【SUBARU】スバル フォレスター 64【初代SF/2代SG】at AUTO
【SUBARU】スバル フォレスター 64【初代SF/2代SG】 - 暇つぶし2ch858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 12:35:28.69 kg/bbaiPP
>>857
技術的に可能か知らないけど
できたとすればWRXSTI脂肪じゃない?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 18:14:56.74 mOvxpzgu0
BRZは、AWDをあきらめたから、フロントミッドシップにできた。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 21:03:29.33 xmcFjn5mO
>>856
つステップWGN

ステップで行けない道はフォレでも無理だろ
つーかそんな道通る機会も必要も本当は無いしな
乗り心地も実際そんなに変わらないし
乗ってる時間の99%100馬力以下で走ってるしな

要は気分の問題だけ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 22:12:34.21 kg/bbaiPP
釣られないぞー

でいいの?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 22:28:00.93 5Wp1W5iJ0
走り

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 22:36:20.65 u3+yxPX90
>>856
XVのエクシーガ版が出ればいいんだな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 22:39:52.15 7qjqELaG0
レガシィで腹ゴリゴリ擦りまくるからフォレに変えたというのに…
最低地上高はマジで重要だぞー

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 23:12:29.79 2uJZCptG0
寺からXVのダイレクトメールがきた…最近、毎週来るからロックオンされてるんだなぁww
だけどアイサイト付きで250マソってことはナビ付けたら300マソかぁ…

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/04 23:19:13.42 G/C4phOY0
SG乗りでXV見てきたけど、あれはインプだったw
車内に乗っちゃうとホントまんまちょっとアイポイントの高いインプだよ
頭上空間とか荷室の広さを求めるなら次のフォレだけど、SGからはだいぶ大きくなりすぎだよな~

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 00:03:50.81 2SaOamxZ0
なんでお前ら基本がスバル車なのよ?他のメーカーにも目を向けろよw
インプ、レガ、エクシーガのデザインださくないか?BRZはいいと思うけど。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 00:11:39.26 wEyKj+wk0
エクシーガはスッキリしてて良いと思うが
ダサさも含めてスバル

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 00:12:10.37 pQqrrGSgP
ステップワゴンでも乗ってろよw

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 00:17:56.70 2SaOamxZ0
俺も買った当時はSG最高にいいと思って買ったんだがさすがに最近は
古臭さを隠せなくなってきた。来年の年末まで乗ります・・

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 00:36:40.66 2SaOamxZ0
BRZのスレ見てると異音がすごいらしいな。富士重期間工のスレもひどいし。
あれ見るスバル車買いたいと思わない。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 09:26:19.53 G+xQOkrf0
走行14万のSGなんだが昨日からエンジン警告灯が・・・
エンジンが冷えた状態でエンジンかけるとすぐ点灯して、一回切ってかけ直すと消えてその後は消えてる。
で、エンジン切って暫くたってからかけるとまた点灯して、かけ直せばつかなくなる。
走行中は回転も上がるし、ブーストもかかるし、燃費も落ちてない。
これはスバル車でよく聞くA/Fセンサーが逝きかけてるのかな?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 10:24:51.85 VVJ1Fvoz0
>>871
前々職の友人がレガB4・GTを売ってBRZ買ったけど、先日に連絡したら異音の話ししてたっけ。
デラに見てもらったら発生場所は掴めてるんだけど解決方法が無い様で、今はクッション材を
付けて様子見との事。
前のレガもダッシュボードから異音発生してて困ってたけど、今回と前回と比べてどっちが嫌?
って聞いたら、今回の方が嫌ですね…なんて言ってたっけ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/05 21:24:33.80 JIOBNP8C0
>>872
スバルのエアフロは消耗品
SGのは交換してもそんなに高くなかった気がする

875:872
12/10/05 23:12:04.90 G+xQOkrf0
>>874
デラに電話したらたぶんA/Fセンサーで、ざっくり部品代2万、工賃1万ぐらいって言われました
明日実際にデラ行ってコンピューター診断してもらいます
リアハブベアリングから異音もしてきてるしXVか次のフォレあたり勧められそうだけどw

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/06 02:22:45.87 Gnv6d9oY0
>>875
ディーラーで見てもらってA/Fセンサーが原因だったら
部品だけ買って自分で交換しろw

工具さえあればボンネット開けてボルト回して
部品交換で自分で交換できる作業レベルw

つーか最近SG乗る暇がねーw
1ヶ月前給油してまだ半分しか減ってないしw

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/06 08:08:12.25 DNlJMbRnO
>>876
たまに乗るなら良いけど
通勤で使うとちょい苦しいなこの車
SGクロスポターボでリッター6.5km
前者のSFターボより燃費悪いってどうよ


878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/06 08:30:09.54 W7KEHIJ10
>>877
通勤は結構混むのですか?
8kmくらいは行きそうだけど、SG通勤で15km行くとか言う書き込みもあったけど流石にネタっぽい。
自分のはSF後期NAで通勤9km、中間期10km、遠乗りでも12kmくらいしか伸びない。
新型XVは通勤で13kmくらいは行くんだろか?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/06 09:40:39.54 u+9wPjFBP
片道6キロの通勤でしかも混んでる、SGXTATで同じく6.5km/L。
ブーストまったく効かないくらいの回転数だから逆に効率悪い。

前はバイクで行ってたけど30近くなると暑さ寒さ雨がキツくなってきたので、、

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/06 11:18:16.96 W7KEHIJ10
>>879
片道6kmで渋滞の中だと、リッター6.5kmで十分でしょ。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/06 18:04:14.12 MrDin9Wt0
SF5NA糊だが明日、インプスポーツ2.0i-ESに乗り替えします。
12年6ヶ月。116000kmありがとう。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/08 22:07:02.07 jOYZuebP0
SG XT純正のシート腰痛くならない?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/08 22:17:50.72 dkI5jq7aP
>>882
なったことない
10年乗ってるけど

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/08 22:23:13.13 jOYZuebP0
>>883
1年半ぶりに純正シートに座ったら一日でめちゃくちゃ腰が痛くなった。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/10 17:58:15.98 zOGyy+2p0
スレチだけどやっぱSGのSTIて燃費悪いのかな?
2.5Lターボのトルク感と6速で幸せになりたい。
でも、実用燃費がヤバいならクロスポターボにしようと思う。

今はSF後期ターボMT。
トレーラー引っ張ると低速トルクが足りない。
悪路や低速運転時が辛い。

ちなみにSFとSGだとトレーラーヒッチはほぼ共通だそうです。


886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/10 20:05:38.48 qkoS1/uF0
SG9はいいな。SG5とかと比べ物にならないだろうね。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/10 21:14:02.21 Vvrfg92C0
885さん。
街中なら、8.9から9.2
高速なら12ぐらい。

東京から大阪なら無給油でした。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/10 22:02:08.69 l2ax17Gg0
>>885
SF,SGともにヒッチメンバー付けてました。ブランドはタグマスターで、かなり違いますよ。
マフラーの配置がほぼ同じだから、外部から見える部分は同じようだけど車体に取り付ける
ステーがまるで違う。SFでは組み立てながら取り付けられたが、SGではバンパー外しが必須。
私の場合、トレーラーは軽ナンバーでアルミボートだからトルク不足はM感じなかったなぁ。

※両車ともターボのATです。SGはまだ現役W

889:347286
12/10/11 14:34:29.41 xPY1R1WP0
>>872
俺も7日にエンジン警告灯がついた。

A/Fセンサーとスロットルセンサー交換で31560円だと。
13日に交換予定。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/11 22:37:57.76 F38FMgrY0
去年A/Fセンサー逝かれて交換したけど工賃入れて21000円でした

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/11 23:05:49.35 6uat8e9Q0
工賃て・・・
コネクタ引っこ抜いてビス2本外すだけやんけ
ブレーキランプのバルブ交換より簡単

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 01:20:38.91 FkrgMvAa0
>>891
マジか?俺も2マン払ったのに・・
ディーラーでコンピューターもリセットしてチェックランプ消しときましたんでとか
言われたわ・・

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 01:50:24.77 RZoDvyLy0
>>892
コンピューターリセットはバッテリーの端子はずして
しばらく放置してたらいいだけ。


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 12:34:42.09 hU+k+LI+0
昨日SG5クロスポターボMTの車検でデラに預けたら代車がレガB4のDITだった
次のフォレはこのエンジンですよ、って本来試乗車のDITを代車に2日間キープしてくれた
これは次のフォレターボに乗り換えてね、ってセールスのロックオン作戦か
しかし、ちょっと乗ってみた感じは内装とか含めて350万の価値は・・・だな
今MTだからCVTにも違和感感じちゃうし
S♯のマニュアルモードにしてもやっぱMTのダイレクト感は無いよね

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 14:07:21.15 FkrgMvAa0
>>894
気前いい営業だな。普通SG乗りなんかにそんな豪華な車貸さないけどな。
俺は車検代車SHのNAとエクシーガNAだった。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 16:47:11.58 B9pbA7iZ0
俺なんてディーラー車検の代車が軽トラだったことあるぞ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 17:08:14.50 NJadBlBjO
俺はディーラー車検でキャロルだった
なぜに松田車…


898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 18:17:14.87 rOLRKYqzO
新車で買って13年、車検や修理等で何度となく代車に乗ったが、全て10年以上過ぎたボロ車ばかり。
いくら正規ディーラーじゃないからって、もう少しマシな車だしてくれよ。
一番マシな代車は、追突された時の相手損保からでたフィット…

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 18:46:52.44 jhyzkv8/0
オートウェーブとかで2-3時間で車検を終わらす俺に代車は必要なかった

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 22:24:15.98 r0vtI/++P
ディーラーでもすぐ終わる
店内か近所のホームセンターで待ってる

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 22:34:33.23 FkrgMvAa0
代車なんか貸してくれても350万の車なんか買うわけねぇっつうの。
そんな金あったら10年落ちのSF、SGなんか乗ってませんよ・・

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/12 23:58:54.09 +RJADO4s0
>>898
そうなの?
こっちのディーラーは割と新しいの貸してくれるけどなあ、でも自分の車でないとあまり大きなのは乗りたくないので軽四指定している。
偶に軽トラとかになるけど。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/13 07:52:02.75 AtmEDPP00
>>885
SG5B→SG9Cに乗換えたけど、普段乗りで恩恵を感じるのは低速よりも
高速巡航&中高速域での加速だと思う(6MT+2500ccのおかげ?)。
低速域は電スロになっちゃってるのも相まってあんまり乗りやすくなくなった。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/13 13:07:24.63 MHHY5Ern0
俺はSFだけど代車G4アイサイトだったよ
まぁ買い替えさせようって魂胆だろうけどw
修理ぐらいだとステラが多い
アイストってイライラするね

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/13 18:37:28.41 CWFeOqyP0
子供が増えるので明日で買い替え。
13年で13万キロのSF Ttb。
大きなトラブルもなく、まだまだ元気だけど、もうお別れだ。ごめんな。。。
俺にとっては本当に最高の車だった。
たくさんの思い出をありがとう。おつかれさま。


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/13 19:14:30.82 6M2QZvizO
>>905
そこまで感謝されて君のフォレも冥利に尽きてると思うよ。おつかれした。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/14 21:21:44.73 x9xcMou9O
>>905
ガキ三人(全て男)いる俺だがSG
車は狭い方が子供の躾には良いらしいぞ


フロントバンパー当て逃げされて1mのクラックが…
クロスポ前期にXT前期のバンパーってポン付け出来るのかな?
ご教授願いますorz


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/14 22:58:51.29 2tLWhggs0
グリルの形が違うからポン付けできないと思う・・・がやったことないので断言できない

909:347786
12/10/15 11:34:51.41 KkwNNzGa0
>>905
13万キロで下りるなんてもったいない。

この車のホントの良さが分かるのは20万キロ過ぎてから。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/15 13:21:53.49 VnBWtx2T0
>>909
じゃあ俺のはあと3万5千kmだ。楽しみ~♪

911:347786
12/10/15 15:54:39.76 KkwNNzGa0
>>910
頑張れ!

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/15 20:18:25.01 iC8mwsNg0
>>911
おい、分かり切ってるがあえて聞くぞ。
もしかして、名前欄の数字は距離数か?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/16 00:13:48.74 nnZ0yebJ0
俺も次で乗り換えようかと思っていたんだがもう1回車検通したい気もある。
ディーラー以外で10万キロメンテをしてくれる店があればいいんだが・・
ディーラーは高すぎ。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/16 01:22:54.05 uO7Niu040
>>905
何に買い換えたの?


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/16 05:15:08.46 XFkiaei80
お聞きしたいのですが
SGの純正タイヤ215/55R17なんですけど225/55R17に変えたいと思っています。
可能ならもうワンサイズ大きくてもいいかなと、、
特に問題ないでしょうか?
見た目をごっつくしたいのと、オフ性能を少し良くしたいのが目的です。
そのへん詳しくないものでよろしくおねがいします。




916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/16 21:07:49.44 nnZ0yebJ0
SGノーマル駄目すぎだな。すげー乗り心地悪い。
色々弄ってこそ愛着わいて長く乗りたくなる。
最近色々ノーマルに戻してたんだが気づいたわ・・

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 02:22:47.35 sBoB1qRvP
>>916
グレードは?

918:348123
12/10/17 11:01:02.64 V+29sTZF0
>>912
そんなわかりきったことを、今更聞かないでくれ。

>>915
多分大丈夫だと思うが、ディーラーに確認したほうがいいと思う。
オフロード性能を上げたいのなら、サイズよりもタイヤパターンによって
かなり差がでると思う。

919:905
12/10/17 11:36:16.59 IHUeOYLj0
>>906
ありがとう、救われます。
>>907
妻子だけじゃなくて両親も乗せたりで、さすがにキビしい。
>>909
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 尊敬です。。フォレ仙人だw
>>914
金無くてねw H12 MPV 前期 (4WD) 4万キロ 状態はかなり良。
デラで消耗品もほぼ交換してもらって、全部で40万だった。エンジンがフォードなのでオイル漏れが心配だが、まあ仕方ないw 

いつかまたフォレに乗りたいと思ってます。皆さん、それまでさようなら。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 12:17:56.43 E+EfAds70
>>917
前期XT。ホイールも駄目、シートもだめ。

921:348152
12/10/17 17:02:03.99 V+29sTZF0
>>919
18年1月新車登録のSG XT
仙人と言われるほど、古くはないよ。

まだ、6年と9ヶ月。
そのうち約8ヶ月は運転してることになる。
(平均時速60km/hで計算)

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 17:25:01.71 TXz2a2Sb0
最近荷室あたりのノイズが五月蝿くてココを見たらハブベアリングが逝かれたと確信して修理に出した。
結果は見ての通り、籠ったノイズも無くなって快適、オマエ達ありがとう!
SG5 12万㌔ リアハブベアリング 片側のみ異音、反対側も交換したが異常なし。
URLリンク(freedeai.silk.to)

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 19:43:35.50 +zUlsS88O
01年式12万キロのSF
来月の車検前に買い換えるつもりだったからあちこち不調でもだましだまし乗ってきたけど、おまえらのフォレスターに対する愛に溢れた書き込み読んでるうちにやっぱり悪いところ直してあと二年乗ろうと思いなおした
ハブベアリング、ノックセンサー、タイヤ、タイベル、エンジンプラグ、ウォポン、燃ポン…全部交換でいくらかかることやら

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 20:38:28.45 I8R7iIpJi
新車買うより安いお!

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 20:38:39.21 iTkJ2opm0
それ全部直すなら買い換えた方が良いだろwwww

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 20:43:25.73 I8R7iIpJi
全塗してリビルトエンジン載せ替えてブッシュ全交換しても新車値段までいかないお!

ただローン組めないお!

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 21:01:16.95 SZuQnt3X0
買い換えたほうが安いんじゃね。SFの中古をね。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 21:39:18.60 I8R7iIpJi
それでいこ!

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 22:02:33.54 WcuXsyOKO
>>923
タイヤはネットで安いの買って持ち込みすれば、全部で30万ちょいぐらいじゃないかなぁ。
2年乗るのにそれだけの金をかけられるか、その間に別の故障とかあっても直せるかが問題だな。

自分の場合は前回車検時(20万キロ)の時に後10万キロ乗ると決めたから
色々込みで40万ほどかけて車検通した。
半年後にさらに45万ほどかかったがorz


>>927
SFは一番新しいのでも10年落ち、素性のハッキリしない中古はリスクが高すぎる。
買い替えるならなるべく新しいSGの方がいい。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/17 22:25:26.64 Sqozsgvw0
タイベル以外壊れてからでよくね?

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 01:07:26.08 m8k0MvTe0
今買うならSG後期がいいだろ。デザインもまだまだイケル。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 07:26:51.03 jAbYY8qy0
SFだと40万かけても後は大丈夫とはならないからねえ、拘りがなければ替え時でしょ。
40万かけてしまうと次の替え時が難しい。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 12:57:54.56 XQrSb1tQ0
SFの2列目シートの乗り心地の評判が悪いから交換したいんだけど互換性のあるものってあるかな?
狭さは諦めてます

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 18:37:49.41 MLBXEbZh0
<923
タイミングベルトとその周辺、エキゾーストセンターパイプ、ブーツ片方交換と車検で22万だった。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 20:56:51.61 YLOM9MWx0
安い!

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 22:30:20.63 CAFSo+kg0
ベルト交換と諸費用で14万。安いのか高いのかわからん。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 23:06:26.55 YLOM9MWx0
高い!

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/18 23:37:21.78 jAbYY8qy0
>>936
高い

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/19 00:04:21.52 NQCEMYGk0
SFはもう年式的にやばそうだな・・BHも結構減ってきたし。
俺の15年式SGでも次の車検恐ろしく金かかりそうで迷ってるのに・・

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/10/19 05:52:30.97 m7DHMAi50
URLリンク(m.jp.autoblog.com)

941:348222
12/10/19 16:10:14.25 md+QDc920
>>936
1回目はディーラーで11万弱
2回目はVベルトが走行中切れた時にレッカー移動した工場で
Vベルト交換込みで8万弱だった。

14万っていい商売だな。


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