【レビン】AE86 早めの給油で32㍑【トレノ】at AUTO
【レビン】AE86 早めの給油で32㍑【トレノ】 - 暇つぶし2ch745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 15:24:58.37 99KN4rgd0
昨日オイル交換に行ったらエアコンのコンプレッサーが焼き付いてロック寸前と言われました。
ロックしてもエアコンスイッチを切っておけば問題ないだろうと勝手な判断でその場は流したのですが焼きついてロックしてもエアコンさえスイッチを入れなければ問題ないのでしょうか?それともロックしたらパワステも効かなくなるのでしょうか?
現状では寒い位クーラー効いてます・・・

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 17:00:32.37 7mJSP9Lr0
あと3か月もすれば涼しくなるよ(・ω・)

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 17:08:13.94 7mJSP9Lr0
確か焼き付いてロックしたら電磁クラッチが自動で切断されると思った。
ECONかACが点滅したらその証拠だったような
ちゃんと働いていればだけど
まあ壊れる前に対処した方が大抵安く済むと思うけどね

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 17:37:53.28 IkJlefYs0
ロックのセンサーがあるんじゃなくて、圧が落ちるから圧センサーが感知して結果的にクラッチ切れるんじゃないかな。
ただ、残圧あるからそんなに瞬間的には作動しないだろうし、その間にコンプレッサーに致命傷与えるだろうね。
そこまで分かってんなら今のうちに直した方が絶対いいと思う。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 17:43:54.89 47cDM7cG0
正常ならA/Cオンで即アイドルアップするけど、末期状態だとクラッチ入ると
コンプの抵抗で一度エンジン回転が落ちたり、ベルトがたわむ音がするぞ
あとベルトスリップでA/Cボタンが点滅する事もある。


750:745
12/07/23 17:49:24.20 DFeMgGV20
アドバイスありがとうございます。
ONにすると即アイドル上がります。
A/Cボタンが点滅はないです。
ベルト音は良くわかりませんがカタカタ鳴ってます。
(9万kmなのでそろそろTベルトは交換時期です・・・)


751:745
12/07/23 18:11:21.60 DFeMgGV20
車自体週末しか乗らず街乗り専用でエアコン自体も特に無くても困っていない状態なので可能なら修理せずエアコンスイッチを切っておくという方法で乗りたいと思ってます。
(他にTベルトの交換やRフェンダーの修理等予定しているので・・・)
エアコンのスイッチをいれてなくてもEGの回転と一緒にコンプレッサーは回ってると思うのでこのまま乗っているとロックする恐れがあるのでしょうか?

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 18:59:07.88 Vc/uQMKe0
>>747さんが正解。機械的に焼付いてベルトが飛ぶとおっしゃるとおり
パワステが効かなくなるので、ロックセンサーがついている。判定が
ロックの場合、エアコンランプが点滅し、マグネット・クラッチが
切れる。ここまでアペックスの話。GTV・GTはパワステがないので
ロックセンサーなし。焼付くと同時にベルトが鳴くすごい音がするはずなので、
エアコンを切ればよいだけ。
で、オレのはエアコンがないので、悩みむよー あつーーーーーぃ・・・

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 19:00:04.32 7mJSP9Lr0
実際に見ていれば判るけどスイッチ入れなきゃコンプレッサー本体は回らないよ
クラッチが繋がらずに空回りしてるだけ
切っていればOkでは?



754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 19:02:28.10 7mJSP9Lr0
コンプレッサーをスルーするベルトってあったっけ?
心配ならベルトを交換してプーリーに掛けなければ良いのでは?
もし可能なら


755:745
12/07/23 19:28:14.24 uJGN6W+A0
>>752さん
自分のはAPEXでパワステ付き車両です。もしロックしたらACランプ点滅するんですね。
窓全開で走ってるので今後ACスイッチ入れずに焼きつきそうなコンプを現状維持したいと思います。
走行中にいきなりロックしてEG停止でとかなさそうなので安心しました。


756:745
12/07/23 19:30:19.87 uJGN6W+A0
>>754さん
自分なりに調べたのですが、
自分の車は前期でオプションのパワステ付きなのでパワステとコンプがセットなので片方だけベルト掛けないのは厳しいような気がします。
(無知で申し訳ない・・・)
逆にTベル交換の際にコンプも外すとPS効かずに重ステより重くなりそうな気がします。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 19:40:56.35 7mJSP9Lr0
エアコンとPSってセットでオプションでしたかしら?
エアコン付けないAPEXもあったと思うのですよ。
整備書か新型車解説書にいろいろベルトの掛け方が載ってたような
テンショナーも交換とかいろいろ大変かもしれないけど
でもまあ解決策は既に出てるようなので。。。


758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 20:25:01.12 47cDM7cG0
>>757
エアコンはオート・マニュアルどっちもデラOPでしたよ
パワステは前期1600だと3DアペとGTにOP設定
2Dアペは標準装備
後期はGTにOP設定

759:745
12/07/23 20:41:09.52 oGBLdQ5M0
パワステを付けるにはエアコンを付けていないとだめだったと思います。
エアコンのみは○だがパワステのみは×
前期86ですが。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 21:44:01.82 MREMypNn0
>>745
何を根拠に焼きついてロック寸前と判断したのでしょうか?
みなさんとのやりとりから判断したらなんら不具合はないと思いますが…。

エアコンのオイルとか、ガスの入れ替えさせるためのセールストークでは?

761:745
12/07/23 21:54:04.99 oGBLdQ5M0
>>760
う~ん・・・何を根拠かは分からないですね。某カー用品店にオイル交換で行った際に少し前までハチロクに乗られていた方に言われたもので。
セールストークの可能性はありますが、新車当時からコンプレッサーは交換暦ないそうです。
記録簿も見ましたし、元のオーナーが知人の親父なもので。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/23 23:22:47.22 Vc/uQMKe0
>>759 テンショナーの問題だったよね。
それはそうと
たしかに焼付き寸前ってのは外からわかるもんじゃない。
ゲージを繋いでもなかなかわからない。
おまけにエアコンの効きはよいと来てる。
しかし20年選手のコンプレッサーと来てる。
難しい問題だよな。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 00:14:48.79 ley/sDbr0
どうだろう?
エアコン掛けたままクラッチ切ってEG止めると異音発しながら急激に止まるとか
あるいはEGの回転落ちが異常に早いとかね
なんかあったのかもよ




764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 00:24:26.14 bclQ/xEr0
オレはAPEXだったけどコンプレッサーのプーリがこすれてうるさかったからベルト外した。
パワステ改重ステは心配するほどじゃないよ。車庫入れできないんじゃないかって不安だったけど、
普通に力があればまあ大丈夫。あ、フルードは抜いたけどね。


765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 03:23:05.65 NEF2/oG20
>>749
これってマジですか?
このところ、スイッチ入れた途端、グワッと200位アイドル下ります。
吸気系のトラブルかと思ってたんですけど、やっぱりコンプの劣化なんですかね・・・。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 05:56:29.44 r+DcTpnw0
>>765
2度コンプロックしたオレの経験だから間違いない
でもアイドルアップだけで判断するのは調整されてないだけの可能性もあるから難しい
A/C起動でベルトが張るor一瞬スリップする音が聞こえたら要注意
正常ならマグネットクラッチの「カチッ」音がして何の異音もなく起動する

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 06:23:12.43 NEF2/oG20
>>766
調整、っていうのは、具体的にどこの調整ですか?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 06:34:13.70 r+DcTpnw0
>>767
運転席側のストラットタワーに固定されてるのがアイドルアップのアジャストスクリュー
回すことで電装品の負荷がかかった時のアイドルアップ幅を調整出来る

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 06:39:36.96 zddCJTky0
>>767
アイドルアップの回転数調整ネジ。86はエアクリケースに付いてんだっけ。71はサージタンクだけど。
でもマジでコンプレッサー重くて回転落ちてたら燃費も相当落ちそうだけど。
うちのは夏冬で燃費1km変わるかどうか。むしろ毎回の給油ごとのばらつきの方が大きいぐらい。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 06:46:09.93 GKLujflL0
なんとなくその回転の落ち込みを見て、もしかしてコンプレッサー死にかけじゃね?みたいな話になったんじゃ?
ちゃんと電装屋に見てもらいーよ。修理じゃなくて見積もりだけ。もちろんそのまま見せたら年数だけで
オーバーホールしるとか言われるから、具体的に知人にコンプレッサーがロック寸前って言われたけど本当ですかね?って。
デラはあかんよ。そんな知識無いから。
あとタイミングベルトは自分で交換したら数千円だから、そんなもん自分でやって、
自分では難しいエアコンこそお金払って電装屋に頼むよろし。

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 07:14:17.63 r+DcTpnw0
86の4A-Gもアイドルアジャストスクリューはサージタンクだよ
今言ってたのは電装品使った時のアイドルアップ調整
アイドルアップはサージタンク清掃で復活する場合があるから
まずエンコン使って清掃をお勧めする

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 09:08:05.58 HYRHL0Is0
俺は86に6年程乗ってるが、全然詳しくならん。
アンタらのマニアックスさにビックリだ。

773:745
12/07/24 09:19:00.43 +xwyDRnt0
先程皆様の言われた事を参考に確認してきたんですが、
朝1始動でEG始動後1分で約1200~1400回転
そこでACスイッチを入れると一瞬400位下がりますがすぐ元通り
始動後5分~程度でEGが600~800回転程度
そこでACスイッチ入れると今回は下がらずすぐに1400~1600回転へ上昇

774:745
12/07/24 09:21:53.23 +xwyDRnt0
コンプレッサー本体はACスイッチを入れるとカチッという音と共に回転し始めます。
でもコンプ側から多少カラカラ音してますね・・・新車当時から一度も交換していないというTベルトは死亡寸前なのでその音の可能性はありますが・・・


775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 12:35:39.66 axtaxd+c0
古い斜板型コンプレッサーはカラカラつーよりカタカタ音がしやすいよな。
斜板とピストンの間のボールみたいなやつとピストンのクリアランスが出ると
そういう音。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 17:11:35.72 Mk8YvXmL0
ガス抜けてしまう自分にとって、少し音が出ていようが 良く効く時点で
とても羨ましい。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/24 21:36:28.69 G3Fq8WFx0
>>772
アレ? こんなとこにオレがいる・・・
かく言う自分もなんだかんだで、10年立つ

時間が過ぎるのって早いですよね。
自分のエアコンはそこまでキンキンに冷えないんだよなぁ
涼しい風はちゃんと来るけど



778:741
12/07/25 16:19:16.71 o7n2Miei0
見積もり出た



200k……

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 16:58:46.59 +JVimov00
>200k
そんなもんす
これであと10年は戦えると思えば

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 17:34:21.57 TmTLU+/j0
200k キターーーーー
te37vにハイグリップラジアルのおまけ価格だね。悩ましいなそれは。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 17:37:50.19 sNE+/CxJ0
20Vコンプリートエンジン換装、新品部品使いまくりで259.8万円
URLリンク(l-rich.com)

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 17:40:31.06 o7n2Miei0
即決したが確かに他のパーツが買えるなぁ~とかは思った
ストラディア購入考えてたんだけど当分はスポンジこぼれまくってる安物シートだな

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 18:06:38.22 MHE4odGX0
ご指導お願いします。
古いオデッセイから、オイルプレッシャースイッチを取り付けるところに二股の菅を
取り付けるタイプの古い社外油圧計を外してそれを取り付け出来るか確認しようと思ったのですが、
オイルプレッシャースイッチがどうしても見つかりません。
一箇所これかな? っていうのが、デスビの下のパワステのステーとエンジンブロックの隙間に1本
配線が入っていっているのですが目視できません。

カルディナとかはブルック横面の目視できるところにあって安易に探し出したんですけど・・・・。

どなたかご指導お願いします。

20年乗っているのお恥ずかしいです・・・。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 18:17:45.87 bylP9FcP0
>>783
まさにそれ。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 19:00:51.38 Kxy6LlUS0
触ると小型のおまんじゅうのような感触あり。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/25 19:09:55.49 Mo6Ifm330
>>784
ご指導ありがとうございます。
早速 鏡と懐中電灯を使い何とか目視できました。
何であんな所に・・・・・。
スペース的に取り付けは困難のようなのであきらめます。

一緒にオデッセイから外した 電圧計は、カセット入れ (左足ひざ上) に取り付けました。
古い車には古い計器が似合いますね。
丸いダクトの位置は、見た目はいいと思うのですが、この暑さ タダの送風もありがたいので
ダクト位置は、やめました。

また何かあったら ご指導お願いいたします。
ありがとうございました。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 20:18:06.20 kePsvcRpO
>>777
俺のもそう。冷たい風は出てるけど、車内は冷えきらない感じ。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 20:36:09.62 rHqYqJgw0
86が暑いのは、赤外線カットのされないガラスと遮熱効果の無いルーフが主な原因じゃないかな?

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 21:18:43.59 Bh7t/bRO0
アペックスのブロンズガラスも赤外線はカットしないからあんま効果ないしなぁ…

今年になってエアコンが効かなくなり、修理する余裕もないので
扇風機とシートファンを購入し、あとは窓・外気導入全開で乗り切れる!
…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
炎天下無風状態では焼け石に水だったよ…

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 21:33:46.64 fL4B4/pg0
扇風機はバカに出来ません。特に信号待ちの時は・・・

外気導入・内気循環両方ともなぜか温風、その為、外のほうが涼しく感じる(´ω`;)

クールベールは導入してみました。ジリジリ感はありませんが、暑いです。


遮熱効果の無いルーフって言われても、そもそもボディの色が黒・銀じゃ・・・

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 21:41:05.22 2IZmwqsB0
>>788
今の車よりガラスの面積大きいからね・・・
1日乗ると右腕だけ日焼けするのもこのクルマならではw


792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 21:43:38.07 yF2mGJyE0
クールベールまで買っておきながらエアコン直さないってなぜ。
クールベール欲しいなぁ。エアコンはよくきくのに日射しが暑い。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 21:56:21.33 rHqYqJgw0
クールベール欲しかったけど・・・
ドラスタでフロントガラスにフィルム貼って貰った
直射日光の痛い位の暑さは無くなったけど、やっぱり暑いw

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/27 22:39:21.34 DRRvkrsW0
サンルーフが激しく邪魔・・・。
さりとて今や貴重なハチロクの屋根を切り出してもらうわけにもいかないし・・・。
頑張ってCSOのカーボンルーフおごろうか・・・。
懐が寒くなるけど俺のハチはどんどんイケメンになるわー

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/28 00:14:06.76 Muqg794i0
そう思っていた時期が俺にもあ

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/28 11:11:58.53 2zTk4W7c0
リアのポジションランプ4個中2個とフロントのスモールランプ2個が同時に点灯しなくなりました・・・。
リアはブレーキを踏んだら4つとも光ります。。。
原因が分からず困ってます。どなたアドバイスお願い致します。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/28 11:16:58.43 7IMmG4Sd0
判らんがリア外側ってパーキングランプじゃなかったっけ
パーキングのヒューズでも飛んだとか

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/28 11:22:28.00 8p4O4z5g0
>>796 パーキングランプのスイッチが壊れてるかもね。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/28 12:01:27.96 v6qSDKMi0
>>797 >>798
ヒューズが飛んでなかったのでもしや?と思ってパーキングスイッチの配線を直接つないだら直りました。
スイッチの故障ですね。
どうもありがとうございます。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/29 07:13:40.17 gbVZUJp80
毎日暑くて半田が溶けるw

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/30 00:08:36.66 ezTAlsPX0
便ハチさん元気ですか?私は元気です。

8/5のFuji86style 2012
のチケット?トヨタの人から貰いましたけど行けなくなったから差し上げます
欲しい人います?  捨てアドさらして下さいまし。



802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/30 04:38:12.92 1Z7tsl520
86祭り系、いい加減、冬に開催してほしい・・・。
ハチにとって、夏は最早完全awayだお。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/30 17:43:09.33 5RfxIzjm0
今日は一段とヤベエ


804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/30 17:55:19.75 COgpGrte0
触るもの何もかもホットですわ ホット

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 15:04:52.56 e2xIqfUq0
炎天下帰ってきたら、チャコールキャニスターのあたりからトンボ音とともにガス臭。
フィラーキャップをゆるめるとブホッと蒸気が出てきておさまったけど、閉めたらまたすぐにジジジ...
トンボは人の86でもよく聞いたけど、ガス臭はまずいですよね?
チャコールキャニスター交換?チェックバルブ交換?

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 17:46:32.88 ND/SmK470
>>805 そんなもんじゃないの?炎天下でしょ。ちなみにキャニスター自体は
製廃じゃなかった?エンジン止めてないのにそれだとマズイけど、停止後
だったら仕方ないような希ガス

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 22:35:34.49 VIoO9m5m0
86欲しい…
URLリンク(www.youtube.com)

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 22:46:51.41 r5jnDcFd0
>>805
俺もそれでCキャニスター替えたことあるけど、
それ程の変化はなかったような・・・。
806の言う通り、基本、そんな感じみたい。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/31 23:46:39.79 zeorg4d90
>>808
チャコールキャニスター交換ではそんなに変わらないのかな。
チェックバルブが詰まってて吸ってないなんてことはないのだろうか。
確かめてみればいいんだけど、夜中にこういうこと思いつくと始末悪い。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/01 12:36:33.73 wM9rSrVK0
スピードハンターが86の写真を募集中!
URLリンク(www.speedhunters.com)


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/02 12:55:00.92 Qm2GI42X0
8月6日をハチロクの日にしたのは誰じゃ~い!!
あっついやんけ。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 10:43:41.11 FNv6YJ0f0
>>805です。
炎天下の渋滞でもガス臭くなってきたので、さすがにマズイと思ってさっき見てきました。
スロットルボディのチャコールキャニスターに行くポートから吸ってないようなんです。

隣のアイドルアップVSVに行くポートは指を当てると明らかにバキュームに吸われる
感触がありますし、アイドルも下がります。
VSVに行くポートよりもキャニスターに行くポートの方が細いですけど、キャニスターに
行くポートも指を当てたら吸われるぐらいバキュームあるのが普通でしょうか。

キャニスターからのホースをアイドルアップのポートにつなぐと、キャニスターからかすかに
シューという音がしてなんだかとっても感触よさそう。ひとまずこうしておこうかな。
キャニスター行きポートの中はチェックバルブでも入ってるんでしょうか。単なるオリフィス?
ご存知の方教えてください。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 18:22:41.38 cVaEPer10
3年前 禁断のエアコンガス漏れ止め(水分に反応するタイプ) を入れて、1週間でガス欠。
さらに1本ガスを入れたが2週間でガス欠。あきらめた。

先日 暑さに耐え切れず 代替(中身は134でなく ガス系)を入れた。
入れる前でも 少しはガスが入っていた。
入れ始めて直ぐにコンプレッサーのクラッチが作動。
1本で効くようになった。
入れて3日目 まだ効いている。
2年かけてじっくり穴を埋めてくれていたら、ラッキーだ。循環させないと効果がない
とも言われたが・・・・。

パイプ内はヘドロ状態なのかな・・・。


814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 18:24:35.04 1YELPoxU0
どうだっけな?スロットルをひらいた時だけチャコールキャニスター側と
連通するんだっけか?だとしたらvsvのポートにつけるとマズイかもね。
仮定が正しければ、吸いすぎる。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/04 18:26:17.27 1YELPoxU0
>>813 パイプどころかそこらじゅうがヘドロ状態。詰まってほしくないところが
先に詰まりだす。エキパン→レシーバー→コンデンサーの順番。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 07:22:52.18 4T5NgrRc0
>>814
あぁー昔なんかの整備書で、バタフライのぎりぎりあっちとこっちにポートがある絵があったの思い出した。
VSVのポートは当然バタフライよりエンジン寄りよね。
VSVのポートにキャニスター突っ込んでたら、長時間渋滞にハマったらタンクへこむかな。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 09:40:10.05 kLT2gogL0
安全タンクに換装でもしてない限り、その点は大丈夫じゃね?
それより気化ガスをエンジンかかってる間中吸ってるわけだから、
AFの影響と燃費だね気になるのは。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/05 19:03:09.07 rLrK9aQl0
Fuji 暑い中、またエアコンの効かない中お疲れさん

やっぱり主役は新型86なんだな・・・

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 16:27:50.67 raum9WJ10
ドアヒンジ交換で入庫してきた
まだ部品出るそうだ
安いぞ、急げw


820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 17:30:27.14 RmGhX5E+O
>>819
部品代金と工賃が知りたいです。
いくらぐらいかかるの?


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 18:07:23.27 raum9WJ10
上下で4k弱
工賃は1.4万だったな
まあ工賃はやり様に依るのでピンキリだろうが
参考にしてくりゃえ

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 18:53:09.33 RmGhX5E+O
>>821
ありがとう。
ちょっと参考にさせてもらいます。
車屋に相談してみるかな。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/06 20:18:45.22 +ruMcjpo0
工賃そんなするの?
自分でできるぞ。簡単だよ。
と思ったけどこの時期は暑いので無理。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 00:50:53.95 qyLyK+Dm0
ドアヒンジ上ボディ側って錆び易いな

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 06:56:31.30 d0gpGC6F0
>>824
あそこドア閉めるとゴムが当たってるから
水抜け悪いんだよね

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 10:34:03.62 ceyq7wvO0
工賃はピンキリだから。
フェンダー外さずにやるかでもカナリ違う
ドアは結局二人掛かりで外さないといかんし
イイカゲンに交換して後から錆びても嫌だし
この時期ドアのチリ修正とかしぬそうだw

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 10:42:10.22 EkqMCPbR0
86ほしいけど高いよー みんないくらぐらいの買って乗ってんの?
やっぱオークションとかで探して安く買ってるのかな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 12:33:35.77 GsHsGssG0
オークションもわるくないんだろうけど、まずは全国の中古車情報サイトを
検索して見る目を養うのも悪くない。数見ていくと、なんだか変な車っての
がわかるようになってくる。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 14:11:08.52 3O9ezZCSO
真面目な話、マジでちゃんとしたハチロクが欲しいなら80万くらいは出して買ったほうが良いよ。

内装が一部無かったり、エアコンが壊れてたり、酷いのも多い。
出来ればハチロク専門店で見比べたほうがいいよ。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 14:19:59.89 ceyq7wvO0
俺は混みこみ30で買った
20年程前にDで

15年程前に売る心算で専門店に持って行ったが
なんだかんだ難癖付けて買い叩こうとする卑劣な根性が気にくわなくて
売るの止めた。
良かったあの時売らなくてw

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 14:21:22.26 ceyq7wvO0
買取値と同じ値段じゃ同じ程度の中古は二度と手に入らないよな


832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 17:52:46.99 fVaqZsA10
コミコミ170

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 18:33:42.39 GsHsGssG0
>>832 新車だろw

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 19:33:02.89 ok4d4TAq0
サーキットでガンガン走るんだったら30万ぐらいの物。内装ないとかエアコン効かないとか
気にしない。特にドリフトするんだったら、どうせぶつけるから・・・。(気を悪くしないでね。)
大切に乗るんだったら、内装パーツの欠品の無いもの80万ぐらいからかな・・・。

フルレストアで150万前後のものは、自分的には、もったいなくて乗れない。
所有マニア向けだと思う。

フルレストアも、ベースが悪いと中から錆が再発とか・・・。
レストアもピンからキリまで、いろいろあるから注意。

一見艶無しへこみ等ぼろそうだけど、錆少ないものを安く買って、全塗装、車内
こつこつ、パーツ交換も面白いと思うよ。

旧車はボディ命

自分は第1次ブーム下火になったころ30万ぐらいで手に入れたものずっと乗ってる。それまでに
4台乗ってた。わらしべ だった・・・。
ラッキーです。
ある意味 はまってしまって アンラッキー かもね。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 19:41:30.42 d0gpGC6F0
峠ブームの頃、後期レビン3ドアの白黒、黒銀アペックスは超高値だったな

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 20:00:17.77 fVaqZsA10
>>833
言うなw
でも代えが無いわな。新型86とBRZ乗って思った。乗り換えも考えてたんだが

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 22:51:31.41 GsHsGssG0
>>836 代わりがないよな。新型もいいことはいいんだけどね。
やっぱ重たいし、大きい分動きがわかり易すぎる。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 23:12:48.99 G/iEqpUY0
正直、新型があるだけマジ羨ましいよ
こっちはゴーン&中村のせいで夢も希望もないし@シルビア乗り

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/07 23:30:44.95 GsHsGssG0
310の新型作ったらオレ買っちゃるぞw

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 07:23:33.13 J/L0RTao0
86トレノに乗れるなら正直いくらでも出す

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 07:27:30.46 qXfSmipC0
>>840
URLリンク(www.carland86.com)

こんな値段でも出せるか?w

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 07:54:05.62 J/L0RTao0
>>841
少し前までこの値段が普通になのかと思ってた

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 08:00:26.18 iISVM6Ap0
流れぶった切ってスマホ。>>812です。
もう一度スロットルボディのポートを見てきました。
キャニスター行きポートにバキュームゲージ突っ込むと、アイドルではほぼ大気圧。
でも少しでもスロットルを開くとそれに比例してきれいにバキュームが来ます。指も吸われます。
VSV側のポートにバキュームゲージ突っ込むと、アイドルから550mmHgぐらいあって、スロットルをあおると
おなじみの大気圧あたりまで一瞬針が飛んで戻る動きをします。
ということで>>814氏の言うとおりの動きかと。
キャニスターに行くホースを吹くと少しだけ通気します。
このホースをマイティバックで引くと軽く引けて、マイティバックの排気口から放置バイクのにおいがしますw
(このときに例のトンボの音がします。)
ということでチェックバルブも問題無さそうだけど、キャニスター内に古いガスが相当たまってんのかなぁ。
しばらくキャニスターを真空ポンプで引いたら乾くかな。
現状、炎天下の渋滞でガス臭くなってきたら、軽くアクセルに足を載せてガスを吸わせるのが手っ取り早いか。
一応、ググってみたら86じゃないけど引火事故の例もあったみたいで少々ガクブル。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 11:38:36.26 5y+FOu4n0
>>841
お金あるなら買うわー

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 22:40:58.46 7paBZgmmO
>>841 210マソが高い?俺のは多分…3500万くらいはいってるwwまぁ、メンテ代維持費込みだがw

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 22:58:31.22 qXfSmipC0
何で古い車に乗っている人って「今までこれだけ金かけた」自慢する人が多いんだろね?


847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 23:07:40.17 yTxPSLrj0
誰も理解してくれないから

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/08 23:52:49.21 WUofZsMm0
自慢3割自虐7割ってとこか
パチやスロの生涯負けトータルでも似たような言葉出るだろ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 00:07:05.16 3JpTkCh60
バカな友人とバカなことやって「俺たちバカだよなwwww」って楽しむのに似てると思うの

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 00:11:55.73 aucQMcaC0
金があれば欲しいがその前にシャッター付の車庫が必須だな。
とても露天に保管できない。盗難も怖いし。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 06:10:51.41 e+/H/nix0
イナバガレージほすい・・・


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 15:36:09.59 e8Ekfpw90
野ざらしでスマソ
俺のハチロクチャン(・ω・)

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 17:40:50.46 1/us+WcU0
210マソ 出すぐらいだったら 追い金して新型買うな・・・。
ハチロク好きで長く乗ってるけど、価値観が判らないな・・・。


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 18:32:45.77 9VK2IarM0
正直俺もそうだな
でも買う奴いるんだろうな。
210万っつっても後々のこと考えてしまうととてもじゃないが無理
みんな金持ちだよね

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 19:05:59.18 X1cgeRBsO
200万でも新車に近いコンディションなら欲しいけど、修理部品がもう出ないのもあるからなあ。

本当は新車で再販して20年部品があれば買いたい。
ま、無理だけどね。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 20:17:14.24 ROGqRBDE0
しかし内外装前期仕様って、なんてもったいないことするんだ。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 21:15:55.43 YIDAoCmh0
86買いたいんだけどどうすればいいのさ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 21:28:40.65 AY+iumB90
>>852
気にしないで下さい。 ボクのレビンも基本、野ざらし 青空駐車ですからw

最近ボディの塗装が剥げてきたなぁ・・・

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 21:47:33.91 wmi0Zmib0
青空こそ本道。車庫にかくまう車ではない。気軽に下駄代わりの車。
新車でほしいよなぁ~

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/09 23:36:59.39 AFi4HeCC0
>86買いたいんだけどどうすればいいのさ
探がしゃ5万で見つかるでそ
動きゃいいんだよ取り敢えずは

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 00:14:24.50 NyhKm6ot0
野ざらしで20年
せめて屋根付車庫だけでも

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 06:21:57.93 LqovKe8l0
我が家の駐車スペース3台分
カーポート1台分の所は86専用
200系クラウンとプリウスGsは雨ざらし(笑)

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 07:17:41.08 6wojHDij0
86のためにシャッター付きガレージを建てましたw

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 07:37:10.55 0MJORduOO
自分のは屋根付き。
よくある駐車場不足問題で立体になった。

ただし裏側が山のため、湿気問題が・・・。
一週間ほっておくと白カビみたいのが車体に着いてる(-.-;)


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 08:02:35.01 yjyh4L9L0
中途半端に日陰だとかえってカビ生えん?
うちは納屋に入れてしばらく乗らないでいると、内装の黒い合成皮革のところに白い点々がorz
かと言って窓開けてるとネズミが入るし。

866:sage
12/08/10 08:08:20.57 EnDp5QEJ0
ダッシュボードの奥地にネズミが巣を営んでおられたことがある

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 08:58:58.66 yjyh4L9L0
2T-Gのカムカバーのカムとカムの間にネズミ一家がお住まいになってたこと数知れず。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 09:59:43.70 3eAziOI/0
>>860
ずっと探してるんだけど五万とかねーだろ・・・

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 14:09:04.02 9VVud+HU0
沖縄に1台ボンネットフードサビサビのレビンGTVがGOONETで出てる(カローラレビン、年式下無制限、上'87までみたいな探し方をしていればたぶん真っ先に出てくる個体w)けど・・・。
ちょっと見に行こうかな。
うちの2オーナー無事故車を弄くり倒すのはやや気が引ける・・・。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 14:36:04.72 0MJORduOO
ハチロクフェスティバルだっけ、ここ見てる人で行った人います?

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 16:36:57.42 P9oT47o30
岡国のだよね?第一回から毎年行ってるよ。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 17:16:41.14 2Zosk1bb0
そもそも中古屋なんかで探すのが間違ってるわ


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 17:28:22.26 3eAziOI/0
>>872
どうやって探せばいいの?(´・ω・`)

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 18:37:36.30 /1u7sEKa0
草ヒロ散歩とか?(´・ω・`)


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 18:47:41.80 +r86134u0
個人売。
ボロならあるぜ。俺も五万ぐらいで売ったわ
マジボロだけど

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 19:32:50.56 ILt9tRmV0
昔は山で買うとか言ったけどねぇ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 19:44:46.10 nMcvh1kW0
>沖縄に1台
中古屋の利益を考えたら売価20万の車なんか只で引き取ってるはず
しかも沖縄の車なんか本州に回送するだけでいくら掛かるんだ?
沖縄で乗るならまだしも。。。
こんな土に還る寸前の屑鉄買うのはアホだけだよ
20万ありゃもっとまともなの買えるでしょ


878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 21:13:43.10 9VVud+HU0
>>877
沖縄で乗るから沖縄で買うんです。
あの強烈な日射のなか歩くのは自殺行為、じゃあ車買うならハチロクか?
って話です。
エアコンない車でもあの強烈な太陽の下を焦がされながら歩くよりはましだよう(ノД`)

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 22:01:09.20 +r86134u0
一台目ってこと?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/10 22:30:32.53 9VVud+HU0
>>879
増車ですね。
勢いで言ってみただけで99.5%買いませんw
親とも共用になるのであんなの許すわけがない('A`)

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 00:45:17.86 PeDakH7M0
AE86スレは平和なんだな。
漫画の影響か、弟が古い86欲しがってて困る。
ここも見てるかもしれないが、ヤメロとだけ言っておこう。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 01:35:29.41 2QYwrEpj0
AE86に取り付けられる防眩でないルームミラーってございますでしょうか?

ルームミラーの付け根の部分が緩んでしまい、少しでも手が当たると向きが変わってしまい
困っております。
他車種用(カルディナ)の防眩のルームミラーをオクで手に入れて取り付けてみたのですが
車体の振動と共振しているようで、走行時にはミラーが振動し、像がブレブレになってしまいます。


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 07:27:41.74 P2jGuWd90
>>882
ミラー類は保安部品だから純正ルームミラーまだ出るんじゃないか?
オレのもボールジョイントがユルユルになって数年前新品へ交換した

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 08:44:19.20 e2NWJZxZ0
ルームミラーって、裏のネジを締めたらカッチリならなかったか?
ちなみに、新品は出るけどグレーの代替品になってるよ。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 09:23:31.61 ZH22RXjB0
86好きだけど某マンガは見たことないわ
面白いのあれ

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 10:32:37.28 0Hi148Yx0
>>885
俺は面白いと思うが感覚は人それぞれだろ?
気になるんだったら立ち読みしてみれば良いんじゃね?

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 11:09:45.48 P2jGuWd90
>>884
もうグレーしか出ないのか
フロアカーペットも出るけど材質が今風のグレーだった気がする
オレの買ったルームミラーは黒だったから最後の方かも知れないな

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 11:26:03.33 aHcJDtsX0
カーペットまだ出るの?買おうかな

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 12:50:08.67 kjMK3OHH0
季節のわりに妙にスレが平和で、かえって不気味だな。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 18:42:23.82 kpdr1dhv0
完全に旧車になった

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/11 22:25:50.34 70GhQCMo0
中学生はどこ?どこへ消えたの? 笑

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 01:45:57.87 U7EPiU6R0
高校生のころにDが始まって、あのころは普通の中古車店でも死ぬほど高かった。
白黒の前期トレノが300万って言われたときは度肝を抜かれましたわ。
その店70スープラ2.5ツインターボRを6万で売ってたんですよ?車格が二回り上の車より高いってw
最近はまあ落ち着いた方で。
諸費用込30万もあればそこそこの個体が手に入るようになったんじゃないですか?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 06:12:29.73 GGHX0xfo0
盆栽をレストアしたクラスならMAX300万
比較的きれいな無事故個体は専門店が買い漁ってるな

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 07:41:27.90 pv2yslZl0
売る気全然ないんで相場が上がろうが下がろうか興味ないなー。
買い足す可能性は否定できないが。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 08:46:20.92 H0c153Xw0
バカバカしいとは思いつつ、2台あれば1台ずつDIYで徹底レストアが
できるなあとつい思ってしまい、けどいやいやいやいや2台もどーすんの?
と思ってしまう漏れがいます。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 10:01:58.05 a0U+DsUH0
ここ数年で俗に言うフルレストア車を200マンぐらい(以上)で購入した人どんな使いかたしているのかな?
盆栽ならいいが、サーキット走行や、ましてやドリフトはもったいないと思うのは自分だけか?

リアダンパーのポテンザジムカーナの調正ダイヤルの軸が固着してプラのダイヤルがおばかになり、
直接ペンチではさんでも回らなくなってしまった。
もう新品購入できないのかな?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 11:08:13.81 UCYMi0G00
>>896
フルオプションのターボ軽自動車の新車なら200万超えるし
それと比較してとかじゃない?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 12:50:02.22 qlf5ymlK0
社外 純正 流用 中古問わず、機関部や足回りの部品が潤沢にあり、
150馬力、車重900kg程度、5人乗りで荷物もそこそこ積める
FRの日本製普通乗用車が200万と考えるとお得感がある。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 13:18:27.60 a0U+DsUH0
>>897
年式とか保証とか故障した時のことは全く考えずに 同じ200マンだったら
フルレストアのハチロクにしよう。
などという人いないと思うけど。

45以上のおっさんは、レビン派 が多いと思うけど違うかな。
当時は、トレノ を安く買って レビン にしてた。
リトラ ボンネット フェンダー バンパー等捨ててた。もったいないことしたな。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 17:58:20.70 e7WiL7tAO
クラッチマスター、部品まだでますかね?部品代いくらでしょうか?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 18:45:39.45 H0c153Xw0
出るはず。一マソもしなかったはず。ただ今のがアルミボディのやつだったら
リペアキットだけでいける場合がほとんど。


902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/12 19:38:25.92 vOjdn7iY0
ありがとうございます。対策前のやつがついてるんで換えようかなと思います。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/14 21:42:04.43 C6jSBuOF0
HTS再販しろ

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 08:13:52.47 JZR4JC+x0
便乗レスすまん。BILS使っている人どう?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 08:30:14.61 RFANRWxz0
>>904
オレのは車高調じゃないけど柔らか目かな
TRDのローハイトと組み合わせてるけど街乗りに向けだね

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 13:00:14.01 m70fz+3F0
さらに便乗w
BRITZのZZ-Rダンパーを使っている方、どうですか?
現在:RS-RのTi2000じゃない方のダウンサス+KYBニューSRスペシャル
です。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/15 14:13:38.79 JZR4JC+x0
>>905 最大減衰にしたときでも92ショートよりも柔らかいのかな?
あとリアショックの耐久性が気になるんだけどなんともない?
重ねて質問ごめんね。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 22:48:53.49 4DtMOixV0
>>906 車高が変えられるだけで今の仕様と大して変わらないんじゃね?w

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/16 23:44:37.41 CYAclJ4Q0
スピードメーターが140kmを超えると180オーバーのストッパーまでワープする… そんなパワーは当然ないっす あ、アナログ純正です 放置でいいすか?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 00:31:12.75 gNLeypuB0
フルスケールメーターに交換に一票

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 03:05:03.23 KfLPlkYW0
通報されるに一票

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 08:02:15.53 Fqvk0UHe0
>>907
自分のビルは減衰力調整できないタイプなんだ
ただ、ショックは7万キロ走ってもシャキッとしててヘタる気配がない
この辺は腐ってもさすが倒立式だと思う

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 08:50:15.83 tFXv8poJ0
ビルズとビルシュタインを間違えてるっていうオチじゃないよね?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 08:56:34.44 +NhdyigO0
>>913
多分正解w

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 12:07:59.13 aKd2Krau0
>>912
遅レススマソ。ありがとう。そうですか倒立式ですかリッチですね。
じゃ私はカートリッジで人柱行ってみます。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 14:11:03.94 OmlE/fUH0
名前は出さないけどリアのネジ式のアレは糞だったなあ
硬いだけですぐ外しちゃった
よく考えたら車高調じゃなくて全長調整式だった
結局TRDのAE92ショートに落ち着く

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 21:36:34.37 847XbWwv0
リアだと畳色ダンパーじゃね?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/17 22:24:41.49 B1fMY+kA0
>>908
ありがとうございます。
割合、今の仕様はコシがあって気に入っています。
あと少し、車高を落としたいのですが・・・。
次はAE031かBRITZかと悩んでいたのです。
乗り心地もいい方なので、いざという時の車検用に長く長く使いますw
お答えいただきありがとうございます。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/18 10:54:01.02 S0m4vap6O
上の方に書いた初心者ですが10000円くらいでエアコン直りました、ありがたや


後はボンネットをカーボンにしたらお腹いっぱいです
いくら放銃したら付けられるかなぁ( ´∀`)


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/18 20:20:30.47 MgdXnYLxO
エアコンが安く直って良かったですね。
さ、みんなも電装屋へ行きましょう。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/19 18:24:47.81 PmtJfoNi0
サイドシルの新品パネルってまだ出るかな?
今日、下廻りを覗いたら穴が空いてた…

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/20 11:32:40.82 cO1DGAk80
>921
ちなみに穴の場所はどの辺?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/21 02:58:55.48 lB6s/QUA0
>>922
遅くなりましたがドアの真下ってところでしょうか。
サイドステップで隠れてますが、見た感じ、
ロッカーパネルごと交換した方が早いというか、
全部くさっていると思われます。
なので、パネルが出るなら交換したいな、と。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/21 17:49:18.33 7g0leRsg0
サイドシルって簡単に交換できるもんなの?

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/21 18:27:07.48 t5hUdJom0
板金屋の仕事だろ
溶接もあるし

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/21 23:12:05.04 yh/4erl/0
ごっそり交換するなら、フロントピラーも同時にやった方がいいと思うな。
フロントピラーの中央あたりの方がくさってない?
部品出るのか?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/22 02:22:08.77 ncZsO1020
>>926
確かに腐ってきてるなあ。
でもそこまでやるならレストア&フルスポットやりたい。


928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/22 08:35:00.02 ltVPowNK0
フレームは出ない部分が多いから、錆びてない部品取り車を用意するしかないな

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/22 16:03:54.88 X2ykdqZZ0
>錆びてない部品取り車を用意するしかないな
箱替えの方が簡単じゃね?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/23 12:07:27.57 PuqvEjhj0
錆びてない箱探すのもそれはそれで大変な悪寒。そろそろ30年だしねぇ。



931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/23 20:54:45.26 OaJzqmrN0
来年で前期初期型は30年、最終型でも26年になるか・・・

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/23 21:47:04.92 xv3Q02+00
よくもまあこんなに古いのいまだに根強い人気があり、
かつかなりの台数が残ってるものだと、改めて考えてみると不思議な車だよな

だからこそ降りることが出来ないんだがw

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/23 23:05:20.13 tP2M1E1U0
国産旧車として、ベスト5 には入るな。

あのマンガがなかったら どうだったんだろう・・・・。
ふと思った。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/23 23:44:34.06 dGboIKKt0
>>933
あのマンガがなかったら どうだったんだろう・・・・。


もっと残ってたかもね
86の代わりになるなんて当時から無かったし

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/23 23:45:42.05 aZYp9bHO0
漫画なかったら残ってないだろ
どんどんプレス

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/24 17:54:24.10 MqjoYSvo0
漫画のおかげで延命出来てるのは間違いないよね
年式的に純正パーツが出ること自体が凄いと思う
新型86が出たからか、生産中止のパーツが増えてるのは痛い

とういか、漫画はまだ続いてるのかね

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/24 19:37:27.93 yXzIw0re0
>年式的に純正パーツが出ること自体が凄いと思う
S30なんかの方が出るよ
ちゃんとバックオーダー貯まったら生産するモン
製廃とは大違いだ
まあトヨタにしては出してる方だと思うが
それにしてもブレーキキャリパーと内装関連全滅は痛い




938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/24 21:02:38.10 vivMpRzk0
13年前に買ったシートバックボード、ドアトリム前後左右
PWリレー、モーター、スイッチ、新品が今もうちのクローゼットに眠ってる

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/25 14:11:18.45 uAGTpNRe0
あと10年は乗るつもりなので無くなる前にモールを注文してきた。
お金無いんでちまちま買おうかと思ってとりあえずフロントウインド部だけ
部品代は約3万ね
ちなみに全部一気買いすると10万位は逝く




940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/27 01:43:45.76 pPoRBhbw0
トランクの下に入っている新車購入から使用したことがないテンパータイヤって、
果たして今でも使えるものでしょうか?
交換しておけばよかった時とかありますか?

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/27 12:49:11.63 tw+5Qyh70
外して御覧、裏側のリムはサビで真っ赤っか
かもよ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/27 14:40:06.01 Q6yNF0gl0
あれって確か空気圧が7キロくらいだったよなw
たまに点検しておかないと、いざというとき困る

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/27 23:33:29.71 oeWnnP3/0
4キロチョイだろ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/28 03:11:24.94 w1YVrgga0
俺はもうずっと、現状履いているのと同じ大きさのを入れてる。
トランク床が凸ってまうのが難だが。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/28 03:14:33.93 XBxDsBFUO
フルノーマル派ならテンパータイヤも重要なんだろうけど、
LSDが入ってるハチロクには無用の長物だからなぁ。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/28 05:31:30.55 zGn3mfjz0
新車時オプション純正LSD装着車はスペアタイヤは標準サイズだったよね

947:あ
12/08/28 08:03:24.76 0EGMaSSQ0
標準サイズをトランク床に置いたままの状態で走ると長年の摩擦で床に穴が開くぞ。


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/08/31 06:36:05.87 AXjm9bbH0
砂を敷いておけばピカピカにw
その後脱脂して塗装汁

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/01 19:49:58.71 OrtQEvoH0
ゴムの中敷があるからそんなことにはならんと思うのだが
俺のはGTVだけど

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/01 23:07:19.34 8wZNodub0
同じくGTVだけど、ゴムの中敷なんてまったく無かったし、知らなかった。

なので錆びてたけど、ホームセンターで物色したモノを今は敷いてる。
アタマを捻れば何とかなるコトって意外とありますね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/02 09:00:11.36 aZE/9+iP0
ダンボール丸く切って敷いてる

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/09/02 09:34:37.93 DV810jY10
扇型のが2枚有るね。

953:ベン('・ω・`)ハチ ◆86LEVIN.rE
12/09/02 13:51:44.10 /pdZoAYs0
>>801

超遅レス

元気です

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