強い高級トーションビーム総合part8at AUTO
強い高級トーションビーム総合part8 - 暇つぶし2ch961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 17:01:44.14 c5YZE1bDO
今度はクラウンにも4発エンジンが載るらしいじゃないか。

トヨタの高級車の低級化が着々と進んでますなぁ、強い高級4発エンジンスレとか立ちそうだな。



962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 18:25:47.96 +D8dlUQP0
タクシー用のクラウンセダンは4発でしょ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 19:36:31.94 YCnY5Pni0
(全高-室内高)-最低地上高
エスティマ 330mm
エリシオン 375mm
エルグランド 390mm
MPV 320mm
3列目は床下収納なことを考えると一番フロア下がスカスカなのもエスティマ?

964::名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 22:38:52.82 phBSoBc60
BMWも4発になったからトヨタはパクるべ

バルブマチックもぱくったん?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 01:37:58.21 4X0H44590
68 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2012/05/12(土) 03:00:29.02 ID:NhwFUCQu0
別に悪口言う訳じゃないんだが
なんでWウィッシュボーンにこだわるのかなぁ?
トーションビームだって独立懸架にスタビいれるのと変わらないと思うけど?
乗り心地悪いってのは設計やセッティングの問題だし
サーキットで限界走行するって言うならともかく、街乗りならあまり影響ないと思うんだが・・・

71 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2012/05/12(土) 09:37:47.10 ID:AC1lEK9R0
つい最近、久しぶりに夜峠道走って、それなりに車を振り回してみたけど、別にトーションビームだからといって極端に性能が悪いって感じなかったなぁ。
それよりノーマルサスなので腰高感があり、荷重移動してコーナリングがしにくいとかの方が気になるくらいで。
公道(含峠道)で普通より多少速く走るくらいで、同一車種でのサスペンション形状による性能云々なんて関係ない。

>>オーリススレより
どうせ、足の違いなんてわからないんだから 全車トーションでいいんじゃね?

トーション=独立 程度におもってるみたいだしw

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 02:01:10.88 GYEZfKdl0
エリシオン乗りさん達へ
最近のカー雑誌読んでみな
トーションに評価負けてるよ
走りの部分でも 
まぁまぁ 設計が古い・・・とか 
評論家が・・・とか
いいわけするのかな

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 02:08:45.63 YIb2umx70
具体的にどのカー雑誌のいつのやつ?
ちょっと見てみたい

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 06:31:09.81 tWlOmqhF0
たしかに。
昔のアウディやフォルクスワーゲンなんかニュルブルクリンクで140km/hで平気で
コーナーリングしていたし。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 07:27:37.18 eN0N+9c6O
最近のカー雑誌と言えば国沢の親方が、「ミニバンは見た目が立派じゃないとイカン。だから車高が下がったエルグランドよりアルファードの方が上」
みたいな事ベストカーに書いててワラタ。
他に誉める場所ないのかよw
仮にもプロのライターがそんな中卒ドカタ並みの評価基準で車の善し悪し決めて良いのかよ。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 07:34:46.23 d0YF+0Vn0
>>966
走行性能と乗り心地
MPV>エルグランド>エリシオン>エスティマ>アルベルじゃないの?
エリシオンがトーションビームに負けるなんて言ってるオーナーは誰もいない。
エンジンだって負けてないって言ってるよ。
でも、JNCAPのブレーキテストの結果をみてみるとエリシオンもMPVもオーナーが言うほどブレーキ性能良くないんだよね。
感覚的な問題ですか?
URLリンク(www.nasva.go.jp)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 08:20:49.37 zrYhuDPo0
>>969
国沢は意にそぐわない提灯記事を書くのはキライらしいので
押し付けられた感丸出しの文章を書いてるんでしょ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 09:40:34.44 dPtilSvk0
国沢は国沢スレで、どうぞ

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 18:18:47.82 rh5JEWH40
強い高級トーションビーム総合part9

スレリンク(auto板)l50

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 21:27:18.17 eoqu6br/0
続くな・・・

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/15 20:25:43.53 ivvEzuPH0
ばっかじゃ中蘆花ルンバ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/15 23:55:29.22 D/3O2teui
エスティマもリアトーションビームなんだな
ダメだこのメーカー

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 12:11:58.30 9M8jQTeF0
次期型はアルベル+エス+ノアボクが、
共通シャシの5兄弟になることが確定してる。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 12:49:17.37 RFPVKnvKi
ダメ絶対買っちゃ

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 14:21:14.95 jPh1pFAf0
重量級ミニバンとトーションビームの相性が悪いのは、
トーションビームは横Gが強くなるほど、
サスアームやブッシュの変形により逆位相になり、オーバーステアになり、
同時に、高重心で、使用状況によってリア荷重が大きく変化するミニバンは、
横Gで大きくロールし、逆位相が急激に起こるから。

ハンドルを切った時や、路面の荒れや横風によって起こる唐突な疑似4WS効果で
ドライバーはパニックとなり、見通しの良い直線でも横転事故に繋がる。

低重心の小型FF車のトーションビームなら、ここまでの懸念は不要。
単なる乗り心地の悪い低性能低価格車で済む話。

背の高い車が悪いとは言わない。
いろんな用途のいろんな車が有って良い。
だが、それなりの設計をしないと危険な車になる。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 14:23:54.65 /UV0yNW60
何があっても

事故の原因はハンドル操作の誤りです(キリッ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 15:23:45.43 wpW45lLK0
>>979
プジョーやシトロエンも単なる乗り心地の悪い低性能低価格車か?


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