【ノート】日産 NOTE Part62【コンパクト】at AUTO
【ノート】日産 NOTE Part62【コンパクト】 - 暇つぶし2ch968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:16:59.08 cuh6VVWI0
>>964
そのご自慢のエンジン屋さんがえらい言われようなんすけど

「ホンダのエンジン技術で有名はVTECは,バルブのリフト量を2段階に切り換える方式です
(3段階もあり,位相制御を組み合わせたものもあり)発売当時は,高回転域での高出力から有名になりました。

しかしBMW,トヨタ,日産が連続可変のリフト量制御を実現したのに,ホンダは依然として旧式の2段階です。
2009年頃には,市場投入するという噂がありましたが,残念ながら発売されていません。

吸入バルブのリフトを連続的に可変できれば,ポンピングロスの原因のひとつであるスロットルバルブを省略できます。
このため各社,研究していますが,成功したのは,上記の3社と油圧制御を組み合わせたシェフラーグループのみでした。
ホンダのエンジンが光っていたのは,セナが活躍した頃のF1エンジンまでです。」


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch