12/03/16 22:07:21.30 CbMkvqFb0
加速時の燃費はベース車より悪いのがトヨタHVの特徴。
アクセルとエアコンをOFFにすれば、エンジンが止まり易いので燃費は伸びる。
加減速を繰り返す市街地で燃費が伸びる事は無い。
一時的に燃費が良くても、重要なのは通算燃費。
俺の旧アルハイは、高速エコラン(大迷惑な80㌔巡航)で、
満タン1000㌔(16㌔/㍑台)を達成した事もあるが、
通算燃費は結局、8キロ台半ば。
500万のアルハイと250万のノアボクは、燃費は一緒。
エアコン使用の市街地じゃ8キロ台半ば。
エアコン無しで9キロ弱。
高速で否エコランは12~14キロ程度。
燃費が伸びるのは、エンジン停止の空走時か、低負荷で希薄燃焼してる時のみ。
エアコンを使ったり登り坂なら、エンジンは止まらず、普通の車。
モーターだけじゃほぼ走れない。
走れてもバッテリーがすぐ減る。
減れば充電地獄で燃費は最悪。
リアサスは、アルハイもノアボクも低グレード軽自動車と同じトーションビーム。