12/09/14 01:15:18.88 sLb0MIz30
昨日から今日はプリウスPHVで1000km程度、平均燃費は38km/lの長距離ドライブだった。
満充電から適宜HV走行に切り替えるとその時点での残量を中心に±1km程度で充放電を繰り返す。
平地を定速走行中エンジンがかかると燃費計は20km/lより下らないが、加速時や上り坂では5~10km/lに落ちる。
電池残量が2目盛になると、走行中も停車中も充電のために1分間ほどエンジンがかかってしまう。
回生ブレーキで取り戻せる電力は加速に要した電力の数分の一程度か。
プリウスPHVを長距離で使う勘所は…
発進加速はモーター。
定速走行はHVモードで慣性走行に努める。
減速時や走行負荷が小さいときはEVモードに切り替えて中央値リセット。
回生ブレーキは早めに。