12/07/19 20:55:45.88 aWbka+Pf0
スバル・レガシィに見る「行きがかり」の恐ろしさ
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
「水平対向、縦置き、左右対称で低重心。富士重工は、今でこそ『理想的なレイアウト』と
宣伝しているが、実を言うと、昔々、水平対向を選んだ時に深い戦略があったわけでは
ない。それしか選択肢がなかったというのが真相だという。」
「富士重工はスバル1000に改良を加え、『レオーネ』『レガシィ』と水平対向、縦置きを作り
続けてきた。縦置きに大変な投資をしてしまった。これから横置きをやろうとしても、もう
他社から20年は遅れている。軽自動車やリッターカーなどは横置きで作れたのだが、
レガシィ級で方向転換するだけのリスクは冒せない。」