国産コンパクトカー総合スレッド Part4at AUTO
国産コンパクトカー総合スレッド Part4 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 19:54:03.94 SiAko0Le0
車名  気筒数 総排気量 1気筒あたり排気量 内径×行程 圧縮比
デミオ  4気筒  1298cc   325cc/気筒    71.0×82.0   11.5
ヴィッツ 4気筒  1329cc   332cc/気筒    72.5×80.5   14.0
フィット  4気筒  1339cc   335cc/気筒    73.0×80.0   10.5
ノート   3気筒  1198cc   399cc/気筒    78.0×83.6   12.0

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 23:16:42.19 XCdVSHV40
>>748
3気筒、1.5l、200Nmなら他を圧倒できた。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 00:04:08.27 tuAM7PLn0
サンヲタにすら見放されるほどのゴミノートwww

ハッキリ言って物凄くがっかりした。
総合評価:5点満点中2点

いま乗っているノートが来年2月に5年目の車検になる為、車検を通そうか買い換えようかと販売店に行って試乗したけどがっかりだった。
シートは良くなり、車内の広さは以前よ広くなり利便性は上がったが、収納・内装・運転席周りについては
現在載っているノートの方が見栄えは良く、新型に関しては付き合いの長い販売員さんがお勧めと言ったけど、
「12年も付き合っている客に、よくこんな車がお勧めと言って恥ずかしくないのかと」と言ってしまった位に酷すぎた。
デザインは前よりはかっこよくなっていたが、ノートの一番の売りの「低燃費ピュンピュン系」・「沢山のものが入る収納」の
この2つの売りが全くなくなってしまい、本当の残念カーになっている。
ティーダの長所とノートの長所を合わせた合いの子だと担当は言ったが、
さすがにあの値段を出すなら新車のティーダを買いたくなった。


URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 21:58:27.50 FehcHnB20
>>750
ヴィッツの圧縮比14もねーベ

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 22:44:51.49 zpEgO5Cz0
>>750
デミオとヴィッツの圧縮比が逆だな。

車名  気筒数 総排気量 1気筒あたり排気量 内径×行程 圧縮比
デミオ  4気筒  1298cc   325cc/気筒    71.0×82.0   14.0
ヴィッツ 4気筒  1329cc   332cc/気筒    72.5×80.5   11.5
フィット  4気筒  1339cc   335cc/気筒    73.0×80.0   10.5
ノート   3気筒  1198cc   399cc/気筒    78.0×83.6   12.0

フィットのエンジンは高出力を謳う一昔前の仕様だね。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 00:31:08.25 H+UOq1Zu0
知人がコンパクト買うと言ってたので
ヴィッツの1000とノートは3気筒だから止めとけと言っておいた

後々後悔したと聞かされるのが嫌だからね

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 00:51:33.51 xqAz79e2I
非ハイブリッドなら、フィット1.3MTがベストバイだと思う。
全く売れてないけど。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 02:30:34.34 kWCjwgJb0
>>755
1.0Lや1.2Lが4気筒だとエネルギーロスも多いし何よりトルク不足だろ。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 11:29:58.07 xqAz79e2I
VWみたいに過給すればよい。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 12:02:09.82 Ri6xbSTZ0
会社で使ってるベルタの1Lはエアコンをオンにした時の振動が酷い。
7万近く走ってるからエンジンマウントなんかもヘタってきてるんだろうけど、前に使ってた初代ヴィッツの1Lはあんなに酷くはならなかった。
新車の頃は気にならないんだろうけど、自分で所有して長年乗るとなるとやっぱ3気筒には抵抗を感じるよ。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 12:06:21.00 HNJnpulw0
>>756
1.3で非ハイブリットを購入したいがデミオとFitで迷ってる
フィットがベストバイというのはどのあたり?

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 12:20:10.50 SVWWuAbTi
>>760
広さ。将来大荷物をどうしてもそのクルマで運びたいならフィットにしとくのが無難。
そういうつもりがないならデミオやスイフトといった走りに重点おいたクルマのほうがいいよ。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 13:00:50.98 h4p2Sded0
>>758
VWだって1.2で4気筒はちょっと小さすぎると分かってる
だから次のゴルフは軽量化したにも関わらず1.4に統一だし、その下は1.0の3気筒だ

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 13:22:34.89 Qs/PRA7I0
>>760
物を積んだりする予定があるならフィットかな。

あとはデミオやスイフトは後部座席はちょっときついかも。
とりあえず、>>761の言う広さと、個人的にはシートの硬さが良い。
ただ、他の車試乗した感じでは平均よりかなり硬め?
この辺は試乗で好みを確かめてください。後部座席なんて使わない人は全然使わないし。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 20:28:26.84 2hEJ3liU0
>>755
糞ミソ一緒の乱暴な話だな
それじゃキミのクルマ音痴ぶりを笑われただけじゃね

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 20:50:49.98 18b7kCS40
ハイハイw
ノートサイコーw ノートサイコーww

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 00:07:46.68 m4v10OSs0
子どもだなw

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 01:50:26.99 vaRTiaN/0
>>761>>763

荷物はそれほど積むようなこともないかもな
ならばデミオ、スイフトあたりでいいんだな。㌧

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 02:09:57.30 EScXt7e40
普段は全席に二人乗りまで、後席を補助席扱いするならデミオやスイフトで問題ない。

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 14:40:39.84 l6nRl/pO0
納車以来3年
俺以外乗車したこと無いので
フィットスマセレで十分です
後部座席、助手席いりません
でも外すと車検証で引っかかる

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 22:17:52.57 hyZQg8U40
フィットは前席のシートスライド量が少ないんだよな
それが唯一の不満だわ

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/25 23:25:18.18 E/S/FklgI
>>760
フィット1.3MTは広い上に速いからおすすめ。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 10:12:23.16 rfSX8s9D0
二代目前期型ヴィッツ1.0F乗りだが、
3気筒エンジンの何が悪いのか
さっぱり分からんのだが。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 11:00:17.44 cuBq8Ln60
>>772
だって3気筒じゃ軽自動車じゃん
まともな車は4気筒以上 っていうイメージだよ

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 11:31:16.67 FIjtZEgc0
>>772
イメージ
実用上は、何も問題ないよ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 13:35:45.99 g05sOIly0
>>773
古い考えのアンタはおじいちゃんのイメージだな

776:息をするように嘘をつくサンヲタ
13/02/28 00:46:46.78 tdC53Gto0
174 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2013/02/27(水) 22:47:58.67 ID:UaH7NY8L0
>>170
流石に試乗程度じゃ燃費は分からないんじゃない?

XHじゃないけど5年乗った1.5のフィットXからノートSC
通勤と街乗り程度の買い物メインで
フィットの時の平均は13㎞/l台でノートSCは18㎞/l台ですよ
ただまだノートは数ヶ月だから今後多少は変化するかも

175 自分:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2013/02/27(水) 23:31:29.83 ID:Rct35TRh0
フィットXは09年11月デビューだよw
5年乗ったんだ~(・∀・)ニヤニヤ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 00:47:42.48 f530a9pi0
>>773
軽自動車も少し前までは4気筒だったんじゃよ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 06:17:12.10 yvkf2Yj60
4気筒の軽自動車は、ごく少数派だよ

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 08:17:43.60 TJJOpSye0
結局は3気筒の方がベターだってことになったしな

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 09:37:38.01 gBNkly+C0
>>777
ホンダはずっと3気筒だ

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 11:55:25.36 vFi8fT8h0
最近までスバルの軽は4気筒だったな
パジェロミニとコペンも生産終了したし
4気筒の軽は絶滅した

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 23:30:48.62 CWp/VpVC0
>>780
2気筒もありましたが?

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 23:58:21.18 qwp4/6XjI
ホンダ・ビートは?

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 04:29:47.82 CXY9JfXh0
3気筒だよ

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 11:42:41.82 MRxRSD3w0
軽の4気筒て一気筒あたり165ccしか無いわけでな…これでV12作ったって2000ccにしかならん、どう見ても無理があるw

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 13:00:21.32 oR6q4xnOI
フィットの1300が21km/l
ノートはフィットより広いのに22.6km/l

フィットがベストバイは無い

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 18:44:31.53 EUcd0Aeg0
ノートは車体まででかくなってるが・・・
万能取ったらフィット、燃費取ったらノートみたいな感じかね
どっちも軽量化しすぎててふわふわなのが微妙なとこだけど。

というか何の話かと思って検索したら>>756かw

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 22:23:30.31 V1FKvkOR0
>>786
しかしノートはシートアレンジは出来ない、数値が広いだけ
しかも3気筒、HID無し

ノート(笑)がベストバイは無い

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 22:27:22.63 iHH/cCCK0
個人的には実用ならフィットがベストバイ。
次点AQUA。

でも、165ccのシリンダー、12個で12気筒ってなんか夢があっていいよねー。
3万RPMくらい回るんじゃないの?
踏んで、踏んで、踏んでで面白そう。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 22:28:57.12 IDik+YD40
アクアとデミオスカイアクティブ、街乗り燃費はアクアの圧勝?
値段はかなり違うから

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 22:56:49.64 EUcd0Aeg0
>>790
街乗り郊外共にアクアの方が良い。高速でも(速度に対する燃費の落ち方はアクアの方が激しくて)大体イコール。
正直燃費だけを考えるのなら悩む意味はないかと思われる。
HVは加速悪いって先入観持ってる人もいるだろうけど、
アクアについてはぶっちゃけ燃費目的の低排気よりもよっぽど良い。
というかざっくり言ってしまうとスカイデミオの加速が悪い。

ただ、最終的には乗り心地で決めることをオススメしたい。
内装とかも人によってどれが良いか変わるから。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 23:38:14.83 8BaEBGl1I
フィットって万能か?
ノートより後部座席狭いし、燃費はコンパクトでは最下位クラス。
走りは並、ラゲッジは広いね。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 23:44:36.04 LzYXjwvI0
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいノート最高
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 23:49:14.98 IDik+YD40
>>791
街乗りメインだからアクアのほうがかなりいいのか
加速はともかくHVは短距離向かないのかなと二の足を踏んでたが要検討だな

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/01 23:57:15.38 I0XW1ml40
>>794
と言うかモーターのトルク特性を考えればHVの方が町乗り&ちょい乗り有利なのは当然
逆に郊外や遠出などの場合、軽さや排気量の大きさが効いてくる

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 00:08:31.84 RIvSnepC0
>>794
燃費だけみたら、HVが有利な乗り方だよ。
ただ、いくら燃費がよくても車体の価格差があるから、
乗り心地等でメリットを感じているわけでないのならそっちも注意ね。
内装とか結構割れると思う(デジタルの速度計とか)。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 00:19:18.41 8XOkPx1L0
アクセラがマツダじゃなかったら買ってた

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 01:06:57.93 ORg91gLn0
>>788
いや乗り込んでも普通にノートの方が広いし
シートアレンジもリアの跳ね上げ機構だけの差だけど
良く使うとか必要ある人って少ないんじゃね
フィットに乗ってるヤツに聞いたけど誰も跳ね上げた事無かったぞw

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 01:10:26.65 Vz1QLDIL0
今度は「フィットに乗ってる奴に聞いたけど」かw
嘘つきサンヲタの言うことなんか誰も聞いちゃいないよw

 ↓   ↓   ↓


174 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2013/02/27(水) 22:47:58.67 ID:UaH7NY8L0
>>170
流石に試乗程度じゃ燃費は分からないんじゃない?

XHじゃないけど5年乗った1.5のフィットXからノートSC
通勤と街乗り程度の買い物メインで
フィットの時の平均は13㎞/l台でノートSCは18㎞/l台ですよ
ただまだノートは数ヶ月だから今後多少は変化するかも

175 自分:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2013/02/27(水) 23:31:29.83 ID:Rct35TRh0
フィットXは09年11月デビューだよw
5年乗ったんだ~(・∀・)ニヤニヤ

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 01:25:01.27 V3qaPRZ/0
フィットの強みはそのラインナップだと思う。
CVT車だけでなくHVやMT車までカバーしてる点は評価できるね。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 01:26:30.11 W8CujdW30
  3気筒は対象外!

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 01:29:18.67 5zDgbCp00
佐川急便顧客満足度アンケート
URLリンク(www2.sagawa-exp.co.jp)

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 02:04:06.29 9tLxS1xi0
>>798
リフレッシュモードというのもあるよ
確かに俺はどっちも使った事は無いがこれがあるからフィットを買った人も多いと思う

>>799
それ別スレで見たけどサンヲタを装った最低な自作自演だったろ
あんた本人かい?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/02 04:16:30.80 J4atdZHR0
>>802
マルチ乙
URLリンク(hissi.org)


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