★なぜ新型レガシィ(BR/BM)は大失敗したのか Part43at AUTO
★なぜ新型レガシィ(BR/BM)は大失敗したのか Part43 - 暇つぶし2ch392:GC乗り
12/07/15 01:05:39.89 QbjkeHGC0
>>373
スバル・アクティブトルクスプリットAWD
「前60:後40のトルク配分を基本に」
URLリンク(www.subaru.jp)
トヨタ・カローラ
「通常走行時は前輪駆動に近い状態で走行し」
URLリンク(toyota.jp)
日産・デュアリス
「通常は前輪駆動で効率的に走り」
URLリンク(www2.nissan.co.jp)
ホンダ・ストリーム
「普段はほぼFF状態で軽快に走り」
URLリンク(www.honda.co.jp)
マツダ・アクセラ
「安定した定常走行時には前輪のみの駆動方式に切り替わり」
URLリンク(www.axela.mazda.co.jp)
三菱・コルト
「通常はFF(前輪駆動)車に近い駆動力配分で走行」
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)

確かに他メーカーのAWDも機構的にはさほど変わらないんだろうが、
ならばなぜスバルの様な制御にしないんだ?
安全性よりも燃費を重視しているからなのか?

スバルのAWDはあくまでも「フルタイム」だ。
「駆動方式が変わるために起こる挙動変化がなく、いつでも安定した走りが可能。」
だから「滑ってから制御するのではなく、滑らないように制御する。」という結論になる。
URLリンク(www.subaru.jp)

ついでに、燃費に関してもね。
URLリンク(www.subaru.jp)
URLリンク(carlifenavi.com)


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