12/02/18 06:55:28.95 9a4fEbWg0
>>392
まあ、例えばエコタイヤなんて、多少の燃費や耐久性能と引き換えに
絶対制動力を低下させるから、歩行者や他車への被害を大きくするしね。
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 10:42:05.29 SHjEUgJZ0
あとウェット性能も犠牲にしてるしな
マジ危険
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 11:03:46.34 /nxxVUbR0
っていうかよく考えたら人間にとってのエコは他の種族からしたらエゴ丸出しの代物でしかないよな。
某社の「エコ替え」といい先ほどの「エコカー減税」といい……。
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 13:36:05.91 TNk3ecjw0
バ力だなぁ
それの辺は日本自動車産業の政府に大して圧力で仕掛けたごり押し
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 14:58:01.61 ophibf+h0
大渋滞の先頭で低燃費走行するエゴカーw
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 21:01:40.43 /nxxVUbR0
>>403
いやそもそもそんなことをやらかしちゃう政府自体が既にバカじゃないかと(ry
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 21:03:59.47 ophibf+h0
エゴカーに乗ってる奴は昨日今日間違いなくトマトジュース飲んでる。
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/18 23:35:44.19 /nxxVUbR0
この前こんなスレを見つけて気になったんだが、
【妊婦をスポーツカーのCMに起用する富士重工】
スレリンク(auto板)
……よく考えたらBR-Zってどう見てもファミリーカーとは言えないよな?
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 01:09:17.83 TxkDiZeGP
水差して悪いおもうけど
スポーツカーの行く末はここだろうな
URLリンク(www.youtube.com)
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 09:21:20.81 eIZV3zKK0
>>408
スポカーだろうとアルエルベルだろうと、乗ってる奴がDQNだと最後こうなることもある。ミニバンなんて自分の家族や友達と心中だ。横転して全員死亡ってニュースは、ミニバンの専売特許だろ?w
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 16:16:53.16 f7rvdKtT0
スポーツカーをスポカーとか略しちゃうお前もDQNだわ
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 18:31:41.37 uvtjPkfF0
いや、マジでスポカーって言うんだって思ってるから
そっとしといてやってな
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 20:53:57.89 jIyjOzRy0
ミニバンとか所帯じみてて無理wwww
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 22:31:44.09 uvtjPkfF0
wwwwって雑草いっぱい生やして楽しそう!
でもバカに見えるよ
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 00:58:14.30 IAJBaSZL0
tokyo auto salon 2012 is-f demonstration run accident
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
突然に操舵ができなくなるトヨタ(笑)レクサスIS-F
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 01:23:04.01 21rQVyc80
つーか、個人的な感想だけどR32GT-R辺りで
いくとこまでいっちゃったせいじゃないかな?あの頃から比べたら最高出力ベースだと殆ど進化してないよな。
ブーストアップ前提だとポテンシャルだとむしろ下がってるし。
下からトルクを出して扱いやすい大排気量エンジンや、燃費性能や賢い電子制御は上がったかもしれんけど。
いくら軽くて速くてパワーのある車を出しても、純粋に走りっていう点では
その頃の焼き直し以上の物にはならんのだと思う。
アンダーパワーでもいい、運転して楽しい車を…なんてのも
そんなん20年近く前・・いやもっとか、ビートカプチやNAロードスターで実証済み。
人は結果が分かりきってる物に情熱を燃やしたりは出来ないんだと思う。
要約すると中古で手ごろなR32GT-Rが欲しいなぁ、なんつって。
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 06:30:10.44 jQ6LzP0s0
ほぼ同意。軽量でハイパワー(弄り前提でも)な車をどこも出さなくなったし。
R32はデザインが好みだったら結構理想に近かったなあ。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 12:36:30.88 V5AksMGM0
R32は日産が足回りで1990年までに欧州車を追い越そうと本気出した車だからな
良い車だったわ。
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/21 21:49:18.16 FVt0+Uc80
トヨタ(笑)F1
ワークスチームとして
8年間6000億円も注ぎ込んで1勝も出来ないとか
技術がない以外の何者でもないよな
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 03:23:38.03 pfH/NSfS0
所詮トヨタはそんなもんよ。ルマンも出るらしいが98,99年の時みたいに
勝てないんじゃないか、きっと。トヨタのモタスポ活動は大昔から黒歴史だし。
ご存知の方も多いと思うけど福沢、川合の事故も運転ミスでかたずけたしね、
河野二郎頭おかしい。
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 14:16:43.61 peJ1M/3L0
興味ない俺にしてみれば
トヨタだろうがホンダだろうがF-1とか糞みたいなもんに金かけているってことが信じられない
コストかけてレースに出場してトップが取れたにしろ誰得だよ
公道を楽しくドライブできるスポーツカーを作って初めて良いメーカーだ
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 17:48:01.88 54Q7N4Ak0
>>415
概ね同意するが、32に限らずGTRの維持費の高さはシャレにならんぞー
当時の最新技術の塊だからあらゆる部品が高価
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 22:59:14.19 bLQZIXuS0
「当時の最新技術の塊」とか冗談でしょ?
素晴らしい車だとは思うけどさ。
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 23:31:58.06 iI8us1Md0
だいたい日本車は、GT-Rにしろランエボにしろ数値や効率アピールばかりに力を入れてばかりで、スポーツカーにとって大事なエモーショナルな部分が足りなすぎ。これからもエモーショナルなスポーツカーを作れるのかは甚だ疑問。
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 00:05:41.14 o7by8krR0
>>423
そんな君にはNSXがお奨め。次期じゃないぞ。
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 00:26:27.71 ZgR6vood0
NSXはよく纏まったスーパースポーツだけど、「スゲー!」が足りない。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 01:01:55.52 o7by8krR0
>>425
乗ったことあるの?
見た目のスゲーなら大蛇にでも乗ってろ。
マジレスした俺が馬鹿だった。
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 01:16:37.65 TYSVEwZL0
RB26エンジンは十分すぎるほどエモーショナルだ
最高の直6ターボエンジンだった
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 06:07:50.49 OjrLKSn90
>>425
ふう…
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 07:29:13.78 ZgR6vood0
>>426
助手席だけどね。知人の過激な運転で。その人も「あまり面白くない」とすぐに手放した。
つか見た目はNSXいいと思うよ。個人的には当時の国産で一番好き。
それと、俺は>>423じゃない。横からスマンカッタ。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 20:38:59.01 u5+g1AaV0
NSX運転したことある人ですげえええええええ
と感動しない人は車嫌いな人だと思うよ
>>426 大蛇マジで後方視野ないすげー車だった。、窓もへんだし
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 21:09:51.76 o7by8krR0
>>430
車嫌いとは限らない。車音痴の方がしっくりくる。
非の打ち所がないとは思わないけどNSXはかなり良い。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 22:07:02.33 ZgR6vood0
>>430-431
「かなり良い」のは否定しないが、(価格的にそうでなかったら論外だし)
アレのどこが「すげえええええええ」のか具体的に教えてくれないか?
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 22:30:40.57 TYSVEwZL0
中期NSXは黒澤元治が納得のいくまで
ダメだししまくった車なので
弱点はほとんどない
鈴木あぐり、土屋圭一、福の例一郎など
悪いところが見つからないというほど
しかしそれが弱点なのかも
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 23:16:56.49 ZgR6vood0
福野礼一郎はNSXをあまり褒めてはいなかったはずだけど?
それで後々までホンダ信者に叩かれてた記憶がある。
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 23:20:26.01 TYSVEwZL0
>>434
いや、ポルシェ996がデビューしたころ
Z4Mと34GTRと中期NSXを比較したインプレで
ガンさんの仕上げたNSXべた褒めしてた
剛性感からなにからなにまで文句のつけどころがないと
996は豚車とのことです
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 23:34:59.01 o7by8krR0
>>432
彼のすげええええええは良く分からんけどアルミシャシーが一番凄いと思う。
初期型だと20年越えだっけ? 殆ど剛性落ちを感じない。
ブッシュ類換えれば蘇るよアレ。
エンジンも精度の高さは特筆ものだと思う。10万㎞オーバーでも当たり前にカタログ値は出るし
吹けの鋭さも変わらない。
もちろんメンテあってのことだけど。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 02:38:20.86 iCVVpgGl0
まぁNSXのエンジンはLFAの次に位置するNAスポーツエンジンじゃないかな。
3L以上で8000回転(以上)回るのは国産じゃNSXとLFAだけだしな
車重も1300kg台と軽い。280馬力が惜しいがな。
あとベスモなんか見ると、タイプRのエンジン音はフェラーリよりレーシーですばらしい。
360モデナや911ターボと戦えるところも凄い。
あとは当時世界一と評されたハンドリングか。
まぁNSXのスタイルについては賛否両論があるのは事実。
どうしても世界(フェランボ等)と比較されるからな。
リアが長いとか、未だにゴルフバック用トランクと言う奴も少なくないし。
そんな軽量アルミボディ車がATだが今や200万円台で買える。安すぎる
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 09:38:03.09 bVsjqRWt0
強いて言えばエンジンが弱点か。1000万近い新車価格を考慮すると
チューニングしにくい3リッターNAの280馬力は微妙かもしれない。
スポーツカーの価値は当然動力性能だけで測れるものではないが
ブーストアップ+給排気程度の2リッターターボに加速で劣るのは悲しい。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 15:02:58.53 oZo2foOg0
>>438が汁ビア乗ってればいい話w
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 15:26:47.63 iCVVpgGl0
元々速くないノーマルATに18~19インチ履かせると加速は鈍るな
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 03:31:11.42 QUnfMI930
90年代のド中古で良ければ、NSXの他にもFDからカプチーノまで、怖気持ちいいスポーツカーは色々あったけどなw
それにしても粗暴な感じで、欧州スポーツカーが持つ色気の世界に届いたクルマはないと思うな。
完成度が高過ぎて兵器みたいになったGTRランエボ系か、未完のフットワークFDMR2系みたいなw
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 03:53:43.37 21f5hmei0
NSXも出た当初は良かったけど
もうどれだけ長い年月同じ古い設計引きずってんだよ
十年おきにマイナーチェンジしているだけじゃん
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 04:45:54.20 oWlyfiNv0
欧州スポーツカーの色気とかw
もうバブルじじぃの戯言にしか聞こえないのが
スポーツカーの現在の立ち居地だろう
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 08:27:42.70 QUnfMI930
あはは。だがそういうクルマづきあいのできなくなった現代は、クルマ好きにとって不幸な時代だと思うがな?www
道具や機械に惚れられた。クルマってそういう部分がないと、高い維持費払って所有する意味がないと思わんか?
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 08:35:56.32 /VAbfNBh0
スポーツカーの位置付けはそれほど変化してないと思う。
手の届く車を借金してまで買って乗る、愛すべきバカが少なくなったってだけだろう。
>>441
エボやインプはダサかっこいいのが良かったんだよな。
でも戦闘力上げすぎて
まわりの国産スポーツ蹴散らしたのは興ざめだった
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 08:44:15.81 /VAbfNBh0
>>444
いや逆。むしろ自由でいいよ。車に興味ねー奴が増えたし
相対的に「自分の金をどう使おうが自由」な空気は良いと思うよ。
多くの人間が車に入れ込んでたからこそあった
しょうもない常識や風習は薄れてるからな。
俺より先にいい車乗りやがって、とか
20代でガイシャは生意気だ、みたいな。
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 12:32:21.49 jaX4ImvN0
>>445
ハゲ道。
スポーツカーがおかしくなったのはエゴ、淫婦、臭いライン爺低-尺が台頭してきた頃から。
スポーツカーの基本は速くて格好良くて不便(機能美)であるところに美学があるのに
これら3車種は格好良いと不便を取り払ってしまった。
つまりブサイクで4人乗れて荷物もソコソコ積めて速い。
これが貧乏人にウケて、不細工な車でリアルスポーツカーを追い回すという妙なカタルシスを生み出してしまった。
フェラーリとかは欲しくても買えないから、不細工な車でブッチぎって憂さ晴らしするわけだ。
頭文字デーなんかがそのカタルシスを良く表現している。非力な八録で憧れの車を退治するみたいなw
だから俺はこの3車種が心底大嫌いだ。機械としての性能は良いんだけどスポーツカー文化を破壊した功績は
万死に値する。
ここ最近は本当にスポーツカーらしい車にしか興味を示さなくなった。
国産ではNSX、MR2、RX-7(8は×)、Z位だろうか? 後は外車勢。
エゴ、淫婦、臭いライン爺低-尺は今後も買うことはないだろうね。
あんな中途半端で速いだけの車買うならAMGとかMシリとかの方が大人のデザインで良い。
まあ所帯クサいミニバンなんてのは論外だがw
448:↑
12/02/26 12:33:40.38 jaX4ImvN0
スマン。読み返してみたらハゲ道ではなかった。
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 14:15:19.54 21f5hmei0
GT-Rを契約してきた
昨日店頭で3時間近く悩んで中古車だけど現行のGT-Rをハンコ圧してきた
さすがにリーマンの俺には中古でも600万もするものにビビリ、年末のボーナスからずっと悩んでた
気になって気になって仕方が無いので買っちゃったけど、正直スポーツカーは高すぎるんだよ
昔なら600万もあれば新車で買えたのに…
走行距離4500km、非改造、屋内保管車、無修復ってことで綺麗な物が買えたからマシだけど
貯金半分以上すっ飛ばして買ったからこれからいつも以上に切実に貯金をしながら生活していくことになる
ま、衰退しつつも俺みたいなバ力もいるからなくなりはしないんだよな
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 16:42:21.47 Wtm4EtJb0
>>449
おめ。
俺も似たような状態の最終S2K買った。
人生は1度きりなんだから
やりたい事やって正解だと思うよ。
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 20:10:35.77 21f5hmei0
納車までwktkが止まらない。そんな中
今日賃貸会社に出向き、屋内駐車場を契約してきた
一月で駐車料金が24000円…
うちのマンションの野ざらし駐車場6000円をスルーしての決断
こんにちわGT-R、いらっしゃいGT-R
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 22:39:33.65 kUjNDmYX0
中古に600万!?
百戦錬磨の高級ソープランドの人気嬢を嫁に迎い入れたような…
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 22:42:43.52 XwkTF6EM0
4500なんて新車と変わらない
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 22:43:40.52 hA62e2N/0
s
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 23:02:45.24 1o1m+KmzO
なぜ4500で手離したのかが気になるなw
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 23:09:54.42 lWYBic990
車でスポーツ(笑)
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 23:26:20.03 zYOYuucD0
>>455
もれなく悪霊が付いてるんじゃね
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 06:45:19.50 Rp7q9lN90
>>425
この20年で周りのクルマが速くなったからね
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 23:56:40.22 lNARSeps0
Z32とかR32 GT-R辺りと同じ、ネオクラシックカーなイメージだな。
でも値崩れしてないのはさすがだよね。
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/02 14:43:36.57 K/cVNz6N0
>>459
まあ新車価格的にこんなもんだろう。
しかしまあ、GTRにせよLFAにせよ次期NSXにせよ、これからは国産スーパーカーが増えていくのかね?手の届かない国産ばっかりになるなんて個人的には嬉しくないけど。
R35はスカイラインの看板とって何がGTRだよって感じだわ…。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/02 16:21:24.38 n1T9I7kI0
スカイラインベースのスーパーカーは無理
有名なGT-Rを使いたい
で、大成功してんじゃん。
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/02 19:25:19.03 oviPMGbV0
>>460
気にするな。イタリアでもフェラーリ乗れる人は極限られている。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 00:41:35.83 jJQo8k710
★元トヨタエンジニアがスパイ疑惑(フェラーリの図面を盗み)で有罪判決
~トヨタTF103とフェラーリF2002の類似性~
URLリンク(blog.livedoor.jp)
やっぱり、盗用多(恥)は、組織的な犯罪のデパートですね。
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 11:14:30.84 JBcNXxqM0
車体価格・保険の高騰
エコカー・低燃費ブーム
普通車の高性能化
とスポーツカーに不利な状況でなおかつ若者の車離れなんても言われてる
まあ人気復活は難しいでしょ
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 11:24:15.56 ZMk65LfH0
スーパースポーツは別に衰退してない
手頃なスポーツカーがスパースポーツ風のカッコウを
してるからイミテーションみたいでかっこ悪い、だから買わない
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 13:09:03.09 HvnZDKsQO
朝鮮人とミニバンに洗脳された日本人
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 13:59:12.32 pbozYggn0
>>462
TopGearのイタリア編では、イタリアの町を走ってるんだけど、
フロントスポイラーは、擦りまくるは、段差がなどがあってまともに走れないと
ジェラミーが、「イタリアの車でイタリヤの市街地を走れないなんてどうなってるんだ!」と怒ってた。
インド編では、パーティー会場にインドのマハラジャなどが乗り付けた車が
フェラーリ、ランボルギーニなど高級車のオンパレードですごかったな。
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 14:24:17.46 qJ577gOr0
答えは単純。
若い女の子がスポーツカーを好まないから。
女の子はSUVやミニバンが好き。
スポーツカーを買うと女の子からもてなくなる。
若い男は女とやれないと意味がないから結果的にスポーツカーを離れ
嫌々ミニバンとか買うようになる。
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 15:11:34.50 33oPHuQH0
女からすれば、何に乗ってるかなんて大した問題じゃないってw
スポーツカー乗りのイケメン >>>>> ミニバン乗りのブサメン
ミニバン乗りのイケメン >>>>>> スポーツカー乗りのブサメン
せいぜい「>」が一つ変わる程度だろw
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 15:46:19.77 rVRtxI/70
確かにうちのカーチャンはうちのステーションワゴンと2ドアクーペを
どちらも「黒い車」という認識でしか捉えてない
どこが違うかって聞いた時の話。
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 21:22:41.74 SKCTGzqeO
さすがにワイド&ローなスーパーカーは違うだろうが普通の2ドアとか4ドアの違いを意識して見てないだろうな。
俺も高校生までは車全く知らなかったからそんな認識だった
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 01:17:28.17 VycA7BwR0
カーグラでも言ってたが、購入時に駆動方式を気にしない客がほとんどらしい。
走りの性能を求めていないという事だろうが、恐ろしい話だ・・・。
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 02:02:22.79 Yum4pZ2s0
カーグラ見ていたらアルファロメオみたいなもんが
凄く素晴らしい車に思えてくるほどの松任谷さんの力説
アルファだけはスポーツでもいらん
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 05:34:13.76 6N280nDm0
アルファ所有したことないのだが、
そんなに壊れるんですか?w
今4Cが購入候補なんですが。
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 08:41:44.18 2EHgXx/J0
スポースカーなんて反社会的な乗り物は
ヤクザか精神障害者じゃなきゃ買わんずら
立派な大人はプリウス一択だろ普通
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 08:47:46.64 5Y+HE4mlO
ヤクザはそんなチャラチャラした2ドアなんて乗らないだろ。
ハッタリきく4ドアと相場は決まってる…
イメージだが
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 08:49:08.18 CwnCNHRx0
>472
サーキットに行く奴は駆動方式やエンジンの種類や置き方を気にして
買ってるだろ。ただ国内の保険とガソリンの暴騰でユーザーが減っただ
けだと思うよ。あと日本のミニバンは、国内での公道レベルなら走行性能が
高いから駆動方式以前に問題ない。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 08:50:42.74 LmwWe8LV0
>>475
短い余生プリウス乗ってろw
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 09:21:23.94 KetQ6t72O
>>468お前がモテない男という事だけはわかった。女にモテるモテないに車は関係ない。モテる奴は何乗ってもモテるしモテない奴は何乗ってもモテない
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 10:36:10.05 Dfqb6yCs0
>>479
プレリュードとかセリカとかに乗ってると多少顔がアレでも「かっこいい!素敵!」ってなった時代は一応あったからなぁ…。
一概には否定出来ん。今の時代で独り身なのにミニバンとか乗ってるやつは大体女目当てだと思う。
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 11:17:29.83 Xlqwupub0
>>475
「反社会的」かどうかで問題なのは、クルマの種類ではなく、トータルの環境負荷。
俺のスポ車なんて月に1,2回、年2000~3000kmしか乗らないから、
年に8000km乗るプリウスなんかよりずっと環境負荷は低い。
本当なら自動税も割り引いて欲しいくらいだ。
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 11:49:56.64 ifFwX4MX0
>>480
それって、今も昔も、車で男を選ぶバカ女が「一部」存在するってだけだよね。
その一部のバカ女目当てに車を買う男なんて全体から見れば低比率だと思うよ?
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 15:09:03.04 KxSccbWR0
>>472
SUVのFFが売れ、それをローダウンして乗る奴までいる始末だから、
ワルそうなカッコしてればいいんでしょ
大体メーカーが4WDにあわせて2WDと表記してるのがなんとも
まあ、実質FFばかりだけど
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 18:07:36.55 ewAln/6X0
>>477
ドライの状態では駆動方式は気にならないかもしれないが、ウエットや雪道の走りは駆動方式の違いを分かってないと危険極まりない。
雨の日に何でもないコーナー出口とかで事故ってるのが良い例。
ミニバンなんてその典型。
メーカーが上手く誤摩化しているだけで走行性能が高いなんて言えないよ。
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 21:01:06.03 9ECZ0gYU0
SUVとか、BMWでも見た目だけモデル出してるからなあ。
見た目だけで十分なニーズが大きいんだろうね。
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 22:04:06.60 Yum4pZ2s0
>476
ヤクザやさんでもSL55とジャガーのクーペは昔から人気だぜ
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 22:20:13.50 yrqMFL3T0
トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か
URLリンク(eetimes.jp)
これはちょうどギルバート教授が指摘した通りのショートが起こってたんだよ
NASA論文を読むと、このショートで起こる不良症状は:
- アクセルを急に踏んでも、スロットルが15°までしか開かない
- アクセルをゆっくり踏むと、スロットルがいきなり15°に開き、さらにペダルを踏むと全開になり得る
正に踏み間違い暴走事故誘発アクセル
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/04 22:49:44.74 tLumLzLn0
>>484
ミニバンとか、風でハンドル取られるのはしょうがないとして
ゆり戻しの時の挙動がマジで恐怖だった。これは単純にサス形式(トーションビーム)だけの問題じゃないはず。
アルファードやワゴンRでリミッタ当てる奴を始めて尊敬したわ。
俺はそんな不要な腕は要求されたくないが。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/08 12:41:04.62 VcroaFZL0
>>488
トヨタのディーラーでファンカーゴ(当時)って横風に弱くね?って聞いたら
「トヨタの車なんで大丈夫です」とか自信満々に答えられたわ。
背の高い車なんで多少は風を受けるけど、昔のAクラスみたいに転げたりしませんよ、
ぐらい言ってくれるほうが説得力あると思うんだがな
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/08 23:39:05.00 pM1PgTBN0
>>489
そんな答えが返ってきたのは、こんな質問する奴にはこう答えとけば十分だろって思われたからじゃないの?
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/09 06:29:32.54 ZaG5Ofbs0
>>489
トヨタだからこそ心配なのになw
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/09 14:18:47.73 itZvH9qW0
若い頃に手の届くスポーティーカーが無くて、オヤジになるまで金貯めるか
IT社長とかおおよそ車が好き何じゃなくて儲ける事が趣味の様な人じゃないと買えない
物しかないから初めから車いじりとかに興味が沸かないんじゃない?
スポーツカーじゃなくてスポーティー位の毛が生えたようなのでいいから
本格的なチューニングじゃなくても自分であれこれ手を加えて楽しめるような
安価な車があって各社競合してライバルがあるくらいが一番楽しい車いじりライフなんだよね
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/09 16:10:34.84 kiddfecF0
チューニングのしやすさやポテンシャル、価格性能比などを考えると中古一択
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/09 20:31:52.01 ctvv/wbb0
チューニング(笑)
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 00:12:40.93 zKdxYYdc0
今の20代は速さやドリフト重視のチューニングよりも
外見や内装の見た目重視のいわゆるデコ(?)なんじゃないの?
車を飾り立てる事はやたらと詳しいが走りに関する知識やメンテはオバチャン並の若い連中が多い。
だから、背の高い軽やミニバンがもてはやされ、トロ臭い走りしか出来ない奴が増えている。
ちょっと前に、若者受けする外見で馬力を落としたBbが売れたのが証拠。
馬力を落とした車が売れるなんて海外ではあり得ない。
必然的にスポーツカーは売れなくなるわな。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 00:37:43.78 8dlFy93j0
スポーツカーなんか乗ってる暇あったら
ジム行って体鍛えるわ
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 00:43:33.37 om60AYNR0
>>496
なんと稚拙で幼稚な。
スポーツと言う言葉の次にチューニングやらドリフトなんぞの言葉が出ると寒気がする。
単純にスポーツカーとそうでない車の性能差が少なくなったこと、特に国産車のスポーツカテゴリのデザインが最悪な事、後は日本人のイメージの問題。
暴走族やローリング族、峠の走り屋(笑)がイメージをぶち壊しにした。
国土が狭いこと、道路の整備が不十分であることなど事情は多々あるが、モラルと世間体を重視する国民性とスポーツカーの存在がマッチング出来なかった。
これは、スポーツカーを売るだけで思い切りそれを使う「場所」の提供を行わなかったメーカーの責任も大きい。
結局、これらの事で売れなくなったスポーツカテゴリに投資することも止めたメーカー。衰退は必然。
日本車と比較されることが多いドイツ車は、ホットモデルが多いし、販売台数は別としても作り続けている。
日本のスポーツカテゴリは勝手に衰退したのではなく、自らを否定する道を歩んだのだと思う
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 01:20:51.88 rTFb6rzb0
暴走族がスポーツカー?認識がズレてないか?
改行がいろいろと普通じゃないあたりに異常性を感じる。
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 01:28:18.87 53vSzq8u0
>>495
正にそれ。車もファッションの一部と捉えてるんだよね。
例えばUSでメジャーなラッパーが大径ホイール履いた厳ついSUVなんかに乗ってると憧れたりもする。
音楽やファッションとリンクするような見た目重視の車を選びたいってのが本音。
正直走りなんかどうでもいいし、エンジンも中華製だって動けばいいや(笑)
スポーツカーは見た目がダサすぎるのとヲタの乗り物ってイメージが定着してる。キモいアニメのステッカーを張って喜んでる変態の乗り物。
走れる環境がないとかじゃなくて、単にキモくてダサいから。
人気を出したいならまずヲタからスポーツカーを取り上げなきゃね。
500:497
12/03/10 01:41:16.46 nvnn6/200
>>498
まずアンカー間違いは訂正するよ。
495に対する意見です。 暴走族がスポーツカーのイメージがずれていると言うが一般的にはそう見られている事が多いんじゃないか?
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
お前のスポーツカーの基準なんて知ったことでは無いが、文化を作るのは皆車の事など知りもしないど素人だろ?
大切なのは、そのど素人に如何に興味を持たせ市場を開拓するかが大切。ひいてはそれが文化となる。
俺はそういう意味で、暴走族の類いやそれを放置したメーカーの責任は大きいと言っているだけ。
改行ごときで意味不明な難癖をつけるお前には理解しがたいだろうが。
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 01:41:29.92 8ch96YSP0
スポーツカーと言って良いかどうか迷うところだけど
明日契約行ってきやす
↓
URLリンク(content.peugeot.co.jp)
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 04:13:05.78 Pk91hwqn0
>>500の描く理想は上質なモータースポーツを文化として育てるうえで賛成だけど
>>497での寒気がするとかのくだりは同意しないな、いろいろな楽しみ方の上に開発費や人材が集まるワケで
今では有名なレーサーやチューナーも初めはけっこうやんちゃなひともいた、ドリフトや峠族を敵視するけど
フェラーリでも公道で無謀な飛ばし方自慢する50才の医者がいるし、高速で多重クラッシュするオーナーズクラブもある
若者が車に興味を持たなくなった原因の分析としては>>495と>>499の前半4行は説得力がある
反対に
>暴走族やローリング族、峠の走り屋(笑)がイメージをぶち壊しにした。
>モラルと世間体を重視する国民性とスポーツカーの存在がマッチング出来なかった
これはあてはまらないのではないか?なぜならモラルのある人はスポーツカーを購入して街では上品に乗り
走行会に行くし、若者が走り屋は危ないし迷惑だから車を趣味にするのはよそうと思ったワケじゃなく
速そうな車より悪そうな車をカッコいいと思うようになった気がする、格闘技の選手がハマーとかで乗りつけたりがいい例
モラルの無い奴等は今でもbBやヴェルファイアやハイエースで無謀な運転をするよ
最近の車は良く出来ていてドライバーは構造も知らずに無茶をするような人が多い
安全性のために高度になりすぎて素人が手をいれる領域が減ったかわりに機械というものを過信して
切れば曲がる、踏めば止まると勘違いする人を増やした、ここら辺はエンジニアとしては頭が痛いだろうね
503:500
12/03/10 06:03:06.13 xEip4iX20
>>502
医者のフェラーリやオーナーズクラブ、たまに見かける無謀なミニバンなど極めて限定的な例など上げたところで何の意味もないし、社会的影響も極めて少ない。
方や暴走族は社会問題となっていた。同列で扱うのは乱暴すぎるだろう。
504:500
12/03/10 06:18:52.19 xEip4iX20
>>502
文字制限がかかってしまったのでもうひとつ。
格闘選手のハマー=悪そう=格好いい
スポーツカー=悪くない(?)=格好悪い
この図式が全くもって意味不明。
ならば黒塗りのベンツはなぜ若者に人気が無いのか?
格闘技ファンの多い中高年にハマーオーナーが少ないのはなぜか?
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 07:49:04.30 TnvEpX3C0
スポーツカーが衰退したのはヲタのせいでもないでもない
ただ不況なだけ、そして新しくでてくるスポーツカーだれも乗る気がしない
なぜ4人乗りにこだわる?セダンをまねるような形、規制解除にもかかわらず
パワーダウン、ノンターボ、現行セダンより遅いスポーツカーをなんで
買うの?スポーツカーがセダンより遅いって終わってるだろ下手したら車によっては
ワゴン車よりも遅いよな
RX8 CRZ BRZ 86全部糞
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 08:30:12.20 uFIA87pS0
速いセダンやワゴンがあっても別にいいじゃん
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 11:26:15.78 h6tpBtTIO
速いワゴンってレガシィかランエボワゴンしか思いつかない。
アウディの何とかってワゴンも速いらしいが一部だけだろ
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 12:49:32.39 rTFb6rzb0
>>500
言いたい事は分かったが、なら>>497のあんたの書き方はおかしい。
あんたの記述は、『暴走族やローリング族、峠の走り屋(笑)』となっていて、
走り屋(笑)系と珍走系を分け、珍走系≒暴走族と規定しているように取れる。
だから俺は、『珍走系暴走族=スポーツカー』という認識はズレている、と言った。
それと、『一般的な暴走族像』だけど、例えば芸能人で『元暴走族』と言われれるのは
ほぼ珍走系出身の人に限られるだろ?それが一般的な感覚だと思うぞ。
509:500
12/03/10 13:14:30.33 xEip4iX20
>>508
あんたは車好きだろうから、受け入れがたいだろうけど、残念ながら走り屋などと呼ばれる者たちも暴走族の一種だ。
競技者であれば話は全く別だが、凡そ走り屋と呼ばれる連中は法律違反を前提としなければ存在し得ない。
暴走族と走り屋、一体何が違うのだろうか。
510:500
12/03/10 13:20:07.75 xEip4iX20
>>509
あえて暴走族、ローリング族、峠の走り屋と分けたのは暴走族と一口で言ってしまえば単車で空吹かしばかりしてる連中しか想像できなくなってしまうからではないかと思ったから。
世間的には上記の連中は反社会的であり評価されない。一部の人間が美化し、間違った評価してるに過ぎない
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 14:30:54.42 53vSzq8u0
>>510
いつの時代も悪そうというかアウトローなイメージが若者人気の源のような気がする。
俺も暴走族やVIPカー全盛の時に免許とってたらハマったかも。
それが現代ではエスカレードやナビゲーター、ハマーみたいなUSラグジュアリーにとって代わっただけなのかも。
スポーツカーは走り屋をはじめとして、アウトローなイメージからは程遠い。法律違反はするけど、乗ってる人は普通みたいな。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 14:39:59.16 5spoZgbt0
何か変なのが沸いてるな。
一生プリオスに乗ってればいい老害か?w
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 14:47:52.91 rTFb6rzb0
>>509-510
いや、俺は無謀な走り屋を暴走族の一種に規定するのは構わんと思うが。
ただ、走り屋系と珍走系では、万引きと強盗くらい迷惑度や悪印象度は違うだろうなと。
>>508で書いたように、『元珍走系暴走族』なら、『ワルだった』という(変な)箔が付くが、
『元走り屋系暴走族』ではその箔が付かない。つまりそこまで社会悪とされていない証拠。
一般から見れば、『走り屋系暴走族』は、あんたが思うほどの嫌悪対象ではないし、
それ以前に興味対象ですらない。(走り屋系暴走族を擁護しているわけではなく、事実としてね)
いずれにしても、暴走族云々をスポーツカー衰退の理由に挙げる(>>497)のはズレてるってこと。
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 15:57:42.61 Pk91hwqn0
>>500
走り屋を暴走族と同列に括り、フェラーリなんかを限定的な例外としてしまうあたり
あなたにも 「一部の人間が美化し、間違った評価してるに過ぎない」があてはまるのでは?
競技者を別扱いするなら走り屋出身の土屋圭一やチューニングショップ社長の柳田春人はどう扱うの?
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 16:11:13.43 Pk91hwqn0
あとハマーは非現実的で買わないけどベルファイアや日産のRiderとか売れたでしょ、
スーパーカーには手が届かないけどZやスカイライン売れたのと同じだよ
さらに昔のベンツの悪さを若者は求めてないしA CLASSやらブルーテックな今のメルセデスに
ワルというイメージ自体ないだろう?
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 16:53:56.46 53vSzq8u0
まぁベンツはおっさんの乗り物ってイメージが強いからな。
どうせ同じ価格帯ならレンジローバーやカイエンなんかの方がカッコいいしな。
517:500
12/03/10 18:23:40.11 xEip4iX20
>>514
俺は彼らの罪は大きいと思ってるよ。
百歩譲ってアマチュア時代は目をつむったとしても、プロになってからストリートだの、そんな商売をするのは間違ってる。
これだけ熟成した自動車産業がありながら日本人ドライバーは活躍できないのか? 日本ではこそこそ隠れて暴走行為をする事を美化してしまったからでは?
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 20:24:30.86 zy8oKxQk0
自転車が欲しくても買ってもらえなかった。
やっと、自転車が手に入った時は嬉しくて嬉しくて。
整備も自分でやったし、遠くにも出掛けた。
バイクが欲しくなった。
やはり、なかなか買えなかった。
バイトして、やっと買ったCB250セニア。
大切にしたよ。
彼女が出来た。
車が欲しくて欲しくて。
やっと買ったサニー1400GX。
ツインキャブなんだぞ。
憧れはZ432。いや、夢はディノ。
スポーツカー欲しかった。
今、60歳間近でバイクはビューエル。
車はSL350。
今の若者を育った環境も価値観も全て違い過ぎる。
スクーター乗って車はミニバン。
どこが良いのか・・・
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 20:42:34.70 JF7835/P0
>>517
走り屋を非難してアマチュア時代のレーサーに目をつむるのちょっとおかしくないか?
走り屋やっていた奴にモータースポーツする資格無いと言い切れないのかい?
>こそこそ隠れて暴走行為をする事を美化してしまったからでは
そもそもCGTVとかでやってる内容も箱根でスポーツ走行に近い事やってるし
制限速度内と言い切るならそこまでの高性能要らないよね
競技だけ美化するならカートだけ作って余計に一般車にスポーツカーは要らないよね?
よっぽど「俺は走り屋と族の夜中に騒音まきちらす下品な改造が嫌いなんだ」という方が
筋が通ってる
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 21:04:11.05 8ch96YSP0
>518
>今、60歳間近でバイクはビューエル。
>車はSL350。
そんな歳でも2chに書き込むような時代になったんだ…
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 21:45:00.69 iUK+S3i20
>そんな歳でも2chに書き込むような時代になったんだ…
そりゃ認識が違うような。。
その世代の人はniftyやpcvanのパソ通からやってる人多いよ
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 21:48:39.72 5FQ8Im9X0
大先輩じゃないっすか。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 22:45:38.76 8ch96YSP0
30代なのにPC-VANやっていた俺への当てつけか…
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 22:59:02.76 zy8oKxQk0
2ちゃん見てたら書いてみたくなっただけですよ。
パソコンはFORTRANでプログラム組むのが仕事だったから簡単。
もう、40年も前の話ですが。
ネットなんて誰でも出来るでしょ。
しかし、歳を書くとレスがつくとは・・・
しばらくロムる事にします。
スレチ御免。
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/10 23:08:17.19 ZsQNDzD60
>>524
40年前のパソコンとかネタだろうw
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/11 00:09:11.79 j2V0BmSQ0
40年前にパソコンって有ったの?
OKITACとか大きな部屋使ってたんじゃ?
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/11 01:20:51.69 UlF5HK120
>>524
ロムなんかする必要ないよ
昔話どんどんしてこ
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/11 03:32:59.34 y+njSErW0
1972年か・・両親さえまだ成人してないな。8bitワンボードマイコンとかの時代かな?
>>517
youtube見るとヨーロッパでも、
日本の80年代族車みたいな改造車が盛りだくさんだぞ(2005年以降の映像でも)。
こっちでいう、走り屋や暴走族みたいな集団なのかどうかは分からないけどね。
オージーなんかは日本車、特にスカイライン辺りが好きだしなw
まあ、あっちの庶民はスポーツクーペなんて基本は買えないんじゃね。
小型のセダンやハッチバックがメインで、明らかに年式古いBMWの3セダンとかVW、
いいとこアルファ156止まり。
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/12 00:29:18.37 BVD4n3S50
URLリンク(www.f1-data.jp)
エンジンの性能だってここで調べれは一目瞭然
優勝回数でも、獲得総ポイントでも・・・分かるでしょ。
トヨタ
URLリンク(www.f1-data.jp)
ホンダ
URLリンク(www.f1-data.jp)
ヤマハ
URLリンク(www.f1-data.jp)
欧州勢は
メルゼデス
URLリンク(www.f1-data.jp)
BMW
URLリンク(www.f1-data.jp)
ルノー
URLリンク(www.f1-data.jp)
フェラーリ
URLリンク(www.f1-data.jp)
英国フォード
URLリンク(www.f1-data.jp)
トヨタ(笑)は糞過ぎ
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/16 08:19:41.11 WUgxcv3q0
オーディオもスポーツカーも爺の趣味の時代になってしまった。
若者の興味は、ファッション・アニメ、せいぜいiPod、スマホ。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/16 12:43:14.68 QLvU34Fg0
まあ、買わない人に売れないものを用意する余裕なんて無いからね
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/16 18:09:06.37 5/tcNpWL0
バイパスとか空いててもキッチリ法定速度+10kmで走る若者増えてるからね。
コーナーなんて常にブレーキ踏んでコーナー渋滞起こしてるのも居るし。
エコドライブのつもりなのか知らないけど、運転下手な奴が増えたよね。
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/16 23:05:50.85 WUgxcv3q0
臆病なオヤジが子供に安全な道を教えた結果だろ。子供は親父の様な馬鹿なことはやらない。
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/16 23:08:58.72 WUgxcv3q0
臆病なオヤジで無くて、無思慮なオヤジが子供の反面教師になっているんだろ。
トロく走る若者は100%の安全を求めている。冒険しないと成果は得られないけど、冒険することに用心することを教えたのは今のオヤジ連中。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 00:36:20.14 b0UDXyMV0
トロく走る=100%の安全を求めてるってのはおかしいだろ?
トロく走る若者で携帯・スマホ使ってる馬鹿は多いけどね。それもオヤジが反面教師か?
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 00:44:25.33 +d/hVQZO0
>>532逆に聞きたいけど
県道市道80~90飛ばしてる車
次の信号で追いついちゃうと なんだかなぁ
信号は守るんだ
エコとかじゃなく
運転上手いと高速走行なの
そこまで落着きない走行の意味は???謎
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 01:30:20.93 j73WF46J0
スポーツカーの用途が、本質的に非合法な方向にあるからだろう
そりゃ車が好きなヤツはスポーツカーに憧れを持つし、
一台や二台、それらしい車を買いもする
でも、まともな社会生活を送ってるやつは、だいたいそこから離れていくね
それでも尚、スピードを求めるなら、ミニバイクなりカートなりにシフトする
スポーツカーを10年以上乗ってるやつがいるなら聞きたい
その車をどう使っているの?
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 02:02:58.02 2CCf9UPl0
好きに使ってます(^p^)
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 02:32:38.47 epTghUD80
>>537
…まあ、割と返す言葉はなかったりする
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 03:26:37.45 2Q0WFAHj0
>>537
普通に乗ってる。キビキビ走れない車は嫌なのでスポーツカーが日常の足。
それと、スピードを求めてミニバイクやカートにシフトってのは極少数でしょ。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 03:31:06.10 2Q0WFAHj0
書き方がおかしかったな。
ミニバイクやカートにシフトする人は、スピードを求めている人ではないでしょ。
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 10:23:34.70 +d/hVQZO0
空いてて もうガンガン飛ばして
あぁカッコイイな~とおもってると
信号でキッチリ停止で???
やっぱ事故怖いのね
パト近くいると法定速度???
やっぱ警察怖いのね
エコカーでも8割こんなカンジだけど
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 10:27:03.69 gAJdLLA30
>>542
0と1しか無い人間なんて、そういない。
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 10:43:39.24 +eq4+s4x0
>>535
スマホやりながらノロノロ運転は単に警察の怠慢。
そういうことする奴の親もテレビ見ながら食事しているんだろ。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 12:10:13.08 0A/KVI/L0
>>536
飛ばしてるんじゃなくて普通に出ちゃうだけだよw
キミの車の踏み方と殆ど変わらない。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 12:40:31.59 UOx3Wc/lO
スポーツカーを運動性能だけで見てる奴はあまりいないのでは?
国産でもFDやZを見た目が好きで所有してる人もいるし。
フェラーリやランボルギーニ、ポルシェみたいなスーパーカーはまた別だけどさ
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 16:49:19.07 noK8BqGm0
今日スバルに行ったらBRZがあったので
試しにシートに座ってみた
久しぶりの座面の低いシートにワクワクしてしまったw
乗ったら楽しいだろうなぁと思いつつ
やっぱり実用的ではないので買えないんだよなぁ
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 19:36:50.57 aDuzylw30
まあでもAE86とかを乗ってた頃はそんな車でも無限の世界が広がってたように思うんだけどね
はじめてバイクを買った時もスクーターなのにコレで8耐見に行くんだ!とかね
一番反対する嫁でさえ初めてドライブに行ったときはその車がどこまでも連れてって
くれる様な夢を見ていたワケで・・
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/飲んで寝る
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 19:58:59.82 Og134Mzu0
昔暇だったので3Dソフトでスポーツカーをモデリングしたことがある
もちろん座面を低くしたいのでシートの位置を思いっきし下げてみた
でも気がつく、ボンネットもトランク、ウインドウラインも下げないと視界が悪くなるw
もしかしなくてもミニバンより全周の視界が悪くなる
かといってタイヤハウスぎりぎりまで下げると水平対向かロータリーしか無理っぽくなる
で、シートの高さは泣く泣く妥協、しかし今度は室内高の問題が
でそれを何とかしようとルーフを上げたら全高もだけど全体のバランスが
いくらなんでも1400越えたらスポーツカーじゃねえしドアよりも窓のほうが面積が広いなんてどうよ
妥協だらけで出来たものはやはりゴミでした
今の安全基準だとエンジンをフロントに使う限りかっこいいスポーツカーを作るのは難しいんだろうなあ
で思った。
昔はセダンでも結構座面が低かった、おまけにルーフも低かったから(1400前後)1300くらいまで下げても特に窮屈に感じることはなかったしバックで車庫入れをするときもドアを開けてすることなど当たり前だった
つまり車とはそういう窮屈なものだとあきらめていたからセリカだろうがサバンナだろうが特に我慢することなく乗れた
いまはどうか?全高1600前後は当たり前だからよほど座高が高くても足が長くても窮屈することはなし、視点よりもドアラインはかなり下だから窓から顔を出すだけですむ
人間って買ったなもので一度楽をすることを覚えちゃうともう以前のセダンはもちろん、ましてやスポーツカーの窮屈な室内には耐えられなくなる
あのスタイルでもある程度室内高を確保しながら重心を下げる技術と視界を確保できる技術が採用されない限りスポーツカーの復活はありえないだろう
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/17 23:58:57.22 jngJqsOq0
>>536
スピード出す事と信号守るのを同列に扱う感覚が理解できん。
運転上手いと高速走行だ、とも言ってないし高速走行が落ち着きない走行ってのも理解できん。
あなたの感覚では高速道路を走ってる車は落ち着きがないという事になる、という理解でいいのか?
>>544
警察の怠慢で済む問題か?
ドライバーの自覚の問題だろ?
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 00:08:55.02 NVZZ52Z40
四輪みたいな不自然極まりない乗り物でスポーツってアホか
曲がりたい方向とは逆に体を傾けて曲がる
そんな生き物いるかよ
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 00:36:50.19 7NLephLa0
BREAKING: Toyota's chief test driver dies behind wheel of LFA in Germany
URLリンク(www.youtube.com)
MASTER DRIVER DIES
URLリンク(www.youtube.com)
Test Ride - Japanese Chief-Engineer from Toyota died in Lexus LF-A Prototype !
URLリンク(www.youtube.com)
やはり何度見てもLFAは危険で脆弱な車です。
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 01:32:54.17 lz7DbyVV0
>>551
だから、スポーティーな車ほどその不自然な挙動が小さいわけで。
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 03:02:59.19 hXoSjKyv0
二輪は航空機と、四輪は船舶と挙動が似てる
前者はバランスうまく取って、後者はふりまわされる力に食らいついて曲がってく
方向性の問題かな、バランスを取っている分二輪の方が操ってる様な気もするけど
その分タイヤの接地面に無理をしてもらってるね
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/18 07:18:12.17 p5UI95Ys0
>>546
そういう車だったら古いけどZ32が好き。
でも、俺が今から買うっていうのもちょっと違うというか、相応しくないと思って。現役で乗ってる人が羨ましいよ。
>>550
夜の中央道でオービスもない区間、トラックさえもまばらで両車線ガラあき。
ついでにぶっとばしてるRとかインプレッサとか居たりするとw
遅くまで残業してると、ごく稀にそういう発狂しそうな素晴らしいシチュエーションがおとずれる
一般道で飛ばすのはだめでしょ。
そんなの軽でも出せる速度なのに喜んでる人が居るんだぁ・・って感じだなw
俺の信条としてはどうしてもっていうなら
後ろからパッシングか煽りいれてくれれば、ある程度までは付き合うけどね。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/19 00:06:07.20 w1TNK0Z50
またまたトヨタ(笑)のインチキが発覚。
NASCAR、トヨタ・カムリを使用するレッドブル・レーシングに車両規則違反
レース後の検査により、ボディのドアとクウォーターパネルの厚さが規定の
24ゲージ(0.25インチ)より薄くし、軽量化と重量配分の最適化を図っていた。
クルーチーフとカーチーフの2人は無期限の出場停止処分に。罰金10万ドルも
URLリンク(www.nifty-kaigai.com)
真性包茎皮被り(゚U゚) チンポーは、
無期限の出入り禁止になりましたとさ。トヨタ(笑)
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/19 00:13:28.23 4Ig6jNTm0
日本の将来が不安だから。
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/19 02:53:26.16 XhbfqM4X0
新型SLオープンスポーツ来たな
SL63そりゃ一度は乗ってみたいさ
絶望的だけど…
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/19 22:49:49.44 j0qBV7Gk0
63AMGのトルク溢れる走りは快楽。
音も迫力あって素晴らしい。
サーキットで速いとか、遅いとか、そんな事は関係なくなるわ。
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/20 23:21:26.03 u7QpZdc50
最初から作ったメーカーにこう言われているんだから・・・。
URLリンク(gazoo.com)
IS-Fは開発者自らが、
「IS-Fは運転を楽しむ為のハイパフォーマンスカーです。
スポーツカーが0.1秒を競い合う競技アスリートとするなら、
IS-Fは「運転することが好き、楽しい」 といったことも大切にした
市民アスリートだと思います。」
>市民アスリートwww
弁が先天的に異常という心臓病をかかえた
メタボな市民アスリートw
トヨタ(笑)ヌポーシ
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!!!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/21 07:30:24.19 VGp5Md0o0
>>560
ずいぶんと敷居の高い市民スポーツだな。
高級革サンダルにかかとストラップつけた感じ?
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/21 18:05:40.15 R/00GIYH0
>>561
ISFは街中で全然見ないあたり正直敷居が高すぎたんだと思う
俺はむしろ好きなほうだが、あの値段はちょっとな
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 00:28:43.75 4RIAulCo0
市販車同様に、トヨタ(笑)はF1でも盗用でしたw
★元トヨタエンジニアがスパイ疑惑(フェラーリの図面を盗み)で有罪判決
~トヨタTF103とフェラーリF2002の類似性~
URLリンク(blog.livedoor.jp)
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 03:52:24.78 k2X2RXdK0
アンチトヨタ、アンチホンダとか相手にされていないスバルやマツダが可愛そう
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 05:08:40.53 quBF/cky0
ホンダアンチの中にはホンダ自体よりホンダ信者が嫌いって人も多そう
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 23:58:14.30 5Po5zXht0
トヨタ(笑)ヌポーシは不正と赤恥と死亡事件の歴史
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 07:37:54.66 FBau47uh0
アンチトヨタは車好きなら普通だろ
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 07:45:35.99 3cdg1PGM0
しかしそのトヨタの煽りに頼らないと、スポーツカー自体が絶滅の危機に瀕すると。
章男社長になってからのトヨタは、少しは変わったと思うんだけどね。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 08:51:31.11 CI518Rcj0
>>567
んなアホな
そんなにトヨタ悪いかぁ?市販車作るのはうまいほうだろ
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 10:26:17.05 o9JvkCKq0
>>569
かつては強烈なアンチだったけど、今は見方変わったな
というよりスポーツカーこそ少ないけど、今は日本の各メーカーが
いい意味でそれぞれ持ち味があると思う
単に俺が歳をとっただけかもしれないが。
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 13:30:37.17 m9YSXfrE0
トヨタは奥田の時代で嫌いになった
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 15:20:03.73 3cdg1PGM0
もう奥田は尻尾巻いて逃げ出したよ。
ああいう奴らは一番オイシイところしか食い荒らさない。
もうクルマ業界は食いつぶされたんだよ。
だから好きな奴らが立て直すしかない。
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 15:49:54.80 CI518Rcj0
>>572
日産のゴーンは出てきたばかりの頃はいいかなとか思ったが、最近のプレミアム志向にはなんか萎えるな…
高級車だけじゃなくて、とにかく選択肢を増やして欲しいんだよ。選ぶ楽しさを取り戻させてくれよ
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 15:50:57.05 CI518Rcj0
>>573
すまん、安価いらんかった
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 20:21:03.92 9g9bhHSm0
>>573
同感、セレナとエルグラがほぼ同サイズでSUVはムラーノデュアリスとスカイラインまであり
コンパクトもノートとマーチとか似た様なサイズがあるのに
ステーションワゴンはウイングロードだけかよヽ(`Д´)ノ
すまん・スポーツカースレだった
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 00:17:33.01 JK5GtX4k0
団塊が、スポーツカー(なんちゃっても含む)→ミニバン→プリウスって、
乗り換えてるからじゃないか?
スポーツカー系はおやじの下駄か通勤車としては健在だが、それように買
える人は少ないかね?
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 01:02:18.97 E+R/FFDE0
毎朝、高速で80スープラが80kmきっちりで走っててすげー不気味なんですが。。
免停寸前の40手前の逝かれ不良ジジイかと思ってたら、
50歳くらいのスーツ着てメガネ掛けたダンディなオジサンで2度びびった
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 01:17:54.19 JK5GtX4k0
>>577
まさに下駄。通勤車。スポーツカーの生き残る道。
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 01:27:56.97 TiN/9kFH0
趣味だろ
うちのマンションの60過ぎのおっさんは
後生大事にセリカXX乗ってるよ
パワーウインドウすら付いていない車のよく乗るなと関心すら覚える
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 09:31:55.99 bBmur/E60
毎朝通勤に高速使うなら、スープラみたいなGTはあってるな。
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 18:56:28.22 ZmwAtIFr0
スープラってアリストの2ドアバージョンみたいなイメージ。
R系スカイランセダンに対するスカイラインクーペみたいな?
実際乗ってみるとノーマルでも意外と「スポーツカー」だったりするのかな。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 22:32:24.57 K7vccHku0
>>581
新車で売ってた時はみんなそういって馬鹿にしてたけど、生産中止してしばらくたってからこれって結構本気でスポーツカーだったんだなぁとか言われる、そんな感じの車。
突出はしてないけど、かなり高いレベルで纏まってた。ガワを変えただけの車ではない。
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 01:07:11.98 GheaZjeL0
今となっては、直6のワイドアンドローボディの
FRクーペなんて好条件揃いすぎだよな
重量も今基準だとぜんぜん大したことないしね
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 03:48:23.08 8OHW+E4P0
だんだんと完成度を高めたしね
しかし途中からベスモに出なくなったのは残念
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 00:13:15.50 fHMS0nB00
日産
このスレでも話題にすらならない…
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 07:14:02.83 /3XC+J9i0
Zがあるから羨ましくないもん
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 12:43:20.84 /7F54II2O
話題にも出せない本田
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 13:27:01.32 dArhWNAL0
Zは頑張ってるよな。
ロードスターや86とかと比べて、影が薄いけど。
S2Kより速いのに、当時は排気量でかいだけの格下扱いされたりするし。
わりと不憫。
589:↑
12/04/04 13:49:05.85 hRIO77ag0
事実だから仕方ない。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 15:06:43.30 dArhWNAL0
不憫だ
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 03:15:52.56 Yr8mJZFg0
>>588
クローズドボディってことを除いても
俺はだんぜんZ33のほうが好きだったよ。
車の性格のほかに、デザインの好き好きもあると思うけど。
s2000は確か直後に出た最後のシビックタイプRにも負けてる
そういうことだろう
それよりも軽量FRの動きとか
スポーツカーとしての作りこみを楽しむ車で
あまり目くじら立てて速さを競う車じゃないんだと思う。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 09:36:44.34 Q+HUTiy80
まあ1.2t超えで軽量というのも、
1t切り頑張ってるロードスターを考えたら微妙だけどなあ。
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 12:51:02.71 FFhyZ+D5O
しかし今の日本の安全基準満たしたオープンカーを1t未満で作るなんて可能なのかな?
できてもかなりの金かかるだろうがスポーツカーみたいなニッチな車種にそんな金つぎ込むかね…
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 09:33:44.53 lV0y1Dqn0
バカじゃねwwwHONDAが作れば何でもスポーツカースピリッツなんだよ低脳
HONDAサイコー!!!11
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/11 00:27:30.90 gOTAP1IC0
もっと良いエサ付けて釣れよ
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 21:29:21.68 LadgbMS20
>>593
たしかロードスターが、今のNC型でさえ1t切りそうな勢いなんでしょ。
考えたらすげーよな。
電動のほろヤメて、海外向けアテンザ辺りに乗ってるV6の搭載でダメかね。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 23:36:06.61 jh+5t9y7i
ホンダはダメだね。
もう昔のイメージで見ない方がいい。
F1も第三期はグデグデで無限以下。
撤退した今やシビック、バモス、フリードの血統しか残ってない。
スポーツカーに対する期待度では、トヨタの方がなんぼかマシ。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 00:42:22.02 oKCOIuFgP
確かにホンダは低迷してるな
リーマンショックとタイの洪水で一番打撃を喰らったらしいしな
この間やっとタイ工場稼動したな
立て直しに相当苦労したと社長が言ってた
次期NSXでイメージ回復なるかね?
見た目はカッコイイが3.5HVで世界と勝負できるのだろうか
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 10:00:08.58 4payWsYaO
長年スポーツカーのラインナップ外すとディーラーがスポーツカーの知識無くすみたいだしな。
今回のトヨタがそうらしいが
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 10:50:49.35 wwWoffW10
トヨタは86で一から出直しだからな。LF-Aは特殊過ぎるし。
レクサスでスープラ後継、
ダイハツで軽量スポーツ、
スバルで86 BRZと大中小揃えはじめてきた。
NSXはフラグシップとして頑張ってほしいが、
普通の人が手を出せる中小も続けないとな。
中はナントカタイプRでやれば良いだろうけど。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 11:10:59.03 dzIHmORf0
>>600
なんとかタイプRはどうなんだろうね、
もう目の色変えてタイム削るような走りをする奴も少ないと思うし、FFスポーツは作りにくいというかおなか一杯なんじゃないのかな。
今のスポーツは、よい意味で形からだと思うよ。
今風のエッジの立ったデザイン、いいエンジン、
FR、6速MTor多段AT、4輪マルチリンク、軽量ボディ・・・
その辺の記号が揃えば十分だと思う。
日産がZやスカクー生産できてんだから、
ホンダにやれないことはないと思うんだけどね
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 12:18:43.26 eY4OoZsO0
一番大事なのが抜けてるぞ!
なにより運転して楽しくなければだめだ
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 12:31:13.25 wwWoffW10
日産ができるからって、日産のFRの積み重ねはながいよ?
ずっと途切れて無いんだから。
ホンダはS2Kみたくヤル気があればFR出せると思うけど、
今度は400万超えなんて値段じゃなく、300万以下に仕上げなきゃいけないだろうから、
開発はS2Kより厳しいだろうね。
横置きMRの方が楽に出来るだろうけど、
2シーターは軽でも無ければ営業的に泣きが入りそう。
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 23:38:11.03 tDiJyQBj0
>>601
日産舐めすぎ。んでホンダ過大評価しすぎ。
S2000しか作れなかったホンダがFR続けて行ける筈がない。
NSXもビートもFF派生でしかないし、
スポーツカーに関してはトヨタと同等でマツダより数段下だ。
HSVを意地でも市販化、それが限定生産であってもしてたら希望あったんだが
今のホンダじゃ次期型NSXも出す出す詐欺にしか思えない。
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 23:50:04.56 oKCOIuFgP
>>604
俺はGTRもZも評価してるが、
なんでNSXがFF派生になるんだ?
横置きだから?
HSVもハイコストのV10じゃなければ出してたというが、
会社が傾いてるときにF1やV10などやってられないよ
それにV10NSXはパワーこそあったが独創性がないから頓挫して正解
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 23:51:05.76 dzIHmORf0
タイプR系は、サーキットみたいな競技だと車軸式でも
FF横置きでも楽しい運転できるだろうが、それはどんな車でも同じだし
スポーツカーとして普通に所有して乗るとなるとイマイチ魅力に欠けるな。
>>604
ミドル以上のセダンを持ってるメーカーは強いって感じかな?
他にFR需要なんてほぼないし。
アコードもインスパイアもカタチは好きなんだけどねぇ・・・
その意味じゃマツダはどうやってロードスターやRX何某を生かしてきたのか、
意地と根性だったのか。