初代BF/BCレガシィに乗り続けるヤシのスレPart7at AUTO
初代BF/BCレガシィに乗り続けるヤシのスレPart7 - 暇つぶし2ch429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/06 15:38:45.01 G6WXydvV0
買い替え促進を本気で考えるのなら
現状の倍額くらいのペナルティー与えないとw

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 00:55:19.55 eSyfYsAD0
>>429
余計なことを言うなよ、調子こいてるアホ総理ならやりかねんぞw

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 03:35:31.57 3JOezOcO0
わかってんのかな。
エコカーの生産時のエネルギーは旧車を維持するより高いし、前車を廃車するときの
エネルギーもかなりかかるんだが。
エコ増進とかいっても結局クルマメーカーの言いなりになってるだけじゃねーの?

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 06:02:49.34 CNFrhkaI0
豊田章男バカボンの圧力に屈する下痢首相

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/07 12:15:51.65 wD0drEoD0
環境って言えばなんでも許されるって感じだな。
たばこ税と同じだ。

実際の趣旨はエコロジーのエコじゃなくてエコノミー(「安上がり」でなく「経済が回る」)のエコなんだけどな。
その観点からは増税には反対しない。

つか普通にガソリン税増やせばエコ減税の認定だなんだと面倒なことしなくてもたくさん消費する人は勝手に乗り換えるのに、反発を恐れてできないんだろな。
同じエンジンでもグレードによって低燃費認定が違うとかめんどくさいことにならんし。
ガソリン税なら同じ車でも気にしてアクセルそっと踏む人のほうが負担軽くなっていいし、年間3000kmの人も2万kmの人も同じように払う「環境負荷を考えた税」ってなんなのかっていう。

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/08 00:32:39.64 B0SvD0zv0
欧州の方では25年とか30年経ってオリジナルの状態を保っている車と認められれば税金が減免されるような制度もあるそうだ。工業製品に対する文化が違うなぁ~。

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/14 18:00:35.17 xz4q5FSj0
ラジエータ治った

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/15 08:18:14.82 DRnFVGii0
助手席ドアのスピーカーがパチパチ言い始めたのでディーラーで見てもらったら、純正がなく社外品と交換で、パーツ2万工賃5千円だって。スピーカーってこんなに高いの? BF後期型です。

437:BF5
13/12/16 18:06:47.95 o0YF1YTQ0
>>436

ご愁傷様。

ディーラー販売品って利益の大きな物なんですよ。
ナビ、オーディオは特にそう。
スピーカーはホーム・オーディオでもカー・オーディオでも値段はピンキリ。

純正のスピーカーって、16㎝の円形、シングルコーン、最低クラスの安モンスピーカー。
原価、恐らく数百円。AM安ラジオのとほとんど変わらない。
メリットがあるとすれば、鉄プレスの斜めマウント一体化で、向きが上向きになってる
事ぐらい。

取り付けられた社外品がどんな物か確かめるには、ディーラーに型番を聞くかドアトリム
を外さないとならないけど、たぶん、定価販売同然なんでしょうなぁ。
オートショップ(オートバックスとかイエローハットとか)では普通、何割かの割引販売+
工賃となる。
だからディーラーでオーディオをイジるのはコストパフォーマンス悪い。

恐らく中低音部と高音部に別れた2ウェイスピーカー左右ワンセット+既製品の平面マウ
ント左右になってて、ノーマル時より高音がキレイに聞こえるようにはなってるはず。

438:436
13/12/16 21:01:49.56 KJMbcXLu0
437さんありがとう
その後見積もりが来て、パイオニア製スピーカーが7350円、インナーバッフル?が4200円、工賃6300円でした。パーツショップも覗いてから決めようと思います

439:BF5
13/12/16 22:01:21.13 o0YF1YTQ0
ああ、まだ交換してなくて見積もり段階だったのか。

「良い音」を求めだすとドア内部加工が必須になって工賃がドえらい事になってくるし、
今日びのクルマに比べると静かじゃないので、Fスピーカー交換だけか、Fシート下に
設置出来る弁当箱タイプのサブウーハ追加で低音補強に留めるのが賢明だと思い
ます。

>>437 小訂正。
× シングルコーン
○ ワンウェイ

ノーマルスピーカーは中心部に小さいコーンが付いてダブルコーンになってた気がする。
それが音質に意味があるのかどうか不明。
たぶん無い。(笑)

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/18 02:29:06.21 Lv0vu0+a0
五月蠅いBC/BFに「良い音」を求める時点で間違いだと思うがどうよ?w

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/18 04:08:00.41 Ll885iOz0
>>440
聴く音楽のジャンルに寄るんでない?
ジャズとかクラシック系好きなら音質拘りたい気持ちはわかるよ~
プラシーボ効果かもしれんがいい音だとうるさくてもラジオとかが良く聞こえる気がするよ!

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/18 09:20:32.88 ApLJnNAtP
エンジン(D型)のオーバーホールが終わって帰ってきた。主に排気系のバルブまわりの劣化による圧縮抜け。
もう、色々パーツが生廃になっていて、タイヘンだったと主治医の弁。
多分、今、日本で一番程度のよいEJ20Dになったはず(笑)

まだ回せないけど、本来の滑らかさと力強さを取り戻したのはわかったです。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/18 12:09:47.83 vKmzFisj0
すげえ。
金かけたなー。

またあと20年行けるなw

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/19 01:27:39.47 taFdGP9Q0
みんなカーナビどうしてる? BFはオーディオ機器の位置が低いからモニター分離式がいいんだけど、最近のは一体型しかないね。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/19 12:10:26.00 aEpaaQxT0
今週末購入検討中のBC5を現車確認してきます
前オーナーまでの使い方が現れそうな部分ってどういうところでしょうか?
正直めちゃめちゃ整備知識あるわけじゃないです

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/19 13:13:00.95 QKITLBNY0
>>445
よく見つかったな、奇跡的だ。
バッテリ前にある冷却水ゲージタンク(正式名称忘れた)は要チェック。
あそこにヘドロがついてるケースがあるがそういう場合LLC交換サボってたってことになる。

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/19 23:24:42.18 aEpaaQxT0
>>446
よくありがちな複数台所有のオーナーさんがキープしてた一台を譲ってもらえることに
約一年ほど動態保存みたいな感じで走ったりはしてなかったみたいです
たしか黒のRSです

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/20 22:07:41.64 LbV/ubYc0
>>440
よく言われる「良い音」って漠然としてるけど、ヴォーカル聴き易くしたいとか高音欲しいとか低音欲しいとか
明確な方向があればいいんじゃないかと思う。確かに車がうるさくて信号待ち位でしか味わえんと思うが。
高速走ってると風切音やらエンジン音やらすごくて音楽どころじゃないのは間違いない。

>>444
うちのは未だに昔のDVDナビだ。モニターはオンダッシュ。案内させることはほとんどなくて地図の代わり。
ただ、もうデータ更新はできないからどうしようかってところ。ビーコンとかあると便利なんでポータブルは
選択肢から外れてるけど。オンダッシュで普通に買えるのだとパナのZ500Dしかないね。カロから業務用
ってやつでオンダッシュもあるけどどうなんだろ。拡張性無視で車速位は繋がってて欲しいってのだとカロ
のポータブルもあるけど。

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/21 13:51:38.13 iZNHotZE0
家の前の通りに出るときにアクセル踏んだらそのままパスンとエンジン止まった。胸開けてみたけどブローとかじゃない。
クランキングはいつも通りの音なのに全然エンジンかからない。アクセル全開で回してもかぶったような感じで少し回って
そのまま止まっちまう。
一応ディーラーに連れてったけど、燃料ポンプとかの燃料系だよなやっぱ……。

カネないのにどうすればいいんだ。
親からはしつこく捨てろと言われてるんだが、このおかげでさらに攻撃が増したよ……。

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/21 20:07:18.62 jYp8WTWa0
仲間がこんなにいるとは嬉しいものだ・・・
BCはAタイプのRS-RAとRSとDタイプのMiエクストラ持ちです。
現在RS-RAを常用中。RSは低走行な割にハンチングがひどいので休眠中。
部品も出なくなってきたねー

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/23 00:02:50.39 wTnf72m40
フルオリジナルにこだわらないならエンジンや駆動系はまだいける。ボディはちょっとムリだが。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/23 18:15:46.09 kuUo2Ks40
中古車
13年式 レガシーツーリングワゴン 250T-VDC
走行距離100000キロ
車検一年半
まだまだ走れますか!?
知人に約10万円と言われているのですが

タイヤはピレリ?というメーカーみたいです。

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/24 01:15:55.89 fppUtMK80
エンジン・駆動系の部品取りにBGのGT-Bは持ってるんだが、
GC8も買っておこうかとは思ってる。
最近ミッションが限界なようで、回転合わせててもギア鳴りがすごい。
ボディはダメだね。Aピラーのアウターカバーはもう無かった・・・

454:BF5
13/12/24 03:37:53.80 +L/+rrAs0
>>452
> 中古車
> 13年式 レガシーツーリングワゴン 250T-VDC

それは初代レガシィじゃなくて二代目レガシィだな。
世間一般の評価は平均以上の物がある。素性の悪いクルマじゃない。

> 走行距離100000キロ
> 車検一年半
> まだまだ走れますか!?

中古車の状態は個体差が激しいが、10万㎞なんてまだこれからだよ。
20万㎞オーバーなんて珍しくもない。

> 知人に約10万円と言われているのですが

燃料ポンプ、オルタネーター(発電器の事)、ドライブシャフトブーツ(特にフロント)
などは10万㎞前後でダメになりやすい。そうなると出先で動かなくなったり、金銭的・
精神的・時間的ダメージも大きい。
知人からの話なら、それらの交換歴はあるかどうか聞いておこう。
交換歴無ければ元気な内に変えておく方が良い。

> タイヤはピレリ?というメーカーみたいです。

ピレリというのは社名だ。イタリアの大手タイヤメーカーだが、社名だけじゃ良いとも
悪いとも言えないし、5~6年もすれば溝が残っててもゴムが硬化してきてグリップが
落ち始める。
タイヤは自分で変えるべき物だと考えるべし。
一般論として、安いタイヤはグリップもそれなり。
咄嗟の場合に事故る確率も高くなる。
タイヤはケチってロクな事なし。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/24 10:51:55.20 n3grZgz5O
C型GTパワステのゴムホースがお漏らし
部品年内間に合うかな?

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/24 19:55:34.63 cWTqt4ty0
>454
13年式なら三代目のBH9じゃなかろうか?
ヘッドライトが黄ばんでないことを祈る

457:BF5
13/12/24 21:31:12.87 +L/+rrAs0
>>456
> 13年式なら三代目のBH9じゃなかろうか?

指摘、サンクス。 <m(__)m>

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/24 23:45:43.34 cWTqt4ty0
BHのVDCはセンサーの接触不良でチェックランプが点きやすいイメージだな
ま、点いても気にしなけりゃ乗れるんだが

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/25 01:01:52.98 4NY4uEH70
>>455
難しいと思う。概ね地元に在庫してない。メーカー取り寄せが基本だから。

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/25 19:41:54.48 HJq7uHTW0
サンバイザー壊れた
ぶらぶら

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/26 01:04:20.58 rnkOBLrr0
>>460
サンバイザーも一部しか部品でないぞ

462:BF5D49D 400,000Km
13/12/29 21:49:40.50 dQGioNmv0
先日 40万キロ突破しました。

現在のお困りごと。

・ボディ腐食
・オートアンテナが、自動で出入りしない。(アンテナ周辺をたたくと動作する)
・リアゲートのウォーニングが点灯しっぱなし(スイッチ不良)
・リアゲートのロックが動作しない。(ハーネスが、ヒンジのあたりのゴムの管の中で切れてるみたい)

先日車検通しました。

みなさん、よい新年をお迎えくださいませ

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/30 09:45:42.66 CE4J1F9si
>>454
ありがとうございます。
あとこの車はガソリンはレギュラーでしょうか?
ターボはないと言っていました。

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/30 12:28:02.51 fvtLu80I0
>>463
譲ってくれる相手に聞くか
車種専用スレでやれよ

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/12/31 00:28:03.88 CTFjviJw0
発進時に突然エンスト起こしてそれっきりかからなくなったのでDらー緊急入院してもう1週間。
Dらーは年末年始休暇に入ったのでどうにもならんが、直前に「原因不明」と回答アリ。
燃圧も電気系も問題なさそうだし、エラーログとかセンサーとかは真っ先に調べられるはずだから
そこが原因でもないだろうし。

やっぱタイベルのコマ飛びかな。最近は高速すら乗って無くて街中走ってるだけなのに起こるもんか?
ただタイベル交換したときにベアリングプーリーを全部交換されていなかったことが気になるんだが。

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/01 01:25:48.06 Oa4IQUVD0
あけおめ。

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/03 01:19:27.22 MYOaFjAw0
昨年車検を取れたRAで初詣に行ってきた。
ALL下道で10km/lを超えてた。
なんか、怖い。

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/03 13:06:48.94 G9ctykzY0
>>463
ハイオク指定だったはず

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/07 01:19:22.49 1Hu8A9CY0
>>467
逆にどこかおかしいんじゃないかと不安になるわな。自分の車なら間違い無く疑心暗鬼に陥る。

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/07 06:11:46.30 50D3eJ810
うちのGTも、おとな~しく市外の国道を60Km/hで、
とろ~っとはしってたときなんか
10km/l超えますよ。

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/08 00:13:49.44 iT305ca60
>>469
元々は友人所有の別のRAへエンジン供出する為に購入したクルマなもんだから、
恨まれてるんじゃ?って位壊れまくったんだよな。
標準RSのエンジンをOHして積んで別の友人に貸し出して乗ってもらってたんだけど、
返却するというので引き取った瞬間ラジエターホース炸裂に始まり、
ハブやらエアコンやら片っ端から壊れてくれたよ。
なもんで、今の調子の良さが本当に怖い。もう壊れるところは無いはずなんだが。

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/08 00:17:23.05 iT305ca60
>>470
調子が良さそうで何より。
自分は15年以上前に乗ってた標準RSで、どんなに燃費運転しても10km/l
なんて届かなかったから、このRA燃料計まで壊れたと思ったよ。
助かるは助かるんだけど、違和感が凄い。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/11 00:37:10.17 VbSOr6ff0
ノックセンサー交換した。今の所チェックエンジンが点灯しないのでセンサー死亡で片が付きそうだ。やれやれ・・・

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/15 14:49:35.45 7PHl0hEWP
> もう壊れるところは無いはずなんだが。

ワロタwww……

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/18 10:21:39.65 M8lvgJVp0
パラダイス山元の「ヒコーキの乗り方」読んだ。自分のデザインした初代レガシィは殆んどがスクラップに、とか書いてるけど、自分の元気なBFで荻窪行って見せてやりたくなった。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/20 19:40:46.00 ol8td//6P
よし、俺もBFで乗り付けるわ。

477:BC3
14/01/21 08:12:53.44 LnN2W7GnI
初代専門のスレがあったのでちょっと驚き&嬉しい…
C型のMiエクストラが解体されそうになってたので救ってきました。
救ってから1ヶ月くらいですがまだ車検取れておらず…。
手回し窓とパートタイム4WD楽しいです←

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/23 15:48:03.05 /WSQ6H5nP
>477
おーMiか。
今乗ってるVZの前に乗ってたわー。
まだいたのか・゜・(ノД`)・゜・。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 00:16:40.15 pr2lGQVM0
>>477
俺も乗ってた。パワーが無いけどセンターがロック状態なのが結構面白い。

480:BF5
14/01/24 00:56:22.23 qpt4CY2t0
>>477

ある種の沼地へようこそ。(笑)
たぶん外車沼に比べたら水溜まりみたいなモンだろうけど。

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 10:08:22.32 zfWB/ejlO
昔やってたウルトラクイズで
不正解の時に落とされる泥沼みたいなものかと
自信持って発泡スチロール突き破ったらいきなり目の前が・・・って感じ

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/24 21:49:15.03 7ns6XXpD0
>>481
どこのエネオスのCMだよw

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/26 21:45:43.21 Xf+jhf3n0
28万キロ超え記念カキコ。先達に続け!

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/27 04:39:10.96 GKPcU5kX0
早く追いついてね。
            (40万Km)

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/28 07:37:35.66 HwM/71sr0
新車から21年経つけど、75000ちょっと。
まだまだ乗るぞ(笑)

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/28 11:11:04.25 nWDVSmQw0
サンバイザー治った

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/29 01:17:52.17 uSE+UPqR0
>>484
そこへ到達するのに6年かかる。
車が無事だったとしての話だが。

>>486
おめ。新品でた?

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/31 09:58:53.14 rUkx2bkN0
>>487
VZのモケットタイプしか
もう無いそうで、D席だけだと浮くんで
P席まで交換

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/01/31 20:49:57.55 7tGLGl9l0
すごいスレチだけど、
6万8000キロの
レオーネを見つけてしまった。
欲しいが…

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/01 00:07:46.77 znTYfxVL0
>>488
もうそれしか出ないんだ・・・
数年前に調べた時は色違い含めて4種類位は出た気がする。
ちなみにうちのは運転席だけモケットになってる。

491:BC3
14/02/02 23:19:15.09 jBSNde/+I
皆さんありがとうございます…
結構RSやGT以外もVZを筆頭に残ってるのが心強いですw
あんまり沼という意識がなかったのでこれからはまるんですね、わかります…orz
私のMiエクストラ、追いつくもクソも4万キロですわ…(
免許とったらとにかくいろんなところへ行きたいので過走行メーカー予備軍なのですがw

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/03 09:28:33.26 M2IBGDYt0
サンバイザーが治ったところで
次はくすんだ色したドアミラーを
更新計画。
rsのタイプあるかな

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/03 23:00:45.12 QWW40ZnTO
インタークーラーポンプが五月蝿くなって来た
オクでも見かけなくなったしどうすんべか
自分でベアリング打ち換えればいいんだろうが

494:BF5D49D 405000Km
14/02/05 21:49:54.46 dj51E5F40
BF5Dの燃料ポンプ
また壊れる前に、そろそろ買っておこうと思うんですが
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
これOKかな。?

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 08:44:26.79 tewqz+Xv0
ドアミラー
やはりなかった。。。

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 08:55:04.70 cxHrrzcj0
>>494
使えるけどちょっとうるさい気がしないでもない。

497:BF5D49D 405000Km
14/02/06 09:52:26.30 97ICp0zs0
>>496
どもです。

もうすでに、十分うるさい車内ですが・・・・・
高い音系のキーンという、うるささですか?

ほかに、お勧めなポンプってありますでしょうか

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 10:58:21.00 PVlYRAlG0
>>494
これ中華製だし、高流量だと燃料濃くて燃費悪くなるよ。
エンジンノーマルなら純正で良くないか?

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 11:40:57.62 97ICp0zs0
なるほど・・・
純正でいいんですが、
ポンプのモーターだけで、部品でませんよね。
ASSYで、3万円くらいだったような記憶で。
モーターだけ出ます?

オルタネーターも、予備かっておきたいし・・・・
バッテリーも換えなきゃいかんし・・・
タイミングベルトも換えなきゃいかんし・・・

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 11:56:10.50 l3w7g5nS0
>>499
S13シルビアあたりと同じ、と聞いた覚えが有る
こちらだとポンプ単体で出る
スバルだとAssyでしか出ない
8年前に換えた時4マソ後半だった

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 12:36:31.08 PVlYRAlG0
>>499
ポンプ単体は違う車種なら出たと思いますよ。

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/06 13:12:28.37 97ICp0zs0
>>500
S13シルビアもだいぶ古いですね


>>501
BGとか、BHとか、でしょうか
もうちょっと詳しい情報ございませんでしょうか。

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/07 22:24:44.22 axatGwTY0
car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140207_634285.html

ハイマウントが無いからBC5A-GTだね、他のもA型で統一してる・・・こだわってるなw
やっぱBCカッコええわ

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 09:23:15.58 G7NdyHjX0
>>503
bcにまた惚れ直した

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/08 11:22:59.13 dhP0s9rA0
ゴメン、1080pで保存してじっくりみたらBDは後期だった(17インチ&LEDハイマウント付後期リヤスポ)

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/09 00:57:10.03 3MsN0yqz0
>>502
>>501の通りでBGとかで部品検索すると単体が見つかったよ。ターボモデルでの検索結果なのでNAはわかんないけど。

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/10 07:57:17.77 LrkYe1x/0
ドアミラー取り付け部の三角のとこが
ボロボロにて新品に交換中
出来上がりがたのしみ

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/14 23:20:29.69 nvvPW4UW0
>>502
R32GT-R用燃ポンがそのまま使える。まだポンプ単体で日産から新品部品が出るよ。
つかBGまでのと同世代の日産直6エンジン車用のインタンク式燃ポンは実は同じ部品。
供給元が同じ会社だったのと、当時のスバルは日産グループだった関係から。

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 09:06:06.52 gs0+xwPX0
>>508
知ったか乙

加工して「取り付け可能」というレヴェルじゃんそれ

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 22:29:12.31 leUz74CE0
レガシィ掘り起こすのに半日以上かかった。でも、道路が埋まってるので結局走れない。明日仕事に行けるんだろうか?@群馬県

511:502
14/02/16 06:33:06.75 H0K+vs6a0
>>508
情報サンクスです。

>>509
どういう加工が必要なんでしょうか。


ディーラーで、BGのターボモデルの、燃料ポンプっていえば検索してくれるかなぁ・・・

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 19:39:41.26 UenRqjDK0
>>511

GT-R用ポンプは、作動音がかなりうるさいのでお勧めは出来ないなー
レーシーな感じがお好きなら止めはしませんが・・

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/18 18:16:06.93 8t0UVVjQ0
>>511
42021AC040

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/19 20:19:47.97 tTHR8RMs0
おほw
URLリンク(www.youtube.com)

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/21 21:48:11.31 cAxbYQZ40
関東の大雪の中でも元気に走るのなー。
LSD入っていないACT-4だけど、ボロくても流石フルタイムAWDだな。5台ぐらい引き揚げたりしたわ
油断はできないけどある程度は安心して走れるね

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/21 23:29:04.27 0iVbYjtR0
>>509
スバルで新品燃ポン取ろうにも燃料センサー一式しか出ないじゃん。
R32用燃ポン単体流用はこの世代のレガシィやインプじゃ基本知識だろか。

>>512
まだHCR32用のも出るよ、納期待たされる場合もあるけど。
BNR32用のだったら今でも需要があるので純正・社外選び放題だからそっちを勧めただけ。
死に掛け燃ポンを騙し騙し使い続けるぐらいなら、音が五月蝿くともとっとと新品に交換した方が安心。

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/21 23:32:04.11 0iVbYjtR0
>>511
燃料タンクから燃料センサー一式を外す→ポンプ部をばらして外して新品を組む→燃料タンクに戻す。
詳しくはググれとしか言いようが無い。交換時にガソリンに引火すると面倒だから素人にはお勧め出来ないが。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/23 19:27:24.19 V8Ct++Vu0
BC/BFで燃料ポンプを検索するとこうなる。42021AA080が元々の部番でその下に続くのが改廃で発生した互換部品。

部品番号 / 部品コード / FIG 部品コード名称 / 仕入
------------------------------------------------
42021AA080 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-421
42021AC021 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC022 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC023 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC024 ポンプ アセンブリ,フユエル

で、下がBD/BGでの検索。BC/BFの42021AC021以降は2代目さんの部品だと判る。
互換品を追いかけていくと、>>513が番号書いてくれたけど、一番下の行にあるようにポンプ単体の設定がある。
BD/BGは最初からポンプ単体設定があるようです。42021AC040はGCのD・E・FとかSFのA・Bとかでも使ってるみたい。

部品番号 / 部品コード / FIG 部品コード名称 / 仕入
------------------------------------------------
42021AC020 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-421
42021AC021 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC022 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC023 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC024 ポンプ アセンブリ,フユエル
42021 FIG-互換
42021AC040 ポンプ,フユエル

519:511
14/02/23 19:40:17.46 BxOwt+FW0
>>513
>>518

どうもありがとうございます。

>>517
センサー一式は、自分で交換したことあります。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/25 23:05:52.81 0Mb+/+pg0
だいぶ前に書き込んだ大学生だけど先日車検をユーザー新規で通してきました
ナビ側のパワーウィンドウが上まで行かなかったりバイザーがプラプラになったり
シフトグラグラだったりしなくちゃいけないこと沢山だけどすごく楽しみ!

521: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
14/02/26 01:24:26.07 tixOUcXV0
日曜に群馬のR354でBC前期型が並走してたけどなんかあったの?

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 10:15:13.31 htRageKv0
>>520
変態!!(褒め言葉)

頑張れよ

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/27 08:05:20.84 yYSXvWn10
むかしLBFっていう集団があったけど、まだある?

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/27 21:20:59.70 jQGBGbgk0
>511 国産車はサービスホールあるんだから、静電気に気をつけて取り外してしまえばなんとでもなるよ。

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/01 00:10:44.98 /Tye81dx0
>>521
スバルの城下町では普通の日常風景。

526:BF5
14/03/02 02:22:36.40 nN33kLX+0
>>520

おめでとう!
ウチも最近、前席左右ウインドウがドア閉時に上がり切らなくなった。
洗車機に入ったら水が進入して来て慌てた。

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/08 03:32:19.79 ff6PJsrg0
雪遊びしてきたけどリアウィンドウの電熱線が仕事してくれない・・・
そしてサイドブレーキの効きが悪くなってることに気づいた
直す所がどんどん見つかって楽しいなあ

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/08 23:33:59.99 59qqzjPt0
何台かで集まったときにも全車左ウィンドウが上がりきっていなくてワロタ
あれなんでだ

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 22:57:39.52 ORC8Mv4w0
そういえばうちも左側前ウィンドゥを上げるとき変な音がするようになったな。
レギュレータ関係だけじゃないのか。
今は開けてないから出てないが、再発したら一回ばらさないとダメか。

530:BF5
14/03/10 02:07:07.77 /FkTtCoS0
うろ覚えの記憶で、間違いかもしれず、全然責任持てませんが‥‥

「オートメカニック」誌の記事でBFのFウインドウ開閉が遅くなり、モーターを
BHの物に交換したら開閉スピードも速くなった、ってのが有った気がする。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 22:45:55.07 KlKRodeI0
BF5C-GT
走行19マソキロ
ISC交換後9マソキロ

諸先輩方
これはISCバルブが原因ですかね?
この動画では1500~2000位うろちょろ、
CHECK ENGINE点灯無しですが
時々1000付近でハンチングする事あり
その時はCHECK ENGINE点灯して振動も大きいです
ちょっとアクセル踏み込んでアイドル域抜けると
普通に加減速出来ます

URLリンク(www1.axfc.net)

DLpass bcbf

532:531
14/03/11 07:43:31.09 7vXlHmuFO
今朝20分位走行したら戻った
その後40分経過。異常なし
何なんだ?

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/11 08:34:42.75 eopt+31G0
センサ系異常に一票
水温とか

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/11 09:27:15.13 7vXlHmuFO
放っておいて直るものじゃ無いですよねw
昼休みにでもダイアグ読み出してみます

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/11 21:39:37.04 KJUekI3Y0
BF5D-GT
走行40マソキロ
ISC未交換

うちのは、雨上がりで、エンジンが冷えてるとき、
あるいは、気温がそんなに高くなくて湿度が高い日にその日初めてエンジンをかけたた時
似たような感じになることが、たまにあります。
この条件は、ちゃんと特定できていないし
「いつも」ではないし、ディーラーにつくころには、エンジンあったまって
症状なくなるので、そのままにしてあります。

うちのは、もっとひどいかな。

536:531
14/03/11 22:09:59.46 7vXlHmuFO
ダイアグ読み出してみました
結果、22(ノックセンサー)と24(ISC)
ノックセンサー目視でひび割れ確認されたので交換
ISCは洗浄して様子見てみます
原因分かってすっきりした
皆さん、スレ汚し失礼しました

>>535
40マソキロ!恐れ入りました

537: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
14/03/15 11:06:14.01 +lLm158C0
BC5A VZ
17万km

ABS CHECKがつきっぱなしで、時々消える。椅子の下のECUを見てもダイアグモニターは点滅なし。
ディーラーで見ても各輪のセンサーは異常なしっぽい。
ハーネスかね?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/22 23:09:21.72 9kbNs/GfO
みんな生きてるか?

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/23 03:38:03.21 JsLIRnqY0
パワーウィンドウの
運転席窓・ワンタッチスイッチが、引っかからなくなった。
不便ですわぁ~。

これって、ASSY?、スイッチ一個で出ます?
ディーラーに聞けばいいんですけど・・・・

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/23 10:52:35.38 KovueUS+0
初代はすっかり見かけなくなったな

今だに乗っている人すげー

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/23 11:01:12.91 MIJFhmu+0
>>539
Assy
たまにオクにも出ている

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/24 13:15:36.08 c17Dr+zF0
後期のバンパーとレインフォース新品で出て驚いた新参オーナーは生きてます


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