【4G63】ランエボすれっど 144【GSR・RS・GT】 at AUTO
【4G63】ランエボすれっど 144【GSR・RS・GT】 - 暇つぶし2ch305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/31 22:17:27.33 s4K4TWl50
なんでセダンはゼロリフトが難しいかっつったらリヤウィンドの落ち込みがあるからなんだよ。あそこに乱流が発生して空気抵抗を発生させる。
結果的に車体上部が減圧状態になり車体が浮き上がろうとする。

それを無くすのが尻切れとエボのウイングの目的。
背の低いスポーツカーの場合はリヤウィンド部分がなだらかに落ち込んでるから乱流が少ない。
自動車においての理想形状ってのはケツ後端ではなくウインドからゲートにかけての形なんだよ。
セダンよりハッチバックの方がCd値が少ないのはこの形状が左右してるからだよ。

本来は戦闘機みたいにリヤをもっと鋭利に作ればいいんだが、自動車の構造上それは不可能だからセダン形状だと尻切れにならざるを得ない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch