12/05/04 21:48:33.82 dKk7UX+N0
日産を救済するための資金は結構な金額だったから、調達に大変だったとは思う
2兆円だっけ?
でも、日産傘下に入って13年、借金返済して9年くらい?
企業として常識的なラインの借り入れまで圧縮
ルノーは一応、株式配当という形でまぁ調達にかかった資金+利子の回収は終わったくらいか
でも、それより問題なのは、ルノー本体が日産を傘下に入れた当時は両社世界販売で
200万台中盤でそれほどの差がなかったくらいだったのに、その後、日産のほうが飛躍的に販売台数が
増えていった事
ルノーが欧州で踏ん張りきれていないのは、これは企業として駄目でしょ
踏ん張ってたダチアも伸び悩み始めたし、ルノーサムスンもヒュンダイに遠く及ばない
日産からの株主配当で、業績好調ですよ、っていうのって何の自慢にもならない
日産とのシナジーで利益率は改善されつつ、販売もほぼ同等くらいに増えているならとにかく
日産からの配当分を食い尽くしてしまってるってことでしょ
ゴーンがルノーのCEOになった後でも、特に変わることもない
日産がルノーの上に行けってことじゃない
対等で共同持株会社をつくって、その下にルノー、日産を傘下におき、ブランドとしてインフィニティ、ダットサン
ダチア、後、発表のあったロシアのアフトワズを置く
可能ならボルボトラック、その傘下のUDトラックスもグループとする
そのほうが賢明でしょ、と