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水平対向4気筒エンジンがV型エンジン相当って
縦置きしかできない水平対向エンジンのせいでコンパクトカーやハイトミニバンが作れないと不利な面も多いし、低重心も実はたいしたことがないとも噂されている
今はV型6気筒も直列4気筒も横置きにしてコンパクト化を推し進めて汎用性のあるエンジンにしている世の中なのに時代に逆行している
スバルのAWDが高性能って根拠はなんだろう
他社もアクティブトルクスプリットと似た形式の4WDを採用しているのに、なぜスバルだけ高性能なのかな
トヨタなんかヴィッツやカローラフィールダーにアクティブトルクコントロール4WDを載せてきているし、日産はJUKEターボにトルクベクタリング付きALL MODE 4x4-iを採用している
マツダもアクティブトルク コントロールカップリング4WDシステムを載せているし
他社と比べてスバルのアクティブトルクスプリット式だけが高性能な理由を色々な路面状況下でのトルク配分の違いなどソースを出して詳しく教えて欲しい
基本的にどのシステムもFFベースの電子制御多板クラッチ4WDということで差は無いと思うのだが