フィットHV vs アクア vs デミオスカイ vsミラージュPart.2at AUTO
フィットHV vs アクア vs デミオスカイ vsミラージュPart.2 - 暇つぶし2ch988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 12:20:32.93 wkjMvMaMi
>>986
うん、VTECのカム切り替えを変えて気筒休止の追加とSOHC化してる超コスト削減エンジンだね
でも何故か単体84馬力で他社1.3に遜色無いんだよね
その他社1.3と遜色無いエンジンに10kWのモーター追加して1.3相当?
俺算数苦手だから1.3相当に10kWのモーター足して1.3相当と言える式が思い浮かばないわ、馬鹿でごめんね

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 12:49:55.53 +p40Tv140
>>986
その割にはアクアって高いよねw
それともモーターとバッテリーは安いの?
その割には車体はペラペラだし標準装備も随分簡素で安っぽいし・・・
何にそんなに金かけてるの?エンジン?
まさかwあの低出力のエンジンが?w
それはないなw
だってアクア厨さんによればアクアは電気で走る車(笑)でエンジンは二の次らしいからw

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 13:17:12.76 OSJ4EoPyi
次スレ立てたよ~

フィットHybrid vs アクア vs デミオスカイ Part.3
スレリンク(auto板)

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 13:46:29.16 +p40Tv140
>>990
アクア厨隔離スレのスレ立て乙

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 14:15:21.42 Z28eFRz/O
>>989
モーター周りには金かかってるがエンジンは
発電機+準動力みたいなもので手抜きだな。

もう少し質よく改善してくれればベストだった

まぁ、価格なりって感じだな。
単なるエンジン+モーターのIMAとは考え方も違うし
制御もTHSのほうが優れているね。
HVたる由縁はエンジンとモーターの協調制御にあるわけだから
切り離して考えるべきではない。二つで一つの動力だからな。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 14:26:08.56 +p40Tv140
コンパクトにTHSはやっぱ重荷だったかw
どうしても機構が複雑になる分重くなるし場所もとるわけだ
で重量をどうしても軽くするためボディもペラペラにせざるを得なかったわけだ
やっぱりTHSはある程度排気量があって車体の大きさにも余裕がないと厳しいな
プリウスは成功?だったけどアクアはまだまだ開発の必要があり中途半端ってことね
発売は時期尚早だったかもねw

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 14:31:27.45 +p40Tv140
>>992
で、>>988の質問の答えは?



995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:14:01.65 Z28eFRz/O
>>994
ん?俺に対するレスなのそれ?
代わりに答えてやると、IMAは低速域でしか
モーターアシストが使えねーからモーター加えても
やっぱり1.3L並だよ。

高速域はモーターが負荷に耐えれないので
エンジンのみしか働きませんな。
ようするに重りでしかない。
アクセル全開でも高速度域でしょぼい1.3L並の馬力です。84?
THSは発進から速度限界まで全速度域でアシストします。


996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:31:19.29 wkjMvMaMi
>>995
乗った事無いでしょ?
残念ながらEV走行は速度域が限られるがモーターアシストは全域
緩く踏んでアシストの必要性が無い場合はモーターアシストは止まる
逆にTHSの場合加速時に緩くアクセル踏むとモーターのみだよね?
緩く踏んで加速を前提とするならばアクアの出力もそれ相応に落とさなければならない
なんでアクアはフルスロットル前提で計算してフィットはハーフスロットル前提で計算するんだよw
時間かけてゆっくり理由考えたのだろうが残念ながらそれは同条件になってない


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:44:44.33 +p40Tv140
>>995
さあ、計算しなおそうねw


998:M
12/05/19 16:55:58.25 ZmPkrayd0
全長     全幅   全高 ホイールベース       最低地上高 最小回転半径 車両重量
アクア   3995  1695  1445   2550      140   4.8 - 5.7 (m). 1050kg
フィットハイ3900   1695  1525  2500 150    4.7     1140kg

『プリウス』比較マイナス
全長485mm、全幅は50mm 全高45mm ホイールベースも150mm 260kg

ボディサイズでフィットハイとほぼ同じで重量差が90kg プリウスと260kg
コレはまともな軽量化なのか? 
URLリンク(response.jp)

車両重量1050kgは、『ヴィッツ』(970~1080kg)でいうと、4WDモデルより軽量なレベル
フィットハイブリッドの1130kgも、ガソリンモデルの車両重量(990~1140kg)では、4WDモデルと同等
「軽量化といっても、“手の届く価格”という観点から、アルミを使ったり、材料置換にお金をかけたりといったことはありません。」

THSが小型軽量にできるなら、プリウスもできていたはずである。
プリウスは、安全性等そっちのけでスッポヌケブレーキ、強度不足の欠陥。
こんなキチガイじみた軽量化をどうやってやってるのか考えると血の気が引く
それを考えるとこんな車恐ろしくて近づけない。トヨタと言うのは相変わらずやる事が同じ。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:57:08.49 +p40Tv140
>>992
エンジンは手抜き?
でモーター周りは金がかかってる?
>>962でいってることと矛盾してるねw
おまえさんモーターとバッテリーの価格がフィットHVのほうが高いといってるんだけど
車体本体価格はどうみてもアクアの方が高いし・・・?
>>992はエンジンには金かけてないというし?
>>962ではモーターとバッテリーはアクアの方が安いっていってるし?
つまり手抜きエンジンに金かけてると?つまりぼったくりエンジンだといいたいんですねw

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 16:59:47.72 Z28eFRz/O
うん、やっぱり所詮は1.3Lなりだね。
モーターアシストにより低速トルクが
あるように錯覚してるだけでレビューなどみても
評価が低いね。わざわざ買う価値もないゴミIMA

高速で踏み込んだり、長い坂だと息切れしてすぐエンジン走行のみになるみたい。

1001:1001
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   プスン・・・
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    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
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