12/02/20 12:09:13.49 tH/N1qXi0
cx-5のディーゼルがイマイチでもとりあえずタケンザまでは
待つかなぁ。とりあえずDでcx-5ディーゼルの試乗が出来るように
なったら試してみるつもり。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 12:26:18.02 XAfU75zd0
>>829
CX-5のスレで技術者らしき人がスカイディーゼルは安全マージンを極限まで削った
割り切りエンジンで耐久性に疑問があるって書いてたよ。暫く様子見たほうが良いかも。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 13:13:46.58 lgVbNYyB0
>>828
ディーゼルでトルクがあるのは当たり前
アテンザの2.5より馬力もずば抜けてること期待してたから
やっぱskyは燃費重視エンジンなんだなって
8なくしてマツダはスポーツ捨てるのかな寂しいもんだよ
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 13:23:18.92 aXLPBRWY0
アテンザはファミリーカーです。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 13:54:17.57 w8XGA+A+0
低回転でこのトルクはかなりいいな
トレーラーも余裕で引けそうだし
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 14:03:06.29 UWuXpgasO
>>830
内部の人間がそんなネガキャンするわけないだろ。
開発終わってからマツダを去った人間ならあり得なくもないがアンチのデマでしかない。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 14:19:21.49 t6k1clhY0
まぁこういうのは大概、なんかしら現場に「近い人」が限られた「情報」と「知識」から「予想」してるだけだったりする
だから当たる事もあれば、まったく見当ハズレな場合もある
本人的には情報を元に言ってるからガセのつもりはないんだろうけど、実際は限りなくガセに近いよね
だいたい安全マージンってのが具体的にどういう部分なのかもわからん微妙な言い回しだしね
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 14:58:30.26 oFn+J/u70
>>830耐久性といっても10年10万キロはあるだろうから中古以外は問題ないだろ。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 17:01:04.13 aZkiy6eG0
スカイGの圧縮比14はミラー領域が多いからインチキだ、という意見も
あるが、スカイDの場合は14より上がることはない訳だから、従来の
ディーゼルの耐久性とは同列に語れないかと。
MZRでも年2~3万km走って7~8年というオーナーは普通にいるはず。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 17:50:05.33 6snRE/r60
cx5にMTがなかったということは
タケンザも望み薄かな?
おとなしく現行にするか盛大に悩み中
今の車の車検が9月なんだよなー
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 18:11:00.88 WXCMsv+D0
>>831
ロードスターとMSアクセラがあるよ
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 20:10:04.59 Pf406HqJ0
結局のところスカイG2.5がバランス良いのかもしれんな
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 20:57:28.76 kDBskDMf0
>>839
MSアクセラはセダンverが出てたら間違いなく買ってたなー
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 23:26:13.09 iN4Nagwk0
ダウンサスを入れたいと思うのですが
RSRのTi2000とオートエグゼで迷っています。
どちらも一長一短あるとは思いますが、装着されている方
感想をお教えください。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 03:03:02.16 l70eBrp10
>>842
オフ会で色々見たけどエクゼは固体差がけっこうあって車高が低かったり高かったりする。
RS-Rはセダンだと前下がりになることも。エクゼもか?低くしたいならエスペリア。
今は安い車高調あるからその方がいいかもね。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 12:20:14.75 vTr10qL30
アテンザ如きでオフ会とかあんの?
アテゴン乗りの俺とし
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 12:23:02.46 TLRjMayG0
ては是非参加したいんだけども
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 12:56:59.89 x7NvqWBXO
現行アテゴンもマニュアルは前期型だけ。貴重価値が年々上がりそう
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 13:01:55.03 6wrCi+tG0
>>846
×貴重
○希少
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 13:38:15.27 8g57Y0qpO
>>842俺もこれ聞きたい
安い車高調も考えてるんだが迷ってる
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 14:23:10.03 yt3xGBDW0
去年3月下旬に埼玉でオフ会予定されていた。
が、震災で流れた。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 22:15:53.76 hU89K+t30
次期アテンザの幅1870mmって突き抜けてるなぁ。
デザインも好きだしSKY-Dも欲しいからなんとかならないものか・・・
でもCX-5より幅が狭いわけないし、
+30mmっていうのはいい線かもね。
でも フェンダーからのミラーのはみ出し量は少ないらしい。
実質そこまで乗り難くない事を願うよ。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 22:19:40.47 hU89K+t30
URLリンク(mazdafan.com)
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 22:28:44.08 8TJ8A1w90
やっぱりかっこいいなあ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 22:48:16.57 qKsP37jh0
アテゴンに乗ってるのですが
イカリングとヘッドライト下LEDを導入したいんですけど
両方を導入した人いますかね?
これって車検通りますか?
854:だ名無しさん@そうドライブへ行こう
12/02/21 23:07:50.16 zRcQQPJp0
カッコイイかもしれないけど正直街乗りだと恥ずかしい
現行の方が日本には馴染んでるだろう
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 23:14:35.09 +Oizkwp10
>>854
意味がよくわからない。
かっこいいのに恥ずかしいの?
ドライバーが車に釣り合わない不細工だから?
856:だ名無しさん@そうドライブへ行こう
12/02/21 23:16:47.36 zRcQQPJp0
>>855
俺の顔については知らん
勝手に想像してくれ
ただ絡んでくるなめんどくせぇから
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 23:26:18.78 +Oizkwp10
>>856
ゴメンね。
図星ついたから傷つけちゃったね。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 23:31:38.30 8aFwpLuA0
>>853
ヘッド下LEDは車検大丈夫(長さによる?)
イカリングは確かむり(スモールにすればいいのかな)
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 23:36:20.21 55YA9xV60
>イカリングとヘッドライト下LEDを導入
後付けでこれする人ってDQN率かなり高くないか?
もう一度考え直さない?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 23:52:25.70 s3a3NpmW0
たしかに雄がほぼそのまんま出たら日本の街乗りには似合わなそうだけどな海外のが似合う
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 02:11:31.33 EZ+9Ga/T0
>>853
興味あるな~
導入したら写真うpお願いします。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 06:37:25.32 qJXavFVr0
イカリングなんて2灯でやるものじゃないでしょ、ライトが点灯するところにリングつけてどうするの。
ライト下LEDもアウディに憧れてるみたいで恥ずかしいだろアレ、本家と違ってテープLEDしょぼいし。
ま、個人の自由だけどね。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 07:24:46.35 bmMI2Bav0
CX-5スレ見てると車両価格を抑えて値引きも抑える商売に変えたらしいね。
確かに安いけどXD-L以外HID付いてないとかスペアタイヤ無しとか内装とかコストダウン激しいな。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 08:34:39.88 GuE6+dR70
何に対してコストダウンなのか
値段なりじゃね?
らぐじゅありー期待するならそもそもマツダ選ばないし
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 10:35:52.72 LeLEB7xU0
東京モーターショーでタケンザを見て衝撃を受け、45万引きのアクセラ15Sを蹴りムーヴに乗ってる
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 12:25:36.80 54+XzEAp0
かっこいいけどちょっとデザイン的に幅が広すぎないかい?
ボンネットがすげ~広いな。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 12:42:21.86 +YKj4SQV0
全くこのまま出る訳じゃないと思うけど・・・
担当者曰く「ほぼ」このままだとかw
これでFFなら相当フロントヘビー?
キャパシタももっと真ん中後方に積んで欲しい。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 13:09:35.45 a2HBgBhi0
すいません質問です
現在購入するために
中古車めぐりをしてるのですが
アテンザでレギュラーガソリン使える
グレードはどれでしたっけ?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 14:13:28.55 F8S8dAOSO
現行はすべてレギュラーだよ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 16:12:27.70 bmMI2Bav0
>>864
MINAGIに対してね。シフト周りとか貧乏臭いよ。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 18:39:24.48 GPYdvmi90
コンセプトカーと比べられてもなぁ
あくまでコンセプトで採算無視なんだから
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 19:00:11.09 Od/PKrfv0
382 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/02/22(水) 08:29:52.73 ID:4/JgkEfDO
アテンザより内装も良くメカニズム的にもよく出来たレガシィのがいいに決まっているが
ただ唯一3.6以外だと今時タイミングベルトの如何せん古過ぎるエンジンが残念だわ。
エンジンだけ一新すれば完璧なんだが…
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 19:06:08.29 FwMizUss0
レガシィはスタイルがじじむさいじゃん。
それこそ、かっこいいと恥ずかしいって奴向き。
アテンザは変な女が恋するくらいかっこいいw
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 20:11:28.08 lNj6oTND0
前のレガシーかっこよかったのにな
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 20:15:32.31 zGR0nlRL0
レガシィってまだタイミングベルトだったのか・・・
ほとんど見かけないな
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 20:40:19.77 PE4wtNqG0
でも枯れた技術っていいよな
スカイアクティブ化する直前に買い換える奴もいるくらいだし
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 21:52:42.24 GuqdKm2b0
スカイアクティブ-Dが期待通りのエンジンで、アテンザに搭載される前に細かい不具合が改良されて
さらに俺が今乗ってるアテンザ買い換える頃にはさらに改善されていたらいいなあ
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 06:36:11.35 1RD7xxAx0
CX-5ディーゼルまとめ(Ver2.03) けっこう面倒くさいのな。
1.CX-5のSKY-Dのオイル交換には、純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-Dもしくはクリーンディーゼル用のオイル(JASO DL-1)を使用。
標準で10000km又は1年毎、シビアコンディションで5000㎞又は6ヶ月毎に交換する必要があります。
容量はオイルのみ4.8L、フィルター交換時5.1L。(P.329-330)
2.CX-5のSKY-Dで燃料が切れた場合には、少なくとも10Lの燃料を補給してからエンジンを始動して下さい。
最初のエンジン始動でエンジンが始動しない場合は、10秒待ってから再度エンジン始動を試みて下さい。(P.305)
3.CX-5のSKY-DのDPF再生動作ついての仕様(P.210-211):
■通常走行中はDPFで捕集されたPMは自動で除去されますが、次のようなときはPMが自動で除去されません。
(1):車速約 15km/h 以下で走り続けているとき
(2):10 分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき
(3):長時間アイドリング状態のとき
■PMの除去が自動で行われず、捕集したPMが規定量以上になるとDPF表示灯が点灯します。
■DPF表示灯を点灯したまま運転を続けると、DPF表示灯が点滅することがあります。
■DPF表示灯が点滅した場合はDPFの保護のため出力が制限されます、またディーラーにて点検の必要があります。
■ユーザーが使用可能なDPFの手動再生機能はありません。
4.CX-5は、i-DMとともにEDRを装備しており、車速や加速度を含め車両の運転状態を記録しています。
そのため、トラブル発生時仕様範囲外の車両運用によるものかそうでないかの判断が可能です。
5.テレビ番組でCX-5のSKY-Dが、藻から生成したバイオディーゼル燃料を70%混合しての走行試験が放映されましたが、
メーカーがバイオディーゼル燃料の使用を長期間にわたって保障するものではありません。(リンク先動画1:10)
一言にバイオディーゼル燃料といっても様々ですので、使用される場合は先ずメーカーへ確認されることをお勧めします。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 07:57:23.13 CymXztEM0
渋滞とか大丈夫なのかな
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 11:31:37.76 Wl4s4XHyO
ん? アテンザにディーゼル載るのですか? いつくらいなのですか?
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 11:34:49.21 iITfnKu/0
ギャラン・フォルティス SBはフロントデザインは好きだがリアがボッテリしてイマイチ
ハッチバックが好きなのでスカイアクティブが搭載されたらマツダ・アテンザ・スポーツに乗り換えるつもり
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 12:12:41.93 CymXztEM0
次はハッチバック無いよ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 14:37:33.56 eMEmW4KU0
次期型は、SKY-D SKY-MT搭載で秋から年末頃発売と言われています。
TAKERIはハッチバックに見えるのですが違うのでしょうか?
むしろクーペの話が怪しいような・・・
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 01:34:14.90 0kNk3dyC0
日本国内仕様は、ガソリンATのセダン、ワゴンのみ
やりかねない
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 01:41:59.08 K6RRs3zx0
タケンザの車幅はやっぱり気になるな
現行型乗ってるけどほんと自分からしたらぎりぎりだな
cx-5でさえアウトと思ってるのに
タケンザスポーツワゴンSKY-D SKY-MT 4WDで2.5Lだと最高なんだが
きっと出ないんだろうなw
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 02:48:43.27 0vwxXZMm0
さすがにSky-D2.2版は出るでしょ。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 04:15:14.62 zptMbk+/0
>>883
次期型は少し遅れそうとディーラーで聞いたな
頑張って今年年末
確率が高い時期としては2012年度末今からだとちょうど1年後ぐらいと言ってた
クーペも出るのは難しいとも言ってたけど
でもクーペタイプ出てほしいな
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 06:34:18.48 vENYjzZ90
>>887
山内社長が今年中に出すと言った以上、頑張って出さないとダメだと思う
これで遅れたら、マツダの言う事はやっぱり当てにならないということかな
それにしても、末端のディーラー営業に信用されないトップって・・・
URLリンク(response.jp)
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 06:34:27.25 CvECzHph0
ストーミーブルーのGHアテゴン乗ってるんだが、昨日ベロ赤のGHアテゴンとすれ違った。
やっぱベロ赤のほうがよかったかなって思ってしまった。
ちなみにベロ赤のマイカってストーミーブルーぐらい深い色合い見せてくれるの?
ベロ赤に乗ってる人教えて下さい。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 06:34:57.38 A9IgoWOv0
都市部だとディーゼルの扱いが面倒くさそうなので2.5Gでいいやと思い始めた・・
エクストレイルでもトラブル多いみたいだし。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 07:17:35.62 FV7i42SV0
増資でマツダの株価が下がってるけどこのままだと会社が存続できるのか心配だ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 07:34:56.04 vjSOpedX0
増資で株価が下がるのは当たり前。増資した分をウクライナとメキシコの工場に投下してるのは好材料だろ。
むしろ買いだよ、マツダ株。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 07:35:33.48 vjSOpedX0
今回はCX-5を買うけど、次はタケンザも買うわ。初代アテンザスレも居心地良かったけどな。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 07:38:28.18 J/S+xjl40
そういえば先週の土日に白、黒、シルバー、赤のそれぞれワゴン、スポーツ、セダンに会ったわ
千葉なのに…
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 07:46:31.60 xC0wD38O0
次期型にもMTは載せると明言してたような気が・・・
ソース忘れちゃったけど・・・
MT載せるならハッチバックだよね。
それにしても幅1870mmは勘弁して欲しい。
アルファードよりも大きいなんて。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 07:51:40.84 uSBqVncx0
スカイの2.5Gって今の2.5より燃費以外のスペック落ちそうだなぁ
MTもなくなりそう
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 08:09:55.67 jiOlRcG00
スポーツにリアスポイラーが無ければなあ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 09:06:13.96 xC0wD38O0
SKY-MTには期待だが、ワイヤー式である以上
ロッド式のフィーリングには追い付けないのが残念。
マツダの資料でも、ロードスターのフィーリングを目指したと書かれてるけど、
添付の表ではそこまで到達できなかったという結果になってる。
FFなので仕方がないか・・・
MTがあるだけで満足すべきかもしれないね。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 09:42:05.13 jAvFtMT90
エンジンチューンの方向性が低中速域のトルクを太くして燃費をよくするだからどうしても最高出力は低くなる
数字上のトルクも馬力もとなると高回転域だけトルクが出る運転しにくいチューンになる
ただ、燃費重視しすぎて踏んでも踏んだだけ回さないとか、回転数落とすためにすぐ上のギアにするみたいな
もっさりと感じる制御プログラムにしそうな不安がちょっとある
エコモードとズームズームモードみたいにモード切替でれば一番面白いと思うのだが
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 10:07:46.75 Q6Lfogc20
などと意味不明な供述をしており
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 10:31:00.64 jAvFtMT90
次のアテンザに載るスカイエンジンについての思いですわ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 10:44:54.14 5Jc7hLSa0
3代目スレがあるのに・・・
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 14:17:26.65 829ir2PE0
>>897
ハッチバック形状的にスポイラーないと厳しいと思うけど気に入らないなら外せばいいんじゃない?
そんな難しいことでもないし
俺はセダンのつもりだったけどスポイラーのバランスのよさにひかれてスポーツにしたけどね
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 17:24:26.95 juPw8g8B0
どうせMTとか言ってる奴は買わないんだろうな
もしそんな声にマツダが応えたらただのバカ
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 18:31:56.84 GiW4M3sK0
>>904
現行アテスポ乗りだが、MTがなければ買ってなかったよ。
ATならもっと良い車が一杯あるし。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 18:35:11.45 +FwZ79r60
>>904
俺はMTだったから買った奴だけどなw
次回アテがATだけならかっこよくてもイラネ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 20:28:09.83 0kNk3dyC0
>>904-906
買ってない奴に、MTMT言ってる奴が居るかもしれんけれど、
こんな不人気車をわざわざ買う物好きの時点で、普通の物差しとは違うよ。
俺もスポーツのMTです^^
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 20:35:36.04 hec97vBc0
おれも左足がある限りは3ペダルのMT乗るつもり。
後期で25SからMTなくなったときは前期かっといてよかったと本気で思ったよ
まあスタイルも前期の方がはるかにいいわけだけど。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 20:47:36.61 i5zb0ipsP
俺もMTを探してて、アテンザにたどり着いた。
マイナー後だったので、25Zは高くて買えなかったが、中古の25Sでとても満足してる。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:04:45.67 hosCJbR10
>>909
正解だったかもよMC後のデザインは評判悪いし今の中古価格もボロボロ
MC前のほうがグレードによっては高かったりするからね
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:20:16.78 K6RRs3zx0
>>910
MC前後でどっちがいい悪いは人それぞれだからなんとも言えないけど
自分的な印象ではMC前は優しくスリムな印象でMC後は筋肉質な印象
ちょっとしか外見はいじってないはずなのに結構印象は違うんだよね
当然だが動力性能は後期の方がいいんだけど不思議な現象だな
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:23:28.81 GiW4M3sK0
不人気車で、どっちも中古価格ボロボロなのに、
前期だとか後期だとか何言ってんだかw
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:31:08.29 GiW4M3sK0
マイチェン後のデザインの評判悪いって言うが、そんな事言ってるの前期乗りだけだし。
個人的にはマイチェンで、ワゴンのMTが無くなったのが痛かったな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:40:31.03 j3wHgxOW0
後期ベロ赤のアテゴン(前期セダングリル)乗りです。
動画や画像をみているとストーミーブルーがカッコよくみえて
赤と迷いました。でも、今は赤でよかったと思います。
ベロ赤は落ち着いた暗めの赤で、近くで見るとマイカがきらきらしています。
ただし深みがある感じはなし。逆に塗装が薄そうにみえる。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:41:50.79 K6RRs3zx0
>>913
それは痛かったよな
ワゴンが一番売れてんだからどうして一番売れてるタイプにMTが残らなかったのか
理解できない
単純にスポーツタイプだけMT残すってのは
数が多くないMTユーザーの嗜好を理解できてないと思う
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:52:32.73 wprFJuhF0
中古価格ぼろぼろか?
マツダにしちゃ健闘してる方だと思ってた
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:59:10.93 0kNk3dyC0
そうそう。たった数パーセントとはいえ、MT乗りそのものは、数百万人もいる。
そして、今更残ったこのMT乗りは、今後もMTを優先する奴等が多いだろう
MTは売れんから、で終わらせるよりも、
この層を一気にかっさらうつもりのがマツダに似合ってる。
物好きってのは、持ち上げると案外簡単に釣れる
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:19:20.97 hosCJbR10
でもその数%の人の割合って高齢者が多い気がする
あんまマツダ車は買わない気がするなー、あと商用車ねこれが多いんだ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:51:00.76 A9IgoWOv0
若いやつでわざわざMT選ぶ人珍しいからなぁ。しかもこれファミリーカーでしょ。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 00:16:12.52 0OG6TlOL0
全然話題は変わるけど、純正のボンネットって何キロか知ってる方いらっしゃいますか?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 05:27:47.40 fhdJz7Vs0
>>914
ありがとうございました。深みがある感じはないんですね。
ベロ赤と比べてストブルはどうしても印象が薄くなりがちというか。
高級感があって悪い色ではないんですけどねぇ。
町でもほとんど見かける事がない車種だけに、
余計に印象に残る派手なカラーにしておけばよかったかな。
カッパーレッドとオーロラブルーが廃止されたのが痛かったな。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 06:43:41.68 dPP+h00A0
>>919
2ちゃんに来るような奴らは、そういう珍しい人が多いのよ
若いといっても、30代が一番多かったって調査もあったけれど、
車買う層を考えたら丁度よくないか?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 07:21:42.88 bO6buniE0
確かにMT欲しいんだけど、アメ車みたいなバカでかいサイズでMTなんて楽しいかなあ。とか思う。
本当に1870とかあるのかな。俺は泣きながらアクセラにするのだろうか。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 07:44:01.05 tbYasB3g0
MT=スポーツ運転っていう図式の人が欲しいわけでもないんだな
ただMTの運転が好きなだけなんだ俺は
だから逆にRX-7みたいなMTは疲れるだけなので
こんぐらいのゆるいMTが欲しかったの。
目を三角にして走るだけがMTのよさではないと思うよ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 08:30:05.33 OTFDZcTu0
>>913
> そんな事言ってるの前期乗りだけだし。
車版では、旧型乗りが新型を貶すのは常。
3代目が出たら、2代目の方がカッコいいって言う旧型乗りが必ず出てくる。
アテンザの様なマイナー車のスレでは、旧型乗りが新型を貶したり、
新型乗りが旧型を貶したりする事なく、まったりやって欲しいと思うが。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 08:33:38.57 TFENcjH+0
まあ,親(所有者)のひいき目ってやつだw
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 09:49:39.35 OTFDZcTu0
>>915
俺はRX-8からの乗換えで、本当ならばワゴンが欲しかったのだが、
ワゴンのMTがなくなったので、スポーツを買った。
マイチェンでMTにヒルスタートアシストが付いたが、
そんな、不要な機能を付けなくてもいいから、ワゴンのMTを残しておけよと思ったが、
ヒルスタートアシストって、以外と使えるね。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 10:54:18.29 /83zy4Zs0
売れなかったからしょうがないでしょう。
商売なんだし。出しただけでもがんばった方だ
レガシィは固定ユーザ掴んでるから毎回出せるけどねえ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:03:00.32 CgXYfocLO
>>927
アレな。
俺は元運送会社勤務なんでいすゞの4tトラック乗ってたんだけど、いすゞのトラックはかなり早い段階からヒルスタートアシスト(HSA)を採用していたんで、おれもその恩恵に浴することが出来たのだが、都内の環七環八あたりを走る際にはかなりHSAには世話になったぞ。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:07:33.62 /83zy4Zs0
あれって何がいいの?クラッチ寿命が延びるとか?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:07:38.04 CgXYfocLO
>>929
【自己訂正】
いすゞ「HSA」は正しくは「ヒルスタートエイド」でした。
失礼しました。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:18:11.03 OTFDZcTu0
>>930
俺はチキン野郎だから、
急坂で後ろにベタ付けされた際にはプレッシャーがかかり、
必ずサイドを引いて発進していたのだが、
それが何のプレッシャーもなく、サイド引かずに坂道発進出来る様になった。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 12:00:45.61 UYijJW0N0
やっちゃった。。
リヤのバンパーぶつけちゃった。
色を塗っていない部分に傷がついたゃった。
ショック。
バンパー交換した方がいいかなあ。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 12:25:07.72 /83zy4Zs0
>>932
気持ちが楽になるなら良いかもね
油断するのも危なそうだがw
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 17:17:05.91 f3iyyPPX0
運転席側のリクエストスイッチが壊れていたので、サービスキャンペーンを利用して
朝からディーラーに出かけてきました。両ドア替えて約2時間かかりました。
次スレのQ&Aに追加すればいいかも
Q リクエストスイッチ壊れたんだけど
A ↓サービスキャンペーン対象車なら無償修理してくれるよ
URLリンク(www.mazda.co.jp)
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 20:39:18.20 KkOuz4V30
>>935
…10月に金払って修理したのと一緒だな
3万近くかかったが
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 22:44:48.06 bO6buniE0
>>933
けっこう高いんだよなーリアバンパー。サイドスカートは安かったけど。色々ぶつけてる俺(´・ω・`)
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 22:56:58.79 Kklk8k/V0
そういうやつはそもそもクルマの運転しちゃダメだ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 23:00:52.75 TFENcjH+0
全然整備されてないダート走ったらサイドスカートくらいぶつけるだろw
そういうところ走るクルマじゃないけど。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 23:07:24.71 nYmUD+E60
1つ質問させていただきたいのですが、今日アドバンストキーの警告灯がついたんですが…
デイーラーに持っていくときはアテンザを扱ってるディーラーじゃないと駄目でしょうか?
中古で買ったのでまだマツダのディーラーには一度もいったことがなく、近場にはアテンザを扱っているディーラーがないのですが…
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 23:10:12.05 TFENcjH+0
警告灯って電池切れか?
電池切れなら2025電池を自分で交換すればOK
交換方法はマニュアルに載ってる。
紙がなければ,マツダのHPからDLで。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 02:51:31.15 Nl5a95/10
>>941
先ほど乗った際に、最初警告灯が一瞬消えたので電池が怪しそうですね。
電池を換えてみて、それでもまだついてるようならディーラーに持っていくようにしてみます。
ありがとうございました!
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 08:30:18.18 TpfJpfSz0
昨晩釣りに行ったときに、車中泊したんだけどさ。
リアシート全部倒してカーゴルームをフラットにしてテントマット引いて寝たんだけど
あまりにも寒くてエンジンかけっぱなしで寝たんだわ。
そんで気づいたんだけど、結構アイドリング時の振動って激しいのな。
普段運転してるときはほとんど気にならないレベルなんだけど
シートを通して耳に伝わる振動が気になって熟睡できんかった。
ちなみに後期GHのアテゴン20S。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 13:36:19.33 srDu3Jwf0
>>943
自動車は長時間アイドリングを前提には作られていない。
次からは冬用の寝袋をちゃんと持って行くんだね。
風向きや地形によっては酸欠やCO中毒で死ぬぞ。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 15:07:55.20 7hhJ2l1C0
毎年スキー場の駐車場で何人か死んでる
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 15:39:33.50 TvA5a7tt0
>>945
マジで?俺もしょっちゅう釣りで車中泊するんだけど
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 15:50:00.34 vd+VksRS0
>>946
つーかエンジンかけっぱなしで寝るっていう概念が理解できない
俺も車中泊好きだけどな
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:01:40.09 TvA5a7tt0
>>947
気を付けるよ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:17:00.91 oi2V3SJc0
子供のころ車のエンジンの振動が気持ちよくて
車で買い物行くよといわれ5分もかからないとこへ移動するだけでもすぐ寝ちゃってたな
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:34:17.40 vd+VksRS0
>>948
ごめんちょっと言い過ぎた。事故って欲しくないんだよ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:42:46.43 7hhJ2l1C0
まあスキー場の場合は雪が積もってテールパイプを塞いでしまってとかがあるからだけど危険なのは間違いない
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:12:38.48 iPJSkFPb0
今日昼頃、近所のガキ達が俺のアテンザに向けてエアガンを発射して遊んでた。
一応注意してやめさせたんだけど、
さっき買い物行こうとしたら、ドアのところに数箇所エアガンの玉跡とみられる凹みを発見したんだが、
こうゆうのって、親に苦情言えば修理代とか請求できるのかな?
それとも、子供がやったってことで泣き寝入りなのかな・・・
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:23:20.92 Yi2phedB0
今日の昼なら今日中に言えばなんとかなるかも。
時間伸ばすと、向こうの親も因縁付けてきたと思うだろうよ。
ってか、すぐに行かずにこのスレに書き込んでる時点で、
自分自身に子供がやったことだし・・・って思いも有るんじゃない?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:29:05.44 iPJSkFPb0
>>953
自分自身法律には疎いので、こういう場合弁償を請求できるのか良く分からなくて・・・
今見たら、フェンダーのあたりにも凹みがあった。半年前に買ったばかりなのに。
反論されると強く言えない性格なのだが、事前に警察に相談したほうがいいものか・・・
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:30:59.47 EXoZtVDu0
>>952
今後のためにもきっちり親に言うべき
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:35:37.67 EXoZtVDu0
>>954
>>953の言うように時間を伸ばすだけ自分に不利になるだけだよ
警察はそういう些細なことでは相談してくれないだろうから
とりあえず親のところに言ってこれまでの経緯をきちんと
話、親の対応を見てまた何か書き込んだほうがいい
車を傷つけられたんだから弁償するのは当たり前
さっさと請求するべし
っていうか修理するからその費用を持てというんだ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:43:00.63 iPJSkFPb0
アドバイスありがとうございます。
今から文句言いに行ってきます。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 19:45:07.28 NZlUiqJ20
証拠出せ、証拠!と言ってくる連中もいるのでそういうの見かけたら写真や動画を撮っておくべき
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 21:17:24.74 MlXozuo20
もし反論くらっても俺たちが電凸してやるから安心しろ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 21:56:42.35 CQ1jaglrO
〉〉957がんばれ!!!
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 22:09:31.02 jgMLuFez0
>>942
警告灯点灯は>>935のリクエストスイッチの故障が原因かもね
念のために早めにデラで見てもらった方がいいよ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 13:53:00.75 YysxbOl00
よその車にエアガン発射して遊ぶ子どもとかすごすぐるw
森兄弟のようだな
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 18:43:47.03 FpiT3LkQ0
クルマ好きなら毎日みてる『webCG』-クルマ専門誌『CAR GRAPHIC』web - マツダCX-5 20S(FF/6AT)/CX-5 20S(4WD/6AT)【短評】 URLリンク(bit.ly)
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 23:23:32.74 bJhwHPKIO
エアガンのその後が気になる…。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 23:30:01.59 0hTP/mHl0
基地外ってのは結構いるよ
そういう普通の家なのに無理に外車に乗ってたり変なことしてる印象あるけどな
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 09:37:59.68 0hYkf8Ax0
生活保護受給者がロレックスつけてアテンザより高い車乗ってる時代だからな
どんな奴がいても不思議じゃない
967:933
12/02/28 21:36:51.29 XsuRt7V70
バンパー、交換しました。
結果からいうと失敗。
オークションで買ったバンパーはセンサーの穴が空いていて、それをふさぐものがない。
とてもマヌケな感じ。
そしてオークションの写真じゃわからなかった傷が大きくあります。
傷は目を瞑るとして、センサーの穴はどうしたらいいのか。。
良い方法があったらお教え頂けませんか?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 22:00:32.91 rZC5+aKW0
センサーを付ければいいんじゃないの?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 22:12:52.59 yUiKRpU/0
シラ切ってきたら書き込めよ
引越しさせるから
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 07:33:39.46 z1UA/d1p0
>>959
>>969
やるならお前一人でやれよ
他人を巻き込むなアホらしい
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 07:51:55.20 6GDhcWod0
>>949
俺が居る
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 08:16:35.10 6pnBPk2M0
>>952
今時のエアガンにそんな威力無い
位置によっては飛び石のほうが可能性高そう
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 21:40:21.69 uoJv0nUI0
URLリンク(response.jp)
うーやっぱりノーズの長さが気になるな
現行タイプより30cmぐらいは長いかなぁ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 21:54:11.91 d8IGeQOv0
コレ、実はめちゃんこ高くなるんじゃないの?なんかそんな気がしてきた。
ベースグレード280万からDだと330万からとか。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 22:21:37.98 zL2I+5I00
>>973
現行アテンザは4,735×1,795×1,440 北米向けは4,920×1,840×1,470
次期アテンザでは北米専用車が無くなる関係からまたでかくなることは確実らしい。
タケリのサイズ(4,850×1,870×1,430)ほぼ確定なんだろうな。
北米北米って北米向けくらいに大きくなったら日本では確実に売りにくいな。
欧州での販売だって、ベンチマークにしている3シリーズなんてかなり小さい。(4,625×1,800×1,440)
大きさだけで言えば5シリーズ(4,910×1,860×1,475)級になっちゃう感じ?
会社の状況が良ければ、アテンザの上(MAZDA9?)を造って北米に向けるんだろうけど、
今の状況ではまず無理。
どうなっちゃうんだろうね。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 22:55:07.00 uoJv0nUI0
>>975
詳しいね
サイズが一緒になっちゃうのか
それだったら元々北米向けのものをそのまま売って売れないのも仕方ないかなって感じ
今アテゴンに乗ってるけど、家のそばが狭くて非常に曲がりにくいのでわざわざ迂回してるのに
これ以上は無理なんだよね幅も全長もオーバー
ノーズが長いと住宅街の路地から広い道路に出るときに確認しづらい
必ずミラーがあるわけじゃないし、ミラーが条件によっては見えなくなるしね
全長に比して室内空間は短くなるわけだし
ディーゼル欲しいんだけどデザインはいいんだが買い替えは別の車種かな
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 23:29:12.92 rBjzRx5F0
>>975
コスト削減のために北米専用車がなくなるとは聞いたけど
確かに北米市場は魅力だけど世界中で販売するなら
北米以外の地域のほうが合計では大きいから欧州に販売しているサイズで統一するものだと思ってた
でもでかいディーゼルを乗せるんだし大型にはどうしてもなっちゃうよね
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/29 23:45:24.41 zCdrALnc0
1850を超えたら入らない立駐がほとんどなんです
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 00:29:09.64 S6z37z+M0
アクセラオヌヌメ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 09:21:09.80 bPwARc0n0
なんで「北米」ってだけででかくする必要があるの?
でかくないと売れないの?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 09:23:50.01 zXs67Z0V0
北米向けに作ったら好調な欧州でダメになった
なんて事にならなきゃいいけどなぁ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 11:06:29.97 aPatotd+0
なんで大失敗したアコードの轍をあえて踏もうとするんだろうな。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 11:21:27.72 0EvRvP0c0
アコードは値上げしすぎ幅でかすぎ、そのうえ後席の居住性は悪すぎるという誰得仕様だからな。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 11:30:59.90 IhG0pgmL0
アコードはべつに大失敗ではないね。
はなから日本で売る気がないだけで、ターゲット市場のヨーロッパではきっちり売れてるから。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 12:04:04.66 3yO9mwKH0
cx-5の実車見たけどやっぱりグリルがなぁ…
あとプラスチック部分の安っぽさが。
アテンザは大丈夫かなぁ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 12:42:20.21 +c/olHcm0
今朝の新聞で見たがスバル軽の生産やめるんだな
とにかく海外で売ることを考えるという意味ではマツダと同じか
でも現行のレガシィ見るとそのデカさに引いてしまうんだが・・・タケンザもあんなデカさになってしまうのか。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 13:24:41.97 6elVPp36O
「幅の大きい車が日本では使いにくい」という皆さんの意見には同意だが、
自分はマツダの世界的な不振は幅が狭すぎることが原因だと思っていたので、
「マツダやっと目が覚めたか」って感じ。
アクセラグラスで1840位ないと話にならんでしょう。CX5以降、是正されそうなのは喜ばしい。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 14:24:42.98 gT2lIMcZO
Cセグのハッチバックで幅1840以上なんてあるか?
次期アクセラは1800以内で収まると思う。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 14:43:19.44 6elVPp36O
>>988
プジョー308とかがアクセラのライバル車と思ってました。
アクセラで1800ちょい越え、アテンザで1800後半ってあたりが標準かと。実際現行アテンザで唯一オシイのが幅不足。ハッチバックのリアスタイルに縦長感強く感じてたので。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 15:37:54.14 IhG0pgmL0
アウディならA4アバント1825、A5スポーツバック1855だな。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 16:40:53.57 dcf4XV3K0
MCのたびに車幅が大きくなるのが通例だが
それに合わせて道路が年々広くなるわけじゃないからなあ
単に世界基準といっても道路の幅が世界基準じゃない狭い日本で車幅や全長が大きくなっても
好きで乗ってる車種が大きくなってもありがた迷惑なだけ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:01:24.00 6elVPp36O
>>991さん
マツダはそのサイクル二周遅れ位、今の中途半端に幅狭なラインナップでは行き詰まりでしょう。
次のアテンザが1870くらいだとすれば、それがまともな判断かと。
車幅はそれくらいだろうと予測した上で次期型買おうと思ってます。
ややスレチ失礼しました。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:07:24.51 zXs67Z0V0
もう一台必要な気がするんだけどね
それがアテンザの上か、アクセラとの間か、アクセラの下かはわからんが
まぁ「日本で売る気がない」「今のアテンザユーザー向けじゃない」って事なんかもしれんが
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:11:04.03 4tGj5+gY0
次スレ
【MAZDA】マツダ2代目アテンザ Vol.50【ATENZA】
スレリンク(auto板)
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 17:49:26.84 0ZYeeLN80
特殊な日本市場より、アメリカ・ヨーロッパ・中国市場を優先させた車幅になるんだろうね
そうした方が、販売台数が期待出来るということだろう
全長短く寸胴なアクセラ・セダンが、エレガントなデザインに生まれ変わると良いのだが・・・
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/01 21:51:34.47 QVe88o0OO
アテンザはカペラの後継車だと思ってたけど、
ほんとはルーチェの後継車だとすればデカさにも違和感ないんだけどね。