【MAZDA】マツダCX-5 Vol.63.【SKYACTIV】at AUTO
【MAZDA】マツダCX-5 Vol.63.【SKYACTIV】 - 暇つぶし2ch908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 00:41:50.42 /M3neZp+0
CX-5の場合、1000rpmでのトルクが200Nmあっても、出力は20kwそこそこに過ぎない
これが1500rpmまであがればトルクは340Nm、出力は55kw程度と2.7倍になってる。

60km走行に必要な最低出力がどのくらいかはわからんが、1000rpm/20kwの最大出力を使い切る状況というのは
エンジン内部やミッションに高負荷をかけているのは間違いないと思うし、あまり過給が掛からない状態での
制御限界に近い燃焼だと、燃焼状態にすごく敏感な環境対策も難しいんじゃないか?

>>ディーゼルエンジンの場合、回転を下げれば下げる程(と言ってもアイドル回転以上だが)、
>>燃費も良く、エンジンオイルの交換頻度を下げられる。
圧縮比が高く、頑丈で重くて許容回転数の低い旧世代ディーゼルなら回転数の違いに敏感かもしれないが・・・
回転数の違いによる回転抵抗の差、つまりエンジンを回すためだけに必要な負荷の差がそれほど大きく無い場合、
発生出力が同じなら燃料消費量もほぼ同程度になるよ

CX-5のECUが60km/hなら5速と判断してるなら、さまざまな条件から運転効率が最適となるのがそうなんだろうとしか。


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