【MAZDA】マツダ2代目アテンザ Vol.49【ATENZA】at AUTO
【MAZDA】マツダ2代目アテンザ Vol.49【ATENZA】 - 暇つぶし2ch942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 02:51:31.15 Nl5a95/10
>>941
先ほど乗った際に、最初警告灯が一瞬消えたので電池が怪しそうですね。
電池を換えてみて、それでもまだついてるようならディーラーに持っていくようにしてみます。
ありがとうございました!

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 08:30:18.18 TpfJpfSz0
昨晩釣りに行ったときに、車中泊したんだけどさ。
リアシート全部倒してカーゴルームをフラットにしてテントマット引いて寝たんだけど
あまりにも寒くてエンジンかけっぱなしで寝たんだわ。
そんで気づいたんだけど、結構アイドリング時の振動って激しいのな。
普段運転してるときはほとんど気にならないレベルなんだけど
シートを通して耳に伝わる振動が気になって熟睡できんかった。

ちなみに後期GHのアテゴン20S。


944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 13:36:19.33 srDu3Jwf0
>>943
自動車は長時間アイドリングを前提には作られていない。
次からは冬用の寝袋をちゃんと持って行くんだね。
風向きや地形によっては酸欠やCO中毒で死ぬぞ。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 15:07:55.20 7hhJ2l1C0
毎年スキー場の駐車場で何人か死んでる

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 15:39:33.50 TvA5a7tt0
>>945
マジで?俺もしょっちゅう釣りで車中泊するんだけど

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 15:50:00.34 vd+VksRS0
>>946
つーかエンジンかけっぱなしで寝るっていう概念が理解できない
俺も車中泊好きだけどな

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:01:40.09 TvA5a7tt0
>>947
気を付けるよ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:17:00.91 oi2V3SJc0
子供のころ車のエンジンの振動が気持ちよくて
車で買い物行くよといわれ5分もかからないとこへ移動するだけでもすぐ寝ちゃってたな

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:34:17.40 vd+VksRS0
>>948
ごめんちょっと言い過ぎた。事故って欲しくないんだよ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:42:46.43 7hhJ2l1C0
まあスキー場の場合は雪が積もってテールパイプを塞いでしまってとかがあるからだけど危険なのは間違いない

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:12:38.48 iPJSkFPb0
今日昼頃、近所のガキ達が俺のアテンザに向けてエアガンを発射して遊んでた。
一応注意してやめさせたんだけど、
さっき買い物行こうとしたら、ドアのところに数箇所エアガンの玉跡とみられる凹みを発見したんだが、
こうゆうのって、親に苦情言えば修理代とか請求できるのかな?
それとも、子供がやったってことで泣き寝入りなのかな・・・



953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:23:20.92 Yi2phedB0
今日の昼なら今日中に言えばなんとかなるかも。
時間伸ばすと、向こうの親も因縁付けてきたと思うだろうよ。

ってか、すぐに行かずにこのスレに書き込んでる時点で、
自分自身に子供がやったことだし・・・って思いも有るんじゃない?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:29:05.44 iPJSkFPb0
>>953
自分自身法律には疎いので、こういう場合弁償を請求できるのか良く分からなくて・・・
今見たら、フェンダーのあたりにも凹みがあった。半年前に買ったばかりなのに。
反論されると強く言えない性格なのだが、事前に警察に相談したほうがいいものか・・・


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:30:59.47 EXoZtVDu0
>>952
今後のためにもきっちり親に言うべき

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:35:37.67 EXoZtVDu0
>>954

>>953の言うように時間を伸ばすだけ自分に不利になるだけだよ

警察はそういう些細なことでは相談してくれないだろうから
とりあえず親のところに言ってこれまでの経緯をきちんと
話、親の対応を見てまた何か書き込んだほうがいい
車を傷つけられたんだから弁償するのは当たり前
さっさと請求するべし
っていうか修理するからその費用を持てというんだ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:43:00.63 iPJSkFPb0
アドバイスありがとうございます。
今から文句言いに行ってきます。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:45:07.28 NZlUiqJ20
証拠出せ、証拠!と言ってくる連中もいるのでそういうの見かけたら写真や動画を撮っておくべき

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 21:17:24.74 MlXozuo20
もし反論くらっても俺たちが電凸してやるから安心しろ


960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 21:56:42.35 CQ1jaglrO
〉〉957がんばれ!!!

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 22:09:31.02 jgMLuFez0
>>942
警告灯点灯は>>935のリクエストスイッチの故障が原因かもね
念のために早めにデラで見てもらった方がいいよ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 13:53:00.75 YysxbOl00
よその車にエアガン発射して遊ぶ子どもとかすごすぐるw
森兄弟のようだな

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 18:43:47.03 FpiT3LkQ0
クルマ好きなら毎日みてる『webCG』-クルマ専門誌『CAR GRAPHIC』web - マツダCX-5 20S(FF/6AT)/CX-5 20S(4WD/6AT)【短評】 URLリンク(bit.ly)

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 23:23:32.74 bJhwHPKIO
エアガンのその後が気になる…。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 23:30:01.59 0hTP/mHl0
基地外ってのは結構いるよ
そういう普通の家なのに無理に外車に乗ってたり変なことしてる印象あるけどな

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 09:37:59.68 0hYkf8Ax0
生活保護受給者がロレックスつけてアテンザより高い車乗ってる時代だからな
どんな奴がいても不思議じゃない

967:933
12/02/28 21:36:51.29 XsuRt7V70
バンパー、交換しました。
結果からいうと失敗。
オークションで買ったバンパーはセンサーの穴が空いていて、それをふさぐものがない。
とてもマヌケな感じ。
そしてオークションの写真じゃわからなかった傷が大きくあります。

傷は目を瞑るとして、センサーの穴はどうしたらいいのか。。
良い方法があったらお教え頂けませんか?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 22:00:32.91 rZC5+aKW0
センサーを付ければいいんじゃないの?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 22:12:52.59 yUiKRpU/0
シラ切ってきたら書き込めよ
引越しさせるから

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 07:33:39.46 z1UA/d1p0
>>959
>>969
やるならお前一人でやれよ
他人を巻き込むなアホらしい

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 07:51:55.20 6GDhcWod0
>>949
俺が居る

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 08:16:35.10 6pnBPk2M0
>>952
今時のエアガンにそんな威力無い
位置によっては飛び石のほうが可能性高そう

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 21:40:21.69 uoJv0nUI0
URLリンク(response.jp)
うーやっぱりノーズの長さが気になるな
現行タイプより30cmぐらいは長いかなぁ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 21:54:11.91 d8IGeQOv0
コレ、実はめちゃんこ高くなるんじゃないの?なんかそんな気がしてきた。
ベースグレード280万からDだと330万からとか。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 22:21:37.98 zL2I+5I00
>>973
現行アテンザは4,735×1,795×1,440 北米向けは4,920×1,840×1,470
次期アテンザでは北米専用車が無くなる関係からまたでかくなることは確実らしい。
タケリのサイズ(4,850×1,870×1,430)ほぼ確定なんだろうな。
北米北米って北米向けくらいに大きくなったら日本では確実に売りにくいな。
欧州での販売だって、ベンチマークにしている3シリーズなんてかなり小さい。(4,625×1,800×1,440)
大きさだけで言えば5シリーズ(4,910×1,860×1,475)級になっちゃう感じ?
会社の状況が良ければ、アテンザの上(MAZDA9?)を造って北米に向けるんだろうけど、
今の状況ではまず無理。
どうなっちゃうんだろうね。


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 22:55:07.00 uoJv0nUI0
>>975
詳しいね
サイズが一緒になっちゃうのか
それだったら元々北米向けのものをそのまま売って売れないのも仕方ないかなって感じ
今アテゴンに乗ってるけど、家のそばが狭くて非常に曲がりにくいのでわざわざ迂回してるのに
これ以上は無理なんだよね幅も全長もオーバー
ノーズが長いと住宅街の路地から広い道路に出るときに確認しづらい
必ずミラーがあるわけじゃないし、ミラーが条件によっては見えなくなるしね
全長に比して室内空間は短くなるわけだし
ディーゼル欲しいんだけどデザインはいいんだが買い替えは別の車種かな

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 23:29:12.92 rBjzRx5F0
>>975
コスト削減のために北米専用車がなくなるとは聞いたけど
確かに北米市場は魅力だけど世界中で販売するなら
北米以外の地域のほうが合計では大きいから欧州に販売しているサイズで統一するものだと思ってた
でもでかいディーゼルを乗せるんだし大型にはどうしてもなっちゃうよね

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 23:45:24.41 zCdrALnc0
1850を超えたら入らない立駐がほとんどなんです

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 00:29:09.64 S6z37z+M0
アクセラオヌヌメ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 09:21:09.80 bPwARc0n0
なんで「北米」ってだけででかくする必要があるの?
でかくないと売れないの?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 09:23:50.01 zXs67Z0V0
北米向けに作ったら好調な欧州でダメになった
なんて事にならなきゃいいけどなぁ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 11:06:29.97 aPatotd+0
なんで大失敗したアコードの轍をあえて踏もうとするんだろうな。


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 11:21:27.72 0EvRvP0c0
アコードは値上げしすぎ幅でかすぎ、そのうえ後席の居住性は悪すぎるという誰得仕様だからな。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 11:30:59.90 IhG0pgmL0
アコードはべつに大失敗ではないね。
はなから日本で売る気がないだけで、ターゲット市場のヨーロッパではきっちり売れてるから。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 12:04:04.66 3yO9mwKH0
cx-5の実車見たけどやっぱりグリルがなぁ…
あとプラスチック部分の安っぽさが。
アテンザは大丈夫かなぁ。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 12:42:20.21 +c/olHcm0
今朝の新聞で見たがスバル軽の生産やめるんだな
とにかく海外で売ることを考えるという意味ではマツダと同じか
でも現行のレガシィ見るとそのデカさに引いてしまうんだが・・・タケンザもあんなデカさになってしまうのか。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 13:24:41.97 6elVPp36O
「幅の大きい車が日本では使いにくい」という皆さんの意見には同意だが、
自分はマツダの世界的な不振は幅が狭すぎることが原因だと思っていたので、
「マツダやっと目が覚めたか」って感じ。
アクセラグラスで1840位ないと話にならんでしょう。CX5以降、是正されそうなのは喜ばしい。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 14:24:42.98 gT2lIMcZO
Cセグのハッチバックで幅1840以上なんてあるか?
次期アクセラは1800以内で収まると思う。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 14:43:19.44 6elVPp36O
>>988
プジョー308とかがアクセラのライバル車と思ってました。
アクセラで1800ちょい越え、アテンザで1800後半ってあたりが標準かと。実際現行アテンザで唯一オシイのが幅不足。ハッチバックのリアスタイルに縦長感強く感じてたので。


990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 15:37:54.14 IhG0pgmL0
アウディならA4アバント1825、A5スポーツバック1855だな。


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 16:40:53.57 dcf4XV3K0
MCのたびに車幅が大きくなるのが通例だが
それに合わせて道路が年々広くなるわけじゃないからなあ
単に世界基準といっても道路の幅が世界基準じゃない狭い日本で車幅や全長が大きくなっても
好きで乗ってる車種が大きくなってもありがた迷惑なだけ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:01:24.00 6elVPp36O
>>991さん
マツダはそのサイクル二周遅れ位、今の中途半端に幅狭なラインナップでは行き詰まりでしょう。
次のアテンザが1870くらいだとすれば、それがまともな判断かと。
車幅はそれくらいだろうと予測した上で次期型買おうと思ってます。
ややスレチ失礼しました。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:07:24.51 zXs67Z0V0
もう一台必要な気がするんだけどね
それがアテンザの上か、アクセラとの間か、アクセラの下かはわからんが
まぁ「日本で売る気がない」「今のアテンザユーザー向けじゃない」って事なんかもしれんが

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:11:04.03 4tGj5+gY0
次スレ
【MAZDA】マツダ2代目アテンザ Vol.50【ATENZA】
スレリンク(auto板)

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:49:26.84 0ZYeeLN80
特殊な日本市場より、アメリカ・ヨーロッパ・中国市場を優先させた車幅になるんだろうね
そうした方が、販売台数が期待出来るということだろう

全長短く寸胴なアクセラ・セダンが、エレガントなデザインに生まれ変わると良いのだが・・・

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 21:51:34.47 QVe88o0OO
アテンザはカペラの後継車だと思ってたけど、
ほんとはルーチェの後継車だとすればデカさにも違和感ないんだけどね。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch