【AW】TOYOTA MR2 part72【SW】at AUTO
【AW】TOYOTA MR2 part72【SW】 - 暇つぶし2ch748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 21:58:39.95 851b1/oc0
免許取たてで、知り合いからSW20譲ってもらう予定なんですけど「これはだけは」みたいなことありますかね?
そのオーナーが言うには平成元年車(恐らくⅠ型)で走る棺桶だから気をつけろ。とは言われてるんですが

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:02:00.91 rAAjXx760
オーナーの云う通りだと思います

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:05:47.15 g1im6skk0
>>748
さようなら、君の事はしばらくは忘れない…

というのが冗談ではなくなる可能性が高いな。
自制心の切れ目が命の切れ目。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:10:43.14 851b1/oc0
>>749 >>750
ありがとうございます。
安全意識を切らさずに大切に乗っていきたいと思います

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:11:09.64 MgbQasA2P
せめてⅢ型…

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:18:44.90 851b1/oc0
ちなみにⅠ型によく言われてる足回りですが
タイヤのインチアップと、オーナー曰く足回りのチューニングはバッチリらしいんで足回り自体は平気かなーと

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:34:18.64 g1im6skk0
ドシロートの理想チューニングと
熟練者の理想チューニングが一緒だと思うのか?

お前、間違いなく飛ぶぞ。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 22:40:31.27 rELLK/KX0
足回りのチューニングって言ったってどうせ車高調でも入れたくらいだろ

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 23:28:40.12 rAAjXx760
1型の脚廻りの欠点はセッティングでは修正できないレベルだよ
ゆったり乗ることしか出来ないよ
後ろについて、走行しているのを観察すると不安定なのが判るレベルと云うのはかなりのもんだと思うw

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 23:35:11.88 851b1/oc0
皆の意見からしても結構な車なんですね
飛ばしたり峠を攻めるわけでもないのでそこに関しては気をつけます

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 23:37:10.20 bVzmPIm80
昔直線なのに斜めになったまま走ってるAWいたな。
キャンバー・トーにキャスターまでイジれるからアライメント狂うとあんな事に
なるんだなぁと後ろから眺めながらビビってたけど、そう言えばオレのAWは
全然狂わないな。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 23:38:45.93 LE/2zLkX0
走る棺桶なのはターボの方でしょ。
23年落ちのくたびれたNAだったら適度にパワーが落ちてて乗りやすいかもよ。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/30 23:49:11.12 rAAjXx760
あの車の欠点はパワーうんぬんじゃない。

車としてと完成度の問題だから。確かにNAモデルだとエンジンが軽い分挙動は多少おとなしくなるけどね。
1型が発売されたとき自分はAW11乗ってた。後輩がSW20買ったので乗らせてもらった時は
「うん。良い車だね・・・・」としか云えなかったよw


761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/31 17:44:44.15 geMY3hPei
ナンバー切って4年が経過して大切に保管してたけど、
今後乗ることがあるのか自問自答してる。

本当で好きな車なのか?
乗りたい車なのか?
意地で保管していないだろうか?…

もう疲れたのかも知れません。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/31 17:56:31.91 DbwlY2jV0
走る状態なら仮ナンバーつけて走らせてみれば?

763:名無しさん@そうだドライブに行こう
12/05/31 22:28:00.48 NtFnhAjs0
>748

1型Gリミ乗りだけど、ノーマルの足回りはここに書かれているほど
ひどいもんじゃないから、怖がらなくていいよw。

雨の日の高速を140kmオーバーで走ろうとか、ブラインドコーナーに
ノーブレーキで突っ込んでコンマ何秒を競う、みたいなムチャをしなければ、
ごく普通に走れる。いじり回した足回りについてはなんとも言えないが。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/01 08:02:10.28 xANnfHq40
雨の日は特に気をつけろとしか言えんな。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/01 19:53:06.49 N4Qq5Ojs0
車の性根よりも、運転者の怠慢が問題。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 18:31:32.99 YBP0d/Qu0
まぁ、ゆったり乗ることしかできないよ、っていう点は、ある意味で同意するな
逆説的にいえば、街乗りしてる分には問題はないということだし。
雪とか大雨とかいうケースではどうか解らないけど(前者は別段1型でなくとも、MR2でなくとも危険なときは危険だしw)

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 21:10:50.37 i2BnRCeG0
雪道と言えばMR2はトラクションがよく掛かって無敵だよな。
そんじょそこらのFFなんざ相手にならないくらいよく走るよな。


768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 01:41:05.28 blrSV3AT0
>>767
ああ。SW20乗ってた時は「雪道強すぎね?」と思った
発進、または上り坂でも困ったことはまるで無かった

だが、同じMRのZZW30ときたらひどい
ABS効きまくりでさっぱり止まらない。トラクション?何それ?ってくらいタイヤ空転するw
軽すぎて余計だめなようだ

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 05:56:51.41 TcI4P8U+0
ちょいと質問させて下さい。
MR2に乗ってて他の車に乗りたくなったら、
潔く降りますか?それとも一時の気の迷いと考えますか?

乗り換えてやっぱりMR2が良かった…とならないか心配です。
あと、20年経過して14万キロ走ると、故障リスクも大きくなり、
修理費用を考えたら、他の面白い車もいいかな、と。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 07:20:26.94 X0foXf2Z0
低走行のMR2に乗り換えたらいいんじゃね?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 16:19:02.11 WYeDRn1N0
アップガレージで、トムスリアバンパーが
19900円。

意外と、掘り出し物もあるのか。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 17:37:31.41 CfpRv10j0
こんな所に書いたら、ライバル増えちゃうよ。
中古で掘り出し物を発見したら、誰にも言わずに即ゲットが基本。

勿論、地雷を踏んでも泣かない事。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 17:51:56.09 lV37OoaeP
トムスバンパーもう売れてる

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 15:45:45.15 R6Y3miMk0
もうMR2買わんなさすがに。
車内で足伸ばして寝たい。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 18:22:57.16 D8/sF4Ty0
車中泊用の車をもう一台買えばいいのではないか

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 05:58:52.79 fXO8OTjJ0
日産ハイエース、まもなく発売!
URLリンク(www.nissan.co.jp)

777:777
12/06/05 07:04:51.30 MsAbLi7pO
777Get!

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 08:01:28.62 o3gu4FS/i
MR2より変態な車って何だろう?
ロードスター、S2000くらいかな。
外車なら沢山ありそうだけど、一度変態車に乗ると、もっと追求したくなるな。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 08:05:28.83 fXO8OTjJ0
AZ-1

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 08:28:53.50 89rtJjHx0
またswに乗りたくなった。10万キロオーバーだとメンテナンス大変だが…中古車見てくる

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 23:26:29.91 oFSuZIJF0
>>778
ロードスターもS2000も変態じゃないでしょ

つ セラ

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 04:44:16.19 T6Fn5Zwu0
露出的な意味か

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 05:04:14.05 rrLGylIp0
コペン、iQ

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 13:41:33.81 38bV/53T0
AW(S/C)で年に1度ぐらい、クラッチのミートする位置が奥まって何度か踏み直すと元に
戻る事があるんだけど、これってレリーズシリンダー(とその周辺)が逝きかけてる?
でもミート位置が変わる原理が解らない・・・。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 13:49:59.51 +zSXK5j90
エンジンマウントがへたっていてクラッチペダル踏んだ時にエンジンがズレているンじゃないかな?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 16:02:32.44 w3DmWvYVi
>>784
フルードにエアが噛んでるんじゃないか?
交換してみたら?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 19:49:50.42 38bV/53T0
>>785
う~ん、確かにマウントはへたってると思うけど、それならエンジンの回転数で変わっても
良さそうな気がするなぁ。
ギヤ抜けもないし・・・。

>>786
言われてみればエアー噛んでると動きが散漫になりそうだから、その辺なのかな。
なんにしてもクラッチのオイルなんて全然交換してなかったし、この際交換してみる。

ありがとう。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/07 08:33:06.40 nc7kJHBD0
ペダル連打して直るならエア噛みだろう。

空気が噛むという事は、マスターやレリーズが
故障を抱えている可能性は十分ある。
ついでに見ておくといいだろう。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 21:14:38.67 TOeHBGJI0
AWって雪山走れるかな

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 21:56:34.88 +UbQEwHh0
>>789
スタッドレス履いてればフツーに。
ハンドルじゃ曲がれないけどね。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 22:02:02.36 TOeHBGJI0
>>790
え・・どういうこと!?

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 22:08:27.06 oPxEKFxo0
直進しろって事だよ

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 23:47:31.97 l5zF/ZST0
果汁70%ぐらい使えって?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 09:27:43.35 6mM+K+2n0
>>791
きっかけ作って、アクセルワークで
曲げる。前果汁少なすぎだから
普通にハンドル切っても曲がらんよ。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 16:41:18.86 amFbFcOFP
スペアタイヤのスペースに砂袋でも詰めとけ

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 20:14:38.33 lMBav18r0
>>794
なにそれ面白そう

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 09:55:50.94 8RvbU6/z0
フロントってもう少し気を利かして
タイヤ以外にも荷物が入るように作ってくれれば良かったのに。
人ひとり入れるくらいのスペースは確保してほしかった。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 17:05:05.64 eqqIiTDkO
>>797
死体積むの?

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 20:27:02.48 wZQTxhes0
>>797
フェラーリなら348やF355がフロントトランクだが。

でもスペアタイヤは最初から積む事を考慮してない。
バッテリー搭載位置も整備性を考慮してない。
サイドラジエーターだから前に冷却関係も無い。
エアコンコンデンサーやオイルクーラーも後ろ。

それでも、ブレーキ関係やステアリング関係は移動できないので
トランクは結構小さい。
ついでにMR2のようなリアトランクは無い。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/14 22:41:23.65 IxNUyE7+0
>>797
スペアタイヤと内張りのプラスチックを外したら
コンパクトな人くらいなら乗れそうだがどうだろうか?
乗せたことないからわからんがww

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 00:13:14.01 0KxeN3Q70
冷却水の配管通ってるから暑くて乗ってられないとおもふw

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 00:18:38.63 l3CSuFFq0
人間積むんなら呼吸の為に、せめて底のグロメットは外しておけよw

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 00:19:57.80 FD1VEQbd0
ソコはフロントデフが入る所です

804:797
12/06/15 15:52:38.84 olRAApPY0
人間積むわけじゃないけどさw
車内泊をする遠出したときに、フロントってけっこう
空いてるのになんかもったいないなー
このプラ無駄にふさいでるな、って苦々しく思ったわけ

805: ◆SWspeedupg
12/06/15 20:18:09.46 9kzazFGv0
メヒコみたいに分解すればry

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 21:05:02.83 GUQ87fCA0
>>805
生首見つかれば逮捕w

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/17 21:36:02.78 BLsCFajZ0
ガスケット抜け直った
ヘッド研磨ブロック研磨ガスケット交換ベルト類交換で11万
エンジン静かになってスムーズに回るようになった

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 00:51:18.37 oPpFL1t90
>>804
俺は旅行の時はパンク修理キットを積んでスペアタイヤは下ろしてたよ、
そこにテントや着替えなどキャンプ用具一式を入れてた。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 01:18:17.23 PPhhjRb10
旅行なのかキャンプなのか、途中でキャンプせざるを得ない状況になる可能性が有るシビアな旅行なのか。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 07:26:02.19 Arts9H3+0
>>807
復活おめ。

面研したという事は、ガスケットの厚みが変わっていないなら
圧縮比をアップ、つまりチューンをしたという事だから気を付けてね。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 07:31:17.15 /99Gum2a0
面研したらガスケットサイズアップはデフォだろうから心配無用

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 23:21:54.63 48ieaNyV0
>>810
慣らし運転必要かな?
早くレブまで回したい・・・

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 06:34:37.37 e3VqPki+0
最低限ピストンリングは新品になっている
気の効いたところならメタルも新品になっている
慣らしは新車の時よりも慎重にするべき

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 22:55:06.76 FSJThcRx0
まじですcar

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 03:25:23.84 4++/+0830
SW20のイグニッションコイルのマイナス端子は見ればすぐわかりますか
タコメーターを取り付けたいのですがぐぐってもいまいちわかりません
誰か助けて

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 07:12:00.74 1+YjZVm00
>>815
「SW20 タコメーター 信号」でググって一番上で解決してる。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 16:07:31.13 gEhg4liO0
>>808
なるほど。
でもタイヤ降ろすのは勇気いるなー
助手席のシートの後ろに乗らないかしらん
試してみよっと

818:808
12/06/22 20:25:16.30 2mFK56B/0
>>809
キャンプ旅行って言葉知らないの?

>>817
どのみちパンクしたからと言って応急タイヤで旅行は続けられないでしょ、そこは割り切って行かないと、
前期型から後期型に乗り換えたら、エアクリの位置のせいで微妙にトランクが狭くなったのが辛かったな。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 13:08:26.21 TUtdh+v80
かまってちゃんウゼエ。

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 18:24:10.23 kUpnHrP60
走ってたら特定の回転数でがらがら音がする・・・

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:07:32.98 vtVdmw8w0
>>820
それ、共振とちゃう?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:08:23.35 I7o7ih4A0
鈴婆がオイル交換しなかったせいDETH

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:08:44.09 kUpnHrP60
>>821
多分なぁ、ホント特定のところだけだし空ぶかしじゃならない
何かが回転して当たってる音っぽいけど

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:19:39.69 vtVdmw8w0
>>823
俺の場合はドラシャの中間にあるベアリングにガタが出てて、
びぃ~んって鳴ってたね。
しかも新車の時からで、交換して貰いました。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:19:40.37 dIfe9JGk0
ギヤ鳴りはドの回転でもなるしなあ


826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:36:24.06 ul1WP/Kl0
ヤフ○クに出ている、SW用の中華マフラーだけど
センターから左右に分岐して2本出しの不死鳥デパーチャーモドキ、
誰か詳しく知ってる?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 21:41:34.80 Dic8i7LJP
URL

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 01:45:44.31 dK80HIQT0
>>826
人柱ヨロ

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 19:42:08.72 XSDleeTz0
ステマだろ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 18:52:01.81 Tmp7E6gz0
>>826
これか?
URLリンク(page14.auctions.yahoo.co.jp)
安いし良さそうじゃないか

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 18:55:58.09 ALHaIIgSP
メーカーHPに繋がらないとかワロタ

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 21:07:18.02 nI2qpATY0
GT5で頭文字Dの名シーンを再現してみた
URLリンク(www.youtube.com)

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 12:22:49.40 5+yA6ErD0
本家狙いすぎだろ・・・

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 12:23:21.96 5+yA6ErD0
誤爆ったw

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 00:11:10.28 Ie2rgSnp0
スレ止まってるな


あげ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 01:36:34.01 vFIo166X0
もう乗ってる奴ほとんど残ってないだろ?
俺の町でも自分以外見かけなくなったぞ。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 04:49:11.30 BZP2+EHf0
最近契約して月末に納車の俺が通りますよ

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 09:05:17.36 vFIo166X0
>>837
寒い時期になったら足回りのコトコト異音に悩まされる覚悟はしておくように。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 11:23:15.57 ++ZKn93c0
古くなって劣化したブッシュが寒くなって更に硬く小さくなるのでコトコトいう


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 12:03:07.51 BFwfEEui0
オレのAWも最近後ろからゴトッて音がするようになってきた。
ブッシュ類交換かなぁ。部品あるのかな・・・。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 16:45:05.59 rfU1k2EZP
最近sw20オーナーになったんだが
左側の足回りからトコトコ音するとおもったらブッシュが原因なのか
ブッシュ交換したほうがいいの?


842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 17:15:13.33 LUlk8nbb0
>>838
いろいろ覚悟しときます

>>840
AWとか強者すぎるww

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 17:17:20.10 ++ZKn93c0
何でもブッシュのせいにはならんだろうけど
古くなったスポーツ車のゴム類は要交換ポイントだよ

ドライブシャフトのグリス切れ、ブーツ切れ、摩耗もあるし、ハブベアリングのイタミもあるし


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 17:24:00.16 rwEKvg470
>>840
俺のAWはフロント廻りから音がするんだよな・・・。
ダンパーもオイル漏れてるし。
金有ったら足回りフルOHしてよー!

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 18:21:50.87 IU3IO2MR0
>>836
俺の住んでるとこは都会ってほどでもないんだけど
ここ1週間くらいで白と黒のSW20を2台ほど見かけた

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 19:20:33.19 mfsqAFSX0
ゴムブッシュは劣化すると金属同士が接触しやすいので
コトコト音が出やすい。
MR2は四輪ストラットだからブッシュは少ないほうだろう。

前から音が出るなら、まず手始めにテンションロッドだな。
純正でもよし、社外のピロでもよし。

スタビライザーリンクがクサイと思ったら、リンクを外して走ってみるといい。
ロール量が多くなるが、一応走れる。
これで音が消えたら、場所が特定しやすい。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 19:41:33.96 pSSCyRaH0
厨の車談義は新鮮でいいなw

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/09 20:41:12.14 X0NrKtWZ0
社外マフラー(サイレンサーに穴あき)は煩くなる、ECU異常(コンデンサ破裂)で
チェックランプは点きっぱだわでもう疲れた。

20年乗ったからもういいか…と思っても直すんだよなあ。


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