【VW】ルポ&ルポGTI Part13【Lupo】at AUTO
【VW】ルポ&ルポGTI Part13【Lupo】 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/30 19:09:27.36 SogbsZH2O
ハブベアリング、gtiは部品代だけで左右で3万は越えたぞ。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/30 20:28:33.20 AzVUNfne0
うちのルポコスタ、ついに売り飛ばすことになりそう。飼っておきたいんだが年明けの車検代が払えん

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/30 23:01:27.67 BmEzcoN50
>>191
>>194
それは十中八九、ハブベアリングだろ。
フロントなら部品代8,500円、工賃込み2~3万円だったかと思う。
もしタイヤならローテーションするなり、スペアと取り替えるなりすれば
何らかの変化があるはず。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/30 23:42:59.14 /KGCVRUp0
ヤフオクに出てるGTI、40万とか50万とかってやつ、大丈夫かな?

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/31 05:48:44.07 o4Za5MRG0
>>203
大丈夫だよ!って言われたら買うのかよww

リンク貼ってみては?

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/31 22:24:29.19 LiU3qMQr0
>>201
後悔するかもね
コスタ、かわいそす

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 01:02:32.04 ieXt44rF0
コスタっていい色だよね!

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 08:29:49.50 ZH+OR0KK0
うちのコス太ももうすぐ車検だが色んな所がガタガタで直すか手放すか思案中。
他に替えたくなる様な車が無いから困った。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 10:32:05.24 u65Eb3PW0
コスタといえば、コスタテール
ルポ乗りはこれに取り替えが定番だよね
塗装の色といい、ほんと、凝った車だよね

ところで、現行のポロGTIはエンジンオイルの消費が激しいという話を聞くが、ルポGTIは全く消費しないんだよね
オイル交換して10ヶ月になるが、オイルスティックの上限ぴったりのまま
常に回しまくっているので、ピストンとシリンダーのクリアランスが開いたままでいる暇がないのかもしれんw

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 19:43:09.88 64RATsjwO
エンジンを回しているのでオイルが減らんって意味が分からん。むしろ、回してる方が減る気がするんだけど。

うちのGTI、来年の車検を受けようか迷ってたけど、その前に壊れまくって修理。金をかけたんで、手放すのがもったいなくなってしもたわ。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 21:10:33.05 t1mVb+Zr0
エンジンを回しまくる→エンジンが高温になる→金属膨張でピストンとシリンダーのクリアランスが小さくなる→気筒内に入って燃焼するオイルが減少する

ってことさ

ポルシェ空冷エンジンは街乗りで流すだけだとオイル消費が多いことで有名だった
なぜかといえば、ピストンとシリンダーのクリアランスを多めに取ってあったから
そうすることで、レーシングスピードでエンジンを回して高温になった時に、ピストンとシリンダーのクリアランスが適正になるように設計されていた

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 21:48:10.81 pDBExBamI
>>208
ターボエンジンだからだろ。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/04 21:58:14.06 t1mVb+Zr0
「だからだろ」って、ターボとエンジンオイル消費の因果関係を述べてくれないと、わけわかめw

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/05 01:09:18.77 YCglGRix0
>>209
そんなに壊れますか?ゴルフからルポGTIに乗り換え検討中です。教えてください。

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/05 20:55:04.66 IlRtm4/p0
> エンジンを回しまくる→エンジンが高温になる
えっ

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/05 22:14:29.24 CFLO9r0D0
6RGTIはピストンリングの組み間違えで老いる消費する
リコールではないが、寺に行けば預かり修理になるよ
タービンは関係ない

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/06 06:28:56.33 yKDEhf1yO
ポルシェって水平対抗だからじゃないの?
オレのバイクは、エンジン回さないとブローバイを噴く。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/06 07:19:25.14 zm/rqivk0
「だからじゃないの?」って、水平対抗とエンジンオイル消費の因果関係を述べてくれないと、わけわかめw

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/06 16:04:17.72 yxFtllEA0
横から見るとルポだな。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/09 00:27:58.69 6MVKYy6L0
見えなくも無いが、4ドアという時点でルポとは異質なものだ

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/09 12:50:55.93 2VbF0qaG0
>>219
ドア数がどうのとかそういう枝葉末節の話ではなくパッケージングの話だろ。

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/09 13:22:13.43 yb6uD7EU0
にしても違いすぎでしょ

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/09 13:46:44.72 FovVp92y0
ルポもあれぐらいフロントオーバーハングが短ければなぁ

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/09 19:52:44.86 AP3dAOOYO
そうか?オレは結構似てると思ったけど。
まぁ、車のデザインなんて、似てるって言い出したらキリが無いけどな。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/10 00:07:30.48 UGaS0w5q0
Cピラーが太いところが似てると思った。

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/10 22:02:00.90 rI8nZfYC0
>>224
釣りなのかマジなのか…

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/10 23:19:14.84 7keWxsyv0
ルポは孤高
真似をされることはあっても、その逆はない

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/11 07:08:04.21 mmgwycAQ0
ホンダのロゴを丸目にすれば・・・
どちらも売れなかったトコは一緒。
そういう意味では孤高だったりw
URLリンク(en.wikipedia.org)
ちなみに同じ車なんだが、セアトだったら買うか?

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/13 15:28:10.21 7w4NuauZ0
6XAUAと6EAVY、ホイールボルトのサイズは同じですか?

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/17 00:16:24.97 5KW5qdX+O

ホイルは流用できるはずだから、ボルトも同じじゃないかな?
確証が無くてスマン。

ってかup!のホイルってルポに流用出来るのか?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 00:16:00.40 0X7S5OmC0
GTI、ただ今、2万6000キロ
走行距離は少ないほうだよね
まだまだ新車と間違えられるほど綺麗

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 11:07:47.77 Yds8qnkB0
で?

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/18 15:50:16.75 KFxrKl3Y0
スレ維持のためとは言えチラ裏大杉

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 18:20:04.24 2mLwmqJEO
>>232
なんか、この1年で過疎化が進んだよなぁ。
まぁ、絶版車で減る一方なんで仕方ないか。

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/19 21:50:28.68 rDfiJUaj0
ここはGTI乗りがほとんどなのかな。
アマガエル色なコンフォート乗りだけど今週末にup!に乗り換え。
いろいろ不具合はあったけど愛着もあり、5回目の車検通すか迷ったんだけどね。。。
チラ裏すまん。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 00:00:54.07 lYfs+o/j0
GTI欲しいけど怖くて買えない。ヤフオクにあるのなんて余計に。
車屋の知り合いに探してもらっているけど業者の競りでも出てこないね。

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/20 22:45:04.45 SuMOVGBg0
ルポはシートがいいね。他の国産コンパクトだと腰が痛くなる。それだけでこの車を選んだよ。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 09:56:31.39 H1qwEYtA0
チョコマカ走る姿が激しくラブリィーだな、LUPOは。

ただ、グリーン、黄色、シルバーは頂けないカラーリング。

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 13:07:37.89 esFbYWKE0
>>229
ありがとうございます!

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 13:21:18.30 2HU/DTJb0
>>237
いやいや、カエルポや黄ルポを見ると、幸せな気持ちになるよ
あれが似合う街並みってのもなかなかないが

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/21 22:53:39.32 44QMf0Yn0
シルバーは「さもドイツ車」って感じで悪くないと思うけどね
何より、洗車をしなくても汚れが目立たないのがいいw

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 06:45:30.48 BscqPHX/O
>>240
逆に言うと、シルバーは洗車のし甲斐も無い。

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 09:55:48.96 vNZu97dL0
正面、リア、斜め後ろから見た時のラブリー感は大なんだが、
真横、サイドビューは正直イマイチなw

寸詰まり感が。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 17:05:51.21 Q38YdspI0
235、ヤフオク値段はやすいが、不安ですよね。業者オークションで
走行4万の車、探してもらいましたよ。値段は高いですね。
03年なんで、この走行でも足回りは終わってました。
スプリング以外の部品、純正部品で全交換してもらいました。
クラッチまわりも板自体は大丈夫だけど、レリーズ周りがへたってるので
フィーリングがよくないみたいです。自分ははじめてなんでわかりませんが。
コツコツと消耗品リセットしていきますよ。

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/22 19:13:26.53 WjGMX7ny0
>>243
235です。
いくらでしたか?
私も業者の競りで探してもらっていますがなかなかないですね。
焦らず探してみます。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 03:38:38.65 Z3o/U9370
業者に競り落として貰ったものって試乗して断るとか出来るの?
お約束として絶対に買わないといけないの?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 11:58:06.90 xr4w3ZLy0
243です、基本的にできないです、知り合いだととくにね。
走行割と少なく、外内装とも極上なんで車両で110でした。
多分、3,40万上乗せですね。走行7万くらいなら70万くらい
でありました。

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 14:34:42.43 Z3o/U9370
>246
ありがと、やっぱり落札前にデータだけで程度を判断するしか無いんですね

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 14:50:33.29 iZgCOWnD0
中古は新車と違って、一台一台の個体差が絶対にあるからね
まさに一期一会
ある程度の妥協が必要だよ
紙切れに印刷された数少ない車両データだけでは、プロでも当たり外れ覚悟の世界
オークションに日常的に携わらない素人なら、なおさら

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/23 19:01:37.94 Q47SvgbS0
中古は状況が分からないから、初期化はを念頭に買ったほうが良いよね

自分は9万キロ車を買って、足・燃ポンをやって駆動系に手を入れる予定。
クラッチ周りは手配済み。エンジンは中古をを借りれるけど手を出すかは微妙だな?

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/11/30 22:43:34.63 CAQpMWHD0
出勤時に窓ガラスが曇る季節がやってきましたね
サイドミラーの曇りはデフォッガーで取れるが、そもそも窓ガラスが曇っているからサイドミラーで後ろが見えない。。。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/04 19:52:51.22 qRqQosFz0
エンジンチェックランプが付くんですが、
スキャンツールで見ると
P0170 Fuel Trim Malfunction (Bank 1)
とでて、o2センサーだろうということで交換してもらいましたが直りませんでした。

スキャンツールでエラー消して、走行中は出ないんですが、
エンジン切って冷えてから、始動して走行するとすぐに出ます。

こういう症状になった方はいらっしゃいますか?

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/05 06:26:32.25 GdOlaIYt0
>>251
一番怪しいのはイグニッションモジュールかなぁ
それとプラグとプラグコードくらいまでは自分でも確認出来るだろ?
あとエアマスかインジェクタか・・・
そのフォルトだとO2センサでは無いような気がするが、
明らかに車の調子が悪いんだったら、あとセンサ関連だと水温センサかなぁ

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/07 10:55:42.66 y8DmGbWW0
>>252
ありがとうございます。
確認できるとこはちょっと見てみます

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/08 15:20:26.24 gOeu9iPT0
今ふと思ったんだが、
(コンフォートじゃなくて)スタンダードグレードを買った人って
どれぐらいいるんだろ?

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/10 07:39:26.57 9yX1c80x0
もしルポGTIがエンジン全損になっちゃって乗せ替える場合の
エンジン交換費用ってどれくらいかかるんだろう?
リビルトエンジン使えば40~50万で直るのかね。(リビルトが手に入るのか知らんが・・・)
走行距離もかさんできてふと思った今日この頃。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/10 21:06:53.40 bbqs5LR60
S.Drive 195・50-15が2年/2万kmでスリップサインが出てきた
ローテーションも5000kmごとにやってたんだけど・・・

S.Driveユーザーの方、こんなもんですかね?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/11 01:27:46.18 o19TqGCt0
>>255
オーバーホールで、まあ内容にもよるけど35~55ってトコかな。
リビルドは知らんが、多分無いだろ。

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/14 21:41:05.57 /ZMegEIw0
高速でベタ踏みで巡航する機会があった
6速で、アクセルの微妙な加減にトルクがちゃんとついてくることに感動
やっぱ、GTIの名前は伊達じゃない

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/14 22:18:15.84 5l8rAxWe0
機会があったって、自分が踏んだんだろ・・・

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/15 06:14:04.91 7hWFpJYV0
折れの場合は6速で回転リミッタが掛かることに感動
気を付けとらんとエンジン痛めるなぁ

しかしベタ踏みだったら、加減もクソも無いだろう

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/15 14:18:42.49 785X3kSd0
いくら空いていても前の車に追いつくし、ベタ踏みでずっと走るわけにはいかないんだから、アクセルの加減はするじゃん
高いギアだとアクセルのツキが悪くなるのがあたりまえだけど、この車は6速でもギア比の具合がいいので、アクセルコントロールが利くんだよね

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/17 00:36:54.01 ieoZK2qL0
六足100キロ時の3000回転くらいってエンジンの一番美味しいところだよね
ちょっとの踏み足しでスッと前出てくれるから追い越し加速が捗る捗る

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/17 06:38:30.83 lZ8vCCcp0
9年半落ち、車検1年半残りで、査定25万円と。そんなものかな?

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/17 14:47:53.86 nbIydgmk0
専門店じゃないと、人気のGTIでも普通の中古扱いだから買取査定
ならそんなもんですね。距離が5万以上なら、売値も60~80だから
利益を考えるとしかたないかも。

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/17 19:29:19.20 hfT7aM/m0
>>263
私が28万円で買います。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 03:58:27.57 /aiY8Nbz0
ソニー損保の新しいCMに黄色いルポ使われてるね

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 10:09:58.82 hFl5KBp30
あぁいうクルマはスタッフ、代理店の持ち出しなのか、それとも適当に中古屋でチープで
そこそこ見栄えするのを購入すんだろか・・・

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 11:19:54.67 wXnis9mM0
国産車は使えないし無難なVWでコンパクトなやつって感じで
ちょうどいいんじゃない?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 11:31:24.67 UOxV5fSO0
ドラマやCMで撮影する車をレンタルする専用の会社があるって以前読んだことがある

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 12:28:16.56 qhLJfJp0P
>>268
おそらくそういうわけで、昔からVW車のCM出演は多いです

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 22:50:41.32 xztQ8gIA0
てすと

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 22:53:30.58 xztQ8gIA0
>>271間違えましたごめんなさい
最近ルポGTIを買ったのですが、ハイビームにするにはどうしたらいいんですか?

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/18 23:10:16.47 h0BDejKp0
ライトオンして、左のレバー(ウィンカーのレバー)を手前に大きく引く
もう一度大きく引くと、ロービームに戻る

パッシングは手前に小さく引く

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/19 06:58:34.90 8g4Th6EG0
>>273
田舎で暗い道が多いのにずっとハイビームわからなくて困ってたのですごく助かりました
教えていただいてありがとうございます

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/20 18:54:37.91 zLaZNqYz0
オーナーの皆様にご教授いただきたく・・・

当方、今更ながらルポGTIに手を出そうかと思案しており、
この車のウィークポイントについて教えていただきたく
(腐っても155のV6(イタ車)に9年も乗って、今に至っているんで
大概のトラブルには耐えられると思います。)

また、ルポGTIの最大の面白さが何かを教えていただきたく・・・
出来は悪いが、何か楽しいイタ車からスイッチする価値があるのかを
オーナーの目線で伺いたく、よろしくお願いいたします。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/20 23:40:35.55 KeDh39Yi0
基本的にふつーの車だからね
刺激を求めると肩透かし食うよ

逆にいえば長く付き合える、よくよく見てみればすごく良くできた車だと思う

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/21 04:38:40.59 /12LWOi40
>>275
7年8万kで俺に起こったトラブルだと窓が開かなくなるくらいかな
自走不能とか定期的にボロボロ壊れるようなトラブルはまだ起きてない
(距離的にこれからが山だろうけど)
イタ車で慣らした人には物足りないかも?

小さい箱にNA1.6の6速、エコとか気にしないで作られた最後辺りのMT車
気軽に楽しく運転したいって感じで乗ってるから飽きないのかな
速さとかラクなのを優先したら現行の車に買い換えてると思う

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/21 06:28:31.72 BuXw9VEI0
>>275
中古車しか無いから、個体の状態がバラバラだからねぇ・・・
しかも、155のV6から乗り換えでしょ?
音でもフィールでも155のほうが上だからねぇ・・・
使い勝手だって、4枚ドアのセダンからだから、当然悪くなるし、
小さいからって小回りがきくわけでは無いし、
最終型から7年。これからパーツの供給も凄く怪しくなってくし、
同じようなパーツでもVWは高いし、アフターパーツも少ないし、

まあ、イイ車だから乗るって車じゃ無いと思うからねぇ。
気に入った車だから乗ってるだけだから。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/21 10:20:12.13 zU91MBrO0
良く聞くのはリヤスポ雨漏りによる塗装の浮き、ドアキャッチセンサーの故障、パワーウインドウスイッチの故障とか。
あと補機類も外車の例に漏れず壊れやすい感じ。
上でも出てたけど、初見はあれ?こんなもんかって感じると思う。乗ってるうちに良さが見えてくる、そんなクルマ。

小さいクルマに期待するであろう軽快感は希薄。VWらしいどっしり安定志向。タックインとかほとんど感じない。
あと低回転時の電スロのレスポンスはrubbish。パワーバンドに乗ればわりといい感じだと思う。
車体剛性は素晴らしい。防錆とかも完璧。ストロークは長いけどシフトフィール最高。
サイドはバリ効き。国道70キロくらいで流してればリッター20行く。
これでもかってくらいコストかかった造りしてるので、一人で悦に入ることができる。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/21 17:26:55.56 RALW+JOc0
欠点ーエンジンに軽快さがない。

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/21 20:10:41.98 pccqL0g20
長所-VW自製のトランスミッションはすばらしいの一言。操作感Good。クロスしたギア比は「さすがわかっているな」って走れば納得するはず。

282:275
12/12/21 21:24:41.73 DJipUw4T0
>>276-281
皆さま、ありがとうございます。
今の155-V6を中古で購入する際に唯一迷ったのが、LUPO-GTIでした。

来年3月に15年目の車検を通すべきか否か!日々自問自答しております。
ここで通すと修理&部品交換のスパイラルが再発動しますが、
部品の入荷も難しくなっている中、乗りたかった車に
スイッチすべきか迷っております。

気になるのは、VWはALFAROMEOと違って古い車の部品供給に
不安が無いと思っていましたが、甘い考えでしたでしょうか?

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/21 22:53:01.52 J/Iz1bN90
ルポGTIは古い車の部類に入らないよ
普通に正規ディーラーで普通にどんな部品でも交換可能
それが証拠に、純正オーディオのボリュームつまみが劣化してベタベタになっていたので、正規ディーラーにて取り寄せ・交換してもらったばかり
こんなレアな部品でも国内にちゃんと在庫があるところがVWの驚くべきところ

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 00:23:29.60 YFv2mD+M0
ウチのGTIは6万kmでエンジンマウントのボルトが脱落。
ディーラーへ持ち込んだら、ポロのパーツを流用してタダで直してくれた。
その1年後の7万kmで再度エンジンマウント部の不具合。
マウント部にズレ(?)が有ったとのことで、調整して直った。
これもタダで済んだ。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 00:49:02.75 SpqStNdM0
愛知にでかいVW用パーツの流通センターあるよね

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 01:31:36.98 CUWURgFg0
275さん、部品の心配なら大丈夫ですよ。ゴルフ2のGTIも所有してますが
この車ですら、いまだにちゃんと純正部品ありますよ。エンジンはたしかに
アルファのV6は名機なんで、比べると悲しいかもです。電子スロットルの制御が
影響してるんですけどね。でもTSよりも速いです。MTは155よりも
精度を含めていいと思います。2ドアでこの大きさで問題なければ、スタイルなんかも
最後のホットハッチではないかと思います。年齢がわかりませんが、おっさんが
のっても違和感ないしね、ちなみに自分は48歳ですけど。
155とくらべると、剛性感にびっくりするとおもいます。2003年モデルに
乗ってますが、新車時と変わらないくらいの状態保ってますよ。足周りのへたりは
早いので、マウント、ブっシュ、ショックは一度全交換してます、Dで工賃含めて
24万くらいでした。

287:275
12/12/22 05:19:57.82 ZW6Tvoml0
>>283-285
なるほどです。

>>286
来年の車検のタイミングで45歳になります。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 15:19:21.97 zLYjKDCZ0
Dラーから車検の案内が着た。
最低11万325円~…

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 15:47:32.54 rQ2X4G9qI
車検ってのは本来車検場(陸運局)でするもの。
ディーラーでするから割高になる。

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 19:12:24.40 wCiRnTNN0
車検2回に1度はちゃんとDラーで診てもらってる。
シロウトにゃわからん部分がヘタってる、要交換部品があるあもしれんし。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/22 23:26:12.63 H7z3KCfJ0
ディーラーもピンキリだからなぁ

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/23 09:49:40.27 G0Jgnt7H0
>>288
GTIじゃないルポ2003年式にディーラーから来月車検の案内来てるけど
68,100円+消耗品・交換部品だよ。オイル交換はタダだし、ワイパーやバッテリーとかは自分で
通販で買って交換してるから、これまでの感じだと75,000円ってとこかな
トヨタ車のディーラー系の元DUOだけど、こんな感じ

といいつつ先週ついにうちのルポCOSTA売却したんだよね...10万円だった

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/24 11:56:24.04 hEFgbU/z0
トヨタの元DUOって対応良いですか?

地元の元DUOはVWの知識ある整備士が1人しかいなくて
その整備士は出張中で早くても1ヶ月先になるって遠回しにお断りされるんだが。
車検や修理じゃなくて12ヶ月点検やバッテリー交換などVW専門的な知識は必要ないと思うんだけど。

294:292
12/12/24 13:21:18.60 D0B4JRKy0
>>293
それって元DUOの現トヨタ車の販売店?現在もフォルクスワーゲンディーラー名乗ってたら
整備士がいないとは言えないよね。

俺のとこのディーラーは元DUOで現VOLKSWAGENディーラー。
敷地は相変わらずトヨタ車の販売店と一体だけど。
整備士もルポに乗ってたってのが担当してくれて、オタクな話題も通じる。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/25 14:47:15.28 K6XKuptX0
エンジンのもっさり感が欠点だけど、マフラー交換で変わりますか?
音だけでかくなるようなのは勘弁ですけど。でも選べるほど種類ないですね。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/25 15:10:27.84 y9wN2Wkl0
低回転から盛り上がるトルク感があるもっさりエンジンがいいんじゃないか
赤GTIだけど踏み込む瞬間は「赤いトラクタ~♪」な気分だぜ

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/25 20:31:41.59 S/+fR1BP0
トルクは確かにあるね
今朝はとても寒い上に雨模様だったが、交差点の最前列からの発進で1速2速で一気にベタ踏み
簡単に前輪は2速でも空転、まっすぐ走らせるためにステアリングでの修正が忙しいのなんの
楽しいぞ

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/25 21:56:21.95 ujG1w0f/0
そういうバカは人がいない所でやってくれよ

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/26 00:24:03.55 tMYErMmn0
ねんがん の るぽ を てに いれたぞ!!


今日2002年製のコンフォートパッケージを納車してもらった
街の小さい車工場で買ったんだけど、助手席の背もたれ外側のレバーがない・・!!

とりあえず明日工場に電話してみようとは思うんだけど、もし現状引き渡しだからと突っぱねられたら
正規ディーラーに問い合わせたら部品取り寄せとかしてくれるんでしょうか

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/26 00:33:30.20 znFQyh+q0
納車オメ!

工場に突っぱねられたら、正規ディラへGO!
簡単に交換できるものかどうかも含めて、どうにかしてくれますって

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/26 01:05:20.16 tMYErMmn0
>>300
ありがとう!

田舎住みだから、なかなか現物を見る機会がなくて
市内走ってるルポならだいたい知ってるってぐらい欲しかったから
状態も良くて色も望み通りだったもので即買ってしまった
まさかそんな面白い落とし穴があるとはw


まぁスレ見てると長く乗ってる方が多いようなので、正規ディーラーさんとも町工場とも
うまく付き合って長く乗りたいと思います

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/27 01:48:57.23 9uY/bMkK0
ルポはリアハッチからギシギシ音が出ることがある。
どうもハッチに付いている二つのゴム突起がボディにこすれて出るようだ。
ボディのハッチを受ける所(テールランプ上の黒いシールが貼ってある所)にホームセンター等で売っている
固めのスポンジのクッション材を貼ったらピタリと止まったよ。
丸くカットされていて両面テープ付きで120円位だった。

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/28 22:05:43.68 U4K1Avos0
リアハッチが発生源の音は定番だよね
おれのルポは、リアハッチだけでなく、あちこちがギシギシアンアンと音を出すが、剛性が落ちているわけでもないので気にしないことにしている

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/29 01:51:46.12 vFkWTwFn0
ディーラー、結構いい加減で特にトヨタ系はVWを馬鹿にしているのかとんでもないことを言う。
1気筒死んだらシリンダー交換だとか、走行中、エンジンが止まってしまう不具合を「電磁波障害でコンピュータが狂ってエンジンが
止まる」とか。そんなに頻繁に電磁波障害あったらあちことでエンストするクルマがあるだろう・・・。
おかしいからもとヤナセのエンジニアがやっているVW AUDI専門のショップに訊いたら「ああ、それは多分クランクセンサーの異常ですよ
。履歴に残らないことがあるからテスターで見てもわからないのかも」
ということで見てもらったら果たしてクランクセンサーの異常だった。こういうショップは発生しやすい不具合を把握しているから
対応早いし、パーツによてはストックしていたり頼もしいよ。ディーラー以外にこういう所と付き合いあると良いね。

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/29 01:52:54.10 vFkWTwFn0
ともかくこんなクルマ今後出てこないから所有している人は大事にしよう!購入検討している人はいい物件があったら迷わず買ったらいいよ。
あのボンネットの曲線、コストかかってそう・・・。メーターも高級感あるわけでないけれど凝ったデザインでコストかかっていそう。
トヨタなら絶対採用しない作り。そしてあのサイズであの走り。高速道路往復550㎞、日帰りでなんなく走りきり、燃費は17㎞/L。
燃費はともかくあの距離をあのサイズの小型車で走っても疲労感がないのは剛性が高いボディと出来の良いシート、スペックがウソではないかと思うほど
パワフルなエンジン、しっかりした足回りの賜物。ああ、ゴルフⅡを思い出す・・・。
PASSOで550㎞走ろうとは思わないよね。

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/30 20:46:39.28 IIiujjtI0
確かに、高速使って550キロみたいなのにはいいけど、
めったにしないからなー。ストップ&ゴーが多い街中だと
クラッチの散漫なつながりとか、反応のわるいアクセル、
ねっとりして軽快でないハンドリングなんかのため
面白みのない車のような感じですね。ゴルフ2くらいの
シングルカムは軽快でいいですよね。

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/31 00:35:04.22 Lell08s60
GTi、いいクルマです。
(軽いけど)ストロークの深いクラッチ、ヒール&トゥしにくいペダル配置、回転落ちが遅いエンジン・・・
イメージ的には峠を飛ばすホットハッチだけど、実際はツアラー的性格?
ハンドリングも楽しくて仕方ない、という感じじゃないね。
だけどいいクルマだ。
メーター周りはノーマルルポの方が好き。

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/31 07:21:16.77 O7yE1jS80
名前GTだし

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/31 19:09:35.82 thJhnWdk0
2週間前から暖気時にかぶり気味、エンジンチェックランプ点灯、水温が70度も
上がらない状況だったので、正月休みを利用して交換しました。サーモスタット
はディーラー、水温センサーはヤフオクで調達しました。
サーモフランジの軸受けが貫通するとのことがWebに報告されていたので心配し
ましたが、貫通しない構造に対策されていました。LAUNCH CreaderVでフォル
ト消去し水温も90度で安定しています。LAUNCH CreaderVはODBの口の接続に
コツが入りますが、amazonnで3,500円ですしオススメです。

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/12/31 20:04:22.88 iZtZsDcWO
>>305
メーター周りはポロと共通だよ。

>>307
ブレーキを踏み込んだ時のペダルの高さが、アクセルペダルと同じ高さにくるから、ヒールトゥはし易いと思うけどな。

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/01 11:24:26.72 YXjtIbp40
昔、クラッチのストローク浅くするパーツ売っていたけど今もあるのかな?
ノーマルルポのマフラーってレムスとブルーウェーブだけ??

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/01 19:59:27.28 a6PmXPcY0
個体差によってはクラッチが近くなりすぎるから
自作して調整するのが吉 >クラッチストローク変更するやつ

レシピ:
M6くらいのボルト+ナット、調整用ワッシャー、
お好みで薄い板ゴム、両面テープ

純正のストッパーの穴拡大必要

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/01 21:30:42.43 6zMrbubF0
クラッチのストローク浅くするパーツ購入してたけど
開きの悪いスロットルとの相性は、ノーマルほうが
あってたので、使ってないなー。

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/02 19:44:21.02 ORGCDiQo0
クラッチは切れた後の無駄なストロークが長いからね
詰めるが吉

デカイ荷物を載せるために初めて後席を畳んだが、全席同様にうまく考えて造ってあるね
走って楽しく、実用性・積載力も十分
掘り出しものだわ、この車

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/03 01:14:45.66 XgzcCQro0
クラッチペダルストッパー
URLリンク(vwmaniacs.com)

316:275
13/01/04 18:21:31.95 862Fk2WW0
155(V6)乗りです。
結局、12/24の夜にV-ベルトが切れて、GTI買いました。

早速で恐縮ですが、キーレスの電池を自分で交換したところ
気がつくとキーレス本体の赤ランプが高速点滅している。
或いはキーロック作動してないにもかかわらず
解除・施錠を繰り返すという怪奇現象に悩まされております。
今日までディーラーが休みのようなので、
明日、開店直撃でディーラーに駆け込みますが同じような症状の方が
居られましたら改善策をご教示いただけると幸いです。

車自体はアルファとは別の意味でもの凄く楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 19:06:04.52 uRa3jr1i0
マニュアルになんか書いてない?
裏技的な操作が結構あるから一読おすすめ。

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 19:09:31.38 eXEEMEf/0
>>316
おめでとうございますとは言いにくい状況でのご購入ですが仲間が増える事はやっぱり嬉しいです
全く同じかどうかは不明ですが複数のオーナーさんが似たような現象を体験されていますね
URLリンク(rupo-urara.cocolog-nifty.com)

原因はディーラーでも分からなかったようですが蓋の開け閉めなどちょっとしたきっかけで直った方もいらっしゃいます
どうしても直らない場合はパーツ交換となってしまうようですね…

319:275
13/01/04 20:02:40.88 862Fk2WW0
>>317
早速のレスありがとうございます。
取り説を一読したところ、!?というのがありました。
試してみてダメならディーラーに駆け込みます。

>>318
購入おめでとう!といってください。
155にはTSに2年、V6に8年の計10年乗れました。
イブの夜に155が壊れたのは、LUPO購入の後押しと理解しています。

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/04 23:33:21.81 Rn3dyKvt0
ルポ乗りが増えて、うれしい限りですね
アルファ155のように官能的ではない車ですが、飽きが来ない堅実さがある車だと思っています
楽しんでくださいね

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/05 01:56:54.37 MYnUIaGs0
購入おめでとう。155からの乗り換えで印象はどうですか?
軽いクラっチは楽じゃないですか?エンジンはともかく、
スタイルも含めてあと10年乗れそうです。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/05 09:59:18.18 M6DUy9cL0
>>317
マニュアルを一読して、これか!?と思われるものを試して
キーレスの高速点滅しなくなりました。
ありがとうございます。

>>320-321
LUPOですが、さすがはゲルマン魂がそこかしこにちりばめられた
素晴らしい車と思います。
一言『楽しい!』です。

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 01:25:57.20 PB7N29DA0
何だかわからないけれど、つい走りたくなるクルマ・・・
ちょっとそこまでのつもりが遠くまで行ってしまう・・・
Lupoはそんなクルマ。
ところでヘッドからタペット音するのは普通?

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 03:40:20.53 zd1rXqy30
タペット音は少ないエンジンだと思うけど,かなり大きな音なんですかね
5w-30当たりの柔らかいオイルだと、距離走るとでるみたいですけどね。
dらーの純正オイルは、シャバシャバだからほんとうは合わないんだけど
VW側は認めないけど。10w-40がベストです。トルク感も違うよ。90年代
説計のエンジンですからね。クリアランス的にも当時の指定は今より硬い
オイル指定ですからね。

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 12:25:34.72 ow76CQDy0
純正タイヤサイズで入手可能なのはtoyoだけらしいけど
皆さんどう対処されてるのでしょうか?

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 18:02:05.54 Mg0/IIg90
>>325
195/50R15がベストかなー。多少インナーフェンダーに干渉はするみたいだけど。
種類多いし、ハイグリップだってあるし。

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 22:05:05.46 PB7N29DA0
リアからゴロゴロ音がするから見てみたらスペアタイヤのトーレーの上に純正オイルの1リットル缶がおいてあった。
0-30wだったよ。オイルの粘度変えればタペット音小さくなるのかな?
195/50-15も種類少なくなったかな・・・。ミシュランのPP2もこのサイズ無くなったしピレリも。
ところでポロの左流れの話はたまに聞くけど、私のルポも真直ぐ走る時ハンドル気持ち右に切ってるよ。
アライメント調整したのに。タイヤのせいか?スタッドレス。

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/06 22:43:50.08 PmudBRay0
タイヤといえば去年末に安タイヤを求めてFireStone WideOvalを入れてみたよ
これが見た目も性能も悪くない

後はやたら磨耗が早いという噂がどの程度のものなのか気になるところ

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/07 18:46:20.72 NJuuUJ1g0
モービル1の0w-40が良いと思って入れ続けてたけど5wや10wの方がタペット音なくなるの?

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/07 18:48:42.25 gMHMmjJL0
1時間くらい、街中で乗ってると、アクセルペダルの角度のせいなのかも
しれないけど、足裏が痛くなる。そんなことないですか?

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/08 07:18:04.57 iqRw51oY0
>>329
音が静かになれば良いオイルってわけでも無い。
単に音を小さくしたければ、安い鉱物油でもイイので固めのオイルを入れればイイ。
STPのオイルトリートメントとかブチ込めればイイ。

自分の場合、
オイル消費量が少ない
油圧落ちが少ない
あとはその中でできるだけ柔らかいオイルを選んでいる。
フィールと値段が安いことも重要だと思う。
結局月並みな粘度だけど5w-40に落ち着いた。

モービルの0w-40。 イイんじゃないですか、バランス良くて。

尤も、オイルに限らず何でもそうだが、あれがイイこれがイイって言うのも
正しいとか間違ってるとか言うのも人によって違うから、
自分が正しいと思うことをやればイイと思う。
上に自分が書いたコトだって、誰かが間違ってるって言うかもしれないし。

も一つ付け加えると、ルポって、正直ちょっと古い車だから、
今の、特にエコカーだったら、オイルの選び方はもうちょと違う。

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/08 09:54:33.13 SxErOHRc0
履いている靴によってはブレーキペダルと干渉しないように脚が変な角度になって、痛いというよりは着かれることはあったかな。
オイル、ワコーズの4CT入れてるけど、ちょっと硬い??ショップで純正のロングライフオイルにもできるけど?と
言われたけれどワコーズ5,000kmで交換してる。

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/08 20:52:27.36 eAQLr8gNO
>>309
ステマだと分かっていながら、安いしイイかと思い買った。
エンジン切っても電源は切れないから、つなぎっぱなしにすることは出来ないけど、値段を考えると良い買い物だった。

なにより、他の車でも使えるってのが嬉しい。どうも最近、ルポ用っていうアイテムに食指が動かんのよな。

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/09 15:47:54.60 HnF5ttLxI
GTIのHIDの交換工賃っておいくらくらい?

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/10 00:03:25.49 zZvBs1AZ0
>>333
ステマじゃないです。Webで探してもVW系での使用実績も見当たらず、駄目元で買って見たら使えたので情報提供しただけす。

情報少なくてもポロやゴルフで検索したら何かと役に立つ情報がありますね。

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/10 22:20:04.46 gugtMVNU0
レーダーの電源、フューズから取り出したのはいいがアースする場所が無くて困った。
ステアリングコラムのカバー外したらスチールのフレームが出てきて、しかもここにボルトとナットで
アースして下さい、と言わんばかりに丁度いい穴が開いておった。
最近のやたら高級になったVWとちがって手を出しやすいから好き・・・。

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/11 17:59:59.75 os2QL4+a0
リアのタイヤ内に入りすぎてるので、20ミリスペーサー入れてみた、

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/12 14:53:52.19 5Mcj1pyS0
みなさん、いろいろと試してますね
社外品パーツは少ないが、それでも結構楽しめる
少々いじっても、後悔がないのがこの車のいいところ

というわけで、おいらはエアーフィルターを乾式から湿式(K&N)へ交換

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 03:09:24.45 qFnIr6dz0
K&Nの効果はどうですか。他車種で使用したら常用でのトルクがわずか
ですが、ダウンしたので純正を使用してるんですが。数少ない社外パーツ
なんで良ければ変えてみたいですね。

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/13 09:02:22.51 4m7rlf+50
K&Nの効果・・・ 洗浄して何度も使える
以上

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/14 14:35:18.37 AO9m/CKz0
ルポエンジンのインジェクションは、エアフロで制御するタイプなんですか。
それらしき物が見あたらないんで。K&Nは交換しても体感はないですよね

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/14 22:06:51.61 0HeaPveK0
Lupo1.4のライト、白色度高いものと交換しようと思ったが、この年代のクルマはやっぱり黄色みがかった
この色がいいかなぁ・・・なんて思ってる。
クリスマスのイルミも白のLEDが流行ったけど最近は電球色が売れているみたい。
黄色っぽい方が新鮮かも。
ところでプラズマダイレクトとか、そんな感じのパーツって効果あり?

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/15 00:26:25.47 SKsOiZsg0
プラズマダイレクトは純正のコイルで不具合なければ
まず変化なしのパーツです。いいオイルのほうが変わります。

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/15 19:02:12.83 b1Ng0xVC0
何というか、ホントに効果あればメーカー採用しているかな?
ルポと関係ないけど貼るだけでショックの動き良くなったり燃費良くなったり馬力上がったりするシールみたいなの
結構いい金額で売ってたね。
試した人いるかな??

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/16 23:15:01.07 REoZYFTn0
クラッチオーバーホール完了。dらー工賃45000

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 02:51:17.78 Kmr/KxVy0
ヘッドランプウォッシャーがついに死んだっぽい
直すといくらすっかだけ何かのついでに見てもらおうかな~

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 06:39:14.15 S9h2ybkv0
>>345
部品代は?

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/17 14:29:10.41 AhbPO/mJ0
板、カバー、レリーズベアリング、ベアガイド、クラハンドル、に
MTオイル交換含めて、部品、工賃代で119640円でした。
走行は5万でしたがレリーズ周り(グリス切れなど、、、)がだめで修理しました。

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/18 06:49:58.41 aCz1WZpO0
中古で購入したGTI乗りですが、シート座面の
クッション部分は交換可能なんでしょうか?
へたっているのか?座面がもともと薄いのか??(体重63kg)
クッション性が悪い気が・・・ノーマルルックで行きたいので
安易にRECARO等への換装も考えておらず
どなたか情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/18 15:19:04.77 uSTWLSh40
クッション部分のみの交換はできないですよ。シート全交換ですね。
まだ供給はあると思いますよ。

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/18 16:22:43.96 XRT65aPi0
>>349
元々そんなに柔らかいシートじゃないと思うけど
ちょっとナビシートに座ってみればいい
そっちはあまりヘタってない場合が多いから比べられるんじゃない?

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/18 23:21:48.23 Wcan8lYS0
GTI、シート高いな。
あ、値段でなくて着座位置。
ゴルフⅡに10万km位乗ったけどシートはへたらなかったなぁ。
下取り出す時ガリバーの店長びっくりしていた。
柄のセンスはともかく出来の良いシートはVWの良き伝統。

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 00:32:00.89 05UHTgXn0
レバーをキコキコと動かして、一番低くしてちょうどいい感じ
もともと硬いシートだから、慣れが必要
慣れればこの硬さが快適になる

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 02:15:10.32 D1jN2E5b0
シートの良さは普段は当たり前すぎてわからないけど
最近同クラスの日本車に試乗したときその違いにびっくりして益々愛着湧いた

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/20 01:43:50.13 u80SQDzz0
GTIだけでなくベーシックグレードでも手を抜かないのがすごい。
小さいからちょい乗りクルマと思われそうだけど長距離走って価値がわかるよ。
もっともドイツのちょい乗りは日本の長距離かも知れんが・・・。

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/20 14:02:34.38 sYbxaKUL0
車両本体価格考えたら最高のシートだな
直進性、高速安定性もしかり
数少ない欠点は今の水準からかけ離れた燃費と
ドライバーを楽しませようという意図がないこと(1.4)

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/21 01:53:10.62 sTalFCRGI
1.4のMTならそんなに燃費悪くないはず。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/21 01:58:33.04 VzqibvJJ0
ああああ

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/21 05:03:30.49 NWzWpoR50
>>357
平行輸入車か?

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/21 22:30:42.40 APPWCJWi0
本来マニュアルで乗りたいクルマだな。1.4も。
1.4の燃費、高速3000回転巡航で17kmだったけど、そんなに悪いとは思わないね。
1990年代のエンジンだし。だけどGTIも高速巡航で17km位だったからビミョ~かな。
1.4のレビュー見ると峠走ってもハンドリングは特に面白く無い・・・とあるけど
特別つまらなくもないし。

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/21 23:27:40.72 CU3W7Z1L0
うん、MTだとずいぶん印象が違っただろうと思う。
MTが入らなかったのは本当に惜しい。

燃費はうちの場合、街乗りで11~12、
一般道の巡航でエコランを意識して17だった。

でも同排気量の他の車なら、普通に走って
それぐらい出るからね…

全体的にすごく良く出来てるし
ヨーロッパ車好きの人に応えるだけのキャラは備えてるけど、
目からウロコみたいな面白さはないなあ。

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/23 22:17:17.46 IsQnQDGj0
先日ポロ9Nに乗る機会があった。
エンジン、ミッションはルポの1.4と同じモノ??
だけど走行感覚は全然違って、ポロは特別楽しいという印象はなかったなぁ・・。
いい車なんだけどね。あのエンジンにあのボディは大きすぎるのかね。

ルポと同じで加速するとデケデケデケと音がする。
あれ何の音!?

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/24 18:37:09.69 grMsGfsn0
みなさんのルポはカラカラ音やカリカリ音などノッキングしてますか?
してる方、どうやって直してるのか教えてください。

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/24 21:04:45.77 PySRfgTi0
あれはノッキングの音ではないらしい。
タペット音でもないらしい。
でもクルマにダメージ与えるわけではないから気にしなくていいらしい。
ルポに乗り続けるために必要なもの・・・・それは・・・
①細かいことを気にしないおおらかさ
②エマージェンシー用のガソリン携行缶
③運転中にパワーウィンドウ操作するための右腕のもう一つの関節
あと何かある!?

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 14:48:51.92 1AGRrgWJI
2と3が分からん

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 18:18:10.23 VU/unp7k0
ソニー損保CMにイエロー・ルポたん出とりますな♪

URLリンク(www.sonysonpo.co.jp)

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 23:03:20.79 sO/6Ic+P0
イエロー・ルポたん、車高落としてる?

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/26 15:34:05.31 2xtydlUS0
GTI乗りだけど、イエローやカエル色のコンフォートが欲しくなってきたお

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/26 23:23:22.04 /OsPBQKU0
街中でイエローやカエル色見るとおおっ!!と思うよ。
最近あまりみなくなったけどいい色だなぁ。
葬式に乗っていけない雰囲気だけど。

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 10:29:59.25 0WFtr5wO0
コスタの甘ったるいブルーが好きだけどな。

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 22:45:15.75 YW+3E4LD0
GTIにも、もう少しカラーバリエ-ションあってもよかったかね。
こないだ大渋滞でガソリン心もとなくなったけど予備タンク持っていて助かった。
34リットルは少ないよ、やっぱり。

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 22:39:28.84 8TmGb7Xw0
燃料計の針が半分を切ったら、満タンにするのが習慣になっている
そうでないと確かにちょっと不安

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 23:23:40.30 I3AMWzu60
3ペダルのクルマが少なくなって寂しい。
機能的にはDSGが優れているのは間違いないけれど、クラッチ踏んでギアを入れるあの感覚はいいね。
クラッチ繋いだ時のグンッと前に出る感じ。
大事にしたい名車ですな。
だけれどタイヤのサイズには困った・・・。

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/01 00:35:58.79 yV8Jpxv80
195/50R15ならそこそこあるやん

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/01 06:49:52.05 UGMF6lCV0
>>374
純正サイズの拘りたい、お年頃。

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/01 13:51:16.99 bfeIDlR50
205/45R15ってめちゃくちゃ高いだろ

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/01 21:31:03.15 o7FhAQse0
スイフトスポーツを試乗しました。
雑誌でGTIを参考に開発したという記事があったので、興味がありました。
面白いクルマで悪くはないですがチョット違うかな…っと。(スイフトスポーツ乗りの方ゴメンなさい)
改めてLupoGTIの良さを再認識し、修理ながら1日でも長く乗ろうと思いました。

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/02 11:24:14.93 TYF5KlXw0
195/50R15は干渉しない?

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/02 13:32:38.17 Wch0srZ00
>>376
高い
RE-11の195-50-15よりプレイズのソレのほうが高かったんで
アホらしくなって195-50-15にした。

>>378
ノーマル車高でホイルのオフセット選べば大丈夫じゃない?
折れのは干渉しまくりだが、気にしてたら乗ってられない。

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 22:37:31.25 UtglD4c60
195/45-15じゃだめ??

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 23:03:23.51 HZOmhryH0
>>380
外形を落とすと見た目がしょぼくなる。

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 01:07:56.06 5EJ9pzvs0
車体の割にタイヤ太いからスタンドなんかでビックリされるよ。
しかもトレッド広くて左右にムイっと広がってるから・・・カッコいい・・・

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/08 17:51:21.72 YfKrKFWO0
yamjunさんまたGTIにのるんだね。URLリンク(blog.yamjun.com)

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/08 21:45:22.56 7irOWbKq0
輸入車ってバイザー付いてないんですね?って訊かれて意味わからなかった。
バイザーとは運転席と助手席の窓のヘリに付いているプラスチックのパーツらしい。
なんでわざわざそんな不細工なもの付けるのかわからなかったが、換気で窓を開けた時
雨が侵入しない様につけているんだそうだ。
なるほど便利そうだがフェラーリとかポルシェのオーナーは付けるんだろうか??

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/09 11:10:33.33 9C1It1Z30
383、パーツ代、工賃で、100万コースですね。その車両、知り合いが所有してました

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 14:08:21.72 PxUxWoKj0
>>384
輸入車だからじゃなくて、前オーナーがOPで付けなかっただけ。

俺も付けたことないよ。
フラッシュサーフェス()を無にするようなデザインだし、
窓周りがゴチャゴチャするのが好きじゃない。
走ってれば雨なんか入ってこない。

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 12:09:09.99 KGmAKDCj0
リフレッシュ企画のハンドル交換いいな・・・
うちのももうツルツルだわ・・・

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 19:10:05.29 pObtl8uf0
太くしたいんだけど、純正っぽいハンドルカバーは無いものでしょうか?

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/11 22:23:12.02 tvJdlANr0
手縫いのハンドルカバー・・・イゾッタだっけ?
あれはどうでしょう??

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 00:27:05.43 qVacaG0h0
自分のも、走行、5万だけどハンドルつるつるです。
シフトブーツも、やれて白くなってます。
値段が知りたいな。

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 01:09:38.25 wkwN2S/20
フロントグリルが割れた…

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 12:04:04.64 dMJAcxTX0
最近乗り換えた新参者ですが、
独車の樹脂って伊車のものより明らかに脆いね!
ねじ穴とか大概クラック入ってるし・・・
気になるところはプラリペアで良いんだけどね

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 19:36:11.92 hxjoM4QO0
イタ車に乗ったことがないから相対的には何とも言えないが、絶対的に脆いのは確か
GTIなら、バッテリーカバーの留め金はまず間違いなく折れる
へたすりゃ、ボンネットオープナーのレバーが折れる
経年劣化で脆くなるというより、最初から強度が足りないと思われ
しかし、走れば楽しいから、笑って許すしかないw

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 20:19:06.29 bogm7Bw80
>>393
しかし、走れば楽しいから、笑って許すしかないw

同意。るぽGはこの一言に尽きますね!
こんな車は二度とない。

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/12 23:34:15.89 kxYObo8r0
私のバッテリーカバー・・・壊れてます。
再生プラスチックだから仕方ないね。

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 18:15:28.93 oN4pZT6r0
アバルト595を試乗してきた
セミオートマはおもしろいけど、ルポのVW内製6速ミッションに勝るものなし

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/16 21:40:33.99 ZbZZwThd0
やはりスティックシフトがいいな。

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/18 06:30:00.00 BcKkKpb6O
>>396
素の500しか運転したことないけど、高速の安定感の無さには驚いたわ。
やっぱ、ああいう車はデザインに金を払ってると思わないと乗れないな。

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/18 20:37:31.98 s0/h7zxh0
>>398
VWが異常なほど安定してるんだよ。
これ乗っちゃうと、並の輸入車でそれ以上のものはない。
「あれ、欧州車ってこの程度だっけ?」って思う。

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/18 22:29:18.18 +pndSbrz0
シトロエンのエグザンティア(懐かしい!)なんか安定しなかったなぁ・・。
欧州車ではなくドイツ車が抜きん出ているのではないか??
ルポは1.4でもびっくりするほどの安定性で長距離走ると日本車の比ではないな。
ルポより小さい車も可愛い車もあるけれど、
走りが伴わないとな。

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/20 16:20:26.04 2TBhOQg+0
>>400
その懐かしいのに乗っておりますが、確かにクルージング速度は130kmぐらいまでだね。
フォードフォーカスなんかいいよ。160kmぐらいまではいける。

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 22:48:09.32 mRBS0cwn0
GTIは公称最高時速205kmだが、道路の条件さえ良ければ、出せるような気がする

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 23:40:45.29 a76gyWP90
>>398
イタリア北部は山がちな地形だから。

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 22:54:17.77 hOeUmI+n0
>>402
条件さえ良ければ、6速で回転リミッタ当たるよ。

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 05:07:22.72 8QxR0cOK0
ヘッドライトスイッチを引っ張ったら・・・
点いた!

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 13:46:35.79 2RmKM/VO0
リアフォグかい

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 19:11:11.11 8QxR0cOK0
>>406
付いてると思ってなかったもので・・・

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 23:41:29.71 gYa+1m690
同意。おれも「VWが異常」ではなく、「ドイツ車全般が」と思う。
各国の高速道路の最高速がその国の車の高速安定性を示してる。

高速安定性はドイツ車(メイドインアウトバーン)は最高。
なんだけど、高速安定=ハンドルがタルイ、になりがち。
おれもLupoGTIの15万km乗りだがVWはFFの宿命か、全体的にこの気があるね。
昨年ドイツでレンタカーしたBMWの320dはすべてで最高。高すぎ買えないが。

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 07:25:27.95 MH1Q6lX90
この1.4ルポどうでしょうか? ちょっと高いかな?
//www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957197520130223003.html

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 08:05:49.35 MH1Q6lX90
>>409
失礼しました!
リンク貼付規制があるようなので、//の前にhttp:を入れてください。

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 08:32:05.38 2n2tduOw0
>>409
情報ありがとう。
来週状態を見に行って、状態が良ければ俺が買う。

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 09:29:27.65 qEQodusz0
2ちゃんで晒された「状態の良い中古者」が来週まで残ってるとか

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 09:42:12.83 yn/VzdUd0
余裕で残ってると思うわ
いくらなんでも高杉

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 12:38:09.50 phlVejMu0
高杉、誰が買うねんw

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 18:28:53.91 DX8fjtps0
一応マジレスしておく。

この値段でも買って良かったと思えるものならいいと思うよ。
もう新車はないんだから一台一台の状態も条件も価格も違って当然。
認定中古車というのをどう判断するかもあるしね。
あなた個人の欲しい熱の度合いもあるしね。
あまり出なかったから玉は少ないし、言い換えればレア気味な車とも言う。

さぁどうする?
人に確認しなけりゃ買えないなら私は勧めない。

個人的にはルポは楽しい車だとは言っておく。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 21:09:17.79 olLC3KJN0
>人に確認しなけりゃ買えないなら私は勧めない。

確かにこれに尽きるなぁ。良いことおっしゃる。

まあそれはそれとして、
折れはGTI乗りなんだが、驚いたのは、代車で1.4のルポ借りたら、
1.4のほうが乗った感じ、車がデカく感じた。
小回りは1.4のほうが効くんだけどね。
なんでかなぁ・・・

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 22:25:06.32 Ix6aKaBX0
気のせいかも知れないがGTIの方が着座位置高くないか??
1.4だとボンネットの綺麗なラインが背伸びしないと見えないのだけれどGTIは普通に見えるから。
12月に2003年式の1.4を50万で買った(本体価格)。
ちょっと高いかと思ったが走行37000kmで程度いいよ。掘出し物だった。
でも75万はさすがに高杉???

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 22:53:42.76 qEQodusz0
そりゃ冬は厚着するからケツポジも多少上がるだろうよ

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 02:13:46.37 Jx1Zmjy90
DラでATF交換はいくらかかるのか知ってる方
およその金額でもいいので教えてください

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 22:14:33.88 7FFUzG1m0
lupo gti気になってるんですけど、初外車になるのでびびってます。
ちょっと不思議なのが、>>150 や >>283 全く逆の意見に思えるんですけど・・・
特に >>150 は何で部品集めてるんでしょうか・・・。
どなたか教えてください。

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 02:15:20.88 KJGlDvZs0
283は現在の事で販売終了してしばらく経つから期待せずに部品を頼んでみたらあったって驚きじゃね
150はもっと先の話で5年10年先にパーツ供給が止まったことを危惧しての行動だろ
長く乗るが何処らへんまでを考えてるかで見方が違うと思う

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 10:49:42.60 fvLuQXu80
新型アテンザも高速安定性を追求したせいで、ステアリングレスポンスややダルらしい。
マツダはそれを人の知覚と操作のタイムラグを考慮した上でのリニアリティとしてるたんだそうな。


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