12/02/24 23:41:39.23 j+vILrSa0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
重く複雑な機構
ガソリンエンジンと別にモーターとバッテリーを搭載してますから仕方ないでしょうが・・
でも、もっとシンプルにマツダのようにガソリンエンジンで低燃費なほうが、生産時や廃棄時の環境インパクトを考えるとずっとエコでしょうね
エコをちょっと取り違えた日本独特の複雑機構自己満足カーかもしれません
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:42:29.47 j+vILrSa0
前からはアンダーカバーがぶっ飛んできて
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
__
◆ ,, / / ゛
_/ ̄ ̄\ , ' _| ̄ヾ◎"*⁑ ̄\_プリ薄
└-○--○-┘三三 └-◎-"∑ ξ△-○┘三三
プリ薄
後ろからはブレーキすっぽ抜けで追突
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:44:58.90 iXlRsRvT0
>>922-934 終わった?ww
何で途中でID変えたの?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:53:52.82 iXlRsRvT0
MC前 Sグレード(15インチ)に半年前から乗ってます
神経質にパワーメーターを見てないけど、アクセルワークとエアコン使用に気をつけてます
が、世間で言う燃費(22~23)には程遠く エコモードで18程度です
一人乗車で、通勤で往復10キロ/日 走行です
車体重量増加する積載物は、私だけ 18って数字は妥当でしょうか?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 00:03:40.02 0StkP5f20
欠陥車プリウスPHVは止まれず曲がらずに突っ込み観客を轢殺そうとする。
【トヨタ】 横山常務、ブレーキを踏んで最長1秒の空走を感じても「リコールの基準となる保安基準に抵触しない」
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
URLリンク(voiceplus-php.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(unkar.org)
横山常務に皆で教えてあげよう!
保安基準 第12条 制動装置
「自動車には、走行中の自動車が確実、かつ、安全に減速および停止することができ、・・・
(中略)・・・制動装置を備えなければならない」
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 00:17:09.76 048fFH5f0
>>937
道路の混雑状況とかにもよるから
そういう場合もあるんじゃね
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 01:20:16.45 jeeUMRwr0
1回5キロならそんなもんかもしれん。後は冬は空気圧だ。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 08:16:27.57 pyt9QFyT0
>>937
始動時の暖機でエンジンが回ってる間は走行しないこと。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 10:29:59.62 47Dsgjvh0
>>941
プリウスって、暖機運転しなきゃいけない車なのね
エコの為にエアコン我慢したり、暖気したり、不便な車だね
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:08:37.76 pyt9QFyT0
>>941
普通のガソリン車でも暖機はいるがな。
これだからバカは困る。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:25:24.56 qtcv/jzg0
>>941
1分したら走り出しておkじゃない?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:43:09.20 pyt9QFyT0
>>944
実測してみれ
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:48:39.80 qtcv/jzg0
1分くらいで暖機の音が変わるから
俺はいつも走り出してる
エンジン止まるまで暖機するより燃費はいい
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:52:38.13 pyt9QFyT0
>>946
そうかね
俺のはエンジン止まるまで暖機したほうが燃費がいい
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:57:45.23 YsDY+O480
プリウスって、エンジン音が五月蝿くない?
エンジン自体が五月蝿いのか、遮音性が悪いのか判らないけど、なんかガッカリ。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 15:01:41.92 /+56+MvC0
>>948
両方が要因。
まっ、歴代プリウスよりは大分改善されてきてはいるけどね。
プリウスのより、上のクラスからの乗り換えだと、始めはビックリするよ。
もう、慣れたけど。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 15:33:03.47 qtcv/jzg0
>>948
エンジンがうるさいのは低速トルクを太くしてるからなのかね
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 15:54:09.29 iwtJva+M0
静穏材料が少ないのが大きな要因
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 16:07:50.42 qtcv/jzg0
スマホで騒音測定アプリがあるから、今度他車と比較してみるわ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 19:28:56.27 pb2qoO6+0
>>948
マーク2から乗り換えたけどやっぱり踏み込んだ時は頑張ってますよーって感じだよね
あと内装の傷つきやすさなんとかならんのかなぁ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 23:02:04.00 pyt9QFyT0
スレリンク(newsplus板)
明日満タンにしとこ