12/07/09 12:41:31.14 IlNEC2BP0
>>315-316
日産の儲けがそのままルノーに送金されたりするわけではないのでね
日産の株式を保有している上での配当金だ
赤字になれば手にするものもない
特に2兆円の負債を抱えているといわれた、1999年当時を考えれば
そのリスクはかなり大きく、日本の金融機関はもちろん、日本政府でさえ
救済しようとしなかった
君が貼り付けたとこに書いてあるが日産買収に総額8016億円の資金を投じて
2008年中計までで配当で回収したのは3668億円
(日産がルノーに出資している分は含まず)
その後、リーマンショックなどで赤字、配当金の大幅なダウンは知っての通り
日産の技術・研究開発を手にしたともいえるが、逆に日産もディーゼルエンジンを受け取り
インフィニティはレッドブルのスポンサーとして、欧州でのイメージ戦略も進んでいる
日産のポテンシャルをフルに生かすには古いしがらみ、旧態依然として既得権益にしがみつく
取り巻きがあったほうが難しかっただろう
潜在的な能力を見抜いていた当時のルノーのルイ・シュヴァイツァー会長の
日産との提携及び、ゴーンを送り込んだ先見の明がなせる業だったと思う