12/08/03 10:50:50.20 B00jdiyB0
2歳児なら前向き乗車じゃね?
しっかりした前向き専用チャイルドシートを使ってるならそこまで危険という程じゃないとは思うが。
後部座席に乗せるに越した事はないが、事情でやむなく、というケースもあるから難しいね。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 10:55:30.94 mqpgfDYo0
>>847
箱型ミニバンの後ろの席で自由に飛び回っている子供、いまだに時々見るよ。
あんなお粗末な原発事故が起ころうと、日本人の危険への意識のなさは変わらんね。
こういうのがサイド・カーテン エアバッグが選びにくいオプションになっている原因なんだろうな。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 11:08:29.62 B00jdiyB0
ざっくり調べてみた。
「できるだけ後部座席へ、やむを得ず助手席に着ける場合は
前向きで取り付けシートを最後部までスライドさせる」ってところだな。
このスレであんまり長々と続ける話題でもないからこの辺で。
853:832
12/08/03 11:20:19.27 /nXjSu7H0
>>846,847
私の不勉強かも知れませんが、
助手席に前向きのチャイルドシートを取り付けることはいけないことでしょうか?
私のインプレッサは助手席のエアバックがなく、グローブボックスが上下2つついています。
>>849
ありがとうございます。エクシーガでは2列目以降に載せたほうがベストですね。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 11:25:43.78 /nXjSu7H0
>>852
わざわざありがとうございます。
では、別の話題に。
844さんのステアリングリモコンですが、あった方が便利ですか?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 11:29:36.50 5EumurdzO
現行レガの後ろ姿、オデのシルエットにそっくり
偶然じゃないと思うけどな
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:05:28.67 oMERSgwLO
>>853
助手席エアバッグが無い車なら、お子様が運転の妨げにならない限り大丈夫です。
助手席が危険だという意見もありますが、本当に助手席が危険な場所だったら、嫁さんや恋人ですら乗せられないはずです。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:06:22.26 G9gf3ZY90
>>855
ステーションワゴン系の後姿なんて、テールランプが横方向のデザインか、縦方向
のデザインかぐらいの差で、ボディサイズ近ければみんな同じような見た目になる
んじゃないの?
サイドの見た目だって、遠くから見るとみんな同じようなシルエットだし。
この手のジャンルって、顔で個性出すしかないんじゃない?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 12:10:54.43 G9gf3ZY90
>>856
エクシーガのスレで、助手席エアバッグ無しの場合の話をしたって、無意味だと
思いますけど。
>>853
7つもシートがあるのに、わざわざ安全装備であるエアバッグ無効にしてまで助手席
に乗せなきゃならない理由って、何なの?
そこまでして乗せたいと思った事なんて、今まで全く無いから、逆に教えて欲しい。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 13:01:00.48 5nDMQv6K0
spec.Bアイサイトの情報は秋以降発売くらいか…
この手の情報がE型発売関連で見なくなったな。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 13:53:51.38 3yjszJu90
>>853
エアバックの飛び出す勢いは幼児にとっては非常に危険
何年か前にアメリカで子供の首が飛ぶ事故があった
エアバックがなくても事故を起こしたときの危険度は後部席の方が低いと言われている
重役の席が後で平社員が助手席なのもそういう理由
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:07:31.28 /nXjSu7H0
849さんの情報通り、助手席エアバックは解除できないので、
この話題はそこで終わりだと思いますが、お答えします。
>>858
散々試行錯誤を重ねて、助手席に2歳、後席に妻と0歳になりました。
エクシーガでも同様に使えたらいいだろうなと思い、質問しました。
>>860
確かにそうですね。
まぁ、私は零細企業ですので肩書きには長が付きますが
座っているのはいつも運転席ですw
>>859
私も気になるspecBですが、ググってもヒットするのは昨年末のモーターショーかこのスレばかりで、本当にでるのでしょうか
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:20:12.06 G9gf3ZY90
>>861
0歳と2歳ですか。微妙な年齢さですね。。。
2歳じゃまだ目も離せない歳ですし、助手席に置くしかなさそうではありますね。
助手席を一番後ろまで下げて2歳の子、その後席に足元スペースの関係ない0歳の子。
運転席後ろが奥様、という配置でしょうかね。
ただ、死亡事故にあたり、運転席と助手席が一番危険な席で、それゆえのエアバッグ
装着義務化となってるのは事実です。
まぁ、個人的には隣に小さい子供を置く事で、運転者のわき見運転頻度が確実に上がる
事の方が危ないとは思ってるんですがね。
なお、spec.Bは新型フォレスターが発売する前に出るとの話を聞きました。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:22:10.48 Eena4RGT0
実際けっこう悩ましいところだと思うんだけど、子どもが2人いるケースだとみんなどうしてるの?うちももうすぐ2人目が生まれるんで参考までに教えてほしいんだけど。
2列目にベビー/チャイルドシートを並べるのが無難なのかもだけど、それだと3列目は使えなくなるって割り切りが必要だよね。まあ下の子が小さいうちはできれば隣に大人が乗ってケアできるようにしたいと考えると上の子は3列目かなあって今のところ考えてる。
もし仮に助手席で充分に安全が確保できるというのであれば上の子を助手席にするとスッキリ収まるんだけどね。
ていうかむしろ普通に2列シート車で子ども2人の家族ってどうしてるの?やっぱり後部座席に子ども2人かな。上の子が下の子の世話できるくらいならそれでもいいんだけど。ああ悩ましい。。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:34:19.33 0xk9uHiV0
3列目は衝突された時のことを考えるとなぁ‥
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:42:41.84 G9gf3ZY90
ボンネットやラゲッジ等でクラッシャブルゾーンがある、フォレやレガに乗るのが
理想なんだろうケド、小さい子供が2人になると、途端に難しくなるよね~。
自分も仕事柄、安全対策に関してはうるさい方なんですけど、そんな事言うなら
車でどこにも行かなきゃいいじゃんって話にも。。。
悩んでも結局解決しないって分かってても、悩んじゃうんですよね~。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 15:51:31.06 /nXjSu7H0
>>862
862さんの推察通りの配置です。specBもtsみたいに台数限定なんですかね
>>863
現在進行形で悩ましいです。
体重体格的に、助手席解禁は12歳位がベターでしょうか
助手 運転
空席 2歳
大人 0歳
長時間移動時はこういう配置が理想かな?
机上の空論なので、実際に使用してる方の意見が聞きたいです
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 16:07:33.08 WyzPrSC20
>>861
スペックBでるよ。確か2.5i ESから15~16万アップだったかな。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 16:10:00.87 wGO7Tjug0
やっぱり2列目にチャイルドシート付けても、
3列目の乗り降りできる、セレナにするしかないのかな。
エクシーガあたりは、もう10年後ってことだな。
やはり生活に合わせて、車を買わないとだめか...。
バスの運転手するしかないな、当分は。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 16:13:41.04 awtlPOnO0
>> 863
1歳と4歳の子供がいて、レガシィ(BH9)に乗ってます。
2列目にチャイルドシート2つですね。
1歳が騒ぐときは嫁が2列目に移りますが、10分ぐらいが限界です。
最近は騒がせておいて疲れて寝るのを待つパターンが多いですね。
以前は子供が泣き叫ぶと運転に集中できませんでしたが、今は慣れました。
とは言え、泣き叫ぶのを放置するのも問題なのと3人目の可能性もあるので
今年E型に買い換え予定です。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 16:13:42.99 0xk9uHiV0
2列目にチャイルドシート乗せるとどうやっても3列目に乗り込めない?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 17:23:13.85 WTJjI6uV0
うちの場合は
俺・嫁・1歳・3歳の構成で隣に祖父・祖母が住んでいる
普段は
嫁・俺
3歳・1歳
三列目使用時は
祖父・俺
3歳・祖母
1歳・嫁
こうしてる
従兄弟とか連れ関係でチャイルドシート(ジュニア)が3つになった場合に限り
3歳・俺
子供・子供親・子供親
1歳・嫁
にしてるな
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 19:46:31.50 J5Y5HKdr0
ちと、諸兄に聞きたいことが…。
初スバルなのでわからないので教えて下さい。
[クルマデータ]
2.0iL-i[B型:2010年1月登録]
現在:約14000km
これまで、半年ごとの定期点検はディーラにて実施。
オイル交換は最初の1000km以降、1年おき
車庫は、アクリル屋根で西日が当たる場所
先日の点検でメカニックから、ベルトの鳴きが出てきたので、
次回の車検までに、交換しなくてはならない可能性がある。
と言われました。今まで気付かなかったのですが、確かに
その日最初にエンジンをかけるとベルトの鳴きが聞こえます。
しかし、ある程度(10kmくらい)走り出すと聞こえなくなります。
これまで、3年以内にベルトを変えるなんて未経験なので、
正直面食らっているのですが、スバル車ってそんなもんでしょうか?
運転歴は20年以上のおっさんです。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 20:00:41.72 WTJjI6uV0
>>872
ベルトはなくときゃなくよ
その年式と距離ならなき防止のスプレーがあるからそれ使ってみな
多分それで収まると思うよ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 20:04:04.05 dDI07EM/P
>>872
ネットで検索すると、スバルのベルトの鳴きはよくあるようです。
2.5iS B型 2010年2月登録で走行約30000kmですが、
うちの車も先月ベルトが鳴き出して、ディーラで交換してもらいました。
ただし通常より消耗が早いということで、無償でやってくれましたよ。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 20:43:31.89 Hl9aIwew0
>>実際けっこう悩ましいところだと思うんだけど、子どもが2人いるケースだとみんなどうしてるの?
3列目が必要ならエクシーガ以外の3列目ウォークスルーできる車を選ぶ。
というのが基本回答だと思うぞ。
それでもどうしても、というなら
>>870
荷室からどうぞ。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 21:07:09.62 uf0l31Db0
ボンネットが短くて車高が高いミニバンってのは日本独特の乗り物だよな。
何で欧米で売れないんだろ?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 21:22:49.61 jdXSDYjz0
>>876
美しくないから。
あと、中途半端だから。無理に1台にまとめないで、2台使うんじゃないかな。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 22:41:17.10 dxt21ZbO0
便利さだけを追求すればどうしても箱型になるんだろうなぁ
結婚してないからチャイルドシート云々はよく分からんが
一億歩譲ったとしてもエスティマが限度かな、それでもボンネットが全く見えない車って何か嫌だけど
879:872
12/08/03 22:59:53.39 J5Y5HKdr0
>>873-874
ありがとうございました。
鳴くときは鳴くんですね。
多走行や5年以上経過なら、劣化か…と思うのですが、
3年以内で交換が必要なんて、ディスクブレーキよりも早いのか!
と思いました。
スバルのベルト鳴きは、よくあることもわかりました。
暫くは、交換せずに走り続けますが、信号停止のアイドリング状態でも
ずっと鳴き続けるようであれば、交換も考えます。
ありがとうございました。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/03 23:32:34.64 uP77SdbD0
>>877
向こうだと完全に貨物扱いの車じゃなかった?
その手のミニバンって。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 00:05:01.74 rIwZK8qg0
>>879
スバルのVベルトは長めなので鳴きが出やすいのだったかな。
URLリンク(www.subaru.jp)
交換時期の目安は3万kmですけど、摩耗の進行はエアコンやオルタネータの負荷の状況にもよりますね。
調整で一時的に鳴きを抑えられる場合もありますが、既に摩耗している状態だと
メカさんの言うとおり交換したほうが良いでしょう。
関係ないけどオイル交換は半年ごと、2回に1回フィルタ交換のほうがよさそうです。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 00:28:20.72 WZnajdZJ0
>>878
関越自動車道で事故停止中のトラックに追突炎上した1BOX車は、電動スライド
ドアのため、後部席の乗員が脱出できなかった可能性があるという話もある。
利便性を追求した結果が原因としたら、益々、悲惨な話だ。
スレリンク(newsplus板:-100番)
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 00:29:14.52 1elblO3I0
>>876
クライスラーのボイジャーとかあるから結構売れると思うけど
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 01:37:23.93 iMlswo4U0
箱型以外にも電動スライドドアはあるけどな
つーかドア位自分で閉めろよ、鍵位回せよって思ってしまう
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 01:50:21.52 1elblO3I0
子供居ないの?
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 02:02:52.26 iMlswo4U0
>>885
エクシーガ買った全員が子持ちのジジィなわけ無いだろ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 02:52:02.22 1elblO3I0
ないのは子供だけじゃなくて想像力もかw
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 02:57:02.48 HaLRveOF0
こういった言い回し一つ一つが子供なんだよねぇ
若さは未熟さの免罪符ではありませんよ、と
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 03:58:28.52 n6lRE2Mu0
スライドドアも安全性の面ではデメリットになりうるってことですね。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 04:51:03.53 EA9JLFp3O
GTって、あまり見かけないけど、どの程度うれてるの?
エクシーガ全体の販売台数の2割くらいかな?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 05:58:22.97 D91abX0L0
そんなに売れてるわけない
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 06:12:37.84 +MiyanqZ0
エクシーガの「NA」対「ターボ」の割合って
アルベルの「オイル漏れまくり中華2.4エンジン」対「不具合でまくりの3.5エンジン」の割合ぐらいかな?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 07:05:42.42 vH5YGO+d0
箱ミニバンは室内空間の広さにこだわるあまり、リアの足回りが貧相なのが多いから
欧米じゃ商品にならんのだろうね。
車高から横転しやすいという問題もある。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 07:28:18.30 EA9JLFp3O
2割も売れてないですか。GTの存在って、どんなもんでしょうね。
やっぱり、ターボ車だから、看板車かしら?
それとも、昔、走り屋だったお父さん向けの車?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 08:08:19.79 iMlswo4U0
想像力が~とか若さは未熟さ~とか言いながらガッツリ食いついてくるジジィwww
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 08:34:43.04 GlMVhfqJ0
>>844
ステアリングリモコンってフォレスターの流用できるんじゃないの?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 09:02:13.32 HNkOCm5Q0
ボンネットが全く見えない車が大多数じゃね
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 09:21:03.07 m/CgiFt/O
GTという最上位モデルがあると、嫁さん持ちの人が2.5を買いやすくなる。
(家族のために一つグレードを落としたような印象)
2.0というベーシックモデルがあると、上位モデルに対する劣等感が緩和されるため2.5を買いやすくなる。
(一番下のグレードじゃないんだという印象)
結局売りたいのは2.5、売れてるのも2.5。
売れてないGTを廃止しないのはそういう理由かと。
生産の合理化で2.0が廃止されれば、なおさら残さないといけないだろう。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 09:40:48.44 SBBUPzf10
最近このスレに性質の悪い奴が住んでますね・・・・
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 10:11:14.66 3X47ENW70
夏休みだから2ch全体こんなもん
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 10:31:50.82 SBBUPzf10
6月頃からですね・・・・
まぁそれは置いといて、私はGTパノラマですが
シェードを閉めてるから特別暑くないですよ>気になってる方
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 11:37:03.87 YHJnvgbrO
欧州だって乗用バンは安定した需要があるよ。
ルノーカングー、フィアットキューボ、フォルクスワーゲンシャラン、オペルメリーバ 等など・・・
日産のNV200は欧州でも売れてるし。
それより、レガシィの2リッターが無くなったのは惜しいな・・・
あれほど経済的で頑丈な国産乗用車は他にない。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 12:15:52.98 D91abX0L0
>>894
今書店に出てる「ミニバンのすべて」を見ると、
GTの販売比率は5%だそうだ。
5%のために、いつまで開発・販売を続けられるかな。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 13:56:06.01 D+c+Y1Xe0
ごめん、話題に乗り遅れちゃったんだけど助手席にチャイルドシートの件、
ウチではやってるよ。3列目はそれはそれで追突時の危険を感じるし、
2列目にチャイルドシート2基は3列目へのアクセス問題で無理だ。
まぁ他人様へ推奨はしないし異論も認める。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 14:36:26.78 D91abX0L0
ま、そう聞いても子供の体より自分の趣味を優先する人なんだなと思うだけだな。
他人の子供の命なんてどうでもいいし。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 15:12:18.45 C9QhvD2m0
子供を車に乗せるなんて危険なことする奴はキチガイだな。
車運転するなんて鉄の塊を猛スピードで動かすとはキチガイだな。
子供を外に出すなんてそんな危険地帯に放置するとはキチガイだな。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 15:18:01.81 7AAgbX12O
>>905俺も、お前の様なクズの命なんかど~でもいいしな。
まあ、それはさておき、この車にチャイルドシート2台つけられないと嘆いてる輩が居るが、車の選択自体間違ったと思った方がいいな。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 15:47:29.55 GqA4Xt4Y0
世の中には理想と現実のギャップってモノがありましてね。
原則論が全て通るのが理想な訳ですが、これがそう簡単にはいかないのが世の常でして
となればどこかに落とし所を設ける必要がある訳ですよ。
人それぞれ諸事情ってもんがある訳ですから、そこをとやかく言うのは野暮じゃあありませんか。
ここはまあ一つ「自己責任」としとくのが大人の対応って事でいかがでしょうか。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 16:59:15.19 iYVd3KXw0
チャイルドシート云々に関して疑問なのは、常時3列目にアクセス必要な奴なんてレアケースだろ
普通なら親子供で2列目までで収まるはず
んで3列目が必要な時はチャイルドシートの場所変えればいいだけじゃん
安全性で言えば2列目>3列目>助手席なんだから
たかが数分のシートレイアウト変更を嫌って危険性に目をつぶるなんて有り得ない
助手席や3列目の危険性に関してはエクシーガも箱型も変わらないよ
若干エクシーガの方が良いくらいだ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 17:06:19.11 3X47ENW70
>>909
チャイルドシート使った事ある?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 17:11:24.20 BtjEgihmP
>>909
同意だ。実際そうやって使ったよ。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 17:28:15.64 YaVrjfSN0
>>910
まともなチャイルドシート買えよ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 17:29:41.22 1elblO3I0
安全性で言えば2列目>3列目>助手席
そうなの?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 17:51:08.86 dWgasKi20
まぁまぁ。
子どもは3才以上はなして産みなさいということで。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 18:30:37.27 vH5YGO+d0
まあエクの助手席は白物車の助手席よりは何倍も安全だ
箱バンの助手席に平気で子供席を着けている奴らを結構見るぜ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 19:23:59.61 D91abX0L0
>>まあエクの助手席は白物車の助手席よりは何倍も安全だ
妄信もしくは盲信とはこのことだな
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 19:32:53.03 EKOVZeen0
最近はさすがに見ないけど運転手の膝の上に子供乗せて走ってるヤツとか
サンルーフから上半身乗り出してる子供乗せて走ってる車とか以下略
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 20:10:42.11 vH5YGO+d0
>>916
君は衝突実験結果知らないの?
一度ちゃんと調べて知識を整理してみるべきだと思うよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 20:12:59.01 iboA+sHT0
お前らよせよ、みっともない・・・
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 20:22:15.40 iYVd3KXw0
>>910
1歳と3歳の父親やってるけど?
チャイルドシートの付け替えれなんて手間かかるやつでも10分かからないでしょ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 20:25:14.42 iYVd3KXw0
>>913
助手席はとっさの時に運転手が無意識に自分の身を守ろうとするから一番死亡率が高いよ
後ボンネットの有る無しで死亡率はかなり違う
ちょっとググれば色々情報出てくるよ
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 20:52:53.57 HaLRveOF0
いいかげんチャイルドシートの話はウンザリなんだが。
これ以上続けたいなら車板にスレ立ててやってくれ。
あと自分の正義を声高に主張したい奴は署名でも集めて国交省に陳情して
助手席へのチャイルドシート設置禁止の法制化目指してくれ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 20:55:24.17 SQ6fcTU20
いつまでチャイルドシートネタ続けてるんだ。
別のスレでやってくれまいか。
でないとケツ掘るぞ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 21:07:22.94 TWMH4Koq0
チャイルドシート(CRS)について考えるスレ25
スレリンク(baby板)
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 21:50:04.67 YHJnvgbrO
ファミリーカーのスレなんだから仕方ないよ。
どうしてもチャイルドシートの話題になるのは・・・
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:06:12.42 Omxl3GhY0
ステアリングリモコン付けれるのは、純正ナビだけ?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:09:19.45 D91abX0L0
ターボとか走りの話もウンザリだがな。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:27:17.06 iMlswo4U0
30代以上立ち入り禁止で
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:39:36.96 AV9ey5VB0
>>927
欲しかったのに買えなかったからか....。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:46:18.13 iMlswo4U0
ターボとかちょっと速くなるのと引き換えに壊れる要素が増えるだけじゃん
レースをする訳でも、速さを競う訳でもないし必要無し
それに何よりあのボンネットのポストはあり得ない
ホイールの色は格好いいけど
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:53:10.79 iG0ZyfdE0
>>930
煽るな、ウセロ!
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 22:54:21.70 iMlswo4U0
他のレスはともかく、さっきのレスはあくまでも個人の意見だろ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 23:20:59.56 7AAgbX12O
>>930そう思うなら、買わなければ済む事だ。
ここでわざわざほざく事ではないなw
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 23:37:52.36 iMlswo4U0
>>933みたいな奴ってガリorデブで眼鏡かけて青の車体に金のホイールのポスト付きの車に乗ってそう
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 00:02:28.67 c27vbg2OO
>>934自分の浅はかな考えを曲げられたからって、そうファビョるなよw
言い返す事ができないと、そういうどうでもいい事をのたまう。
君はそういう男なんだよ。
な、坊やw
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 00:07:19.17 Uwo+nAsh0
>>935
夏休みだからな
変なのが湧いているけど放置だよ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 00:22:31.35 5EG3QXz+0
どっちもどっちとしか思えないけどな
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 00:32:22.76 Y/zaQK7FO
くだらん意地の張り合いをするなよ・・・
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 00:44:57.83 1vNHueWC0
夏休みってー、夏休みある奴が乗る車じゃないのにな。盆休み9連休だけどw
暑いけどクールに行こうぜ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 01:45:47.33 5EG3QXz+0
学生にはオデッセイの方が人気ありそうっつーかエクシーガは名前すら出てきてなさそう
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 04:15:17.70 oRbB/Q7vO
エクシーガはファミリーカーでないミニバンと思ってる。逆になんで家庭ある人がエクシーガを選ぶのか疑問にさえ思う。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 04:19:02.42 oRbB/Q7vO
GTが売れない?少なくともA型はGT主流だったしならなぜ2.5とGTは残して2.0NAは廃止にするのか?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 04:21:37.29 Dvc8QHN40
みんな何を思っても自由。ただ、状況は人それぞれなんだし、決め付けは意味無し。
と、当たり前の事を書いてスレを汚してみる。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 04:43:53.03 gx7HF4sb0
>>934
ゆとり乙^^
そしてターボも買えない貧乏人乙^^
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 06:02:12.14 XKQR51ki0
エクシーガのGTなんて、そんなバランスの悪い車、金はあったけど最初から眼中になかったね。
GT(ターボ)であることが重要だったら、インプ買ってたよ。
大事なのはチャイルドシート付けることだったから、エクシーガにしただけだな。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 08:02:28.43 t6pS5lMPO
さて、今月末には、感謝ディですねぇ~。
感謝ディになると、なんかつけたくなりますわ。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 08:06:13.59 xACTy9iP0
>>945
やっぱり根本がわかってないな
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 08:22:26.97 NR0TEuZu0
FB25がベストバイということでおk?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 08:45:02.38 Y/zaQK7FO
どんな車種、グレードにしろ一長一短だろ。
何事にも優劣付けたがるクセは治したほうがいいぞ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 09:04:27.61 Uwo+nAsh0
>>949
夏だから何でも知っている人がちょくちょく出るだけだよ
開発者より詳しかったりするからな
まあ放置してあげよう
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 09:24:55.87 auBIiEoF0
>>946
感謝dayに購入したら、おまけとかつきやすいかな
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 10:56:32.78 D9D0keyb0
>>951
忙しいから来るな!
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 13:00:00.70 PwqsnXgw0
そういや、そろそろ感謝ディの頃合だな。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 15:27:19.14 EycgpIog0
GT納車!
で、すぐ別のとこでコーティングのために入院w
運転した時間は、寺から業者までの約10分w
明日戻ってくるのが楽しみです。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 19:04:17.95 c27vbg2OO
>>954納車早々で悪いが、ある人に言わせると、GTはバランスが悪いんだそうだ(なんのバランスが悪いのかは不明)。
その人は、チャイルドシートが装着できるか否かで車を選ぶんだそうだwww
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 19:07:32.63 VrRbr3wt0
>>955
妬み乙。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 19:52:01.58 EycgpIog0
>>956
955は妬みじゃなくて945の皮肉なんじゃね?
って、俺が擁護するのもおかしいかもしれないがw
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 21:44:12.44 Dvc8QHN40
今日は2時間ほど街乗りしたけど、3台ほどのエクシーガとすれ違った。
青ラインが無いからD型以降で、AWDエンブレムなかったから、みんなFFだったと思う。売れ筋無くして大丈夫なのかいな。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 22:00:03.44 Y/zaQK7FO
E型の実際の納期はどんなもん?
発注から2週間でディーラーに納品されたとかいうブログを見たが、
普通は1ヶ月半かかるんじゃないのか?キャンセル車かな?
960:537, 954
12/08/05 22:36:26.47 EycgpIog0
>>959
自分は6/24契約で、寺には7/27到着、8/5納車でした。
>>538さんは契約~納車が3週間なので、発注から寺への納品までが2週間ってのはあり得るのかも。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 22:40:12.65 DZsNNS8U0
おれはA型GT海苔だが、ターボ車無かったらセレナかステップワゴン買ってたかもしれん。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 22:55:44.04 P64hsK4L0
>>959
私は7/8発注で、最初は8月末納車と言われていたが、作ってるやつが残ってたと連絡があり、7/28工場出荷、8/4納車となりました。ベースキットが品切れでお盆明けしか入らないと言われたけど早く乗りたいから後でつけてもらう予定。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 22:56:58.92 oRbB/Q7vO
家政婦のミタの車はD型のエクシーガだったかな?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 23:03:58.71 Y/zaQK7FO
>>960
>>962
サンクス♪
自分は7/1契約。8/7に引き渡し可能って言われたから
みんなより遅いんじゃないかと思ってしまった・・・
しかし、ベースキットが品切れって・・・
ほとんどの車が納期遅れるんじゃないか(¨;)
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 23:04:23.06 5EG3QXz+0
ミタはカローラフィールダーだったような気がする
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 23:09:31.00 DZsNNS8U0
>>965
エクシーガだよ。
ちなみにお隣はBPのレガシィ。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 23:10:03.44 DZsNNS8U0
BPじやなかったBH
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 00:04:11.26 tEgGpTOM0
家政婦懐かしいなw
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 08:54:44.68 s/T7BK0Q0
そう。ブルーのBH。マフラーもかわっていたかな。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 09:20:08.02 SFMU1qyd0
どーせならエクシーガ・アイサイトのCMは三田さんにやって欲しかったな。
プリクラッシュブレーキでも無表情みたいなw
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 11:24:17.09 /Uk3V+3C0
>>958
製造コストは2.5と大きくは変わらないのに売値は安い。
富士重にとってはお荷物なんだと思う。
ま、エクシーガ全体がそうなんだが。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 13:19:10.96 qX3xr8LLO
>>970
本当だよな
あの山口達也のCMは騒ぎすぎ。
まるでチンさむロードみたいなノリじゃないか。
昨日お台場でレガシィのプリクラッシュブレーキを体験してきたが、江ノ電バスの運転士よりも優しいブレーキングだった。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 15:59:58.59 qDgFTSXj0
>>971
お荷物って・・・
ミニバンが必要になった客が他社に流れるのをエクシーガだけで防いでいるんじゃないか。
乗り心地や運転の楽しさを求めて他社ミニバンから乗り換えたり、初ミニバンで複数比較してエクシーガを選びスバルオーナーになったりじゃなかったか。
今ならミニバンに安全性も求めてアイサイト付きエクシーガとか。
実際の顧客分析とかは知らないけれど何処かに出てるかな。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 16:24:10.38 bANlMHWk0
感謝dayのお知らせがきた
お子様にはもれなくビーチボールがもらえるらしい
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 19:00:57.16 GM13fUr40
俺はエクシーガが初スバルだな
ただのステーションワゴン買うなら欧州車買う
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 20:40:59.39 jeoL1GJd0
俺もエクシーガが初スバル
7人乗りを考えてて、でも箱型は嫌だ
そこそこ運転の楽しい奴
この条件で色々悩んだ結果エクシーガにたどり着いた
足まわりがもう少しシャープなのが理想的だけど、同乗者の事考えたらこれがベターか
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 21:24:04.15 l8SjpDZE0
俺はトヨタからの出戻り組w
子供が生まれた勢いで初期型GTにフルメーカーオプションで購入してしまったw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 21:35:34.86 qDgFTSXj0
>>976
オデッセィも比較検討したのでしたら、参考にしたいのでエクシーガを選んだポイントを教えていただけますか?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 22:54:21.49 s+VjMi6G0
エンジン
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:00:58.56 Xw6OkGVX0
ホンダは生理的に受け付けない
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:06:21.97 NlJ/R+Jv0
>>978
華奢でギシギシうるさいヤワなボディ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:09:44.11 9tld+8EB0
>>978
価格(総支払額)
耐衝突性
AWD
燃費
水平対向エンジン
サスペンション
最後部座席アスセシビリティ
ディーラ営業(他メーカの欠点を言わない)
アイサイト有無
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:14:11.60 HciVwy+5O
オデッセイアブソルートって正直GTよりかなり遅いよ?NAの高馬力だから速いと思ってるかも知れないけど。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:17:44.55 qDgFTSXj0
>>979>>980>>981>>982
サンクス。
出来れば>>976 ID:jeoL1GJd0さんのような、
>俺もエクシーガが初スバル
>7人乗りを考えてて、でも箱型は嫌だ
そこそこ運転の楽しい奴
>この条件で色々悩んだ結果エクシーガにたどり着いた
なケースで比較選択した意見も聞いてみたいのだが。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:55:20.59 H6U80HyWO
>>983
>正直GTよりかなり遅いよ?
その?ってどういう意味?
最近、そういう書き方してる人をよく目にするが、どういう考えでそこに?を使うのか、理解に苦しむ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 23:56:36.69 jeoL1GJd0
>>984
最初はオデアブにしようかと思ったけど、オデアブは速度域が高く無いと良くなかった
高速道路やちょいアクセル踏んでる時は良いんだけど、街中等低速域はいまいち
後値段が高い
値段的に近いオデMも検討。街中ならこっちのがバランスが良かった
後は内装がエクシーガの方が好みだった
他はストリームとウィシュも比較
ストリームが走りの面では車体も軽いし良い感じだった
ただ三列目が非常用でチャイルドシートを付けたりを考えると厳しい
ウィシュはそつなくこなす優等生
良いんだけど、自分が乗ろうとは思えなかった
エクシーガはB型で2.0FF・2.5・GTを試乗
ベストは2.5だと思う
1人で乗るなら2.0でも問題ないけど、4人以上だと役不足
GTは趣味の領域かな
ハイオクだし、燃費気にして乗るならGTの意味無いしね
後はたまに雪の降る地方なんでスバルのAWDに興味があった
これはホントに良い買い物だったわ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:02:33.10 9oEJxtmgP
>>984,986
私も 986 と同じような理由でエクシーガ2.5を選びました。
試乗した感じでは、オデッセイもいい車でした。
スキーによく行くので、スバルのAWDに興味があったというのも同じ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:06:22.52 titZEBiVO
語尾を上げた感じを表したいんじゃないかな?
もしくは、特攻の拓の影響か。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:17:39.66 KXdMVU/zO
語尾を上げた感じ?
スギちゃんかよw
そういえばスバルのCMにスギちゃん出てるし、GTはワイルドな走りだしなあ…。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:24:55.23 hJ4tMdLy0
ということは、スギちゃんと共に消えてくってことかなあ…。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:27:07.30 rdF0D8V10
URLリンク(www.youtube.com)
この回ってホンダ特集なのに大人げなくブッチギッてしまってる・・・
これで、エクシーガに決めました。
ノーマル同士だと、確かにオデッセイアブソルートの方がコーナリングがよさげだけど、
エクシーガも一通りSTiパーツ入れておけば、こっちの方がよく曲がるようになった。
一般的にミニバンの選定理由に求める内容ではないが人それぞれってことで勘弁を。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:47:18.91 titZEBiVO
>>984
俺の場合は、家族が増えるから7人乗りを検討。だけど巷に溢れてる1BOXは嫌だからという理由で、プレマシー、ストリーム、フリード、ウィッシュ、エクシーガで検討。
ストリーム、フリード…嫁の親族が乗っていることが発覚し除外。
ウィッシュ…職場の上司が乗ってる、あと友人が働いてることもあって気を遣うので除外。
プレマシー…試乗してみたら運転しやすいし、両側電動ドア最高だし、担当者と店長さんはいい人だったしで、前向きに検討。ただ、3列目の狭さだけが不満だった。178㎝の俺には座れないし、担当者も子ども用と明言してた。
エクシーガ…乗り心地がプレマシー以上によかった。3列目も不満なしに座れるのは好ポイント。嫁も車内空間に満足。
あと、ほとんど見かけないので、見つけた時にテンションが上がることもあってエクシーガに決めた。
ま、最初から本命はエクシーガだったけど。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:57:05.23 kFWPDoSo0
次スレ
【SUBARU】YA5/YA4/YA9/YAM エクシーガ 43【EXIGA】
スレリンク(auto板)
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 01:58:16.65 MgCc9FDi0
梅
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 01:59:30.76 ItHM8duN0
待つ。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 05:25:15.97 dP6zu70+0
>>986
役不足
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 05:59:42.26 ydtd2Os+0
>>992
フリードとの比較しました。
電動スライドとかオプションつけたら意外と高くなって、これだけ払うなら好きな車買おうと思って、エクシーガ選んだパターン。
見積りは嫁への説明にも役立った。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 06:53:56.21 1FE4Scpp0
>>984
シフトまたはパドルがちゃんと入ってくれること
最近の車は燃費重視ですぐDレンジに戻ってつまらん
スト/オデもよかったが、ノーマル型にはシフトにMモードがなくて
パドル付けるには最高グレードを買わなきゃならん価格面で没w
最終的には旧プレマシとの比較だが、狭さと後方視界が悪く止めた
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 09:12:40.85 +AIkIwpf0
おまえ等にしつもん!
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 09:20:27.59 lIVNgOLV0
>>985
なぜ知らないの?
言わないと分からないの?
そんなの常識でしょ?
というニュアンスで「?」を付けていると考えられる。
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プスン・・・
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