12/06/21 19:59:15.59 FdjV2ius0
>>519
ノートの車格的に考えてフルタイム4WDはあり得ないでしょう。
従来通り、氷雪路面での発進安定性向上だけに特化した電動四駆としか考えられない。
フルタイム四駆の機構を積んでしまったら、機械的摩擦の増加に加えて車体が重くなり、燃費に著しく響くよ。
鉄の大型精密部品も増えるので値段も当然上がる。
安く軽く低燃費を達成しなきゃならない今時のコンパクトカーでは自殺行為に等しいです。
>>521
ウインカー程度の負荷だったら半導体で無接点化して信頼性向上を図る方が都合いいんでしょうね。
今は電車のモーターみたいに巨大な電流を要する物すら無接点制御するのが当たり前の時代ですからね。。
その割には、NOTEでもホーン配線には律儀にメカニカルリレーが入ってる。
行儀の悪い非純正品に交換された時にも、制御ユニットに被害が及ばないようにとの配慮かもしれないですな。