12/05/10 16:44:50.26 8tyxEb5c0
マークXと迷ってアクセラスポーツ(アルミ)にしたけど正解だった。
やっぱりマークXはおっさん臭いし、何よりあの「X」が格好悪い。
あと、まあ、とても些細な問題だけど予算の関係。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 17:04:00.52 9dNhT3Od0
いや、予算は大事だろ・・・w
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 17:08:01.01 dj9WXms50
俺様かっこいい!ってアホみたいに飛ばしてる人って頭が弱い人にみえます!
流れも考えないでチンタラ走ってるハイブリッド(笑)もどうかと思います!
結局、バランスなんだよな。バランス。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 17:38:04.58 yFMhUokJ0
みんカラ参考しながらパーキング制御解除しようとして外したんだけど
MC後についてくるBOSEアルパインのナビの後ろの配線位置全然違ってて諦めた
813: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/10 17:55:28.58 f4biE+7yP
前の車では高速インターのカーブは制限速度でもアンダーステアが出て恐いって思う事があった
しかし、アクセラは本当に不安無くステアリングを切った分だけ曲がってくれるので長距離ドライブの疲労感が格段に少ないのがイイところ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 17:57:30.69 4ZmeIPk60
高速ランプの制限速度でアンダーがでる糞車って何よ?w
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:05:56.54 W6hXrLw90
おそらくトヨタのミニバン
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:11:00.02 f4biE+7yP
それが日産のハッチバックなんだよ
楽しいどころか苦痛だったからほとんど乗らずに放置してた
アクセラの試乗で元レーシングドライバーの感性に火が点いちまったってわけさ
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:26:18.47 DXgj1qCm0
ステマか妄想野郎の戯言だな
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:29:36.56 f4biE+7yP
未だにステマとか笑えるw
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:37:00.52 wrqtk1CV0
数千円や数万円ならまだしも、数百万するものを、ネットの評判だけで買うやついないだろうに。
何でもかんでもステマって、馬鹿の一つ覚えかよw
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:40:56.48 j13lJ8Zs0
俺の地元(かなりの田舎)で現行アクセラ今まで2台見た。
スカイブルーとホワイトパール。ちなみに俺はベロ赤。
そして俺を含めて全部15だった。
現行は15と20とどっちが売れ行きがいいんだ?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:45:30.38 4ZmeIPk60
ステマという言葉を造った時に自分の馬鹿さ加減を晒したようなもんだ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:46:33.04 f4biE+7yP
>>819
そゆこと意味もわからずに流行り言葉を乱用する愚か者が大杉
>>820
首都圏は結構走っている
そもそも少ない多いはモノの価値を計る根拠にはならない
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 18:51:53.67 UijXTja70
地味にアンチが紛れ込んでるのね。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 19:00:23.46 z5v8yD/f0
デミオやCX-5スレの惨状よりはマシだわ
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 19:38:00.14 W6hXrLw90
>>820
うちの地域もMC前や15sはよく見るけど
20はほとんど見ないなぁ
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 20:12:25.94 8tyxEb5c0
うちの地元は結構多いなぁ。黒以外全色見かけたけど、2.0Sは俺だけだわ。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 20:24:36.74 f4biE+7yP
>>824
暇そうだな
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 21:00:42.00 noNRnTqT0
待ちに待った納車日がやってきます
装備欲しさにMO全部つけたけど、17インチは正直いらない
納車日に15インチに変える予定
新品の17インチなら中古屋にいくら位で買い取ってもらえますかね?
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 21:20:02.07 mW67cjEui
>>827
アクセラの次を検討してスレ見るのが悪いのか?
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 21:37:54.47 Cz2iRUSZ0
純正ホイールなんか誰がほしがるんだよ
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 21:50:10.50 4ZmeIPk60
半額でオクに出せば売れるだろ
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:00:24.10 UijXTja70
買取店での見積もり額に1万プラスしてオクに出してみれば。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:03:27.40 4ZmeIPk60
買い取り店でビックリしないようにw
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:08:06.49 ThAJbyvY0
オートバックスにこう書いてある。
「ご不要になったアルミホイール4本セットを
最低5,000円にて下取り保証いたします。」と。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:12:37.16 UijXTja70
下取りって事は買わないと駄目なのね。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:27:10.74 7TyDItq/0
ひょうで飛び石のキズみたいなのが全面に付いてしまったお(-_-;)
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:27:26.23 H+eYQ0/z0
今年度の自動車税が2万円だったので、嫁が喜んでた。
1回だけとは言え、4万5千円からだと、相当うれしかったらしい。(小遣い増やせよ)
まあそれも、スカイアクセラ購入のための、嫁への説得に使いもしたわけだが。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:32:41.48 0WPfs1Mm0
>>780-782
>>784
釣りじゃ無いです
車買ったのは、3月です
購入時に払った税金は、一体何なの?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:38:41.61 UijXTja70
自動車税、自動車取得税、自動車重量税の3つありますが。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:50:11.20 ASwgWVHO0
>>812
あのぉ…〇〇さん(担当営業)にお願いがあって…ナビの…なんですけど
ダメ…ですかね?
(文中…は実際に言葉にしてない)
あ、言いたいことわかりました!
ナニをとは言えませんが納車時に期待してもらっていいです!
ってな会話で寺にやってもらえたオレはラッキー?
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:50:17.47 Yaffc2xH0
冷やかしにいったDでデモアップの1.5Cを見てちょっとグラグラきてます
やっべぇ、結構カッコいいですな>アクセラ
正直、アクセラは実車みるまで完全に意識の外でした。でも実車みると
えらく格好いいですな
いま、他社のMTコンパクトのってますが、ラゲッジスペースがそこそこ
広そうでうらやましいです
試乗もさせてもらいました。正直、こいつのAT、けっこういい感じで変速
してくれますね。下手すっと俺よりうまいかも試練orzでもMTモードも気
持ちよく変速してくれますね
加速はやっぱアレですな。ちょっと鈍い気もするです。でもまこんなもん
でしょうて感じです。でも電スロそのものの反応は良好だったから、これは
今乗ってるクルマとの重量差でしょう。ハンドリングは素直でした。
乗り心地も結構良かったです。いままで自分のクルマにたいして不満はなか
ったけど、これ乗ってからアラばっかり感じて仕方ないです
同クラスのワゴンも検討してみましたが、もっと性能のいいクルマ、安いクルマ
いろいろあったけど、デザインでいいなって思うのはありませんでした
みなさん、これから嫁を説得します。なにかいい決め台詞があったら教えてください
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:54:13.76 ObzI90a00
>>841
①今までの車よりも燃費は良くなるよ。
②前の車よりも自動車税が安くなるよ。
③前の車よりも乗り心地が良くなるよ。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:55:38.36 +cDcO1aQ0
つ消費税
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:58:40.39 wWB9/yLXi
インディゴって実物みたけど案外メタリックなのね、一番良い色じゃん。グリルも程よく目立たなくしてくれるし
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:01:59.96 4pS1MZ+30
>>841
実利だけじゃ無く
「お前と一緒に、旅がしたいから」
チョット夢見る様なセリフも、混ぜる効果的。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:03:25.28 H+eYQ0/z0
>>838
注文書よく見ろよ。
3月登録だったろうから、自動車税は0で計上されてるだろ。
取得時の自動車税は登録月の翌月分から月割りで支払う。
だから3月登録だと自動車税は0になる。
新車買ったことあれば、結構常識だがな。
で、4月からの1年分が4月1日の持ち主に来る。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:06:23.79 LI10+Ni80
>>841
買ってくれたら、いっぱいエッ○してあげるよ。
これでおk
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:07:25.81 awl42ZVB0
なんかレビューを見ると意外と15Cが好評みたいだけど
これって100km以上の高速域は20が優位だけど出足から80kmくらいは15がいい感じの走りってこと?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:07:30.57 ThAJbyvY0
>>838
今年の3月に買って、その車が登録されたのは3月?4月?
3月登録なら購入時に支払った自動車税は1ヶ月分のみの筈。
4月登録なら1年分支払い済みの筈なので今年の請求は来ない筈。
見積書引っ張り出して見てみ。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:09:17.32 ThAJbyvY0
ああ俺間違えた。849は無かった事にしてくれorz
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:15:02.85 8tyxEb5c0
>>844
インディゴはサイトの色見本が悪すぎる。なんか暴走族仕様の紫っぽい感じで。
それにしてもグリルが目立つの嫌いな人多いのね。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:19:42.96 uRCMFxm30
もういい加減iDM先生の顔色を伺うのはやめた!
来週の6ヶ月点検でオイル交換したらスンスンしまくってやる!
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:23:27.10 ThAJbyvY0
一度ハイオク入れて回してスラッジ飛ばししたいなぁ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:27:08.19 8tyxEb5c0
>>852
先生もいろんなモードがあればいいのにね。
モード3 : 「コーナーはもっと攻めましょう」「加速が遅すぎます」「軽自動車に乗り換えますか?」
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:40:08.49 mS3hzJSD0
>>838
そんなこともわからずに車買ってるのかよw
買ったときは明細とかみずに、後で別の何かが請求きて慌てるってw
というより、ディーラーなどに電話して確認すれば一番早いと思うのはおれだけか?
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 23:43:30.77 ObzI90a00
>>848
車としてのバランスが15Cの方がいいって事だろ。CVTとのマッチングの良さも
あるだろうし、速度との関連は無いでしょ。そもそも高速で速度も100Km/hrの
速度制限があるわけだし。マツダ車はエンジンパワーは並だけど車のバランス
重視のセッティングが気持ちいいわけで加速感とかがいいわけではない。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 00:25:36.74 w+XagVjm0
>>848
15の最終減速比が5.366低中速の設定になってる
実際言うように80km位までは気持ちよく出る
100km以上出したこと無いので後はわからない、180出るのか?
20の最終減速比は4.056中高速よりなのかな?
ようつべのこの動画の10分辺りで180kmで走行してる
URLリンク(www.youtube.com)
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 01:02:08.71 96JAHwKF0
>>857
その動画見てますますマツダが好きになったよ。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 01:10:33.02 /VHTGOeW0
>>858
加速感とかがいいわけではないならもうそれはどうでもよくなるのか?少しでもいい方がいいだろ
>>856
1500は同排気量ライバル車の中で断トツだからね。1500はほとんどコンパクトカーだからそれと比べれられる
2000なら他にいろいろあるから目立たない
1500の方がいいわけじゃなくてコストパフォーマンスから言ったら1500の方がいいだけ
コンパクトカーに毛が生えた程度の価格でコンパクトにはない運転する楽しさも内外装の質感もある。税金も安い
2000はどうせ税金増えるならワンクラス上の同排気量も候補に入ってくるし、そっちと比べられたら普通にワンランク下だからね
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 01:15:13.02 96JAHwKF0
>>859
>2000はどうせ税金増えるなら
増えないよ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 01:20:27.12 /VHTGOeW0
>>860
変わらない地域に住んでるのか?
ほとんどの地域では1500は34000くらい2000は39000くらいだったと思うが
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 02:22:17.61 dtrIx43PO
15買うならデミオオヌヌメするけどなぁ。
ウエイトレシオが…
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 06:14:45.74 oVkkFgey0
アクセラの方が足回りしっかりしててコーナリング楽しいよ
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 06:15:16.86 kCtlFqHaP
>>862
ハンドリング性能が違いすぎ
この車を買う人はデミオ、ティーダなどは対象外
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 06:20:28.61 oWw//2EB0
>>862
実際に乗ってみな。CVTとのマッチングがいいから思ったほどは
感じないよ。デミオとは見た目で車各の差は感じるし。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 06:43:42.62 s4oKIbJ20
>>861
どうせ端から税金納める気が無い半島人
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 07:56:31.44 YT9Xmdo60
>>866
馬鹿なの?部落だろうが朝鮮人だろうが自動車税は逃げられるわけないじゃん。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 08:26:27.79 7sUuajOO0
1500のいいところ
もっさりしている
スカイじゃない
アイストップがない
ぱてぃ御用達
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:21:21.00 S5GRjonE0
20廚は消えろよ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:24:05.08 RfSPcgPU0
>868
20乗りの俺が見ていてもキモチワルイからやめてくれ
871: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/11 09:29:36.66 kCtlFqHaP
あぼーんかスルー進行でお願いします
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:48:23.27 NbZofSXu0
「フルスカイ」という言葉をたまに見るけど、どういうこと?
今のアクセラは「フル」じゃないの?
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 09:51:17.76 S5GRjonE0
RX-8スレにもこんなん(ID:7sUuajOO0)がいたな。
「ハイパワーモデルじゃないと、8じゃない!ウリナラマンセー!」
シナチョンかと思ったよ。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:00:58.53 oYdxB7cA0
>>872
今のアクセラ(20系)は二代目にスカイエンジン乗せたマイナーチェンジ版
シャーシから全部スカイ仕様になるのがフルスカイ
CX-5はスカイのディーゼル版
次のアクセラはハイブリの説もあるし実際にどれがフルスカイになるかまだわからん
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:03:49.30 CKoPQLQH0
1500なんて車音痴しか買わないけど
満足してるなら喧嘩売るなって
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:12:22.95 oVkkFgey0
>>874
CX-5にはスカイGもあるよ
存在感薄いけど
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:12:52.75 oYdxB7cA0
>>875
車音痴でも経済音痴じゃなければ問題なし
MC前の補助金あった時はヤバかったw
ナビサービスの169万の15Cで、買い換えなら10万か25万補助されて、10年落ちでも15万で下取りされたらちょっとした軽の新車並
さらに値引きまでされたらもうウハウハw
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:15:24.26 oYdxB7cA0
>>876
おお、知らんかったw
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:17:23.78 NbZofSXu0
>>874
なるほど。
それにしてもハイブリッドは勘弁だなぁ。プリウスみたいな
もっさりした走りになっちゃうのか。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 10:28:05.23 oYdxB7cA0
>>879
わからんけど俺がMC前の買った頃にトヨタからハイブリ技術の供給受ける提携したと発表
その時は次のアクセラに搭載するって言ってたけど、最近は次はアテンザかもとか言われたりする
スカイのセールスが好調なのかスカイ技術が形になって自信出たのかわからんけどプリウスみたいなのは無いかも
マツダは海外市場メインだからプリウスタイプよりスカイの方が受けそうな感じ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 11:11:24.31 RfSPcgPU0
電池を使用したハイブリットは数年後に発生する電池の交換をまったく考えていない
今のプリウスのバッテリーが交換時期を迎えたときが恐ろしい
すさまじい数の廃バッテリーがリサイクル待ちと云うウソでそこらじゅうに積み重なる
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 11:49:45.30 kCtlFqHaP
あの重いバッテリーを積んだらアクセラの魅力がなくなるじゃん
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 12:02:48.97 2wGT2Gym0
時期モデルとしては
・sky-G
・sky-G HV
・sky-D ターボ
とか?ノーマルGとHVの併売なんてコスト上ありえませんかね?
まぁ自分はD狙いなので関係無いけど。後はMTがねぇ、無理そうだけど
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 12:13:35.81 NbZofSXu0
>>883
ターボ欲しい。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 12:15:46.72 UQiBM+m10
とりあえず1.4Dか1.8Dが欲しいかな。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 12:53:28.36 1kgNfET00
1500って30キロでるのか?
パイロンだよなグラファイト色の
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 12:55:59.69 N14RCaaL0
峠の下り坂では20は15に絶対勝てないぞ
上り坂では15ボロ負けだけどw
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:11:49.54 daZGNcNXi
絶対って20乗りの方が運転が上手い人が多いから頭が軽くても それはない
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:15:26.13 ucYRHv+/0
>>887
絶対ってw
そんなもん、ドライバーの技術の差によってはどうとでもなるだろ。
どうしても、アクセラ乗りは、グレードに優劣つけないと気が済まないのか?w
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:17:34.07 S5GRjonE0
ツマンネ
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:17:57.79 N14RCaaL0
「20乗りの方が上手い人が多いから負けない」ってへたな人もいるんだろ?
なら、勝てるよw
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:19:31.42 K339VONLO
自分の車を自慢するのは分かるけど、他のグレードを馬鹿にすんなよ。
特に15乗り。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:20:31.32 daZGNcNXi
ツマンネ 次
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:22:35.12 N14RCaaL0
20乗りが馬鹿にしたんいんだろ
上にマツダスピードがあるから必死で15を馬鹿にする
このスレをずっと見ていれば15ネガばかりの意見が多いのは明白
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:24:37.03 daZGNcNXi
じゃー15専用スレ作れば
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:27:32.21 ucYRHv+/0
いろいろと考慮して、15で十分という人もいるわけだし、別に20だけがアクセラって訳じゃないんだから
他のグレードを馬鹿にする必要はないと思うがな。
優劣つけてメリットあるのか?w
アクセラというくくりでみれば、15であろうが20であろうが、MSであろうが、グレードによっていろいろと
違うにしても、おれはどれもいい車だと思うよ。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:32:41.18 daZGNcNXi
ごもっとも。ちなみにケンカ売ったのは15の方
以下終了
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:34:42.06 S5GRjonE0
>>896
同意。RX-8スレでもこんなやりとりがあって、本当ツマンなかった。
マターリと、DIY・パーツ・カスタマイズ、燃費でも良いよ。
楽しく談義できんのかね。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:36:36.51 N14RCaaL0
実際、俺は20乗りだけどレンタカーで借りた15の方が楽しかった
20はスカイになって少し残念感が増した
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:45:59.03 ucYRHv+/0
>>898
話題にできるようなネタがないというのもあるけどw
流れぶった切るが、
リアスピーカーをメーカー標準のものから変更
リアスピーカーはそのままでウーファーをつける
デッドニングをする
の3つだったら、どれがオススメ?
フロントは、ナビ換えたときに、社外にしてあるんだけど。
全部するっていうのは無しでw
予算が5万位なので。
>>899
否定するとか、馬鹿にするとかではなく、どこをどう比較してそう思ったか知りたい。
主観ではなく、客観的な比較内容なら、今後購入する人のグレード選択の参考になるかも。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:52:37.43 S5GRjonE0
>>900
リアスピーカーをメーカー標準のものから変更がベストだと思う。
みんから情報で、アクセラはデッドニングしなくてもそこそこ音質いいらしい。
予算が5マソなら、プラスでウーファーつけれるんじゃネ?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 13:54:03.47 N14RCaaL0
デッドニングに一票!
外の音が入って来るのが酷くてオーディオの音をスポイルしていると思う
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 14:01:48.21 q1d3XNFd0
>>791
7.5J+48 18だと後々ショボーン
F8J、R8.5Jぐらいがオヌヌメ
ただしローダウン必須
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 14:01:54.18 1kgNfET00
終わるのー?
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 14:13:03.22 ucYRHv+/0
>>901
カロッツェリアにしようと思ってるから、ウーファーまで入れると5万じゃ無理っぽいw
ショップに一度みてもらったんだけど、アクセラのリアスピーカーの位置だと、換えても
あまり違いがないかもといわれて、みんなのいろんな意見を聞きたかったw
>>902
デッドニングって、高いものだと10万超えたりしてるけど、5万程度でできるものでも効果ある?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 14:23:54.79 oVkkFgey0
D.I.Yでやれ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 14:24:20.43 zG7jXG1U0
現行20Sはアクセル制御がキツ過ぎるとは思う。
5速6速で踏むとキャンセルされて実際はアクセル開かんのよな。
CX-5も出たんだし、希望者には制限解除してくれてもいいだろうに。
それとも4-2-1を採用しない限りはピストンがもたんのか。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 14:56:40.73 HQYQSgWx0
>>905
納車時にスピーカー替えてたらわからんだろうけど純正のスピーカーはペラ紙なのにやたら低音の出がいい
たぶん替えたスピーカーの音量5割減らしても同じくらいの低音w
予算的に無理なウーハーやるよりリアもそのままでDIYで5万分デッドニングするに一票
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 15:02:41.29 ucYRHv+/0
DIYで、デッドニングできるかなw
ちょっとみんカラでもみてみるか・・・
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 15:36:00.65 S5GRjonE0
>>903 レスサンクス。
791だが、「F8J、R8.5Jぐらいがオヌヌメ」わかるわかる。
しかし、出来れば安くあげたいんで… 前後同サイズで…
ダウンサスもたしかに考えてるけど、やっぱエグゼがいいかの?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 15:53:02.09 0tLa/xhI0
カロッツェリア用のステアリングリモコンアダプター付けたから
ステアリングボタンが飾りじゃなくなった。かなり便利。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 18:10:54.19 kCtlFqHaP
ステアリングリモコンは高速などで便利だよね
明日はサーキットランしてくる予定。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 18:59:35.37 oVkkFgey0
楽しそうだなあ
いいなああ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 19:07:31.56 drmm68U/0
デッドニングって手放す時マイナス査定されんの?
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 19:30:46.21 IOLQTQbK0
>>914
されないよ。事故の形跡があるかどうかが一番響く。
それ以外は些細な問題。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 19:31:40.30 N14RCaaL0
デッドニングって外からは ほとんど見えないでしょ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:01:26.77 q1d3XNFd0
>>910
エクゼでいいんじゃね?
7.5J+48 18でノーマル車高だとフェンダーとタイヤの隙間が目立つよ
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:38:14.71 9vcHXnol0
田植えに季節になったがカエルの鳴き声が車内にかなり大きく聞こえるのなw
デッドニングはした方がいいぜ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:38:59.30 LTfiOjAP0
>>908
楕円コーンは低音が良く出るんです。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:56:12.23 6FQVTymPi
購入検討中です。
暫くインプスレに居ましたが戻って来ました。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 21:23:51.97 /VHTGOeW0
>>881
初期のプリウスは5年位でバッテリーダメになるけど今販売されてるのは
アクア含めて十年以上交換不要らしいよ
あまりハイブリット毛嫌いする必要ないじゃん
まぁ重くはなるだろうけど、どうせほとんどの車種で新型になるたび重くなるんだし
SKYシャシーで軽くなるならそこまで変わらないでしょ
でプリウスがダメなんじゃなくて、トヨタの味付けがダメなのでマツダなら
ちゃんとZOOMZOOM考えてハイブリット積んでくれるでしょ
運転して楽しくてデザインも良くて燃費もSKY+HVでぶん回してもHVと同等とかになるなら楽しみで仕方ないけどな
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 21:40:04.61 N14RCaaL0
十年というのは予測だろ?
走った距離、バッテリーの充放電、使っているときの温度でかなり前後する
仮に三年で10万km走るような事になった場合どうなるのか保証は無い
タクシーで走り廻っているプリウスのレポートが聞きたい
仮に今後アクセラにハイブリットが導入された時に現状と同規格ぐらいの車体に1500エンジンとバッテリーとモーターを積むとなると脚廻りやボディの強化を強いられる。
今のようなアクセラの味はかなりスポイルされると思う
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 21:46:23.60 JIzL+cvy0
>>920
おかえりなさい。
堅実さを求めるならインプですが、注目される喜び、所有する喜びを求めるならアクセラかと。
インプはちょっと洗練しすぎてスマートなクルマになっちゃった。
アクセラはアクが強いけどどこかカワイイような妙な無国籍デザインで個性をアピールするクルマ。
やっぱりね、結局クルマは顔ですよ、顔。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 21:47:51.21 zkAhJQsN0
インプの顔・・・ちょっと冗談かなぁ?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:06:26.88 KSdiLYsT0
インプ最大の欠点(現時点で)は納期
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:24:06.58 drmm68U/0
>>915
レスサンクス
そうなんだ、なら問題ないね
外部アンプだとどうなんだろ思いっ切り見えてるしバッテリー寿命も短くなりそうだけど
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:30:17.31 ZzFmWhgR0
>>920
買っちゃえ買っちゃえ MOPのサンヨーのカーナビ以外何の不満もない
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:39:14.26 hMhCYebB0
>>925
一方アクセラはアルパインナビの納期が…。
今は回復したのか?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:43:33.51 KFbPufM70
CVTってDモードで高速運転してて、追い越したい時だけMTモードにして、追い越したらDモードにもどせます?
アクセル踏みっぱなしでシフトチェンジしていいものなのかな
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:50:06.22 KSdiLYsT0
>>857
ますますアクセラが好きになる動画だな
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:50:13.00 N14RCaaL0
問題無くできるよ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:55:33.74 oxX/FR010
純正スピーカーって基本はFMの声が聞きやすくなっているので、中~低音がスッキリしてるとか。
で、高音域が不得意なので音楽聴いても音の広がりが感じられない、って聞いた事あるけど
どうなんだろ?
前後の4つとも純正からアルパインにしたら確かに中~低音あたりが薄く感じるけど音の広がり
は良くなって音楽は聴きやすくなった気がする。
デッドニングはスピーカーの後ろのドア鉄板に音が反射するのを防ぐのが主の要素。
スピーカーを交換する時にそのスピーカーとドアの隙間に防音材を貼れば簡易デッドニングの
出来上がり。ドア1つ分の防音材で4扉が済むからお試しでどうぞ。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 23:01:24.44 KFbPufM70
>>931
ありがとうございます。
既に発注済なのですが、納車が更に楽しみになりました!
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 23:13:33.47 l5soFaZY0
>>839
>>846
>>849
>>855
サンクス!
車買うのが初めてで、無知すぎでスマン
注文書を確認したら、自動車税は、\3,200だった
んで、今回きた通知が、\20,000
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 23:24:08.75 drmm68U/0
>>857
これいい動画!
見てない人おすすめ
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 00:32:35.71 Pn9egk8k0
>>932
俺はそこまで音にこだわるほうじゃないけど、純正のスピーカーは音楽を聴くのには適してないと思う。
特にツイーターのジャリジャリ(?)した音が酷すぎる。
あと、ちょっと音量上げると不明瞭な音になってしまう。
小さい音でBGM程度なら我慢できる(個人的には)。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 00:34:33.52 G4noxQG/0
>>935
トランスミッションのくだりが最高だな。買って良かったわ。
ところでアクセラに匹敵する尻は、現時点ではジュークくらいだな。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 00:36:51.31 hIJEnjXw0
今年のアテンザ、それ以降のロードスター、アクセラFMC、はたまたRX9か7か。
楽しみが続くね
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 01:03:10.42 /BTQBETV0
アクセラのリアって五右衛門に似てるよな
940:920
12/05/12 01:07:45.51 jsJMcrzAi
おお・・・( ´Д`)
インプスレに帰れと言われるかと思いきや、なんと優しい。
最初アクセラで検討してたがディーラーのあまりの熱血っぷりに引いて、
インプにしようかと思ってたがやはりアクセラのコックピットに座ったときの高揚感が忘れられず。
>>800のレス見てもアツいし、857の動画みても開発者もアツいし、ディーラもアツイんだな。
マツダってむさ苦しい(´∀`)
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 01:10:00.65 0TmiUZpM0
ロータリーはよっぽど業績回復してからじゃないと無理っぽい
少なくとも通期で黒字は確保しないと本格開発にGOが出ないでしょう
走るのが好きなら次期ロードスターが小型軽量化で値段も安くなって良さ気
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 01:11:24.62 JXx+vUg70
>>857
GJありがとう 清水和夫は俺的にはNO.1評論家なので、
彼が言った「ポルシェが創ったFFハッチバック」の評価はユーザーとして最高に嬉しい
943:927
12/05/12 01:20:01.25 JXx+vUg70
>>940
さっさとアクセラで走ろうぜ 857の動画に誇張は無い
俺たかが車でこんなに感動できるなんて、アクセラ乗るまで思いもよらなかった
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 07:25:49.26 a1nFfiAbi
>>857
マツダの中の人達の自動車変態度の濃さが
よくわかる。変態ユーザーはひかれざるを
得ない。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 08:29:11.32 /uqsUacr0
>>857
やっぱりマツダは目の付け所が違うな…。
ホント、マツダは最高の車バカだぜ!
>>943
初めて買った車がアクセラ(それまでは家族共用)というのは
この先のことを考えるとつらいな。あ、そうだ次もアクセラを買おう(解決
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 09:28:29.45 ubGj0Q3oi
昨日試乗してきた、意外にもドアが重くて高級感あるわ。ホンダのペラペラとは違うわ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 10:52:33.83 Ng/vwYcD0
ワールドワイドプレミアムスポーツスペシャリティーアクセラって言ってるね。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:29:52.27 G4noxQG/0
>>945
昔はホンダがそんな感じだったんだけどね。今じゃ見る影もない。
スバルも変な方向に向かいだしたし、マツダしか残らんかなー。
マツダだけはハイブリッドになんて手を出さないでおくれよ。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:36:43.40 /uqsUacr0
>>948
シビックのないホンダに用はないです。
フィットとステップ売ってりゃ儲かるしみたいな空気があるからな。
シビックFD(最終型ね)みたいなアクの強いフロントデザインは好きだったんだけど。
日本じゃ売れないからしょうがないのかもなぁ。
マツダだけはブレずに生き残ってくれると信じてる。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:44:16.26 G4noxQG/0
>>949
ユーロは?あれだけはちょっとだけ気になる。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:45:37.78 8VTVbVHa0
ユーロは中身がフィットだからtypeRとしてカタワ過ぎる
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:52:40.61 0TmiUZpM0
でも次期アクセラはHVなんだよなー
非HV版も出してくれるとは思うけどどうなんだろ?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 11:58:05.77 8VTVbVHa0
ノーマルエンジン車がラインナップに無かったら他の車種に客を取られるだから
廉価版としての普通エンジン車は残るかもしれない
それとも味のあるノーマルエンジン車はマツダスピード名義のみになってしまうのかなぁ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:03:48.41 0TmiUZpM0
普通に1.4か1.6のスカイDで200ちょいで出してくれればバカ売れだろうに
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:16:08.02 Ecw9UPuM0
>>929
問題ない
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:36:53.60 USHnOBDBi
ビアンテを名前もデザインも変えて、売れ線にして屋台骨を支えてほしい
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 12:50:34.58 jsJMcrzAi
>>954
MSアクセラにCX-5のエンジン、みたいなヤンチャも期待。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:03:23.88 HhoT+V+50
>>956
今ある特別仕様のGRANZってのちょっとカッコ良くない?ちとトヨタぽいけど
来年のMCでCX-5の2.2Dエンジン搭載予定って記事あるよ
URLリンク(car-research.jp)
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:09:09.77 0TmiUZpM0
>>958
これは良いニュース!ミニバンでブッチ切りの燃費になりそう
でもかっこ良くはないかなぁ素のビアンテよりはマシだけど
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 13:26:55.42 PkkpBtXB0
>>953
アクセラのセグメントからすれば価格の高くなるHVだけってことはありえないから
絶対HVなしも出るよ
なんでトヨタからHV買ったかわからないけどHVメインのトヨタしようじゃなくて
HVはあくまでエンジンの補助のホンダ方式であることを願うばかり
>>954
1500CC2000CCの税区分がある日本で売れるのか?
1400はまだいいが1600とか
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 14:15:55.03 jyzpPdCni
>>945
結局マツダ車しか眼中に無くなってしまう
ようになる。
962:927
12/05/12 14:56:23.64 JXx+vUg70
マツダさんには以前のようにサンルーフのような
天井装備にも熱心になってください そうしたら一生ついていきます
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:02:43.17 8VTVbVHa0
夏暑い ボディ強度落ちる 雨漏りする 天井低く(狭く)なる
964: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/12 15:06:02.12 4B0lZdAqi
>>963
同意
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:18:33.21 JXx+vUg70
>>963
それを嫌ってマツダはやめてしまったんだろうけど、
初代FFファミリアXGやフェスティバ、デミオキャンのパストップは良かった
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:27:35.80 Ng/vwYcD0
ワールドワイドだからサンルーフは輸出仕様にあるよ。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:29:58.82 a6fjCo8f0
輸出用にはあるんだから出して欲しいよね
>サンルーフ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 15:41:16.23 8VTVbVHa0
カリフォルニアとか雨の少ない地域なら良いんじゃないかな
実際コンバーチブルとかキャンバストップは雨の少ない地域から発達したスタイルなんだよね
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:00:41.35 wkkZuTwy0
キャンバストップ仕様欲しいな。デミオで売れなかったから無理だろうけど。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:18:48.30 llJ7svvD0
マツダのディーラーが近所に無くて隣町に行けばあるのだが、
オートザム3店、関東マツダ1店。
オートザムは小ぢんまりとした販売店でサービス工場があるのか無いのか良く分からないぐらい。
ちょっと覗いてみようかな。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 16:53:11.51 VJgxdqwA0
懐かしいなあ
免許取って最初に乗った車がフェスティバのキャンバストップだったなあ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:32:51.26 JXx+vUg70
>>971
フェスティバはスタイリングも抜群で居住性も良かった
次期アクセラもマツダDNA本流路線でお願いします
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:00:38.39 UzxMWbF+0
>>967
確かにサンルーフほしいよね
おれスモーカーだからカタログ見た時真っ先にオプションでサンルーフあるか探したよ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:27:38.25 7utw6STF0
>>965
何か誤解してない?
963はサンルーフのデメリットを書いているんだが。
だからサンルーフはいらないってこだろうから、
マツダをやめるって話にはならないよ。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:39:38.99 4rsiFSaii
今スカイブルーアクセラのフロントガラス拭いてたら
知らない散歩してた近所のおっちゃんに色がいい!って褒められたw
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:55:37.65 oZc+IX9z0
今日洗車したんだが、やっぱりアクセラはかっこいいな
スンスンしたくてたまらなくなるww
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:20:00.05 PkkpBtXB0
>>974
何か誤解してない?w
>>965はマツダがそれを嫌ってサンルーフやめたって話でしょ