12/08/25 00:55:18.67 v96OKu6vO
EJは基本設計が古いけど、2.0NA試乗したら昔とは比較にならないほど進化していた。
なんだか物足りないぐらい静かで低速のトルクが厚く、4000回転でトルクがほぼ頭打ちに。
「騒々しい高回転型エンジン」というイメージが一瞬で消えたよ。
エンジンルームの機器類配置は、まんま昔のスバル車。さらに余計なカバーもないからメンテも楽勝っぽい。
と、EJ20の誘惑に駈られたところで思い切って何故かGT買ったわけだど、いまのところ正解♪
2.0NAよりは若干出足がもたつくけど、それでも充分に低速トルクが厚いからストレスはない。
ターボは良い意味で効いてる気がしなくて、スムーズに抵抗なくエンジンが回ってかなりフラットな感じ。
ふとメーター見たら、自分の感覚+30km/h出てたわ。。。
しかし、燃費も昔のスバル車のままなところは今の時代にカナリ痛い!!
おとなしく街中走って渋滞なしで8km/L、さらにハイオク指定だから余裕がない人にはおすすめできないかも。。
2.5NAはCVTの乗り味が生理的に受け付けなかったからパスしちまった。