【MAZDA】マツダCX-5 Vol.62.【SKYACTIV】 at AUTO
【MAZDA】マツダCX-5 Vol.62.【SKYACTIV】 - 暇つぶし2ch955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 23:37:29.28 IC50C0vM0
CX-5スレで言うのもなんだが
次期オーリスのデザインがカッコよすぎてヤバい

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 23:41:06.01 kR4jiBPu0
>>948
末尾iでググると幸せになれるよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 23:42:32.80 y/Adyd0E0
BMW X5にしか見えない。
だがそれがいい

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 23:49:09.39 hmD/ru3z0
>>955
小さいエスティマ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:08:11.71 vXjDYCRm0
なんかこのスレってユーザレビューとかユーザしか知り得ない
ことに対する質問とかそういうのは完全無視されて
だれでもわかるどうでもいい、しかも毎回決まったことしか
でしかレスつかないのね。

もしくは完全に関係ないこと。

ほんとはココにユーザはいないんじゃないのか?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:09:14.70 rhDP4fls0 BE:2271281639-2BP(200)
sssp://img.2ch.net/ico/o_jushimatsu.gif
仕事が忙しすぎて取説読む暇が無い。
これって幸せな事なんだろうか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:13:18.28 JwY4JUQM0
俺がユーザーだから何でも聞いてよ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:19:23.11 e4wUWfR+0
>>959
納車された人ならここなんて見ないで他のとこ見てるんじゃない?
殆ど雑談以下だし

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:21:07.93 7Z7R64wG0
>>953のそこで自分「これ省エネタイヤとかついてないんですよ。普通のSUV用225。軽油は100円チョットだし。余り燃費のこと気にしなくなったなぁ」
の意味が分からない。つまり、どう言う事なんだ?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:30:28.51 bnHjUA2A0
ガソリンが暴落してるから意味なくなってきたな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:31:55.63 qLgZi29r0
>>964
軽油も下がっているんだから意味あるだろ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:33:52.76 xq41eZVH0
>>963
プリウス乗りって燃費が絶対な訳
車の機能のほとんどが燃費の為にある様なもの
タイヤも省エネタイヤだし、アクセル踏んでも、ドライバーが望む挙動とはズレるし
ちまたではCX-5の燃費の良さが結構話題になってたから普通のタイヤが付いていることを聞いて驚いたのだと思う
軽油の話はおまけ
でも燃料代の安さを自慢するプリウス乗りからすれば、軽油の安さはグラっとくると思う

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:34:28.55 MHfqSF5H0
>>876

いいね♪

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:47:19.46 7Z7R64wG0
>>966
親切にどうもありがとうございます。
そういう事か。タイヤもこだわってるのか。
でも、プリウス乗ってる人って、燃費を気にして買ったんだろうけど、
めちゃくちゃぶっ飛ばして運転してるよね。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:51:27.66 lwGMd+xRP
>>968
確かにw
特に高速道路で見るプリウスは飛ばしてるイメージがある
営業で乗ってる人が多いのかな

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 00:57:25.46 WOD8kNMH0
俺が下道で見るプリウスはどいつもこいつもすっとろいヤツばっかだけどな
燃費気にしてんのか知らんけど、制限速度50キロの直線道路を40キロで走るのはやめてくれ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 01:33:12.05 7J93pFBx0
年寄りいじめるのもその程度でやめとけ。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 01:34:02.31 kVC67lNA0
>>968
意外と営業車も多いから。
「ウチの会社は似非エコしてます~」ってw

>>970
それは個人所有の爺さん婆さん。
常に瞬間燃費計と睨めっこ。前方不注意で逆に危ない。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 01:53:57.32 Ewji/qpE0
ストラットバーの件だけど横からすまん。
シャーシ図解見るにストラットタワー元からつながってないか?
鉄板でバルクヘッドと結合までしてるなら、追加でバー入れてもプラシーボで終りそうな予感が・・・


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 02:11:52.83 Eehod9qO0
中間加速も最高速も全て馬力に比例するんだが、中間加速が速いって何を根拠に言ってるの?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 02:15:51.75 Zr1PdnQn0
この車駄目だわ全長が短すぎる

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 02:17:00.97 kVC67lNA0
>>975
次期アテンザスポーツワゴンをどうぞ。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 02:34:55.11 Zr1PdnQn0
アテントワゴンにアウトバックみたいなの出ないな

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 02:40:46.01 IjT6a0MD0
ちょこっと踏めばトルクMaxだし、
馬力も良い感じで出てるはずよね?
中間加速ってそんな感じじゃないの?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 05:25:32.74 v33awkSG0
>>974
中間の定義が曖昧だけど、2000回転あたりからシートに背中が押し付けられて怖くなるくらい加速するよ。
それのことを言ってるんじゃないかな。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 06:12:22.48 gnXCpTXiP
>>979
自分は2.3DisiTurboのCX-7からの乗り換え。加速時のイメージで言うと、下記の違い有り。
ガソリンターボは、巡行状態から、アクセル踏み込んだ際、2000rpmまでトルクコンバータをを滑らせた後に有効なトルクが発生する。そして加速が開始される。
Sky-Dの良さは、同じ状況で、加速するためにアクセルを踏むと同時に、最大トルクが発生されるため、アクセルに俊敏に反応して加速が開始される。
実は加速を開始したあと、高回転まで引っ張る走り方では、ガソリンターボのほうが、より高い回転まで高いトルクが維持されるため、
加速の息は長い。
Sky-Dの良さは、Sky-ATの滑りの少なさも相まって、アクセル操作に対してダイレクト感の高い加速が実現されている点が、高く評価されてるんだと思うが。
実際のパワーは3.0LガソリンのNAエンジンがいいところ。(^^;;

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 06:55:06.17 pV/MVWGh0
CX-5の車幅は地方では使いにくいのでCX-3に期待!
URLリンク(car-research.jp)

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 06:58:10.75 PFod1nr30
>>973
おっしゃるとおりです。
なんか、無駄に頑丈そうだなぁ。
納車されたら、真っ先に見てみよう。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 06:58:51.78 PFod1nr30
>>975
そこが良くて購入したんだぞ、俺は。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 07:47:59.17 Dq3F8WDI0
>>947

もっと、時計を勉強しな!!

貧乏なことを自慢してるだけだぞ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 08:51:26.40 aLcsPOe4O
リクライニングついてりゃなぁ…

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 08:55:45.00 0lXzsFSd0
自分で運転はしないのかな?

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:03:33.68 aLcsPOe4O
>>986
いや運転は俺だしむしろ自分のことはいいんだよ
嫁と娘に惨めな思いさせたくない

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:10:22.35 NDRnwhCU0
家族の事を考えたら後席でも適正な座り方でシートベルトを徹底させるべきでは?
それが本当の思いやりって言うものだ。


989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:20:56.94 9uad0jtJ0
20代からしてみると周りの意見も含めてマツダのブランド悪くないですね。みんなデザインがいいって言う。
もちろんトヨタも人気だけどね。
なんとなく車知ってる女の子がイメージ的にトヨタ=ベンツ、マツダ=アルファロメオだと。
意外とホンダの人気が無いのよねぇ。ホンダのイメージがエセエコ&ミニバン屋みたいな意見が多かった。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:28:06.58 NDRnwhCU0
CX-5,アメリカでも人気
URLリンク(response.jp)
>ライトトラック(ピックアップトラックやSUV)系では、新型SUVの『CX-5』が4551台と人気。2012年1-6月累計では、早くも1万6031台を売り上げた。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:40:11.38 6mJPBAOl0
>>987
それならこの車はやめた方がいいよ。
自分のことなら我慢できるけど、家族に負担をかけてるって思うのなら、ずっと気になるよ。
俺は娘が生まれてたロードスターからCX-5に代えたけど、当面ベビーシートでリクライニングは必要ないから気にしてない。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:45:57.83 5+W3rt9L0
>>956
ソフトバンク嫌いだからauのiPhone4S買ったけど…2ちゃんではiPhoneってだけでここまで叩かれるわけ??

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:47:50.79 R3ZvjnV50
次スレ誘導
ようつべは一部死んでる奴を削除

【MAZDA】マツダCX-5 Vol.63.【SKYACTIV】
スレリンク(auto板)


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:55:29.55 kVC67lNA0
>>978>>979
この車が最高出力の割りに中間加速が良いのは
最高出力そのものは175馬力@4500rpmなのだが
3000rpm以降なだらかに降下していくトルク特性のおかげで
160馬力程度以上を2700-5100rpmの広い領域で発生。
いわゆる上辺を持つ台径パワーカーブに近い。

当然、変速機はCVTでは無く6ATな為、加速にはある程度の回転域を必要とする。
その回転域で発生する時間当たりのエネルギーの総和が最高出力数値の割りに高いからだ。

インタークーラーの効率の悪い、1-2速の低速域やタービン活性の曲低回転域は
噴射燃料量を絞る必要があるが、その他では効率良い出力特性。


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 10:41:54.55 xwXqOmq50
>>974
私もそう思う。
確かにパワフルではあるけど、そこまで速くないと思う。


996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 10:46:09.33 YJbqNjLv0
とりあえず、ここに書き込む前に試乗してきなよ。
免許ないならパパに頼んで連れていってもらえ。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 10:57:17.66 fBLvrGab0
次世代ガソリン・ディーゼル車研究会の調査結果

(1) 燃料代が最も安上がりなクルマは、プリウスα(FF)よりもマツダCX-5 SKYACTIV-Dの4WD(ディーゼル車)だ。
(2) プリウスαは航続距離も期待されたほど長くなくて1,000kmを下回る。
(3) 走行中に静かなクルマはマツダCX-5 SKYACTIV-Dの4WD(ディーゼル車)で、最も騒音の大きなクルマがプリウスαだ。

★東京~福岡間 約1,000km「ロング・ドライブ性能検証実験」結果

●1km走行当たりの想定燃料コストの比較
1位 6.9円 CX-5 SKYACTIV-D・4WD(マツダ) クリーンディーゼル車
2位 7.0円 プリウスαS・2WD(トヨタ)
3位 7.2円 X-TRAIL 20GT・4WD(日産)※2WDモード固定走行 クリーンディーゼル車
4位 10.2円 X-TRAIL 20S・4WD(日産)※2WDモード固定走行

●想定航続距離
1位 1,098.5km X-TRAIL 20GT・4WD(日産)※2WDモード固定走行 クリーンディーゼル車
2位 1,032.4km CX-5 SKYACTIV-D・4WD(マツダ) クリーンディーゼル車
3位   913.5km プリウスαS・2WD(トヨタ)
4位   897.0km X-TRAIL 20S・4WD(日産)※2WDモード固定走行

●高速道・ロング・ドライブ(100km/h)における静音性能比較
1位 66.3dB CX-5 SKYACTIV-D・4WD(マツダ) クリーンディーゼル車
2位 66.7dB X-TRAIL 20GT・4WD(日産)※2WDモード固定走行 クリーンディーゼル車
3位 67.2dB X-TRAIL 20S・4WD(日産)※2WDモード固定走行
4位 68.5dB プリウスαS・2WD(トヨタ)

◆引用元 次世代ガソリン・ディーゼル車研究会
URLリンク(www.next-gdv.com)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 12:48:42.41 xvjYMSiMP
埋め

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 13:00:38.41 xvjYMSiMP
埋め

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 13:04:32.67 R3ZvjnV50
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



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