12/05/13 15:55:40.80 PWcOuWQY0
>>294
どうかな。
ブレーキはキャリパーは国産の方が金かかっている。
但し、制動力はBMWの方が強力。理由は摩擦力が高く、かつローターをどんどん
研磨していく成分を持つパッドを使っているから。代償として都市部で使うと
ホイールは直ぐに真っ黒になり、パッドは2万Kmで無くなる。おまけにパッドを
2回交換すると、ロータまで交換が必要になる。
それじゃパッドが高価なものかというと、そんなことは無い。BMWはTEXTER製のパッドを
使っているが、こいつはレクサスにも使われている。17インチ2PODの大型キャリパ
用の大きなパッドで、前輪4枚セットで確か7千円少々だ。BMWのパッドが高いと思って
いるのなら、それは保守パーツにもぼったくり価格が適用されているからだよ。