12/09/05 06:24:38.59 wRMwEAkh0
マヌケども!!
おしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/05 11:22:26.91 Qxtn2euV0
先生質問があります!
世界最小の車はミニカーであってますよね?
逆に世界最大の車が見つからないんです!
ご教授を!
330:オレ様
12/09/06 22:09:25.06 MKBn8+Wn0
世界最大の車が見つからなくてもおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/08 21:59:39.82 1oq+FFxl0
40年あまり前までは、フェラーリ、アストンをはじめ、ジャガー、ランボ
などの超高性能車メーカーでさえ、DOHCエンジンは2バルブが常でしたが、
(S20エンジンは別格として)日本のメーカーが80年代以降4バルブツイ
ンカムを量産し始めてから、一斉に4バルブ化が進みました。それこそツイン
カムであればどんな低価格ファミリーカー用でもすべて4バルブ。
これって、バルブ周りの機構に関する何か技術革新とか革新的パーツの開発、
はたまた部品類の驚異的な低コスト化などがあったのでしょうか?
332:オレ様
12/09/08 22:39:48.81 7vly8kht0
時代的背景が複数重なって4バルブ化が市販エンジンの主流となる結果に発展したと結論を先に結論付けておこう
まだ、自動車のエンジンが動力しの機能を発揮できれば問題なかった時代には構造のシンプル化と耐久性を目標に
OHVなどの動弁機構をベースにターンクロスフォロー式のバスタブ型・クサビ型の燃焼式ヘットが使われていた
構造上によりソレしか配置する術を持たなかったのが現実であり直列エンジンの性でもある
出力を出したいときは排気量で調整する手法7が一般的に使われてたいた時代だからナ
333:オレ様
12/09/08 22:50:33.81 7vly8kht0
出力を上げようとする努力と構造に着目され始めてくると動弁機構をがOHCに変わってくる
小排気量でも高出力を発揮して差別化を図ろうととする組
あくまでも現在の機構で高出力を得ようとする組
この2極科が後の自動車メーカーの生き残りに深く関わってくる
小排気量でも高出力を得ようとする組が記述の機構に革命的な発展をもたらした訳だ
334:オレ様
12/09/08 23:04:51.20 7vly8kht0
中略)
より正確なバルブタイミングを維持し燃焼効率を上げ充填効率を上げフリクションロスを下げるという理論を達成するには
DOHCに進化し高速で稼働する部品を軽くする。というシンプルな発想を目標に開発されてきた背景から
部品の軽量化と耐久性の向上を目標にすると金属材質を見直すという結論になる
しかし
この時代の加工精度と技術ではまたソレを市販車に導入するのには時期相応で有った為
高出力をえる手段として 大きな開口面積を持つ2バルブ方式DODCが出てくる結果となった
当時のスポーツカー(と呼ばれる)車種がこぞって採用してきた
335:オレ様
12/09/08 23:15:15.68 7vly8kht0
中略)
試行錯誤を繰り返し 「気化器」「排気系」「ヘッド形状」などの技術革新の中でバルブを着目すると
バルブ形状やステム形状&冷却能力などの技術が進んでくる
先ず、これらの問題を解決しないと 2バルブの開口面積と4バルブの開口面積を比較しても 結果的に同じになってしまう
まだまだ複数の問題的をクリアーしないとメリツトが発生してこなくなる訳だ
336:オレ様
12/09/08 23:29:15.90 7vly8kht0
中略)
複数の問題点が解決され始めてくる
@機械式気化器から噴射装置へ
@潤滑油の高性能化
@金属・加工精度の細密化・金属表面の皮膜化
などの技術が革新化され、低価格市販車にも中空カムなどが導入されてきた(トヨタA型)
現在の4バルブにするのには
燃費にも着目しなければならない。低温時の始動性を維持するためにもオートチョーク機構の発展。
ヘッド機構の小型軽量化、さらに重要なのはメンテナンスフリー化など
337:オレ様
12/09/08 23:39:28.25 7vly8kht0
自動車の姿・形で購入層を刺激する時代が終わりを告げ始めてきた時と同時に
エンジン性能をアピールすることで自動車メーカーの技術を前面に押し出す背景には
排気ガス規制の影響をもろに受け
@走らない
@動かない
@力が出ない
@複雑怪奇なバキュームホース類
を一挙に解決する策としてトヨタが 全てのエンジンを廃棄して根本から作り直して社運を賭ける
K.T.M.Rを全て捨てる
そしてA型で初めて4バルブ化され始めた
338:オレ様
12/09/08 23:48:58.73 7vly8kht0
中略)
高出力低燃費をうたい文句に
過給機vsDOHCの時代を経て 追い風のバブル時代へ
物品税廃止から消費税導入で背中を押されたメーカーは。90年代に一挙にツインカム化に進む
先駆者であるホンダは最後まで抵抗を続けてきたが時代には逆らえない
4バルブが化が始まるとコストパフォーマンスも良くなり全てのエジンはこれに倣う。
時代は次のセールスに突入する
339:オレ様
12/09/09 01:09:10.66 jX8mwKlU0
時代はおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/09 09:44:08.35 dT2/gC8z0
>>オレ様
ホンダは最後まで抵抗?それはねーと思う。
それにトヨタのM型はツインカム化されて結構しつこく残ってたぞ。
MZ20とかMA70あたりまで。
コンビニで自動車雑誌を立ち読みして面白おかしい記事を得意満面で専門家気取りで語っているのは、実はあんたの方じゃないかって感じがするんだ。
やっぱりあんたは、おしりうんこ専門にやっていくのがいいと思うよ。
341:オレ様
12/09/09 19:50:03.25 CF3/Bf1q0
>それにトヨタのM型はツインカム化されて結構しつこく残ってたぞ。
M型なんぞ簡単に捨てられたんだよ
モデルCされるまでの期間中と中途半端な200~3000㏄の後継車に搭載される排気量が決定される期間
Mにターボを装着して時期を凌いだ。
シッタカしてシッポ巻いて吠えるな(笑) マヌケ
342:オレ様
12/09/09 19:53:22.34 CF3/Bf1q0
そうだ
>ホンダは最後まで抵抗?それはねーと思う
お前。。無限大マヌケ野郎だな
呆れ返ってお前のバカ加減を意見する気にもなにんね~な( ´゚,_」゚) ププッ
343:MA70スープラターボA最高!
12/09/09 21:06:59.68 L3BKaBkV0
>>341
お前7M-GTE無かった事にしたいの?
それとも7M-GTE搭載車に煽られまくってうんこ漏らしたから7M-GTEが憎い&悔しいの?
お前はおしりうんこだけ書いていればいいよ。
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/09 21:53:36.74 6AeYiv7L0
あの~セリックさん死んじゃったみたいなんですが、ディーヴァ大丈夫ですか?
あとEZ DO DANCEはやっぱり名曲だと思います!
345:オレ様
12/09/10 00:41:39.69 KkEzQBbp0
>>342
シッタカ気取りのボクちゃん。
M型プロックにラッシュアジャスター装備のDOHCを仮装してドコが4バルブなんだ?
>MA70スープラターボA最高!
当時、流行ってたオバフェンを仮装したワイドボディの限定車な(笑)
スタリオンってのも有ったな(笑笑)
Mブロック自体の設計の古さと機関銃量の見直しでG型が出るまでの昭和時代ほ代表するヤツだわ
ニッサンなどL型が捨てられず最終的に落ちぶれていく
お前ナ!! シツタカすんのも程々にしろよ。。バカと無知は文面を読むだけでも良く解るからな
コンビニで自動車雑誌を立ち読みして面白おかしい記事を得意満面で
専門家気取りで語り始めるボクちゃん達
マヌケども!! 自動車のことならオレ様にきいてみろ
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/10 06:01:30.75 SwOnMK3c0
>>345
一番マヌケなのはお前だと思う。
アンカー見てみろよw
やっぱりおしりうんこ連発がお似合いのようだね。
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/10 08:53:53.56 8TYHoo7h0
>>345
7Mエンジンはラッシュアジャスターないよ。
ま、MもGも正直クソエンジンだと思うけどね、トヨタの直6で評価出来るのはJZくらいかな。
それと日産は比較的早い段階でL捨てていたよ。
1980年代中盤にはRBにスイッチしていたし、セドグロやZに至ってはメインはVGに移行した。
日産がその後ヤバくなったのはLがどうとかと別問題。
DODC、エジン、機関銃量、昭和時代ほ代表・・・バカと無知は文面を読むだけでも良く解るよねw
やっぱり”オレ様”は、おしりうんこの人なんだと思う。
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/10 13:00:57.09 qEOS59/i0
なにこれー
うんこくさいスレだな~
349:オレ様
12/09/10 18:09:20.39 cXGkglAI0
セドグロやZに至ってはおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/10 20:45:10.75 bUcaqjgF0
>>349
やったー!
それでこそ僕らのオレ様だ!
やっぱりおしりうんこは欠かせないよね。
351:オレ様
12/09/11 05:53:04.77 q9UynA1t0
トヨタの直6で評価出来るのはおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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352:オレ様
12/09/11 18:35:27.34 N0+UmuuT0
日産は比較的早い段階でおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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353:オレ様
12/09/12 05:54:02.45 oFD12T7O0
バカと無知は文面を読むだけでおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/12 23:22:41.69 LgEyaVE/0
>>341
2L直6エンジンとしては、M型からG型へバトンタッチしたと言えるが、2L超の直6エンジンの場合はJZ系が出るまでMも現役だったでしょ?
JZ系が出たのが1990年だから、それほど簡単に捨てられていない事になる。
それに1980年代中盤以降ともなると、型式は同じのように思えるけど、中身は別物だったりする。
例えば4A-GだってAE86の頃とAE92後期なんて全然違うし、AE101以降に至ってはNAは5バルブ化までやった。
見た目のトリックに簡単に騙されているオレ様の方がよほどシッタカ気取りでマヌケだな。
格好つけて難しい事書いて自爆するよりも、おしりうんこを貫き通した方が魅力的だと思うよ。
355:オレ様
12/09/13 06:08:26.53 2TYBOuFb0
2L超の直6エンジンの場合はおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/15 08:46:46.45 tiY8c5RS0
>>331 への答えとしては、
①金属の精錬・加工技術の高度化と、金属そのものの材質高度化が相まり、
バルブ周りパーツが強度化、小型・軽量化され、そのパーツ価格も安定したこと
ex.中空カムシャフトの量産、バルブの小型・軽量化、バルブスプリングの強度化など
②①のパーツ周りを保護するための、潤滑油の高性能化と潤滑機構の高度化
③もともと複雑な機構のためデリケートで扱いにくかったツインカムエンジンを、燃料イン
ジェクション技術の高度化で安定してつかい易いものに変革出来たこと
ってところでしょうか。
357:356
12/09/15 09:00:19.69 tiY8c5RS0
フェラーリなんかは、82年にV8エンジンを4バルブ化し、
84年発表のテスタロッサで4バルブV12を出しましたが、
例えばカムシャフトは中空モノなのでしょうか?
358:オレ様
12/09/15 21:07:40.40 bhuvkxqJ0
フェラーリなんかは、82年におしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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359:オレ様
12/09/16 01:55:48.00 4EbV+IjT0
たく!! シッタカ相手にメンドクセ~な
>例えば4A-GだってAE86の頃とAE92後期なんて全然違うし、AE101以降に至ってはNAは5バルブ化までやった。
86はな、初期型はバキュームセンサー 後期型はエアフロー な。おバカさん
92?101?オマエのシッタカには話になんね~ょ
素人シッタカバカは能書き垂れんなよ
>>357
>例えばカムシャフトは中空モノなのでしょうか?
普通のヤツだろ
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/16 09:17:16.18 qZ9LzUxr0
>>359
素人シッタカバカはおしりうんこだけ書いていればいいよ。
そうでなければさっさと死ね。
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/16 09:24:57.67 a0H8DxId0
>>357
フェラーリにはパーツのコスト意識なんて全く無いからね。
もっとも、当時はBMだってそう。
福野なんかは、そのムービングパーツの重量が、独特の深みのある
回転フィールつまり、高級感を生む源泉だって書いているね。
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/16 09:47:19.05 a0H8DxId0
トヨタのツインカムエンジンの話題になっちゃったね。
日本の80~90年代のクルマの技術は正に日進月歩だったわけで、その
当時の最高峰エンジンを今になってdisるってのはあまり意味がない。
7M、まさにターボAを所有していたけど、結構いいエンジンだと思ったよ。
トルクフルだし、フィールもまあまあ。
VG30DETTが出て、当時としてはハイテク満載で浮気しようとしたけど、
乗ってみたら今一つだった記憶もある。
これは、実際に所有して、堪能したことがないとわからない。
ただ、さすがにM型はブロックの基本設計が旧いせいか、当時のチューニング
嗜好(?)のマニアからは酷評が聞かれたな。
1J、2J型はそのへん丈夫だったらしいね。(自分はノーマル派なのであくまで聞いたハナシ)
1Gなんかは、あのバルブ挟み角度見ればわかるとおり、完全「お手軽ツインカム」
だよね。あれだけ挟角であれば、ヘッド機構に負担は掛からない。量産パーツで
十分耐えられるわけで、ローコストでボンボンツインカム化が出来るわけだ。
ま、トヨタはこれを“ハイメカ・ツインカム”なんてネーミングしてたけど(笑い)
結局はこれが>>356のとおりの潮流となり、DOHCが大衆化されたってことだな。
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/16 09:51:06.97 R3GkUYQD0
ハイメカツインカムの事か?
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/16 10:09:19.16 3X50fUgz0
なんだここ
365:オレ様
12/09/16 10:23:03.05 smoStkOn0
当時としてはハイテク満載でおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/16 16:26:58.49 RNhrHXn10
結局はおしりうんこに落ち着くのですね。
それがいいですよ。
知ったかぶりで破綻ばかりの文章よりもよほど自然だし、キャラ的に合ってると思うよ。
367:オレ様
12/09/16 21:22:55.01 4EbV+IjT0
>7M、まさにターボAを所有していたけど
オメー。くんなよ化石くん シツタカスレッドで能書き垂れてろヨ(笑)
368:オレ様
12/09/16 21:26:51.48 4EbV+IjT0
追加】
>1Gなんかは、あのバルブ挟み角度見ればわかるとおり、完全「お手軽ツインカム」
>だよね。あれだけ挟角であれば、ヘッド機構に負担は掛からない。
笑われっから他では語るなヨ マヌケ
369:オレ様
12/09/17 05:55:52.04 IGKfUp050
M型はブロックの基本設計が旧いせいかおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/17 17:34:00.31 iMGQcgnH0
>>367>>368
口だけ番長全開ワロタww
まさにトーシローのシツタカ帝王だな(失笑)
371:オレ様
12/09/17 19:07:56.61 jo6ApZG70
バカ相手してヤッカ(笑)
>ヘッド機構に負担は掛からない
なんの負担があんですか? マヌケくん(笑)
372:オレ様
12/09/19 19:38:25.17 7GzrcLHq0
コンビニで自動車雑誌を立ち読みして面白おかしい記事を得意満面で
専門家気取りで語り始めるボクちゃん達
マヌケども!! 自動車のことならオレ様にきいてみろ
最低限の知識
小学生並み質問>>161 >>162 以上で頼む
小学生並みシッタカ>>354 >>362 は他で頼む
373:オレ様
12/09/21 21:41:14.75 CXl5mFyY0
バカ相手しておしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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374:オレ様
12/09/22 10:01:11.71 2zuAscOW0
ヘッド機構におしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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375:オレ様
12/09/22 18:02:44.90 lgMBs2/A0
トヨタのツインカムエンジンにおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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376:ちゅー
12/09/22 20:45:15.85 CNbmAYjZ0
岐阜GTOclub の ちゅーさま だぞ
かみの GTO でんせつの ゆうしゃ だぞ
おまえら おれさま の どれい になれ ばーか ちんこ ちんかす
くず にーと ども かゆうま
gtoclubgifu.web.fc2.com/ -
おれさま の につき ばん だぞ
スレリンク(auto板)
377:オレ様
12/09/22 23:57:46.47 KUbWJceo0
でんせつのゆうしゃもおしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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378:オレ様
12/09/23 21:33:29.41 /mcgSWUQ0
コンビニで自動車雑誌を立ち読みして面白おかしい記事を得意満面で
専門家気取りで語り始めるボクちゃん達
マヌケども!! 自動車のことならオレ様にきいてみろ
最低限の知識
小学生並み質問>>161 >>162 以上で頼む
小学生並みシッタカ>>354 >>362 は他で頼む
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/23 23:00:19.09 7vsMaLLB0
>>378
現実的にはお前が一番シッタカだし、無理にマトモな事(実際には単なる自己満足に終わる)
書こうとしても自滅するだけだから、お前らしくおしりうんこ専門にやっとけよw
380:オレ様
12/09/23 23:18:21.29 /mcgSWUQ0
コンビニで自動車雑誌を立ち読みして面白おかしい記事を得意満面で
専門家気取りで語り始めるボクちゃん達
マヌケども!! 自動車のことならオレ様にきいてみろ
最低限の知識
小学生並み質問>>161 >>162 以上で頼む
小学生並みシッタカ>>354 >>362 は他で頼む
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/23 23:26:09.37 nPT3aSxv0
燃費のことを第一に考えるなら、
ガソリンは満タンにしたほうがいいですか?
それとも20L前後で回したほうがいいですか?
382:オレ様
12/09/24 06:32:45.27 x7WYe8q80
ガソリンを満タンにしておしりーうんこー おしりーうんこー
おしりーうんこー おしりーうんこー
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
うんこ!うんこ!おしりうんこ!
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