【E84】 BMW X1 Part10 【SAV】at AUTO
【E84】 BMW X1 Part10 【SAV】 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 08:12:16.51 PNccINLW0
「質量保存の法則」でなくて、「エネルギー保存の法則」じゃないのか?


982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 08:45:33.94 t2o6qg+k0
運動量保存の法則だね
運動量保存の法則から言えば質量が重いほど速度変化が小さくなるので、
重いほうが有利。


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 18:11:55.87 bxn47LbL0
>>982
何が有利?
同じ強度の重い車体と軽い車体で、自爆して壁に激突した場合のボディー変形度を比べたとき
重い方が有利なのか?
同じ強度なら自重が軽い方が変形が少ない気がするが違うのか?
素人なオレにも分かるように教えてください

984:957
12/08/15 18:35:12.55 WZNnQz+x0
>>981-983
ことの発端となったレスをした者です
俺は物理とか全く素人だから何もわからないんだけど
1番聞きたかったのは「運転席ドアに真横から信号無視の車両に追突された場合」
この場合にはやっぱりBMWとかメルセデスみたいな重厚なボディのほうが安心なのかな?
ってことだったんだけど、難しいッスね…

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 19:54:51.51 JDBIq04A0
>>984
983の言ってることは、机上ではたぶん正しいんだろうけど、
F1のカーボンモノコックのコックピットでも無い限り、鉄やアルミよ
り軽く、強度の高い素材で、車を作るのは無理だろ。
マクラーレンF1とBMW X5の正面衝突実験でもやれば、わかるのでは
ないか?(1t vs 2t)





986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 20:22:46.60 Nu/NkNoc0
アウディよりもBMやベンツの方が剛性上なの?

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 20:23:32.99 Nu/NkNoc0
誤爆スマソ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 21:10:24.86 nRuc/Px50
次スレ
【E84】 BMW X1 Part11 【SAV】
スレリンク(auto板)

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 22:11:41.47 bxn47LbL0
>>985
いや、だからさ、同じアルミでも鉄でもいいんだよ
極端に言えば同じ車でもいい
片方は積載なし、片方はトランクに300kgのウェイトを積んで
同じスピードで壁にクラッシュさせる
それでも、重い方が車の変形は小さくて乗員保護に有利なんですか?

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 22:15:02.67 B495l2bK0
お前らそんなに乱暴な運転か事故に巻き込まれやすい運の持ち主なのか?
いい加減うるさいから剛性高い車買って40キロ以下で走ってろよ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 22:31:36.42 d9Ff/Fgfi
全くだ。今日市販されてる車で安全性が問題になるような奴は、最初から車なんか乗るな。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 00:02:35.40 pxdUZB/Q0
>>989
だから、実地においてそれがどれだけの意味があるんだよ。
全く衝撃が吸収されず、100%反発する壁に正面衝突して自
爆なんていう、シチュエーションは、自殺でも無い限りあり
得ないだろ。

300kgのウェイトをトランクに積んで、ウェイトのマウント
部分も全く動かないようにしっかり固定したとしても、その
時点で重さ以外のファクターが加わってるがな。
衝突と同時にトランクに積んだ300Kgのウェイトにより後方
からのGが増し、キャビンが潰れやすくなるだろ。

それともお前さんは、段ボールで造った車が安全だといいた
いのか?





993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 09:37:58.73 hERTO2220
自分の運転技術や運転マナーじゃ避けようの無い事故のニュースが最近多いから議論になってるんだろ
てんかん、飲酒運転、覚醒剤、居眠りなどの車両が信号無視で突っ込んでくれば
交差点を青信号で直進した瞬間に真横に追突されるリスクは誰にでもあるだろ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 10:28:38.19 4r3ZP4DS0
>>993
だと思うよ。
それなのに、989は衝撃吸収力ゼロのコンクリーで正面衝突って想定している
時点でおかしいだろ。しかも、重量とスピード以外のファクターは一切排除し
ている。
カーボンナノチューブで、車体が作れればそちらの方がいいに決まっているが、
そもそも重量でなく素材の強度が違う。逆に強度が同じなら段ボールでもいい。




995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 12:31:53.96 GhWFnWgvP
衝突条件を後だししてるくせに
いけしゃーしゃーとよく言うわ



996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 13:38:24.99 4r3ZP4DS0
>>995
はぁ?俺(994)に言ってるのか?
だとしたら、

>>983
をよく読め、壁に激突って書いてあるだろうが?
逆に、その他は条件を後出しにしてるわけじゃなく「ノイズ」を
除外してやってんだろ。ノイズと条件追加の区別もつかんのかバカ。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch