12/07/31 06:49:50.67 sdErpH790
>>824
自分の机(大げさに言えば部屋)のように近くに私物を置いてください
という考えからセンターメーターにして前に物を置けるようにしたの
だろうな。実際にぬいぐるみとかならべている奴いるし
販売店オプションが売れなくなるからPNDなどのことは頭におかない
ような気もする。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 07:24:19.26 0E2movqfO
>>843
コースターはシフトインジケーター無いから、たまに手元を見てしまうね。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 07:28:11.43 kMUpfYuNi
>>846
>実際にぬいぐるみとかならべている奴いるし
まだ発売前ですがw
未来から来たのかwww
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 08:31:44.27 rDoIblRu0
>>797
>>797
アドバイス有り難うございます。
最低地上高は軽乗用車で2駆≒4駆=150mm~160mmで
130mmなんていうのは無いと思います。
ポルテ・スペイドの2駆145mm>4駆130mmは?ですが、
ラクティスやカローラフィールダーでも同様なのです。
「凸凹の砂利道を走る」や「雪道での坂道発進」では四駆が必要ですし、
最低地上高は2駆と同じで150mmほどは常識だと思います。
儲からないせいなのか?・・要は「作り気がない」のだと思います。
これ、私の誤解でしょうか?
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 08:32:16.44 GIo4PW120
スペイドのCMみたけど
スペイドは事故をおこすって暗示か
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 09:06:52.61 l533SpvW0
>>849
そうですね。やる気がないんでしょうね。
ま、雪があまり降らない地域の人間にとっては、どーでもいいことですけどね。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 09:28:14.95 0E2movqfO
>>849
先代より5mm下がったんですね。
先代と同じにしたければ185のタイヤですね。
昔なら四駆は車高が高くなるのが普通でしたが逆ですね。
ポルテの場合、段差が低くて小さい子供やお年寄りの乗り降りしやすいのも売りですからね。
うちは北海道で積雪1mは越えますけどポルテくらいならまず埋まらないですね。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 15:22:06.55 m5EP544C0
>>843
俺MTだと、よく1速とバック間違えるわ。 危ないんでなるべくバックにはブザーつけるようにしてる。
正直なところATだとシフト操作間違えて大きな問題になるケースなんて皆無なんだから、
シフトインジケーターなんて有ろうと無かろうとどうでもいい。 故障すると直すのめんどくさいか、ヘタするとユニット交換になる。
>>849
数センチ単位の最低地上高の差って誤差レベルだし、アンダーカバー等の装着によっても数値は変わってくる。
145センチならクリアできて、130でダメってことだと、当たる分は15ミリでしかない、
正直これも言いがかりとしか思えないんだけど・・・
今のところ出てきた叩きって、
ハンドルのスポークが2本しかない、 シフトインジケーターが遠い、タコメーターが無い、
で、今度は4wdの最低地上高がffより15ミリ低い・・・
なんだこりゃ。本当にもう重箱の隅を楊枝でほじくるような難癖ばかりって感じるねぇ。 これ、私の誤解でしょうか?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 15:23:30.54 0E2movqfO
バッテリーのサイズが今回から特殊規格に変わったけど、まさか市販の汎用サイズは絶対に合わないとかないよね?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 16:08:04.52 FUhH8URB0
>>853
危ないからマニュアル運転するのは避けた方がいいんじゃね?
バックギアが右にあっても左にあっても間違い防止のために
二回に分けて(カクカクッと)でギヤを入れるように出来てるんだから。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 16:30:37.80 wAJWQb430
>>854
アイドリングストップ対応のバッテリーになっただけで、
汎用品でも同等のサイズのものを流用できる。
しかし、その場合はバッテリーの寿命に影響したりするので注意が必要。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 16:50:41.85 b6KBaWkS0
MTの一速とリバース間違うって!!!
信じられん
昔のATでの間違いでの事故は結構あったなあ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 17:07:50.21 0E2movqfO
>>857
1日に何度も違うメーカーのトラックを入れ替わり運転すると混乱するよ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 17:14:55.40 ewUNdhpf0
>>855
二回に分けて入れないギアなんて中段のギアだけだろうに
>>857
ATの入れ間違いはまず無いけど、MTは結構ある。
6から5に落とそうとおもったら3に入るとか。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 17:25:47.53 b6KBaWkS0
>>859
6→3とか、ねーよwww バーカwww
ATの出始めはDとR間違いの事故が多かったのすら知らないんだなwww バカな若造かwww
>>トラック?? 普通車の話してんだろバーカwww
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 17:47:38.37 FUhH8URB0
>>860
ATの出始めと言うか今でも普通にあると思う。
老人がしょっちゅうそれで亡くなってる気がする。
そして・・・6→3は自分も無いと思うwww
一番下の行も激しく同意だwww
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 18:09:11.98 ewUNdhpf0
6からうっかり3に落としちゃうのはざらだろ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 18:09:56.94 5AQiM2R10
5MTで4→5のつもりが4→3だったことならあるな。6MTは乗ったこと無いからわからん。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 18:51:55.09 e50AW1rm0
このスレは多分6MT乗りの方は想定していません。
フット式サイドブレーキ車にMT車からの移行を想定していないのと同じくらいに。
865:AKB48 チームA 前田敦子
12/07/31 19:03:11.08 cgPjjgif0
>>864
日本語でおk
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 20:41:50.54 0E2movqfO
>>860
やっぱり、この車は高齢者にも人気があるんですね!ww
867:AKB48 チームB 佐藤亜美菜
12/07/31 20:54:07.20 cgPjjgif0
>>866
そうかもね…
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 21:04:54.51 3ox5OLf80
タコメーターが必要だなんだかんだ言っといて
6から3に落とせるようなダウンシフトのしょぼさでスポーツ走行も糞もねーだろwww
869:AKB48 チームB 近野莉菜
12/07/31 21:14:13.75 cgPjjgif0
>>868
日本語でおk
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 21:39:41.30 3ox5OLf80
>>869
回転数あってないのに6から3にダウンシウトできるような、スローなクラッチ操作しか出来ないのに、タコメーターがどーたらこーたらアホちゃうか?ってことだ
871:AKB48 チーム4 入山杏奈
12/07/31 21:49:34.50 cgPjjgif0
>>870
日本語の文章は必ず主文が存在する。
ナニを問いたいかを前後する形容詞や助詞でサポートする訳だ
沈着冷静に聞きたいこと・問い合わせたいことを
胆摘に纏め解りやすい日本語文に直してもう一度書き直して下さい
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 21:52:21.65 3ox5OLf80
>>871
うるさいわキチガイwww
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 21:54:03.19 3ox5OLf80
まともな運転技術も持ってない糞がwww
クラッチ切らなくてもギア入れれるようになってから出直せカスwww
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 21:57:32.33 WYN9Y7xD0
>>868
スポーツ走行っていうより、坂道とかで失速しかかった時にシフトダウンするだろ。 そういうとき。
>>860
見落としてたけど、ATの出始めのときにDとRの間違いが多かったのは
シフトパターンがP→N→D→L→Rって並びだったからだよ。 しかも半自動だったりするし。
875:AKB48 チーム4 島崎遥香
12/07/31 21:57:39.87 cgPjjgif0
>>873
誤
クラッチ切らなくてもギア入れれるようになってから出直せカスwww
正
クラッチ切らなくてもギア入れられるようになってから出直せカスwww
876:AKB48 チーム4 永尾まりや
12/07/31 22:15:30.37 cgPjjgif0
>>873
誤
クラッチ切らなくてもギア入れれるようになってから出直せカスwww
正
クラッチを踏まなくてもギアを入れられるようになってから出直せカスwww
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 22:35:46.17 vDItOFb90
話変わるんだけど、1.3のXってどう思う?
乗り心地とか
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 22:40:53.95 b683A5RK0
>>876
クラッチ踏めるもんなら踏んでみろバーカ
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 23:39:05.09 lzrOkesh0
>>856
パナの青箱を通販で5千円で買えば3年はOKだ。
そう悩む事でも無い。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 06:37:22.82 GWUN7DUxO
トヨタが好きで、自転車が簡単にのる自動車として新型ポルテを考えていたが・・・
シエンタでは古いし・・・
悲しいけどフリード買います。
881:AKB48 チームA 倉持明日香
12/08/01 06:53:13.49 QqycRuFM0
>>878
クラッチペダルに足を乗せたままを
クラッチ板に足を乗せたままと言っちゃった
建設屋の社長GJ(産業廃棄物収集運搬&土砂運搬販売)
882:AKB48 チームA 小嶋陽菜
12/08/01 06:56:14.52 QqycRuFM0
>>878
日本語の文章は必ず主文が存在する。
ナニを問いたいかを前後する形容詞や助詞でサポートする訳だ
沈着冷静に聞きたいこと・問い合わせたいことを
胆摘に纏め解りやすい日本語文に直してもう一度書き直して下さい
日本語でおk
883:AKB48 チームA 篠田麻里子
12/08/01 06:57:12.59 QqycRuFM0
アクセル踏めるもんなら踏んでみろバーカ
ブレーキ踏めるもんなら踏んでみろバーカ
クラッチ踏めるもんなら踏んでみろバーカ
足踏み式パーキングブレーキ踏めるもんなら踏んでみろバーカ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 07:47:06.72 HWJOVi68i
>>880
俺がいる。ほんと残念でならない。
自転車入れにくいよね。仮に無理して積んでも、あんな積み方じゃシート汚れるし…
ポルテ・ラウム統合という噂を楽しみにしてたらカタワだし( ;´Д`)
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 09:36:28.78 w4OL3osH0
クラッチを切るをクラッチを踏むと言い換えるのはよしとして
クラッチを繋ぐってのは何て言い換えるんだ?
教えて運転ヘタクソなキチガイ君
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 09:55:43.36 IXmaPddj0
どうしてインパネシフトのマニュアル車はないの?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 10:43:24.70 iYqUjYki0
>>853
「最低地上高の数センチ差は誤差レベル」だって?・・違うでしょ。
信頼しているトヨタの営業係長はカローラフィールダーが5月に
FMCして、旧車はFF160mm≒4駆155mmだったのが、
新車の最低地上高がFF155mm>4駆135mmになってしまい
「2センチ差の135mm、こりゃ?」って、正直者だね。
160mm+数センチでSUV、-数センチでスポーツカーでっせ。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 11:19:47.80 zefq9tbeO
>>887
カローラに続いて、四駆をここまで下げた理由を知りたいですよね!
営業さんからメーカーに聞いて欲しいですね。
まー、先代はずっと135mmでしたからエアロ装着さえ諦めればそんなに気にする程でもないでしょう。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 11:38:16.46 +4x/WYQOO
先代から少しは乗り心地改善されたの?
せっかく使い勝手は良さそうなのにあの突き上げはないわ。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 14:14:14.24 2N9DhWdU0
>>887
最低地上高というのは、除外規定とかもあるし、下回りに装備が増えれば、その分最低地上高は下がるから
数センチ程度では誤差と言わざるを得ない。 タイヤサイズでも変わってくるし、スプリングのヘタリやショックのヘタリでも変わってくる。
アンダーガードの装着でもな。 その営業係長がどうとかって話、ネタとしか思えないんだけど、何処のディーラー?
ちなみに、全体の車高自体は1690→1720だから3センチ上がってるね。
最低地上高が下がってるのは、なにか下側に突起物が装着されていると予想できる。
俺はエンジンとか燃料タンクにガードが装着されてるんじゃないかと思うけど。 でなきゃリアデフ。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 14:27:40.99 w4OL3osH0
キチガイ君はトラックの運転で忙しいようだなw
892:AKB48 チームA 高城亜樹
12/08/01 17:58:38.87 QqycRuFM0
>>886
インパネマニュアルは
キャンターなどの
2トントラックとかは普通にあるけど
乗用車もあると思ったな…
これはオートマだけどね
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)
893:AKB48 チームK 秋元才加
12/08/01 18:12:06.37 QqycRuFM0
>>885
ポルテスレに居る皆様だけに特別に
ギターソロが神的にカッコイイ
君のことが好きだからのギターソロを
お教え致します(*´ω`*)
ちなみに作曲はあの有名な織田哲郎です
URLリンク(www.youtube.com)
894:AKB48 チームK 板野友美
12/08/01 18:12:55.24 QqycRuFM0
>>891
ポルテスレに居る皆様だけに特別に
めっちゃかっこいい曲(イントロから鳥肌立ちます)
大声ダイヤモンドをお教え致します(*´ω`*)
ちなみに作曲はあの有名な井上ヨシマサです
URLリンク(www.youtube.com)
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 18:25:57.42 nFu1xRT3O
シエンタのCMとはえらい違いだな。熱の入れようが違うと言うか
896:AKB48 チームK 野中美郷
12/08/01 18:26:25.50 QqycRuFM0
> クラッチ切らなくてもギア入れれるようになってから出直せカスwww
つまりあれかい?
エンジン空ぶかしして
1速に入れて走る出すということ?
そんなの簡単じゃん…
俺はバイクでも車でもトラックでも
トレーラーでもやったことあるよ…
シフトアップだってクラッチ使わなくてもできるじゃん
バイクは特に簡単だし…
シフトダウンはコツがいるけどまあできないこと無いしな…
止まるときはアクセル煽ってNにすればいいわけだから
最悪クラッチ壊れたらクラッチ無しで走るしかないもんな…
897:AKB48 チームK 藤江れいな
12/08/01 18:27:43.83 QqycRuFM0
>>878
クラッチペダルを踏むとクラッチが切れる
クラッチペダルを話すとクラッチが繋がる
クラッチを踏むで間違いないだろ?
大型トラックとかトレーラー運転したこともない
情弱車がなにを言っているんだか…
898:AKB48 チームK 峯岸みなみ
12/08/01 18:36:27.08 QqycRuFM0
>>878
クラッチペダルを足で踏み込むとクラッチが切れる
クラッチペダルから足を離すとクラッチが繋がる
クラッチを踏むで間違いないだろ?
大型トラックとかトレーラー運転したこともない
情弱車がなにを言っているんだか…
クラッチレバーを左手で握るとクラッチが切れる
クラッチレバーを握っている左手の指を伸ばすとクラッチが繋がるw
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 19:16:30.64 /Ofb6TMf0
大型トラックスレにどうぞwww
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 19:16:58.23 f0QiPC2n0
クラッチついてない車のスレでクラッチの話はもうおなかいっぱい。
901:AKB48 チームB 増田有華
12/08/01 19:33:44.85 QqycRuFM0
>>899
じゃあ俺が建てたスレでいいか…
北海道~東京 トラック乗り継ぎ ふれあい旅
スレリンク(truck板)
AKB48が好きなトラックドライバー集まれ!
スレリンク(truck板)
902:AKB48 チームB 宮崎美穂
12/08/01 19:34:32.67 QqycRuFM0
>>900
> クラッチついてない車のスレでクラッチの話はもうおなかいっぱい。
タコメーターついてない車のスレでタコメーターの話はもうおなかいっぱい。
903:AKB48 チーム4 大場美奈
12/08/01 19:52:50.54 QqycRuFM0
>>899
ISUZUの無過給V10エンジンなんて
エンジン回転がロータリーエンジンみたいに
滑らかすぎてそのくせレッドゾーンが2300回転だから
タコメーター無いと辛いぞ…
大型トラックとかトレーラーは
レッドゾーンが2000回転ちょいだから
タコメーターないと辛い…
904:AKB48 チーム4 加藤玲奈
12/08/01 19:54:54.34 QqycRuFM0
>>900
トラックのエンジンは
直4 直5 直6 V8 V10 V12
色々あるけど基本的にモーターみたいに滑らかだから
マニュアルの場合タコメーターがないと辛いのよ…
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 20:28:40.20 eEZfI6bq0
何でタコメーターすら省くんだよ。
酷いコストカットだな
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 20:50:24.02 XlSKIRWI0
2ちゃん名物の基地外は空しいな
907:AKB48 研究生 森川彩香
12/08/01 20:58:06.34 QqycRuFM0
>>905
タコメーターがない車なんて買うアホいるのかね…
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 21:14:27.31 vWylwrDP0
タコメーターにこだわるくせに
こんなクルマを検討してるの?惨めだね。
909:AKB48 研究生 岡田彩花
12/08/01 21:17:07.78 QqycRuFM0
>>908
俺はほぼ毎日水雑巾で
アルファード350Sを拭いているけど
屋根も当然拭いているね…
洗車後など水道水でボディーを濡らした後
そのまま放置していると
ウォータースポット起こす可能性あるじゃん…
水道水付着したまま放置しておくと
ガラスにイオンデポジットできたりするよ…
屋根以外のボディーは当然
屋根も毎日チェックして蜂の糞とか鳥の糞とか
チェックしてすぐに拭き取らないと塗装がだめになるよ…
俺は身長が高いからビールケースあればOKだけど
身長が低い人は洗車脚立買うしか無いか…
フロントバンパーとかも毎日虫を拭きとっているね…
虫の死骸で塗装傷むから…
最低でも1週間に1回は屋根を水雑巾で
拭きながらチェックしたほうがいいよ…
910:AKB48 研究生 北汐莉
12/08/01 21:18:07.58 QqycRuFM0
>>908
俺がポルノ買うわけ無いじゃん…
単なる冷やかしだよ…
コンパクトカースレを冷やかすのが好きなだけ…
AKB48などのコテハンを使う知障荒しについて
スレリンク(auto板)
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 21:29:13.76 f0QiPC2n0
AKBをNGワードにしたらすっきりした~w
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 21:37:30.31 vGV3cWaF0
タコをNGにしたらスレがスッカスカで読みやすいw
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 21:39:08.62 0bmdx2Z/0
先代にあって新型になくなったものを書きこむと
すぐ「いらない」「見ない」とかすぐ擁護するのが笑える
新型車ならともかく、2代目とかモデルチェンジした車は発売直後は特に先代と比べられやすいものだろうに
914:AKB48 チームA 岩佐美咲
12/08/01 21:45:13.86 QqycRuFM0
>>913
ふーん…
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 22:00:31.50 /Ofb6TMf0
>>913
ポルテの場合は比べるところが違うだろw
タコメーターと運転席側後部ドアでどっちが良いか考えようぜ
916:AKB48 チームA 岩佐美咲
12/08/01 22:01:50.61 QqycRuFM0
ヴィッツやマーチやデミオなどのコンパクトカーは
一番安いグレードだタコメーターつかないんだよな…
フィットは全グレードタコメーターがあるから凄い…
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 22:10:13.43 0bmdx2Z/0
そうやって甘やかしちゃうとトヨタのコストダウンがさらに加速しちゃうだろ!
ドアの枚数増加は先代のネガを潰した
だけど、その他はねぇ…
918:AKB48 チームA 岩佐美咲
12/08/01 22:13:40.11 QqycRuFM0
>>917
タコメーターがない車なんて貧乏臭くて誰も買わない…
買うのは3気筒4ATを平気で買っちゃうような情弱者(女性だけ)
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 22:18:19.71 UbJpIS5T0
タコばっかり静粛性はどうだろう
920:AKB48 チームA 岩佐美咲
12/08/01 22:42:22.96 QqycRuFM0
>>919
CVTで2000回転キープできるから
静かになるだろうな…
1NZ-FEは4000回転以上回すと
うるさいからちょうどいい(*´ω`*)
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 07:53:18.30 wCohOmtn0
タコメーターがどうとか
クラッチがどうとか言ってるが
ヒール・アンド・トウの用語は出てこないんだな…
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 08:02:13.48 s4avgsaq0
>>921
トラックの運転に、そんな技術必要ないからでしょ
ダブルクラッチも知らないと思うよ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 09:50:48.23 QkJquEj10
すまんが、みんなあのインパネは許せる範囲内なのかい?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 10:07:53.73 wQTC3A1F0
前席ウォークスルーを最優先にするのはしょうがないだろこの車
あと助手席の前方スライドが重要だからグローブボックスもこうなるか
わからんのは 女って小物入れがないと死んでしまう生き物なのかってことだな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 10:17:10.25 GEGc85Gl0
ポルテ→ホンダのライフみたいダサい
万人向けというがデザイン気に入って買う奴いるのかレベル
スペイド→奇を衒ったつもりが、デザインチグハグでダサダサ
方個性を間違えたので二年後くらいにはもう古臭く感じるデザイン
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 11:19:04.52 nw2mg6vE0
ケチつけるのが趣味の人たちは、何しにこのスレにくるの?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 11:24:10.94 Uj5FkrBN0
>>922
乗用車の運転にヒール・アンド・トウもダブルクラッチも今は使わないよ。
トラックの運転にダブルクラッチを使うのは昔は当たり前だったけど、いま、その頃の運転手は全員引退してるだろうし。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 11:32:57.95 XkNUb+Qh0
>>924
最後ワロタww
しかしステアリング後ろの写真立てって安全面的に大丈夫なんかね…
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 11:57:38.50 iA+++R9f0
>>927
普通に運転してたら、そりゃ、そんな技術使わんだろwww
タコメータータコメーターうるさいトラックドライバーがいるから言ってるだけ
そもそも、ポルテはオートマだかんなwww
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 11:59:30.38 buIEO63yO
>>928
写真ならラミネート加工しないと直射日光で大変なことになりそうだ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 12:01:10.99 iA+++R9f0
>>926
狙ってたけど高くて買えないから暴れてるみたいよ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 12:49:18.74 wCohOmtn0
心配しなくても欲しいと思わせてくれたら値段に関係なく買わせて頂きます
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 12:58:05.68 b9eXiM0wO
>>932 もういいよ 帰れ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 14:08:42.55 iA+++R9f0
>>932
200万の車のスレですよwww
気に入らなくても繋ぎで買える程度の車のスレですよwww
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 14:27:26.52 4BqN9Mu80
折角発売待っていたのにコレは無いわw
試乗準備が出来たと販売店から電話貰ったから一応乗ってみるけど・・・
なかなかファンカーゴの次の車が決められない
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 14:29:53.96 wQTC3A1F0
ファンカーゴの後席は荷室の一部と割り切った姿勢はすきだったな ラクティスは中途半端
ポルテももうちょっと汎用性を犠牲にしてもよかったかなあ
助手席とっぱらうとか
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 14:45:29.97 4BqN9Mu80
>>936
お陰で、後部座席に乗る子供たちの評判は最悪でしたが・・・
スペードを選ぶ気にならないのは、ボディの色のラインナップがイマイチな事も有るかな
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 16:17:54.62 70yLW3g70
改悪の一言に尽きるな。初代の右後部にドアつけるだけでよかったのに
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 17:10:50.56 b9eXiM0wO
いつも大人3 子供3(4歳以下)の6人で行動すること多いけどコノ車は活用できますか?
今はファンカーゴの助手席にチャイルドシート着けてます!
940:SKE48 チームKII 向田茉夏
12/08/02 18:11:50.99 KNPunDJr0
>>921
ハイブリッドのTHSⅡやATやCVTにも
タコメーターは必要だが
マニュアル車以外で
ヒール・アンド・トゥなんてしようがないんだから
そんな用語はでなくて正解(*´ω`*)
941:SKE48 チームKII 矢方美紀
12/08/02 18:16:27.73 KNPunDJr0
>>922
ところが必要だとほざいていた人がいたのよ…
会社名は伏せるけど約20年前に俺が働いていた
運送会社の大宮さんがいすゞフォワード冷凍車(東プレ)
直6ターボインタークーラー210馬力を運転しながら
芝浦品川平和島東扇島界隈で
ヒール・アンド・トゥやっていたわ…
やけにスムーズにシフトダウンしていたな…
俺も真似してやっていたけど結構面倒だった…
エアーブレーキとオルガンアクセルだったから
アクセルとブレーキペダルが全く同じ高さだから
意外にやりやすかったけどね…
942:SKE48 チームKII 山田澪花
12/08/02 18:19:47.61 KNPunDJr0
>>927
昔のトラックは空気圧を用いたパワーシフトなんてないし
シフトレバーは長いしシンクロメッシュがなかったり調子悪かったりして
今から30年以上前のトラックのシフト操作は面倒だったな…
4t大型共に丸目四灯の時代だな… 下手すりゃパワステもないし
4tでもエアーオーバーブレーキじゃなくて
バキュームブースターだったもんな…
排気ブレーキのバタフライはエアーではなく
真空ポンプの負圧で作動させていたな…
943:SKE48 チームE 磯原杏華
12/08/02 18:20:36.36 KNPunDJr0
>>929
ポルテ オートマ タコメーター付
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ポルテ CVT タコメーター無
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 18:31:46.52 qWXDlA8s0
あの図体がCVTでどうなるか
発進時が鈍いだろうなあ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 18:55:08.37 X7lsT/0Hi
>>938
ほんとにその通りだよな
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 19:39:21.17 CAGV71310
2代目はリアのデザインが軽自動車みたいになってしまい残念。
初代のリアデザインなら満足できたんだけどね。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 19:46:52.00 s4avgsaq0
ポルテの下取りってどうなんだ?
買い換えた人たち、どうでした?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 20:18:03.88 HijvMJd50
今度はSKEかよwww
何度でもNGワードに入れるけどな。
949:NMB48 チームN 近藤里奈
12/08/02 20:21:12.68 KNPunDJr0
>>946
新型ポルノは
タコメーター無しのライフという感じだな…
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 21:29:16.86 e0gbV4w2O
(*´Д`)ハァハァ
951:NMB48 研究生 石田優美
12/08/02 21:30:34.24 KNPunDJr0
>>950
日活ロマンポルノ?
オナペット?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 21:36:18.05 14DlWDFy0
>>949
本当にタコメーターないとかふざけてるよな。右後ろがスライドなら、まだ許せたけど。
まぁフリードの半分も売れないだろね
953:NMB48 研究生 石塚朱莉
12/08/02 21:39:36.83 KNPunDJr0
>>952
俺はトヨタしか買った事無いけど(今まで10台買った)
まあポルテだったらフリードのほうがましかな…
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 21:52:51.47 y9l8Wzlo0
URLリンク(autoc-one.jp)
955:NMB48 研究生 加藤夕夏
12/08/02 22:13:18.88 KNPunDJr0
1NZ-FEと2AZ-FEの使い回しは酷すぎだよな…
エンジン騒音が酷くて、今となっては低速トルクが細い
1NZ-FE、アイドリング音も大きい。
そしてエンジン騒音が酷くて、オイル消費が激しい2AZ-FE、
1NZ-FEと2AZ-FE、どちら吸気側だけのVVT-iで、ごまかし続けて、
最新車(ポルテ)と高額車(アルファード&エスティマ)に
堂々と搭載してるんだから、ふざけてるわ。買う奴アフォすぎだろ。
トヨタだってノアヴォクシーアイシスの3ZR-FAEには、
吸排気両側のバルブタイミングを制御できる、
DUAL VVT-i+バルブマチックで着実に進化させてるのにな。
商用車と兼用の1NZ-FEと、
中国生産の2AZ-FEじゃ進化させるわけには行かないよな…
前者はコスト、後者は技術力の問題…
どこまでコストダウンすれば気がすむんだよ…
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 22:34:57.69 fkfHwUg50
期待してた人が多い中この出来なら批判が多いのも納得
3代目ヴィッツ以降トヨタ車は先代で出来た、あったものが尽く無くなった、ポルテもそれに該当する
957:NMB48 研究生 室加奈子
12/08/02 22:37:33.59 KNPunDJr0
>>956
ラクティス
ヴィッツ
ポルテみんなダメになっているな…
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 05:36:30.92 4fKkmBr60
初代bBとファンカーゴ
今出したら売れるんでは。
959:HKT48 チームH 指原莉乃
12/08/03 06:05:31.76 JFd7EITF0
>>958
bBと
ラクティスと
ヴィッツと
ポルテみんなFMCでダメになっているな…
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 06:44:12.25 ISPLth6M0
初代はオプティトロンだったのに、何でこんなことになるの?
おまけにタコまでないとか…
961:HKT48 チームH 指原莉乃
12/08/03 06:47:40.28 JFd7EITF0
>>960
ポルテ初代 タコメーター
ポルテMC タコメーター+オプティトロン
ポルテFMC タコ無し丸型メーター&タコ無し角型メーター
-------------------------
ラクティス タコメーター+オプティトロン
ラクティスFMC しょぼいタコメーター
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 07:37:56.34 eSpmGaffi
>>961
サンキュー
初代じやなくて先代でしたねm(_ _)m
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 09:46:41.15 258rZJg40
ファンカーゴはリアシートが床下収納のため人が座るようなものじゃなかったが
その分荷室が広くできた。後継のラクティスは一般的なリアシートにしたためただのハイトワゴンに
ヴィッツは後席と荷室を広げたため小太りした。これじゃあプリウスと大差ない。
ポルテは後席にヒンジドアを付けたため便利にはなったが、その分スライドドアを使うことがなくなる。
じゃあなんのためにあんな重い電動ドアを。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 11:07:20.11 o1YmrY81O
>>963
ポルテは狭い駐車場に停めても、運転手含め全員が一枚のスライドドアから楽に乗り降り出来る。
他車にはないです。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 11:40:51.03 BDxjkVG70
運転先側のヒンジドアがあってもスライドから乗る方が多いと思うわ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:17:04.67 wRW0PNYk0
ラクティスはモデルチェンジでさらに荷室が狭くなってヴィッツとの差別化がいまいちな気がする。bBと統合してもいいんじゃないか?
それに比べてポルテ/スペイドは大型1枚スライドという他にはない個性があっていいと思う。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:17:26.49 FYNzwrCEi
>>963
ファンカーゴも後期はしっかりした座り心地がいいグレードも出てたよー
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:22:42.43 258rZJg40
高い車内高と低くてフラットなフロア、電動ドアを生かしたクルマを追求すればよかったのに
汎用性を高めてついでに商品価値として電動スライドドアつけました。
ヒンジドアもあって便利です。車高をおとして操縦性も向上しました。
みたいな戦略にしたのが敗因ってまだ負けてないか
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:35:42.90 o1YmrY81O
>>968
補助金でソリオとフリードにだいぶ流れたし、この価格なら相当苦戦するでしょうね。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:36:10.70 BDxjkVG70
>>968
前段は先代ポルテの事だろ??
現行は荷物を置くのにも便利なようにヒンジも追加され車の使い勝手は向上してると思うのだが?
まあ、まだ実車見てないからだけど、ポルテ乗りにしか分からないポルテの良さがあるんだなあと感じるね
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:38:54.92 BDxjkVG70
>>969
ソリオやフリードってシエンタと比べる車のような気がすんだけど?
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 13:20:40.91 o1YmrY81O
>>971
ここのスレでも、ポルテやめてシエンタやフリードにした書きがあったけど、シエンタだと高さ無いし8年前のモデルだから全てに古さを感じるしね。
スライドドアだけで選ぶなら、ソリオかフリードでしょ!
ポルテの期待外れ情報が分かってから、補助金目当てに結構いると思うよ。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 13:55:41.60 BDxjkVG70
>>972
そういう人って、もともとポルテじゃなくても良かったという事だよね…
左側の大きなスライドと室内空間の広さを重要視してない人はポルテにこだわる必要はないよね
そういう人のネガティブな意見は、個人的に???って感じですw
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 14:10:05.92 o1YmrY81O
>>973
失礼、室内高はフリードよりシエンタの方がありました。
個人的にですが、私は最初フリードを見に行って価格の高さとテールのカッコ悪さでスペイドを購入予定です。
もし、フリードが安くてカッコ悪くなければフリード買ってたでしょう。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:06:02.30 BDxjkVG70
>>974
何から買い替えんの?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:54:16.37 o1YmrY81O
>>975
車種は言えないけどホンダ車からダウンサイジング
年間走行距離三千kmなんでアイドリングストップ無し設定で行きます。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 18:33:22.77 yxUaZt900
フィットからの買い替えでスペイドGで仮契約してきた
オプション付けまくったので総額220万ちょっと
助手席側スライドドアとシートが使いよさそうだった
嫁さんが子供2人迎えにいくときも楽そう
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 19:00:55.57 f36a18Ri0
嫁と別れたがスペイドにする
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 19:37:46.28 AKx8cJ05i
>>972
カタワのポルテと一緒にしたらフリードに失礼。
スライドが欲しいなら、シエンタだろ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 20:23:57.82 o1YmrY81O
>>979
9年近くモデルチェンジしてない車を買うなんて、貧乏丸出しになるだろ!
でも、シエンタも来年のフルモデルチェンジで悲惨な事になるのかな?
981:HKT48 チームH 指原莉乃
12/08/03 20:40:13.12 JFd7EITF0
>>962
ポルテの場合先代が初代だからいいんじゃない?
982:HKT48 チームH 指原莉乃
12/08/03 20:41:42.35 JFd7EITF0
>>976
> >>975
> 車種は言えないけどホンダ車からダウンサイジング
そんな恥ずかしい車に乗っているのか…
スプラッシュかな?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 21:05:22.03 zRXOuBIL0
>>978
…
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 21:33:03.89 /F2veD+60
>>980
9年モデルチェンジしてない車買うと貧乏と思われるってのがわからん
貧乏の考えてることは本当にわからんwww