12/07/23 13:18:56.20 FPT7pgEwO
そもそも元来は180゚V型全てを水平対向と呼ばれていた物を
Dr.Porscheが自ら開発した対向クランクの180゚V型の商品性を上げんという自己都合の為に
水平対向の定義から対向クランクでない180゚V型を排除区別する自己流定義をして以降
独逸国内でその定義を擁護採用された事により今日の水平対向の定義となった。
また独逸ではVW_Audi組が近年開発した狭挟角V型エンジンをタンデムさせたVVユニットを
W型と言って売り出した都合で、それまでW型と定義されていた扇型の3バンクのエンジンを
Y型と改称させている。
Germanには議論徹底主義な反面、正義は我に有りと言わんばかりに自分勝手な都合主義な所が有る。