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958 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 09:45:21.98 ID
サスペンションについては、固さは誰もが感じているんだよね
イメージ的には昔の?高級車の代名詞、柔らかいふわふわの足回りを求めている部分はあるよ
何と言っても町中の荒れた路面などでも、車内は別世界 快適だからね
長年、それが高級だと国内ではされてきた
しかし問題点は何度も話題に出ているが操縦安定性
いかにコストをかけて、柔らかく耐久性にも長けたサスペンションを開発しても、固めのサスに安定性の点で軍配が上がります
柔らかいとどうしても、車体のバランスが安定しません
コーナーやレーンチェンジにおいてハンドルを取られたり、制御不能に陥るリスクを生じます
言わば、安全性と快適性は両立は難しい領域なのです
現行モデルはわかりませんが、数年前にBMWとベンツに乗る機会が有りました
どちらも足回りは固めでした
両車ともアウトバーンで速度無制限の過酷な使用状況を想定した車です
ここからも、自ずと方向性が見えてくる気もします
安全性と快適性の両立は難しい領域と書きましたが、生産コストの問題と
カムリに与えられた省エネの命題 つまり車体を極力軽量化しなければいけないと言う点を除外すれば可能でしょうね
固い足回りで、快適な居住性能の車が作れる
恐らくBMWやベンツは、そちらに振り子が振られていると思います
962 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 16:18:19.89 ID
フワフワがいいって言ってる人はもっと良い車買えよ
いい車がフワフワだとは言わないが間違いなく突き上げ感は少ない
カムリは後ろに乗る車じゃなくて自分で運転する車だし
FMCで動力性能上がったんだから操縦安定性を求めるのは当然だと思う
俺は高速ブリブリ走るからこれくらいがいい
まぁもっとサス柔くしてOPでスポーツサスあたりを並べてたら良かったんじゃないかな