12/03/23 16:59:36.03 iGEE1B1v0
20C-AWDとXDL-FF試乗しました。
静粛性は大差ないと思います、XDのほうが遮音材が多いとは感じませんでした。
エンジン音は20Cがブーンという丸い音、XDは低回転でカラカラという硬い音で、
どちらがうるさく感じるかは人によって異なる気がします。
乗り心地は国産車の中ではかなり良好な部類と思います。
SKYアクセラのコツコツ硬い足回りはいったい何なの??というくらいしなやかでした。
大きくストロークすると硬さを感じますが、19インチでもコツコツ感がなく個人的にはかなり快適でした。
ついでにCR-V試乗しようとホンダに寄りましたが試乗車なくて比較できず残念。
スピードあげるとドッシリ落ち着く感じが欧州車のようです。
ティグアンは車高の高さを感じるドタバタした乗り味なので設計の古さを感じましたから、
さすが最新設計のシャーシとサスペンションだと思いました。
エンジンですがSKY-Gは巡航状態からベタ踏みするような走り方では良さがわかりにくいと感じました。
時速50km巡航からベタ踏みキックダウン2速全開というような踏み方だと
トルクバンドを超えるところまで回転があがりパワーがついてこず、瞬発力不足を感じます。
むしろキックダウンしない程度の踏み増しで間髪入れずトルクが沸き上がるのがたまらない快感です。
これから試乗される方はそのへん気をつけて踏んでみてください。
お約束の、マフラー出口に白いハンカチを20秒くらい当てて色と臭いを確認しましたが無色無臭でした。
表示の平均燃費は同じ道を同じ走り方をして20Sが9.2km/L、XDLが16.1km/L
燃費も走りも快適性も備えていて、これで売れなきゃ何が売れるの??って感じでした。