12/06/08 14:12:48.23 ZlC+lL3K0
BRZって
トランスミッションはマニュアルギアボックスもオートマチックも、98年に市場投入された
「アルテッツァ」で使ったユニットの流用。
MTは内部の変速動作伝達機構に少し手を入れて、操作の感触を少し改善するなどの苦心の跡は伝わる。
しかしMTもATも、伝達効率などの基本性能からして「古色蒼然」たるものでしかない。
ATの応答性や力の伝え方のルーズさも日本以外ではスポーツモデルでなくとももはや通用しない。
後輪に駆動力を分岐して伝えつつ、その反力を受け止めるファイナルドライブ(いわゆるデフ)も、アルテッツァからの流用だ。
そしてステアリングは旧来の直流モーターとウォームギアで操舵力を軽くするトヨタFF車の汎用品。
マツダ「CX-5」とも同じユニットである。さらにダンパー、前述したシートと、
そう言っては悪いけれども「安かろう、悪かろう」という要素技術ばかりであって、それが身体に直接伝わってくる。
リアサスペンションはスバル「インプレッサ」からの流用で、もともと前輪側で駆動力の多くを受け止めるクルマのために設計されたものであり、
後輪だけで駆動力の全てを受け止めるクルマに適していたのかどうか。
旋回駆動の中でリアタイヤのグリップが不足する原因の1つになっている可能性もある。
因みにホンダのS2000のMTは内製らしい
因みにホンダは他の資本を受けてない
スバルはMTは古いトヨタ製
資本はトヨタ
意地でもトヨタにアイサイト技術とAWD技術は売っちゃ駄目だよ 分かった?