12/05/25 14:57:07.68 WvoLeX4jP
>>581
S2がマツダの手を借りた?詳しく
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 15:20:29.50 WvoLeX4jP
秀でたAWDレガインプ好きはスバルを選べばいい
HVなどの低燃費志向はトヨタやホンダを選べばいい
各メーカー得意分野がある
その得意分野を好む人がいる
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 15:35:20.21 nkWWZGJD0
>>588
ボンゴのデフじゃね?
あと幌もマツダ関連会社が作った奴だったと
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 15:55:11.42 YY54pBsoO
>>588
デフがロードスター用で幌がマツダ関連会社の東洋シート製
あと未確認だけどミッションがFD用再設計したものとか聞いた事がある
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 15:59:55.34 nkWWZGJD0
>>591
今調べてみたらプロペラシャフトは日産系部品メーカーのユニシアジェックス製だそうで
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:00:38.41 WvoLeX4jP
調べたら、S2のホロだけマツダの親しい下請けがつくってるみたいだ
それより、ロドスタの父、木島氏がホンダエンジンをえらく気に入って、
ロドスタに載せようとしたら、他のエンジニアが大反対したという話が出てきた
これ事実?
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:08:22.04 jT7lpF8C0
NSXも
もう出さないほうがいいような気がしてきたよ
またブランドをひとつ殺しちゃう
幻想がなくなっちゃう
夢は夢のままにしといたほうがいい
今のホンダじゃ
ロクなの作れんでしょ
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:10:10.23 nkWWZGJD0
>>593
高回転VTEC乗せるくらいならロータリー乗せた方がいいだろうし
一度ロドスタにロータリー乗せるとか乗せないとかなった時に
結果あのサイズあの重量でロータリーは危ないとかで
無しになったと聞いたことはあるけどねぇ
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:18:44.54 /ps1iECd0
>>595
元VTEC乗りとして一言言わせてもらうとロータリーよりVTECの
ほうが遥かに気持ちよいぞ。オープンスポーツタイプの車には向いてる。
ただし、今の腑抜けたHONDAのエンジンには賛同しない。
ほとんどSOHCの手抜きエンジンで名前だけI-VTECと名乗ってるが
吸気のみしか切り替わらないのがほとんどだしカムまでちゃんと
切り替えする旧のVTECは最高に気持ちよいぞ。
まぁ、RX-8もたまに乗ってるがNAで最高はやっぱりVTECかなと思う。
ロードスターに旧のTYPE-Rエンジン積めるものなら積んでほしいとおもうわw
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:30:30.50 WvoLeX4jP
>>594
気持ちは解る
でもホンダにはイメージ回復としてフラグシップスポーツが必要
それに四駆のV10NSXをつくってたし、
技術力はないわけではないだろう
あそこは、ない技術は開発するところだしね
先代NSXで世界初のアルミモノコックボディを開発したようにね
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:44:40.30 nkWWZGJD0
>>596
そりゃ排気までガンガン抜ける奴なら回転フィールはいいだろうが
排ガス汚くなるだろうし。レースでだけってんならいいかも知れんけど。
あの当時ってデスビ点火だっけ?ダイレクトイグニッションとか同時点火とかで
なんとか排ガスクリアできなかったんかなぁ?とは思うけどね。
にしてもロドスタにVTEC載せるくらい大改造するなら
NA3ローターとか4ローター載せてみたい好奇心の方が勝る俺は以上かねぇ?w
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:47:21.44 /ps1iECd0
>>597
いまさらアルミ缶で作った車ごとき自慢にだしてもなww
カーボンがある時代にwww
フィット屋になり下がった情けないメーカーがNSXの後継車など
だしたところで戻ってくるとおもうの?wしかもクソ高い価格で!
ホンダ車のうれ相場はせいぜい200万以下の車。
200万以下で次期NSXともいえる性能だしてきたら歓喜してもどるけどwww
1000万だしてでも欲しいというような車はホンダには存在しない。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 16:54:42.65 Go8tAIk+0
そのとうり
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 17:11:54.60 /ps1iECd0
はっきりいって、今のフィットやNBOXやフリード買ってる連中は
従来のホンダ車が好きだった世代の人ではない。
俺もそうだがホンダのモータースポーツ嗜好を賞賛していた連中は
もう別のメーカーの車に乗り換えてるよ。
腑抜けたフィット屋なんぞに用はないね。
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 17:19:15.05 QEOy8fXD0
NSXは売っておけば
民車のぶら下がり戻るか知らんけど
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 18:17:37.20 sxmC4Sla0
NBOX買うならタントかパレット買うわ
前にテレビでNBOXの開発秘話みたいなのやってたけど
殆どがホンダの女性事務員の意見取り入れてるだけじゃねぇーかww
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 18:31:35.99 ee9b2Mco0
>>596
FIAT(アルファ・ロメオ)とマツダとの協業で
次期ロードスターにFIATのダウンサイジング・ターボが載るから
時代遅れなVTECなんかいらんよ
URLリンク(eurocarfans.jp)
URLリンク(www.abarth.jp)
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 18:35:37.65 ee9b2Mco0
>>604
URLリンク(jp.alfaromeo-jp.com)
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 18:45:22.47 VMfwVsp10
インホイールモーター搭載のNSXは期待してる
新人代到来って感じじゃん
トヨタがスープラあきらめたのが残念だね 86の下を作るらしいけど
NSX VS GTR VS スープラがまた観たい もちハイブリッドで
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 19:01:43.41 /WQi9+DD0
Zやスカクーがそれなり売れてるからスープラ出しても良かった気がするけど売れないと判断したのかな
ホンダもNSX作るのもいいけどFD2くらいの手頃なスポーツカー作ってほしいね。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 23:30:40.30 Y406i+ej0
>>607
今や日本だけでなく主戦場のアメリカにもトヨタにスポーツのイメージが残ってないから
スープラ出しても厳しいと判断されたのかもな。
ホンダもスポーツイメージを急速に無くしてるが本社はわかってるのかね?
確かに開発中のニュースはよく発表されるが実際に市場に出さないと
不信感がつのる一方だ。