国産コンパクトカー総合スレッド Part3at AUTO
国産コンパクトカー総合スレッド Part3 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 22:55:09.48 mB4iPKi00

日産・三菱の顧客層は、ずっと1社を乗り続けているオーナーが多い
だから産地が何処でも気にしないのである


751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 16:35:49.53 oAgtTVt50
産地気にして車買うなんてありえないけどな

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 20:05:22.21 QLggoXF40
>>750
それが一番多いのがトヨタだと思うんだが・・・・


753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 21:24:28.34 aLsZNnMg0
>>751
現実に「品質」の優位性の点もあるけど、今はそれと同じぐらいに「国内産業の下支え」の意味合いもある。
俺は業種違うから無関係だし…と思ってるかも知れないけど、経済って巡り巡って繋がってるんだよ。

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/21 21:32:25.33 aLsZNnMg0
話ズレるけど…
貧しい人が金持ちの贅沢に文句言ったりすることがあるけど、あれはむしろ自分の首しめてるだけ。
むしろ金持ちにはどんどん金を遣ってもらった方が、結局貧乏人の生活も助かるんだよ。直接・間接、両方の意味で。
特に営業畑を知ってる人ならよく分かる。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 01:53:49.40 SzA8fFSr0
>>750
三菱は大人の事情だよ。三菱系で働いてる人はそう。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 06:45:20.60 Vz3IYCgm0
>>755
倉敷行くと三菱だらけだよ・・・
個人の趣味 じゃないよw

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 08:07:27.18 whSn+FBH0
>>751
そうか?俺は国内生産の方がいいけどな。
だから、トヨタの中華製2.4L搭載車種は買う気しなかった。
部品はいいけど、エンジンと組立ぐらい国内生産の方が安心だ。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 08:32:43.11 yUKB9J160
>>754

2chとかネットだと、俺が貧乏だからお前も貧乏になれみたいな奴がなんと多いことか。。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 16:40:18.93 LUNLCkkY0
>>757
>部品はいいけど、エンジンと組立ぐらい国内生産の方が安心だ。
むしろエンジン以外の部品の方が怖いわ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 18:27:32.36 q953dEam0
>>757
中華製2.4Lエンジンは実害あったからな。
家族は、もうトヨタの車は金輪際買わないと言ってる。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 20:37:07.10 LY6ziBWN0
>>745
スカイアクティブには4-2-1のタコ足配管という大きな欠点がある。
  URLリンク(air.ap.teacup.com)
これを搭載するために大きなスペースがいる。
今のままでは、コンパクトクラスへの搭載は難しい。

次期デミオに搭載するとすれば
・タコ足配管を収めつつ、乗員と荷物スペースを極限まで狭くして
 現行型と同じ全長・小回りを維持

・タコ足配管を収めつつ、乗員と荷物スペースも現行型と同等に
 確保する為に全長が20センチほど長くなり、小回り効かなくなる
のどちらかしかないと思われる。

またフルスカイアクティブになると価格が高くなると言われており、
HV車と比較して価格競争力も疑問である。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 23:04:55.40 rAOFEU2o0
支那、朝鮮製だったら論外で選択肢に入らないけどそれ以外だったら
どこの国製かなんてプライオリティ低いな。日本製にこしたこと無い程度

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 09:29:45.86 zHEoKmma0
そういやコルトはドイツ製エンジンなんだっけ。それなら国産よりむしろよさそうだw

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 10:48:21.31 wrTpoYE60
>>763
えっ?
欧州コルトのエンジンはオランダで生産してsmart forfourにも載せてたけど
日本のコルトはエンジンも国内生産じゃない?

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 10:10:11.60 M6pXUdoJ0
ドイツ製とかイメージだけで実際は低品質じゃん。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 15:41:22.44 i2+hhFK90
決めつけんなよw

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 16:06:19.47 GGxb6bss0
新型グローバルコンパクトカー『ミラージュ』、日本での予約注文を受付開始
~ガソリンエンジン登録車トップの低燃費27.2km/Lを実現~
URLリンク(www.mitsubishi-motors.com)

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 21:31:47.55 FG4W4Lc10
>>767
「日本仕様の新型『ミラージュ』は、このたび国土交通省の自動車型式指定を取得し、
8月末の発売に向けて7月上旬より量産を開始します。
グレード構成は、基本装備の「E」(99.8万円*1)、実用装備の「M」(118.8万円*1)、
快適装備の「G」(128.8万円*1)とし、お求めやすくお買い得感ある価格としています。」

さほど安くないね。
各グレード、どの程度の装備かな?


769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 21:36:08.46 jlbWny280
明日から予約開始だから明日にはその辺も確認できるな。とりあえず比較対照は
廉価グレードが100万切る同士でパッソとマーチか・・・・・・

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 22:14:05.54 J4MfL9qi0
とヴィッツ 1.0 あたり

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 22:44:01.93 si4JpHpN0
ミラージュは装備次第だな。価格の割に運転席周りの質感は上々だし。


772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 22:48:11.94 ic/6Nr0l0
今の三菱の普通自動車は値段の割に基本装備が充実してる方だとは思うけど100万切るレベルだとどうなるかね

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/25 23:47:32.81 FG4W4Lc10
もしかなり装備がいいとしてもGは高いなぁ。
130万出すなら、スイフトなんかの方がいい。
120万のMが肝心だな。
これが割高感があると、ミラージュ全体が売れなくなるだろう。


774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 11:31:14.67 gthjJuG/0
スイフトに装備で勝つなら・・・
Gにオートエアコン標準装備
アルミホイールもおまけ
だな
っつうか何で今時マニュアルエアコン・・・ あれ、大して値段、変わらないんだぜ?

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 00:01:21.58 iND9ez0l0
>>774
2代目初期のL乗りの俺はフィットの広々感で充分
スイフトにいくら装備を奢ってもダメだね
狭いので良いなら、お洒落なミニの中古買うよ

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 08:39:07.20 A6cK2dYc0
ミニの中古買うぐらいならスイフトの新品買うわ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 12:05:59.43 Lo5+QsOn0
ミニ検討したけど
ガソリンの給油のとこが鍵かかってて
いちいち鍵抜かないと、蓋開かないとかミニの友達に言われて
それで買うのやめた
日本で売るなら日本向けに、してくれ・・・
いちいち鍵抜いて渡して とか面倒くさすぎて出来ん

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 12:51:27.02 fcV4g2Jg0
>>777
面倒なら、鍵をかけなければ良いよ


779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 13:14:50.91 Lo5+QsOn0
>>778
それ・・・
怖くね?

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 14:42:32.24 pppfMb650
>>775
国産コンパクトに馴らされている人間が旧ミニに乗ったら発狂するよ



781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 15:48:41.65 n3RIenTi0
ダイハツ小型乗用車「ブーン」一部改良
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 20:04:24.71 c3Npjuya0
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/27 22:34:37.16 xfqtFuFa0
>>779
過去5年間鍵を掛けていないが、今のところ何の問題もない。



784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 11:53:37.82 jlEeza5i0
角砂糖入れられるんじゃないかとか、考えたらキリないけどね。でもされてからじゃ遅いのも確かだがw

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 02:06:33.46 D8zKhXSR0
>>784
角砂糖入れられたらなんかなるの?
爆発とかする?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 07:43:24.58 6EQD2e9N0
はだしのゲン見たら分かるぞ。
ガソリンタンク内で砂糖がガソリンに溶けてそれがエンジンに回るとエンジンが焼付けを起こすという話だった。
まぁ角砂糖じゃなく普通に砂糖とかでも同じだとは思うが、角砂糖が手ごろな大きさもあいまって入れやすいんだろうな。
粉ならサラサラと入れ込んでも途中で中途半端に溶けて引っかかって血栓みたいになりそうではある。


787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 09:16:51.93 L2NEq+Yv0
そもそも砂糖ってガソリンに溶けるのか?
キャブレター仕様だった昔の車なら砂糖が粒のままエンジンに入ってエンジン焼けるだろうが
今の車だとインジェクターが詰まる程度で済みそうだな。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:26:25.82 2DFb2slc0
URLリンク(www.mnc.toho-u.ac.jp)
>アミノ酸・糖は、極性が高い官能基(アミノ基、カルボン酸、水酸基)を数多く持っているため、
>水にしか溶けず、有機溶媒には溶けません。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 11:23:21.27 z4iZyzhj0
乳化させればいいのか?ドロドロの砂糖シロップに台所用中性洗剤を混ぜて練り練りし、
それをタンクに入れたらどうなる?

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 11:39:53.12 P4NE6VqN0
まぁ一番多いのはガソリン抜き取りだな
トラックとかはガソリン高騰時、やられたそうだ
事務所の全部 朝使おうと思ったらガソリンすっからかん・・・
外車も狙われたそうだぞ
蓋開けてみて、あいたやつ、全部抜かれたらしい・・・
団地の並んでるの、全部
まぁ一時期レギュラーも196円とかまで行ったからな・・・w
キチガイみたいな値段だった・・・

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 13:01:42.28 2d+ofZX90
トラックは基本軽油な

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 13:37:12.22 d7G2ZnUR0
こまけーことは(AA省略

軽油もガソリンも抜かれるのだ・・・

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 17:26:53.68 ogK2bucD0
>>788
燃料にはそれなりの水も含まれているので
そっちに溶けるらしいよ。


794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 17:09:58.38 o3PAjCRE0
トヨタ車体、超小型電気自動車『コムス』を発売
URLリンク(www.toyota-body.co.jp)

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 17:43:57.61 Uj/ej6gB0
>>794
高いねーw 
つーか3輪バイクでよくね? この辺は結局軽の税金上げる布石にか
思えん。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 18:08:54.56 y/SC9EUQi
ピザ屋の三輪車って結構高いんだぞ?車体だけで50万だし
箱は別売りオプションだから、それも入れると60万くらいする。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 19:07:20.46 b+b52frf0
デフレ仕様車、ここに至れり
トヨタは自動車メーカーとしての矜持を失ったのか

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 19:49:32.57 wyiQ/SHK0
まあジャイロキャノピーと比べたらお買い得かもねw

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 20:15:35.39 wAB2cszG0
>>794
エブリデーコムスの後継車種だね。12年経つけど走ってるの全然見た事無いな・・・
URLリンク(www.motordays.com)

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 08:39:10.88 QrWzHD4p0
これってヤクルトの配達とかでつかってるやつかね?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 09:23:21.60 ZBL4Es8w0
ヤクルトの配達はたぶん普通のジャイロが多いと思うけどね
ジャイロキャノピーもあるかも
地方だと普通の軽自動車も多くて、この種の4輪のは無いと思うよ


802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 20:34:07.66 h0NpOEoH0
ヤクルトレディは過積載だろ・・・

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 12:17:07.33 STjZNDV00
地方じゃ>>799みたいなのが主流じゃね?
ジャイロより多い気がする 軽はしらね

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 13:17:36.87 2N1BuGvJ0
うちの方は自転車が主で、電チャリでリヤカー引っ張ってるのも見る。
見た目がキャバ嬢っぽい若い子だけど頑張ってるな~って思う。

805: 【東電 77.3 %】
12/07/04 15:50:43.30 rT4+SGp30
オートジャイロでヤクルト配達するのか

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 19:50:26.64 3gsGdU1I0
最近、安全対策のためかスズキの前席ヘッドレストが巨大化してるけど、
これってミニバンの3列目に刺さってるやつだよね・・・
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 20:03:17.85 1tzWA29A0
異論反論あるかも知れんけど今の軽自動車の税金は安すぎだと思う
桂といってもターボエンジンには1.5か1.7の係数を掛けて、普通車扱いにすればいい

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 20:30:45.26 3gsGdU1I0
>>807
逆だよ。普通車の税金が贅沢品扱いで割高に設定してある。

さらに、国税である乗用車重量税も暫定税率の上乗せで本則税率の2倍となってる。
ガソリン税と同じ半永久的な暫定税率の謎。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 21:00:02.82 N/wS1Obn0
軽の税金高くするよりも普通車の税金下げてくれるほうが助かる

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 21:18:38.30 Ulg51CZg0
>>806
初代フィットのリアもそんなのだったな。
現行のはコストダウンでショボくなってしまったけど。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 22:35:18.23 FvNRPfun0
国としては、税収が減るような改正はしないからな。
軽はやや値上げ、1500以下はやや値下げで、
2000だと現行よりちょっと高くなり、2000オーバーは累進的に割高になる
という感じで全体を平準化して欲しいね。
課税が500cc刻みってのも、日本の車を妙な方向にミスリードしてる。

まあ重量税は廃止して、燃費とか、車重なんかの要素も加えて、
全面的に改定するのが理想ではあるけど、それが無理なら
例えば車検証記載の排気量(L)×25000円とかにしてしまえば
少しでも排気量の小さい方向にリードできるでしょ。


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 22:38:46.81 CYHsQBOs0
安心だぜぇ
URLリンク(www.youtube.com)

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 03:56:56.24 PHbWxYEO0
>>810
ヘッドレストを外さなくてもシートアレンジできるから収納式になっただけ。

814:歴代デミオ乗り
12/07/08 11:52:08.12 OLNNYpbIO
現行初期1500SPORT(5MT)でも高速道路80~90km巡航なら20km/L越えを記録。

次期モデルは市街地走行で、16~18km/L程度行きそうだから期待している。てかもう次期愛車にする。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 16:52:52.63 igQyWE5c0
日産、新型コンパクトカーを17日に発表
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 18:18:12.08 YIkFoljh0
>>815
なにこれ
ノート?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 18:22:52.63 YIkFoljh0
>>808
名前だけ暫定で最初から辞める気なんてさらさらない
謎でもなんでもないよ

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 20:58:55.94 bqgZdVpg0
>>816
ノート後継車だけど、名前は「ノート」引き継ぎに決まったんだよね?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 21:07:36.76 wsrr5CgC0
日産関係者は新ノートを盛り上げようと販促に必死だが、
一般大衆はHVもない新ノートなんて殆ど関心が沸かない。

秋風が吹く頃まで受注残を稼ぎ、9月発売で一気に登録し
て、マスコミに騒がせるのが魂胆。

しかし新参3気筒の人気は、早晩衰退が目に見える(笑)



820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/10 22:04:23.02 6U/XT0YY0


9月のキチガイじみた登録準備として
ワールドプレミアイベントが実施されるのである



821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 11:39:37.10 3y4sXTk00
日産 新型コンパクトのイメージがフィットに激似すぎて笑える・・・

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 12:53:58.67 3dUiw7M20
フィット???
トヨタっぽいというかプリウスシリーズっぽいとは思うけど。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 14:27:14.59 SArEETJK0
フィットに似てるな
URLリンク(www.nissan-global.com)

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 15:47:39.38 jf2nd6J+0

URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(carnews.123mall.biz)

URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(carlifenavi.com)

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 16:02:34.98 LMP5LdTpi
ごっちゃ混ぜ
グリルがMC前のフィット
デイライトはベンツ
テールはボルボ
ヘッドライトはラクティス
サイドのプレスラインはプレマシー


826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 16:24:02.88 3y4sXTk00
デザイナーがホンダから移籍してきた人とかじゃないよなw

スポーツシビックのデザイナーが後に日産でパルサーをデザインして
激似だったとかウワサもあったがw

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 16:31:29.11 jvVGElTH0
もっとリーフに似るかと思ったら
フィットとかいろいろ混ぜた感じだなw

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 22:01:14.96 Nq8vCxvt0
>>825
まあ余程突飛で可笑しな車ならともかく
部分的に見ればどんな車種でも大体そんなモンだけどな

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 22:07:17.73 DzeKmd3Z0
もう少し事前情報があってもいいと思うのだがな。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 23:15:51.37 X9LvMLjE0
>>823
んー>824を見たら、どうみてもフィットが一番似てない
フィットより似てる車はいっぱいあるんじゃね

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 23:29:04.03 3y4sXTk00
どう見てもフィットだなw

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/11 23:36:32.67 lsmMv/Js0
フィットの売れ行きが羨ましくてパクったwのだろうが
振動ブルブルの3気筒エンジンなんて誰も買わねえぜwww

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 00:03:00.12 gSoI42L20
パッソ/ブーン「・・・」

ミラージュの標準装備とかオプションとかわかるのいつになるんだろうなぁ・・・

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 00:19:59.89 7Ovh0Vwl0
>>832
昔のイメージで言ってるんだろうけど、最近のは
そんなに悪くないんじゃないの。
おぉこれは良いなんて感心することはあり得ないけどな。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 08:25:41.98 sbzoZ9V1i
>>833
結構前から社外秘の資料で出回ってる
D行って購入意欲見せれば見せてもらえるかもね

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 09:06:55.19 bI0JMcZh0
日産は次期ティーダがセダンのみになって
その分をフィットのそっくりさんである新型ノートがカバーするみたいね。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 09:29:17.06 0PsV8Q9q0
>>836
よっぽどフィットに似てると言いたいみたいだなw
でもそっくりってのは老眼じゃねーの?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:01:41.32 NLWNHTZ50
>>836
次期ノート、フィットよりかなり格好良いと思うが

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:03:00.62 bI0JMcZh0
全く似てないって言い張るのも老人に意固地って気がするけどw

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:09:52.26 j9qz0lW0i
確かにフィットに似てるがフィットよりはカッコいいな。
でもこのまま出るハズはないだろうけど。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:12:04.21 6bxph48x0
>>839
おいおい、全く似てないなんて言ってる人はどこに?

今時のクルマはどこか似てるトコを探せばあるのは当たり前
フィットだけを執拗にそっくりだと繰り返すのほうが意固地。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:19:53.83 1eJ+NAOL0
>>840
バンパーとかミラーとか内装の色素材とかそういうディテールを除いてほぼこのまま出るよ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:22:45.39 c/4Gqfcl0
>>841
毎度の事でノートはフィットのガチ競合車だからな
もし売れたらフィットに似てるからって話にして
売れなかったらフィットの偽物はダメって流れにするんだろ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:41:38.34 SeQWDWXq0
>>839
落ち着けよ

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:41:47.14 bI0JMcZh0
パッケージングを突き詰めればフィットみたいになるのは理解してるが
もう少し日産のアイデンティティをって気がするんだよね。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 10:53:56.39 gP21UHgg0
>>845
このサイズでパッケージング優先だとデザインに回す寸法の余裕ないからねぇ
グリルとライトくらいしか変える余地なさそう

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 11:14:31.65 HU4Vzm4o0
日産の新コンパクトもう少し発表が早けりゃな・・・
補助金目当てで駆け込みでフィット買っちまった人多いだろうな。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 11:33:34.04 S3azKX3Ki
同時代のクルマは同じような雰囲気があるものだ


849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 11:54:39.79 sbzoZ9V1i
日産の新型コンパクトの名前はMIXで良いと思うの
だってごっちゃ混ぜなんですもの

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 12:05:03.46 6bxph48x0
>>845
よく見れば現行ティーダノートにジュークを足した風でもあるし
テールやフェンダー辺りなども実に日産っぽい

敢えて言えば代々のステップワゴンとセレナの関係みたいに
先代フィットの後の現行ノートからMCフィットで新型ノート…と
普通に似てる分には段々とお互い様のようになってきてるとは思う

それでもそっくりまでは全く思えないし見比べればまだトヨタ系のほうが近いかな。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 17:03:19.12 SRe0P5lB0
クドいな

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 18:59:24.16 iipr3HPS0
「これまでに経験したことのないような雨」

気象庁が新しく運用し始めた大雨への注意呼びかけ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 00:01:01.77 ZyjAP1Oc0
>>849

所謂イヌでいう雑種
下取りの安い日産車に相応しいネーミングだ!



854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 00:49:37.10 TTPJnw+N0
必死過ぎだな

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 12:21:46.08 XkBksEAGi
日産だけやたらアンチがいるけどなんで?
ゴーンか、ゴーンが悪いのか?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 12:34:37.20 4B8nPg4l0
地味に現行のノートはMTあるんだよな

新型は燃費対策とコストの問題から全車CVTなんだろな。



857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 12:40:54.62 nK+IKMcv0
>>841

デミオ、スイフト、ヴィッツ、コルト、次期ミラージュ、現行ノート、マーチ・・・

どれもフィットに似てないが。


グリルとヘッド形状、特にCピラー以降はフィットパクリ言われても仕方ない。
まあ、ここで騒がなくとも市場からそういう声は出るさ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 13:26:32.66 955kl7D50
>>855
まるでトヨタアンチのほうが少ないかのように聞こえるんだが

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 13:30:58.79 6Hukf7PA0
スバルってコンパクトカー出さないの?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 17:48:28.26 nK+IKMcv0
スバルデックスだっけ?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 17:51:05.16 NS4tMVIbi
トレジアがあるじゃないか
スバル製じゃなきゃイヤってならインプ1.6買いなさい

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 18:54:56.86 HIWSRL6I0
新型グローバルコンパクトカー『ミラージュ』の日本向け出荷式を実施
URLリンク(www.mitsubishi-motors.com)

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 20:07:41.50 j8ETtz9Fi
>>858
トヨタはアンチする気にもならない

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 20:57:55.28 4B8nPg4l0
ミラージュってワングレードなんだな
予約受付していながらサイトに情報無さ過ぎw

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 22:20:50.26 12bA8Tn20
>>864
え?グレード3つのはずだけど?
最下位グレードは99.8万だけどアイストつかないからJC08で23.2km/Lぐらいじゃなかったっけ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 22:21:15.28 t+E63n6y0
かつてトヨタはパクリ車ウィッシュをストリームより売ったからね。
商品力より販売力だ。


867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 22:49:47.28 oZzDB7fL0
>>855
次期ノート、脅威に感じているアンチ激増の証し・・・

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 23:04:02.09 KUU6SZRP0
>>867

脅威どころか、世間では話題にものぼっていない

日産、及び広告代理店の連中だけが騒いでいる(笑)


869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 00:53:55.46 UL0z+MqV0
新型ポルテがダサすぎでワロタw

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 06:58:28.34 Wld15Y150
一昔前ならンダオタが突撃してフィットガーと荒らしてるもんたがすっかりおとなしくなったね
NBOX出てから軽板に主力が移ったのかな

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 07:09:31.60 reAmTcwB0
>>870
いいえ
フィットスレにN-BOX厨が荒らしに来て困っています

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 09:47:55.31 lDHoFasy0
そんなに良いものなら100台くらい買ってみんなに分けてあげればいいのにね。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 11:26:51.49 R3MgeyQC0
>>855
かなり特徴的な書き方だから複数IDで粘着されてるだけじゃね

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 12:31:21.97 UFpP2fH40
>>857
おいおい散々ノートはフィットに似てるって言われてたぞw

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 13:03:34.37 X7p6Y9yt0
>>857
積載力の高いコンパクトのラクティス、ノート、フィットはどうしても若干似るよ
あとリア方向からの見た目はラクティスとフィットが結構似てる
勿論そっくりとかパクリなんてレベルじゃないけどね

新型ノートは現行よりも更にフィットからは離れたデザインだと思うよ
より日産っぽさが強くなった感じじゃないかな

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 13:03:46.54 TzLmGMh60
フイットに似てると言われると拒否反応起こすほうが
よっぽど痛いと思う。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 13:18:47.85 KGKPgDBa0
日産はマーチのデザインが大失敗したからフィットをパクるしか
しょうがなかったんだよ。www
日産のデザイナーのセンスのなさは異常wwww

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 13:32:41.75 X5VzHFqs0
>>876
俺も正直言うほど似てるとは思えないから>>877みたいな痛いキチガイが出ると拒否反応起こすのも理解できるぞw


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 13:59:23.45 OyyP192t0
>>877とかスゲー日産好きなんだな
嫌いなものにこんなに執着できるはずないし、もはやストーカーレベルだな

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 14:03:44.59 gvenazuv0
フィットに対抗できる4気筒エンジンを作れないから
マーチの3気筒エンジンをノートに載せちゃう日産は糞。
ここまで日産の技術力が落ちてしまうと
将来マツダにすら抜かれるのではないか他人ごとながら心配になってしまう。

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 14:10:23.64 TzLmGMh60
e-4WDは正直、雪国じゃ怖い。
普通の4WDはでるのかなぁ・・・

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 14:31:25.43 X7p6Y9yt0
もう誰か画像でも貼ってくれ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 14:48:53.30 dR2NEd5D0
>>881
そんな本格的な4駆じゃないとダメな雪深いトコに住んでるなら
ホンダ、日産、マツダのコンパクトカーはダメ
まあe-4WDはまだマシだけどホンダの4駆は本当に意味無いしな。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 14:59:51.86 TzLmGMh60
>>883
30キロまでしか4WDじゃないのは怖いんです。
デラの人に大丈夫って言われて買ったものの・・・

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 15:36:14.98 RLuDpyrm0
>>882
現行ノートも雰囲気あるけどムラーノをコンパクトクラスにしたような感じかな。

URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(response.jp)

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 16:18:48.63 DovevFNx0
コンセプトってそんなに変わらないものなの?
出てみればもっと格好良いやつになるかもしれん。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 16:33:55.71 1lUKzVyJ0
むしろコンセプトカーが市販時に劣化していなかった事例を知りたい。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 16:39:54.77 2sOZJaPh0
出てみればもなにも885のコンセプトほぼそのままだよ
変わるのはミラーとかドアノブとか細かいところだけ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 17:40:53.85 YgD2e39U0
>>886
変わった感性の持ち主だなw

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 17:48:20.96 MsBTYtMN0
>>884

e-4wdはまったく使い物にならないゴミみたいなシステム。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 18:22:54.34 xr7PcBDG0
北海道では、雪道で逆に四駆を過信した人が崖に落ちる。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 18:23:31.26 ih8UFgvp0
ここはノートのスレではない

工作員以外はノートなんて殆ど関心が無い




893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 19:31:20.10 UEYQkcu1O
ノートじゃなく新型コンパクトらしい

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 19:59:52.98 gJoFWItv0
>>892
アンチ工作員も、次期型ノート気になって仕方ない雰囲気だな

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 20:09:25.25 acGR1vZ70
評価はどうあれ新型。話題としては気になって当然だな

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 20:26:16.18 7l1i3jc20
>>891
北海道では初代CR-Vを本格クロカンと思い込んだユーザーの事故が多かったらしいよね・・・

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 20:36:58.22 13bG7abR0
>>893
そうか
ってことはティーダとノートをあわせて

ティーノ

とかになるの^^?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 20:41:39.97 otNxJ7Un0
>>890
よく知らないだけでしょ

デミオ乗りだけどe-4WDは悪くないよ
速度に関係なくトランクション制御は働くしとにかく反応が早いから安心できる
以前のフィットの時はスリップしてからのタイムラグなど安定感が無かったしね

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 22:08:21.40 aBC8xis+0

センタータンクのパテントが切れない限り
コンパクトカーのスペースユーティリティはホンダが圧勝

これだけはTHSハイブリッドのトヨタも刃が立たない



900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 22:33:00.82 i5+CEk0N0
アクアとヴィッツ合わせたらフィットに勝ってるし別にいいんじゃないの

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 00:36:15.39 R+YncAs+0
>>900
競合他社でフィットに勝りそうなところ
 VITZ:耐久性、可変容量コンプレッサエアコン
 マーチ:イニシャルコスト
 デミオ:SKYエンジン、スタイル
 スイフト:スポーティ
 スプラッシュ:安全装備
 ミラージュ:イニシャルコスト

これ以外は出番無し

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 00:43:44.42 4LpSFrwb0
>>901
フィットスゲエエエエエエ
しばらくフィットの天下は続くだろうね

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 00:47:51.80 9PASvqyd0
フィットは指名買いでしょう。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 01:10:59.78 1i9bPprT0
ヴィッツってモデルチェンジするたびに
デザインが劣化していくのは気のせいか?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 01:20:34.44 9CeyJuyh0
>>901
デミオのスタイルの意味がわからん
むしろ爺くさい

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 02:38:21.17 Es0C6v3J0
>>901
逆にフィットの優りそうなところってシートアレンジだけだろw

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 02:41:13.55 5nIaHe4I0
ホンダはコンパクトがフィットしかないから数売れるのは当たり前

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 05:11:00.21 sOX850Z/0
ヴィッツはワイパー一本だから
あれ、凄い評判悪い
営業車が新型ヴィッツになった人が
いつも文句言ってる・・・

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 06:24:34.40 Oo8ZWqSC0
王者フィットもモデル末期にノートとミラージュ登場で
さすがに売り上げ1位から転落するのかな

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 06:36:30.71 Y8EGVCV90
ノートとミラージュがフィットを追い越してるというイメージが湧かない
ヴィッツとマーチならまだ分かる気がするが
今度のノートは立駐入るの?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 07:15:53.06 tZOMBxua0
>>909
3気筒の糞ノートなんて誰も買わねえよwww
日産はフィットの売り上げをますます伸ばしたいらしいwwww

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 08:22:14.61 fLcnURpW0
ノート ワールドプレミアを中継するんだってさ
URLリンク(www.carview.co.jp)

まあ確かに日産にとって重要な車種だな
リヴィナとかの途上国向けロング版のベースにもなるわけだし
台数的にも途上国の方が国内より圧倒的に売れる
フィットなんて眼中に無いでしょ


913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 08:33:14.01 DzAs5hlt0
ヴィッツはデザインもそうだが、ハイブリッドや高圧縮エンジンを持たず、アイドリングストップだけでは
販売台数は尻すぼみになっていくだろう。
しかし、アクアがそれを補完どころか大幅に好調な実績なので、与太セールスはには影響ない。
というか、HVは指名買いが多いので、余力でヴェルファイアの販促活動ができる。

ホンダも指名買いはフィット中心だったが、NーBOXの好調で、フリード・ステップワゴンの販売も
相乗効果で伸ばし、国内2位が安泰。

マツダもCXー5でスカイ攻勢に弾みがつき、内燃機関を地道に研究した成果が結実。

軽のダイハツ・スズキも従来は優遇税制頼りだったのが、燃費競争で良い方向に。

こう見てみると、技術で出遅れた日産・三菱は3気筒・途上国産でコストダウンを行うしか術は無い
のだろう。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 08:48:52.42 EusTmvI00
>>901
まあ、一番売れる要素を持っているのは、フィットだろうね。
荷物をいっぱい詰めるし、他と比べて凄い大きな欠点もないし。
でも、乗った感想は、スイフト、デミオ辺りと意見が分かれる人も多いと思う。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 10:58:19.89 rAawNA/P0
>>910
サニーを引き継ぐティーダをノートと区別する必要があって
中身一緒の車を同時に売ってる状態だったからな
どっちもモデルサイクルで見たら案外と売れてたろ
マーチに関してはノート以降どうしても見劣りするしね。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 11:42:28.75 IRESBhOv0
マーチは前はいいんだけど
後ろがそら豆なんだよ
ダサい というより チープ
安っぽい
酷い
内装 を見る前に、リアが酷すぎて駄目

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 12:41:23.45 ZYi3iDsH0
フィットって5月にマイナーチェンジしてたけど
ホントに来年FMC出るのか?

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 15:40:30.76 fLcnURpW0
>>916
マーチもミラージュも似たような感じでしょ
あれは途上国の生産効率と好みを反映したもの
名前は同じだけど、内容的には半クラス下の新モデルと思った方が良い
日本では好まれないことはわかってたけど
まあ旧マーチ購買層の乗り換えもある程度は見込めるから
日本でも売ることにしただけ
あとは海外製造車を日本で売るときのノウハウ蓄積かな?

ノートが新しくなってマーチの市場をほとんど食ってしまったら
マーチは日本では輸入中止=販売終了になるかもね


919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 18:45:58.34 jayZSFIc0
>>918
新型ノートが現行並みのネビキング販売できればそれもあるが、
価格設定も高く値引きも一旦は締めるだろうから、マーチ廃止は
あり得ない。

興味があるのは、マーチとほぼ同様のクルマをどうやって差別化
して高値販売するかだ

日産客以外はマーチと新ノート、同クラスとしか見ていないョ。


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 19:15:18.80 nF7yq8yx0
>>919
あんたも毎日大変だな

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 20:04:20.19 OYAErxb20
フィットに似てる日産新型コンパクトもマーチみたく東南アジア製なの?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 20:05:29.44 i2p4Vwib0
>>917
来年といっても秋~冬頃、おそらく東京モーターショー前後に出すんじゃないの

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 20:57:20.00 fLcnURpW0
>>921
現行ノートは追浜で作ってるけど、そのラインを止めて
新型は九州で作る
まあ、中韓の部品を大量採用するにはその方が都合が良いし
人件費も神奈川より安いから


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 21:15:22.80 OYAErxb20
>>923
国内でしたか。ありがとうございます。
あのフィットをスタイリッシュにしたデザインがとても気に入ったので
国内で組み立てるなら購入検討したいと思います。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 21:41:22.12 LrFyfTgE0
明日お披露目だけど
おかち明太子みたいなデザインにがっかりすると思うよ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 07:33:43.91 6T93v9p90
今日の19:30からだ
期待せずに待て!
URLリンク(www.nissan-global.com)


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 07:57:03.41 zzCjzM5F0
>>923
大量採用っていうか、国産の部品なんてもうほとんど残ってないんじゃね
あるとしたらタイヤくらいか?

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 09:07:52.82 6T93v9p90
>>927
いや、タイヤこそ韓国産でしょ
まだまだ国産部品はたくさん使ってるよ
2次下請け以下の九州の地場部品メーカーもたくさんある


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 09:32:41.88 un5kYNMo0
ハンコックとインドネシアのタイヤ
どっちがマシなの?
フィットは横浜のASPECでまだマシなんだ と会社のライトエースを運転してて痛感した

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 10:25:15.74 CRm3W0yVO
これまでの流れを見ると
フリードスパイクが最強ってことか

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 11:04:00.02 un5kYNMo0
>>930
いや・・・Cピラだっけ?
わざわざ塞いじゃってるの
すんげー見通し悪いんだよ・・・
わざわざ無駄に運転しにくくしてて最悪だよ、あれ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 11:06:20.31 +1QNgA0H0
>>928
2次下請け以下…???

まあ地元民だけどその辺の部品メーカーはトヨタやダイハツにマツダとも大きく絡んでいて混沌としてるよ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 13:04:13.96 SCjbqXlQ0
九州はトヨタはレクサスやハイブリッド関連だったかな
日産も普通車クラスだし逆にレベルが高いんだろうね

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 19:35:32.96 dW65fvmo0
日産、新型「ノート」搭載のエコスーパーチャージャーエンジン「HR12DDR」説明会
直噴ミラーサイクル採用でJC08燃費は25.2km/L、最高出力72kW(98PS)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 19:36:45.96 djp/QWpO0
>>929
ハンコックはかなりマシ

つーか価格は国産と変わらんぞ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:03:43.31 dW65fvmo0
日産、スーパーチャージャーを搭載し、JC08燃費25.2km/Lの新型「ノート」
世界初公開の新型グローバルコンパクトカー
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:12:15.21 dW65fvmo0
日産自動車、新型グローバルコンパクトカーを世界初公開
-日本市場では新型「ノート」として、本年9月に発売-
URLリンク(www.nissan-global.com)

日産自動車、1.2リッター直噴スーパーチャージャーエンジンを9月発売の新型「ノート」に搭載
URLリンク(www.nissan-global.com)

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:32:41.88 1lp2oFgZ0
後ろだけ見てフィットかと思ったw

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:37:20.05 u4eqLtuQ0
>>935
韓流ハンコック、中華ピレリは定評あるが、
国内メーカのインドネシア製は・・・だった。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:39:04.93 3YFPBhApO
フィット終了の予感…

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:40:39.55 bkAWXAal0
最上級グレードのMEDALISTは、質感の高いスエード調クロス×合皮のコンビシートやコンパクトクラスで初設定となるアラウンドビューモニター(AVM)などプレミアムな価値と先進装備が標準となっています。



942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:40:47.66 +jqmHAzG0
せめてあと半年早ければフィット終了だったかもな。
エコカー補助金終了は痛い

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:47:25.00 3YFPBhApO
想像以上にいいな

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 20:51:24.21 1lp2oFgZ0
オヤジがローレル乗ってた俺からしてみれば
メダリストは懐かしい響きw

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:06:23.46 Jlpulki90

メダリスト … 昭和演歌を感じさせるネーミングだ!
サニーやブルーバードのユーザーには、一種の郷愁を感じさせる。

オプションのメッキパーツを最大限付けて乗りたいね!!



946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:20:58.53 bkAWXAal0
値段がネックか?
HVのアクアが169万だからな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:23:12.39 SkcmdodB0
>>946
しかもその値段の癖に
後ろの窓がハンドルなんだよね・・・
悲しい

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:37:26.96 DO60hB7G0
・Aピラーからルーフのラインがアクア
・フロントマスクはラクティスをインスパイヤ
・サイドビューの躍動感はマツダ
・リヤハッチ周りはフィット+ラクティス

なんじゃこれw

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:40:55.20 XSkFbot10
技術部分の説明がマツダのスカイアクティブGとかなりかぶってるな・・・
そのせいか凄まじい後追い感。他社も今後こういう傾向になるんだろうか?
大きく違うのはダウンサイジングスーパーチャージャーか

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:46:02.73 DO60hB7G0
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
>新開発のスーパーチャージャー付き直列4気筒 DOHC 1.2リッター直噴の「HR12DDR」エンジンと、
>直列4気筒 DOHC 1.2リッターの「HR12DE」エンジンをラインアップ。

いいえ、直列3気筒ですから!

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:46:50.74 XSkFbot10
>1.2リッターの「HR12DDR」エンジンを搭載した新型「ノート」は、1.5リッターエンジン搭載車並みの力強い走りとクラスNo.1*2の低燃費25.2km/L*3を実現します。
>*2 ハイブリッド車・軽自動車を除く、排気量1000cc以上(2012年7月現在 日産調べ)

9月に発売される時はミラージュの27.2km/Lに抜かれてるんだよな・・・
確かに発表時点での市販車ではクラストップだが、発表ならミラージュが先にしてるし何かもやもやする発表の仕方だ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:49:24.48 DO60hB7G0
>>951
排気量1000cc以上

ミラージュの排気量は1000cc未満のはず

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 22:59:56.01 XSkFbot10
>>952
自動車税でもないのにそこまで厳密にするのか・・・
それじゃ公称で1Lとか1.3Lとか言ってる実態に即してない気が

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 23:44:58.77 2c0FG1r80
>>951
「1.5リッターエンジン搭載車並みの力強い走りとクラスNo.1*2の低燃費25.2km/L*3を実現します」

となってるから、たぶん1500クラスでNo.1と言いたいんだろうね


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 04:00:27.68 d7GwPr7JI
>>953
1.0リッター超にすべきって言いたいの?


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 04:09:38.41 +BX6Kyn+O
アクアの増殖率は異常

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 05:44:26.54 p6v00kcr0
>>936
フィットにヴィッツにフィエスタに1尻に…
よくもまあこれだけいろいろつまみ食いしたもんだ
ある意味感心

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 06:31:08.50 Q/5DdZEc0
>おそらく街中を走ったり少し高速を走るにしても、
>かなりの領域をスーパーチャージャーOFFで走る。

極力スーパーチャージャー使わないようにしてるみたいだけど
使ってるときは10は余裕で切るだろうけど下手すりゃ燃費5とか切ってんのかな

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 06:53:13.16 an4JzndC0
ノートの1.2Lスーパーチャージャーはミラーサイクルエンジンなので
非過給時は900cc分のパワーしか出ない。
かといって過給すれば燃費は出ない。
JC08モードは過給せずにトロトロ走った詐欺燃費。
実際の公道で過給せずに900ccのパワーで走ったら死ぬ。
フィットハイブリッドは4気筒+電気モーターでビュンビュン加速できて低燃費。

同価格でノート選ぶアホいねえよ。www

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 06:56:03.56 4kLCgeF/0
ハイブリッドの利点は燃費だけじゃないんだよね。

たとえばフィットハイブリッドはモータートルクのおかげで
信号発進が現行ノートより圧倒的に速いので信号の多い日本の街中を
ストレスなく走れるし、エンジンの回転数が上がらないので静粛性も素晴らしい。
スーパーチャージャーなんて燃費でも静粛性でもモーターアシストには全く太刀打ちできない。

3気筒1.2Lスーパーチャージャーなんてホンダの4気筒1.3LIMAに比べりゃ
30万円は安くていいパワートレーン。
それを同価格で売るなんて日産は顧客をバカにするにもほどがある。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 06:57:16.41 Q/5DdZEc0
販売台数でアクア抜けるような中高年に訴えるものがある車でもないし
下手すりゃモデル末期の特別仕様フィット辺りに殺されてしまうんではないか

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 07:07:25.79 XIzpECQh0
何で日本国内目線でだけ見るんだろう?
昨日の発表でもわかるけど、ノートはグローバルカー
つまりメイン市場は途上国だ

中国とか東南アジアでは、これのロング版7人乗りとかがメインになるわけで
フィットとかアクアとか、途上国で売れない車をライバル視するわけないでしょ


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 07:14:36.84 +5QcyqyV0
>>960
出たばっかりなのに何でも断言口調なんだなw

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 07:55:20.32 p6v00kcr0
>>962
フィットって途上国で売れてないの?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 08:03:04.62 qNVWgFpp0
朝っぱらから臭い奴が湧いてるな。
ageてるやつはアンチってわかりやすいw

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 08:27:13.87 dvcwAw/c0
日産、新型「ノート」のワールドプレミアイベントを横浜で開催
「新型ノートは日産のモノづくりの粋を集めた、日産ならではのクルマ作りの結晶」
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 09:00:47.28 uKHHUx0S0
フィットHVを買うくらいならアクアを買うわ。似非HVは(゚⊿゚)イラネ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 09:12:03.85 d7GwPr7JI
>>964
ホンダはBRIOとCITY(FITのセダン)だな。


969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 10:32:23.13 Ty/cqwU40
>>959-960
信憑性の欠片も無い深夜の怪しい通販番組のような下品な話だなw

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 10:40:26.95 +5QcyqyV0
4気筒信者はバイクしか乗ったことねーんじゃねw

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 22:17:09.73 Ws1RGnQm0
3気筒でも排気量が大きいから
振動や音のネガが出やすい。
マーチに試乗すると痛感するよ。

最近はノッキングぎりぎりまでやってくるから
フィーリング軽視が酷すぎる。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:08:30.08 wACDOJoZ0
>>971
途上国向けなんだから、そういうネガが出てもいいって
割り切ってるんでしょ
先進国でも、このクラスだと目くじらたてない人も多くなってると思う
フィールは悪いが燃費が良いのと、フィールは良いが燃費は悪いのだったら
前者を取る人が多数派だろう


973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:27:29.18 cuh6VVWI0
>>971
嘘臭い話だなぁ
一度でもパッソに乗れば分かるけどマーチとは比べるまでも無い程にキツイ
もちろん軽四輪は言わずもがなだけどね
今度のノートは3気筒でも振動は4気筒並みで騒音は4気筒以下に抑えてるって事だし
段々と改良されていってるんだろ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:30:19.91 aeCMPbmg0
20年前なら1.6LのV6なんて代物もあったんだけどなあ
また復活させてみないか?三菱さん。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:56:11.11 pHdWigBh0
>>973

>今度のノートは3気筒でも振動は4気筒並みで騒音は4気筒以下に抑えてるって事だし

なわけねえだろボケ!
3気筒はすべてにおいて圧倒的に4気筒に劣る。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:59:43.14 bQCPQmWh0
>>975
おじいちゃん…時代は動いてるんですよw

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 00:17:25.93 nI7CfxKM0
>>973
4気筒並って言っても日産車の基準だろ。
だったら大したことは無い。


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 00:44:23.87 oPmutC7F0
1.5Lなら4気筒だったろうよ。1.2Lだから3気筒になってる。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 03:40:14.36 KcDqq1Cf0
このご時世にまだ気筒数信者なんているのか(笑)
高級市場でさえ10気筒が8気筒に、8気筒が6気筒に、更に気筒休止やらで低負荷時は1.000万級の車だって3気筒って時代なのに。
環境>>>人間の快適だよ、目を覚ませw

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 07:42:30.18 PHQA0zyY0
10気筒というより12気筒では?10気筒エンジンは流石に超スポーツ用途がほとんどの少数派だし。
高級乗用車に載せたのってVW/アウディくらいか?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 08:28:22.60 kk/y3tz80
ダッジ…

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 09:32:46.47 rAvhaSEB0
軽のピストン流用して1.3LのV6とかどうよ?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 09:41:12.98 gFWSBXUd0
テンロクのV6なんてのもあったね


984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 10:33:41.79 AtoSq9t/0
燃焼効率は1気筒当り500cc程度が理想らしい。
BMWとホンダのエンジニアが言っている。

だとすると1.5L3気筒が燃焼効率だけで言えば理想なのか?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 11:42:06.79 8MPh78n20
>>984
350から450程度じゃなかったかな?
効率だけじゃなくて静粛性などまで考慮したら1.2がベストなんだろうね


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 12:28:43.79 AtoSq9t/0
1.5Lは最上級クラスだから4気筒という単純な考えもあるだろうと

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 12:33:26.82 AtoSq9t/0
>>985
M3の発表時500ccと断言してるよ。
V8・5Lはその為だと。




988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 14:17:08.09 MxuWTYEi0
>>987
NAの場合は500
過給するならもうちょっと小さい方がいいとVWの中の人が言ってたような

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 15:04:08.98 AtoSq9t/0
>>988
ああ、そうかもね。
充填効率高いから。。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 15:53:29.90 pRickEn30
>>973
ADACのエンジン評価を見ても
ノートやティーダの4気筒はエンジンは2.0で
マーチのは三気筒はSC仕様が3.2とノーマルが3.3
だから、第三者の客観的評価でも雑なんだよ。

で、マーチで使っていた古い4気筒の評価が3.0
つまり、日産の広報は、マーチの古い4気筒とおそらく比較していると思われ
インチキなんだよね。

991: 【東電 90.6 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/07/18 16:07:30.58 Vu1nbcBn0
          ∧,,∧
        ⊂(´・ω・`)つ- 
      ///   /_/:::::/  で、まだかね?
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| |



992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:28:12.91 8MPh78n20
>>990
ティーダと同じHR15DEとの比較って言ってるがなw


993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:28:18.27 MCmXHluA0
次スレ
コンパクトカー総合スレッド Part79
スレリンク(auto板)

輸入車コンパクト総合スレ
スレリンク(auto板)

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:37:31.06 pRickEn30
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
>初めに目標を設定したとおり、HR12DEの振動レベルはCR12DEと同等。

古いCRですね。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:54:12.30 FVSPesai0
ティーダに3気筒はに合わない

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:57:13.19 vx+M9D8k0
うめ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:58:35.80 vx+M9D8k0
うめ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 16:59:28.84 vx+M9D8k0
うめ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 17:00:20.08 vx+M9D8k0
うめ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 17:00:52.77 vx+M9D8k0
1000GET!

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch