フィットHV vs アクア vs デミオスカイ vsミラージュPart.2at AUTO
フィットHV vs アクア vs デミオスカイ vsミラージュPart.2 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 11:00:00.98 wkjMvMaMi
>>977
単純に大元の単価計算のしかたがおかしいから
アクアを1.5相当と判断しフィットを1.3相当と判断している
アクアはモーター込みなら1.5相当の魅力があるがフィットはモーター抜きでも1.3相当の魅力がある
アクアをあの出力で1.5相当に換算するならフィットもモーター込みで換算して1.5相当にするべき
そこでアクアが実際法律上1.5扱いなのだからと言い始めるだろうがあのエンジン単体で1.5の魅力があるのか無いのか
ハイブリッドはシステム総出力で換算してクラスを分けるべき
因みにフィットはモーター込み1.5換算で装備も近いのは1.5Xになり差額は7万になる

982:M
12/05/19 11:00:41.74 ZmPkrayd0
>>954
要約するとアクアは低重心と軽量化によって走行安定性が有る。
そういうことだな

なら低床低重心をデザインコンセプトとしてずっとやってきたホンダが
いかに先進的だったかって事になる。しかもIMAの方がTHSより軽量なのだから
二重に走行安定性についてホンダの方が先進的だったと言う事に至る訳だ。w

一方アクア 軽量化はIMA程落とせるはずも無く落としたのはボディシャシー
この場合 ハイテンの性能アップ ハイテンの仕様率アップ等 高コスト化
をして実現するか、強度をおとして軽量化する以外に無い
ヴィッツとロゴの衝突試験の事を思い出すぞ 
確認しようがないが以前から書いているシート あれも相当危険なレベルだな

で、フィット並みの室内容量を確保するとなるとプリウスにならざる得ない
と言う結論をその記事は書いてるな。そうすると低重心も軽量化もできない。
こういった現実があるわけだ。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 11:07:27.31 vmvjhqbJ0
てか、CPとかどうでもよくね?
50マソも違う訳でも無いし...
己の前歴の車の燃費と比べてニヤニヤオナニーすれば良い!

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 11:11:07.42 7hmgZPFw0
>>978
1.3L程度と言うのならまだ話も解かるが1.0Lはないだろ?と思うがね
馬力表示がグロスからネットに切り替わった時には1.5Lは73~76PS、11.3Kgが普通だったし
1コ前のポロも1.4Lのノーマルエンジンは75PSだったし。

>だが実際は違う、電池が無い状態と言うのならアクアも電池が無い状態で考えるべき
>その辺の指摘をしたかっただけだ
それは理解した。

デミオスカイって中途半端か?
俺はそうは思わないけどな・・・って言うとツダヲタに認定されちゃうなwま、マツダ、日産、スバルは好きだけどw
e燃費でイマイチな燃費もメーカーが、積極的に走りを楽しんで下さい、エンジンを積極的に回して下さいなんて言ってから
それも燃費が伸びない一つの要因なのではないかと思う。

どだいマツダ車はトヨタ、ホンダには正攻法では売り上げは敵わないのだから、その2社とは別路線でいくしかないんだろうな。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 11:46:27.60 UHqxwptX0
>>983
どうでも良いとは思わないが、燃費の良さを楽しむという嗜好性は理解できる。
スポーツカーでスピード感覚を楽しむのと似てるな。
アクアが売れているというのは、そういうスタンスの人が増えている表れだと思う。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 12:10:32.16 EJ6X53QB0
もはや排気量の違いが、出力やトルクを決める時代では無いけど
実質アクアのエンジンは1.5Lなワケだから、非HVの車と比べるとするなら
ヴィッツ1.5Lが引き合いに出すのは自然なこと
君達は散々アクアをヴィッツのHV版と言ってたじゃないか
逆に、アクアと1.3Lヴィッツを比べても何の意味も無い
それに
フィットHVも同じ1.3Lのノーマルフィットよりもエンジン出力は落としている
ホンダのモーターとバッテリーってえらく高いってことが窺い知れる

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 12:13:15.52 wkjMvMaMi
>>984
ごめんごめん、デミオが中途半端と書いたのはエキマニ、ミッションなどがスカイじゃないからって事
どうせなら他社に流されずいきなりフルをぶつけてもっと驚かせて欲しかったって事
事情など色々あるのもわかるけど分割で提供する技術では無かったと思うんだ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 12:20:32.93 wkjMvMaMi
>>986
うん、VTECのカム切り替えを変えて気筒休止の追加とSOHC化してる超コスト削減エンジンだね
でも何故か単体84馬力で他社1.3に遜色無いんだよね
その他社1.3と遜色無いエンジンに10kWのモーター追加して1.3相当?
俺算数苦手だから1.3相当に10kWのモーター足して1.3相当と言える式が思い浮かばないわ、馬鹿でごめんね

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 12:49:55.53 +p40Tv140
>>986
その割にはアクアって高いよねw
それともモーターとバッテリーは安いの?
その割には車体はペラペラだし標準装備も随分簡素で安っぽいし・・・
何にそんなに金かけてるの?エンジン?
まさかwあの低出力のエンジンが?w
それはないなw
だってアクア厨さんによればアクアは電気で走る車(笑)でエンジンは二の次らしいからw

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 13:17:12.76 OSJ4EoPyi
次スレ立てたよ~

フィットHybrid vs アクア vs デミオスカイ Part.3
スレリンク(auto板)

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 13:46:29.16 +p40Tv140
>>990
アクア厨隔離スレのスレ立て乙

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 14:15:21.42 Z28eFRz/O
>>989
モーター周りには金かかってるがエンジンは
発電機+準動力みたいなもので手抜きだな。

もう少し質よく改善してくれればベストだった

まぁ、価格なりって感じだな。
単なるエンジン+モーターのIMAとは考え方も違うし
制御もTHSのほうが優れているね。
HVたる由縁はエンジンとモーターの協調制御にあるわけだから
切り離して考えるべきではない。二つで一つの動力だからな。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 14:26:08.56 +p40Tv140
コンパクトにTHSはやっぱ重荷だったかw
どうしても機構が複雑になる分重くなるし場所もとるわけだ
で重量をどうしても軽くするためボディもペラペラにせざるを得なかったわけだ
やっぱりTHSはある程度排気量があって車体の大きさにも余裕がないと厳しいな
プリウスは成功?だったけどアクアはまだまだ開発の必要があり中途半端ってことね
発売は時期尚早だったかもねw

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 14:31:27.45 +p40Tv140
>>992
で、>>988の質問の答えは?



995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:14:01.65 Z28eFRz/O
>>994
ん?俺に対するレスなのそれ?
代わりに答えてやると、IMAは低速域でしか
モーターアシストが使えねーからモーター加えても
やっぱり1.3L並だよ。

高速域はモーターが負荷に耐えれないので
エンジンのみしか働きませんな。
ようするに重りでしかない。
アクセル全開でも高速度域でしょぼい1.3L並の馬力です。84?
THSは発進から速度限界まで全速度域でアシストします。


996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:31:19.29 wkjMvMaMi
>>995
乗った事無いでしょ?
残念ながらEV走行は速度域が限られるがモーターアシストは全域
緩く踏んでアシストの必要性が無い場合はモーターアシストは止まる
逆にTHSの場合加速時に緩くアクセル踏むとモーターのみだよね?
緩く踏んで加速を前提とするならばアクアの出力もそれ相応に落とさなければならない
なんでアクアはフルスロットル前提で計算してフィットはハーフスロットル前提で計算するんだよw
時間かけてゆっくり理由考えたのだろうが残念ながらそれは同条件になってない


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:44:44.33 +p40Tv140
>>995
さあ、計算しなおそうねw


998:M
12/05/19 16:55:58.25 ZmPkrayd0
全長     全幅   全高 ホイールベース       最低地上高 最小回転半径 車両重量
アクア   3995  1695  1445   2550      140   4.8 - 5.7 (m). 1050kg
フィットハイ3900   1695  1525  2500 150    4.7     1140kg

『プリウス』比較マイナス
全長485mm、全幅は50mm 全高45mm ホイールベースも150mm 260kg

ボディサイズでフィットハイとほぼ同じで重量差が90kg プリウスと260kg
コレはまともな軽量化なのか? 
URLリンク(response.jp)

車両重量1050kgは、『ヴィッツ』(970~1080kg)でいうと、4WDモデルより軽量なレベル
フィットハイブリッドの1130kgも、ガソリンモデルの車両重量(990~1140kg)では、4WDモデルと同等
「軽量化といっても、“手の届く価格”という観点から、アルミを使ったり、材料置換にお金をかけたりといったことはありません。」

THSが小型軽量にできるなら、プリウスもできていたはずである。
プリウスは、安全性等そっちのけでスッポヌケブレーキ、強度不足の欠陥。
こんなキチガイじみた軽量化をどうやってやってるのか考えると血の気が引く
それを考えるとこんな車恐ろしくて近づけない。トヨタと言うのは相変わらずやる事が同じ。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:57:08.49 +p40Tv140
>>992
エンジンは手抜き?
でモーター周りは金がかかってる?
>>962でいってることと矛盾してるねw
おまえさんモーターとバッテリーの価格がフィットHVのほうが高いといってるんだけど
車体本体価格はどうみてもアクアの方が高いし・・・?
>>992はエンジンには金かけてないというし?
>>962ではモーターとバッテリーはアクアの方が安いっていってるし?
つまり手抜きエンジンに金かけてると?つまりぼったくりエンジンだといいたいんですねw

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:59:47.72 Z28eFRz/O
うん、やっぱり所詮は1.3Lなりだね。
モーターアシストにより低速トルクが
あるように錯覚してるだけでレビューなどみても
評価が低いね。わざわざ買う価値もないゴミIMA

高速で踏み込んだり、長い坂だと息切れしてすぐエンジン走行のみになるみたい。

1001:1001
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   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
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