なぜスポーツカーは人気が衰退したのか Part5at AUTO
なぜスポーツカーは人気が衰退したのか Part5 - 暇つぶし2ch821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 13:27:40.06 qJsfY12A0
>>818
NSXネガティブキャンペーンか?
何にしろ、連投ご苦労だな!

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 13:27:43.73 s4HCAXna0
スマン書き間違えた。回す難易度やは、シビック<NSX<プレリュード な。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 14:16:10.00 H1qaY8Ce0
>>820
すげー理論だなw
クランク回りの強度確保と軽量化の背反する要素をどうするかなんてのはかなりの技術ノウハウがあるもんだが、シリンダー容積が同じならシリンダー数なんて関係無いときたもんかw

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 14:34:19.34 s4HCAXna0
>>823
少なくとも280ps程度じゃクランク回りの強度確保の難易度なんて大差ねーよw
3リッターに2リッター並の回転マスを要求するならともかく。

実際、NSXより遥かに安価な280ps車はゴロゴロあるだろ?
NSXだけが280ps程度を出すのにクランク強度とかで苦しんだとでも言うのか?w

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 14:38:57.28 H1qaY8Ce0
>>824
2リッターで100kPa過給すれば、圧損考えなきゃ4000cc付近の流量出てるだろ。それにそれ相応以上の燃料突っ込んで280馬力出ることになんの価値があるんだ?
当たり前って言うかもっとトルク出てなきゃおかしいだろ。


826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:12:07.80 uVxv88Sz0
>>821
NSXに乗らない理由を教えろ。(乗れない)

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:29:31.39 qJsfY12A0
>>826
気付けよ!
オーナーだよ‼ボケ

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:32:08.05 s4HCAXna0
>>825
2リッター6500rpm・過給約1kg/cm2のエンジンで大体300ps・最大トルク40kg・m前後だから、
4リッター6500rpmのNAエンジンと比べたら、出力・トルクは同程度じゃね?
(回すならそれに追随して燃料を喰うから、回転数も合わせた比較が妥当かと)

まあ、それでも最大過給が掛かってるときの比較ならターボのほうが燃料喰うけど、
燃料消費を気にするなら、ターボ車には、同程度の最高出力の大排気量車と比べた場合、
軽量なことや、普段は不必要な大排気量を使わずに済むといった燃費的利点があるからね。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:36:38.37 uVxv88Sz0
>>827
ふーん、ネタかもな
今までの車暦を教えな。


830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:37:35.27 jj5xMqj/P
>>811
他メーカ全部が過給で280馬力だからNAで280馬力出したかったんじゃね?
コスト上がっても他と同じことはやらないんじゃね?
差別化 これはクルマに限らず必要なことじゃね?
だがそうした個性とは賞賛批判がつきものだ
だからここで叩かれる

NSXの3Lの方のエンジンだけで見るとリッター100馬力だな
でもそうすると300馬力になっちゃうから、エキマニで出力落とした
初期型のエキマニの悲惨さは有名…

君はここのNSX好きとは価値観が違うだけ
価値観は人それぞれだから別にいいんだけどさ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:52:43.54 H1qaY8Ce0
>>828
俺、NSXがデビューした時の年代の話ししてんだけど。
2リッターターボでトルク40キロを普通に出せてるのなんて最近の話だろ?
ガソリンを無駄に噴いて冷却するしか能のなかった時代の事を言ってるんだぞ?

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:59:38.17 H1qaY8Ce0
>>830
俺はそう思うんだけどな。
さすがに他社で半額で同じことをやるんだったらNSXはボッタクリと言えよう。
しかし、そんな事実はないのにやれブーストアップした車の方が安くて速いなんて回転寿司みたいな事言い出すのは技術の冒涜だと言ったんだがな。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 16:30:59.17 GHWXq5kR0
>>829
みんな批判するにしろそれ相応の話をしてるのに、オーラがないだのお前のレスだけ内容が浮いてないか?

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 16:35:36.40 FGUPY9L20
未だにゴルフバック言うてる人もそろそろ情報を更新する時期かな
そもそも軽くするためにアルミ化したのに
ゴルフバック用にトランクなどつくらないだろう 本末転倒
そんな目的でトランクつくるなら
そのスペース省略してさらに軽くしてるって

あとトランク内を見ると あ!なるほどって思うよ

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 16:36:06.45 4OPwuqcQ0
死んだ子の歳を数えるのに必死だな。
NSXもFDも絶版になって何年たつんだよ。
それでもマツダはいい。
ロータリーは遂に死んだがロードスターが残ってる。
ホンダはやる気ないだろ。大した技術の蓄積も無いままスポーツカーを終わらせてしまった。
GT500に市販してない車で参戦してるが
そのフィードバックはどこにも行く所がない。
雰囲気だけでホンダはスポーツカーメーカーを気取っている。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:01:13.40 uVxv88Sz0
低重心ミニバンをスポーティーにしてるんだから
スポーティーカーメーカーとして認めてあげたら?
newNSXだがCR-Zのスポーツ要素を上手く取り込めるかが鍵

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:04:09.60 tBUvESDR0
なんでずっとNSXが話題の中心なんだろう

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:06:30.64 s4HCAXna0
>>831
何それ?あなたは>>825で過給1kg/cm2って言ってたけど、NSXのデビュー時には
国産で高回転まで1kg/cm2過給してた市販車は存在していなかったんだよ。
だから最近の4リッターと2リッターターボで比べたんだが?

>ガソリンを無駄に噴いて冷却するしか能のなかった時代

NSXのデビュー時にはそういう概念で語られる出来の悪い国産ターボ車なんてないってw
もしあるなら具体的に言ってくれ。現代と比較して否定してやるから。

>>832
エンジンのコストが高くて(高いということにしてボッタクリ?w)、大した性能ではないのは
事実なんだから仕方ないだろ。感覚的部分においてなら別の評価もあっていいけど。
「エンジン性能も評価できる」とか言い出すから、「あの値段でそれはねーよ」になる。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:08:12.81 uVxv88Sz0
まず
NSXのエンジンから説明しようか?


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:29:04.61 H1qaY8Ce0
>>838
なんかコロコロ変わるなw
一例をあげると当時のBC5のRSのエンジンをそのまま載せたようなインプレッサは1キロ近くまで掛かっていたぞ。
その当時は今のような綿密な燃焼コントロールなんて出来なかったしA/Fセンサーも無かったからな。燃焼温度を下げるために必要以上に気化冷却をやっていた時代の走りだろ。

30年近くも前の技術を現代と比較してなんの意味があるの?


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:43:16.36 H1qaY8Ce0
>>838
お前に何があったのかは知らんが、今までのお前の主張で唯一変わらないのが「馬力に大して値段が高い」の一点のみだ。
よほどNSXが嫌いなのかは知らんが、技術の先物ってのは何でも高いんだよ。しかも保証された技術はな。

買えない奴の僻みのようにしか思えん。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 17:56:13.73 FwI5xxeOO
なぁ、スポーツとスポーティーの違いは?

トヨタはヌポーシとかぬかす奴みたいな痛くて人間的に恥ずかしい回答はやめてくれよ。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 19:41:12.15 s4HCAXna0
>>840
「燃焼温度を下げるために必要以上に気化冷却をやっていた」のはチューンド限定。
つか当時も今も、市販車で極端な気化冷却が必要なパワーを出してる国産市販車なんて無いから。
あなたが勝手にイメージしてそう思いこんでるだけ。

当時の有名なターボ車で、ちょっと弄るとインジェクターの容量が足りず薄くなる車種があったんだけど
(A/Fセンサーが無くても、O2センサーなどからの信号処理である程度の空燃比は出せるので分かる)
その時点で、あなたが大袈裟に言う程の気化冷却は出来ないしやってないわけよ。物理的に無理でしょ?
まあ、「必要以上の気化冷却」がどの程度のことを指すかにもよるけどね。

ちなみに、初期インプが1kg/cm2以上掛けてたのは中回転以下だけでしょ。
高回転ではソレノイド閉じて過給落としてたので、燃焼温度がヤバくなるような過給はしていない。
いずれにしても「必要以上の気化冷却」とはあまり関係がない車だと思うが。

>>841
NSXが嫌い?エンジン以外は特に文句ないし、フェラーリをリスペクトしたデザインも好きだが?
ただ、あの程度の性能のエンジンを技術の先物とか勘違いして有り難がるのは狂信者の類だよ。
高級楽器のようなものとして、官能的部分を有り難がるなら別にいいと思うけど。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 20:00:05.64 FCV0VJUT0
スポーツカーねえ・・まずスタイリングも極めて重要なのは置いといて、
昔は、大馬力エンジンの数字とある程度リンクした技術革新が付いてて、
なんか今までとは違うんだ!ってな夢(妄想)を見れる余地があったんだよね。
今はさ・・まず超扁平なタイヤがその辺にもゴロゴロ売ってあって、
正直、何百馬力あろうが、さして危険もなく走らせられるし、
すでに公道で出せるような限界はとっくに超えてるんで、
アホみたいな性能のクルマ買っても、数秒とポテンシャル発揮できないのは、
さすがにどんなバカにでも想像ついちゃうしw w
夢を見る前に、現実に戻されてシラケちゃうんだよね^^;
だもんでせいぜいロードスターとか、そこそこのバランスのモデルに終始する訳だが。

たとえば国内のクルマには扁平率45以下は完全規制するとか、ターボは3Lまでとか、
理不尽な規制を設定してた方が、メーカーの競争目的もハッキリして、
まだしも今よりは、新しく出るモデルに、ワクワクできてたかもだ。


845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 20:01:13.40 kw2p0pOvO
オレンジのLFAニュルブルクリンクパッケージが欲しい。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 21:53:51.47 yLiFsmm6O
スポーツカーってのは速い(R35)、楽しい(NAロードスター)、カッコイイ(テスタロッサ)という3原則を高次元でバランスさせた物である


847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 22:06:54.65 H1qaY8Ce0
>>843
ソレノイドが閉じて過給を下げる?
ウエストゲートを開く以外どうやって過給を下げるんだ?
そこら辺からしてワケわからん

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 23:30:09.74 pS6Pm84s0
スポーツカーは専用プラットフォーム
スポーティーカーは兼用プラットフォーム
シビックタイプRやランエボなどはメーカーチューニングカーって感じか

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:01:11.71 s4HCAXna0
>>847
ウェイストゲートを開くアクチュエーターにはインマニから配管ホースが来てて、アクチュエーターに
ある程度の過給圧(例えば「0.7」とか)が掛かるとウェイストゲートが開くようになってるでしょ?

そのインマニとアクチュエーター間のホースに瞬間的且つ断続的に開くソレノイドバルブを付けて、
ソレノイドが開くとホースからの過給圧が逃げるようにし、その開いてる時間の比率を調整することで
アクチュエーターの動作を制御し、ウェイストゲートの開閉過給圧を調整してるわけ。

もしソレノイドがずっと閉じていたら、上で書いた「0.7」とかで普通にウェイストゲートが開くけど、
タービン風量に余裕のある低~中回転では、ソレノイドを断続的に開いてアクチュエーターへの送圧を下げ、
(「0.7」のときは「0.5」になるとかね)、例えば過給が「1.1」になったときに「0.7」がアクチュエーターへ送られて
ウェイストゲートが開く、など回転数などに応じた過給圧制御が結構自在に出来る。


850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:41:34.23 TNc1CQKKO
専用設計=FD3S
兼用設計=NSX、レジェンド

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:50:48.34 nrpzgVKX0
NSXが世界最強だろ!!!

空気嫁よボケ!!!!!!!!!

おらこらあああああああああああああああぁああああああああああああ



852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 00:52:01.90 nrpzgVKX0
NSXの人気NO1 !!!
ランキング少しみろって


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 01:19:53.44 aSqUVNpZP
>>843
あのエンジンは格別に素晴らしいというものではないけど、
その逆でもないな
20年前としちゃ頑張った方では?
はじめSOHCで280なかったのをDOHC化したら300出ちゃって、
エキマニで下げたんだっけか
高回転化で馬力しぼりだすのダメ?

V6-3LにしてV8-3.4LのF348と、0-100と最高速がほぼ同じ
まぁ車重の違いはあるけどよ…
少ない気筒数と排気量で世界と戦えるように仕立てたのはダメ?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 01:22:06.39 pb3DiqOs0
スポーツカー乗り独特の上から目線の物言いや振る舞いが周りを不快にさせた結果スポーツカーの求心力は無くなっていった気がする


855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 02:35:28.27 5pLxrZQb0
デザイン面で言うと、まあ大半のスポーツカーは一応カッコいいんだが、
ホントの意味で、革新性を持った良デザインってのは、そうはなかなか出てこないよな。
ムルシエラゴなんかは、「まだこんな手があったのか!!」ってサプライズがあったし、
デザインてより全体のパッケージ含めて、ロータスエリーゼなんかも、
おおっ!って思わせるモノがあったけど。
ドイツ車の場合は、完成度こそ毎回高いが、出てきても驚きはなかったし、
一部のフェラーリなんかは、「え?・・それってカッコいいの??」
と聞きたくなるような変態系すら多かった。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 06:33:36.90 /CL0Zib+0
>>849
結局ウエストゲート開くしかないじゃん。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 08:18:00.54 wbocDG6T0
>>856
ソレノイドを断続的に開いてブーストを上げるのは常識的な機構。
市販の電気式ブーストコントローラーも基本的にそれを用いている。
そのソレノイド制御を知らない時点で、ターボについては疎い。

>>853
当時のシビックやプレリュードのエンジンと同じくらいは頑張ってるとは思う。
スーパースポーツ車に積んでなきゃ、普通に良いエンジンかと。

「NSXはF348と同等の動力性能」なのも事実だけど、それと同様に、
「NSXは半額程度で買えるGT-Rに動力性能で劣る」とか、
「当時の2Lターボのライトチューンに加速で負ける」のも事実なんだよね。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 08:39:14.00 /CL0Zib+0
>>857
> そのソレノイド制御を知らない時点で、ターボについては疎い。

よく言うよw ソレノイドが直接ブーストを下げる訳じゃないから何で?って聞いたまで。
それにコンプレッサーから直接ウエストゲートアクチュエータにホースを繋いで制御してるエンジンだって有るわけだから。

整備士風情程度の知識で良く偉そうに言えるよなw

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 08:47:46.13 hUazGsjsO
>>857
「NSXはF348と同等の動力性能」→
「NSXは半額程度で買えるGT-Rに動力性能で劣る」

じゃあ、348の価格は妥当なの?

結局、その車の価値(ブランドやイメージも含め)って個人によって違うって事だよね?

>「当時の2Lターボのライトチューンに加速で負ける」のも事実なんだよね。

…で、何?って話になるんでは?

動力性能やスタイルやエンジン音、内装、メーカー、その車が持つバックボーンや
その人のライフスタイルを含めて肯定したい人が「好き」って言っているんだからそれでイイっしょ。

あなたのレスは最強の〇〇カーとか他車を貶すだけのスレ見ているみたいだ(笑)

あ…自分は所有した事はないが“一般的”には最高のスポーツカーはマツダの初代ロードスターで決定だと思う。“所有した事はないがね”

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:14:17.97 b0LL1Kn+O
>>846
速いのならヴェイロンスーパースポーツのが速い。
楽しいのは何を基準にしているのか不明だ。オープンカーで比較ならならスーパーカーであるゾンダのほうが上記も踏襲して楽しいだろ。
かっこいいのがテスタロッサってあんた、化石人類ですかい。上記車含め、アポロとかCCXR等、挙げればキリがないが旧車じゃない現行のスーパーカーは山程あるぞ。


>>848そのプラットフォームなる言葉を日本語に訳したまえ。解らん。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:21:15.03 XFd3j47V0
発売されてないNSXより、GT-RとかLFAの話を・・・・

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:27:51.13 D2re/ZMY0
>>860
確かに楽しいだけでは不明だな。
乗って楽しいは本人の感覚によるものだし実際乗らないと分からないが、乗らなくても雑誌の試乗レポやスペック読んでスポーツカーを楽しんでる人もいるだろうし。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:33:13.07 nrpzgVKX0
NSXに乗れないカス達ww
そうとう貧乏人なんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:40:00.84 p+ZSKItD0
フェラーリは今でもスーパーカーを作り、458や599はトップクラス。
かたや、ホンダは昔NSXはフェラーリより速かった、昔ホンダのエンジン積んだF1カーは速かった、と昔話。

昔一度勝ったことを今でも続いてるかのように話すことで、
フェラーリが努力して築いてるブランドに便乗してるよな。
NSXは、その後出したホンダのFD2にも負ける。

今じゃ、まともなスポーツカーなんて作ってないのに。


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:46:22.06 nrpzgVKX0
あ?かえもしない貧乏人達が嫉妬してるだけだろ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:55:03.69 XC8BmoP60
F1でも史上最弱、ルマンでも壊滅、
トヨタ(笑)ヌポーシは永遠に仏滅です。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:04:22.95 wbocDG6T0
>>858
言い訳はいいよ。今やターボの常識でもあるソレノイド制御をあなたは知らなかった。それが事実。
つか、整備士さんでも知らない人いたけど、「知らないくせに偉そう」でなければ全然構わないと思う。
つーかさ、「整備士風情」とか整備士さんに失礼だろ。ま、あなたの本性が出ちゃったね。

>>859
だから、F348もNSXも、好きならそれでいいんじゃないの?そこは他人がどうこう言うことじゃないし。
でも、性能についてF348と比較するなら、他車とも比較されて当然でしょ?

>>「当時の2Lターボのライトチューンに加速で負ける」のも事実なんだよね。
>…で、何?って話になるんでは?

うん、単なる事実提示だからね。数値的なコストパフォーマンスがどうでもいいならその通りでしょ。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:06:07.45 XFd3j47V0
なんだよ!NSXの話ばっかりしやがって!!
もう次のスレタイにNSX専用って書いとけ!

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:29:40.53 XC8BmoP60
元々、AT免許は身体の不自由な人間向けに作られた制度。
しかしAT限定免許は頭の弱い馬鹿向きにトヨタ(笑)がゴリ押しして作らせた制度。

頭の不自由な連中が公道上に溢れる事になってしまった。


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