12/06/19 21:50:29.39 Kj4waQcR0
いずれもスポーツでAWDでの比較です。
発進加速では1.6の方がアクセル踏んですぐにエンジン回転上がる設定で
2.0は厚いトルクでスムーズに伸びてゆく感じがした。
乗り心地は1.6は軽やかな感じで余分な上下動がありフランス車系
2.0は重厚でフラットな感じ。重くて安定感あるドイツ車系
どちらも4つのタイヤが自在に動いているしなやかな感じがした。
静粛性は2.0の方がエンジン透過音が静かで全体的にも静かだった。
きれいな路面中心の試乗だったがリヤホイールハウス周辺の遮音は
それほど良くない感じ。
操縦性は街中での試乗でコーナリングも試せないコースだったので
あまり差は感じませんでしたが、やはり1.6は軽い車で2.0は重い車。
アイドリングストップからの復帰は1.6の方が上手な感じ。
2.0はセルが回る時エンジンが一瞬横揺れする感じ。
できればアイストのない素の1.6iを選びたいが価格をみると
遮音レベルが一段下がっている恐れもあるので試乗して確かめたいです。
レガシィからの乗り換えであれば2.0の方が納得いくと思います。
私なら軽快さと「おつり」のあるサス上下動が好きなので1.6です。