Hybrid Synergy Drive Prius-30プリウス★64at AUTO
Hybrid Synergy Drive Prius-30プリウス★64 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 11:25:56.24 T9JkePhJ0
今回久々にトヨタ車を成約したけど、それまではずっとHONDAだった。
ショールームの雰囲気や接客態度等は、明らかにHONDAの方が上だった。

トヨタはどうも殿様商売の様な雰囲気がありますね。
売ってやる!みたいな。

まぁ、殿様なんだけど…。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 11:40:20.95 wNj4yylu0
>>900
もちろん販売店何軒も回って総合的に判断したんだよね

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 12:36:09.63 WqxINekY0
>>900
だから?

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 14:01:40.65 GPLcXLs40
G'sって8インチエクシードナビつけれないっていわれてがっくり。


904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 14:43:29.83 tkss65Mk0
>>900
俺の時はホンダの方が売ってやる感が強かったけどな

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 15:09:48.60 T9JkePhJ0
>>903
どのカーナビも付けられるよ。(8インチでも)
ただ、G'z用カーボン調パネルがないだけ。純正でも社外でも、本日現在は同様。
後期プリのパネル色(=同色)になるだけ。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 18:12:18.43 NSWbzIPd0
>>905

そうだったのか。ありがとう。
パネルの色を変えてまで8インチいらないなあ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 19:48:14.12 fZPEwBSSi
>>895
納期は2~3ヶ月
本体15万、OP15万の値引きだった
DOPナビ無しでこの値引きで、ありならもう少し頑張れるって言ったな

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/23 22:39:35.17 mq/ly1XL0
>>907
割とノーマルと同じ程度には頑張ってくれそうですね
一応DOPのナビも考えてみます、ありがとう

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 10:55:42.58 1D96P23U0
悪いこと言わないから、社外ナビにしときなさいって。
所得税なんて掛からないし、地図更新もいちいちDラーに出す手間も無くなるから。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 11:25:42.72 Z6bqVaeB0
>>909
DOPのバックガイドモニターが便利すぎてなー

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 11:39:26.07 KiVqABlc0
>>909
地図更新は自分で出来る

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 12:33:24.83 E1iMfTDL0
>>909
取得税

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 13:46:46.74 3UKnrFwv0
デラナビだがDCMが勝手に用意してくれるんで停車中にボタンを押すだけ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 14:11:37.05 rn+u82PJ0
>>909
過去には地図更新でDラーに預けなきゃいけない時代もあったな

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 14:24:14.24 gJ2CugkN0
今はグレードによっては自動更新だもんなあ

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 14:50:07.06 zzdGVPWr0
プリウス購入を検討中。
この車って静かなんだろうけど、ロードノイズってどお?乗り心地はプレミオよりシビアかなあ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 14:59:45.97 3UKnrFwv0
ここで意見を聞く前にまずは試乗、ノイズと認識する周波数や音量は各個人で差がありすぎる

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 15:03:00.22 zzdGVPWr0
なるほど、では >916 の質問は取り消します。ありがとう。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 15:16:53.97 Z6bqVaeB0
>>916
プレミオの方が圧倒的に静か。
ボディ剛性も高いしハンドルさばきもスムーズ。ミシミシ音もない。
セダンとハッチバックの違いを加味しても単純にクルマとして
ワンランク上。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 15:37:52.42 PD0qgvSe0
「寒いじゃ、もっと暖かくするじゃ!」
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 22:11:21.41 A1UliAzj0
おーい
ID:WOPSwaoJ0
ID:DhRmmKNL0
俺だよ俺

ここに来いよw
お前の巣はここだよw

他所を徘徊するなよw



922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:29:12.44 pUDFoPW70
文春新書692「ハイブリッド」木野龍逸より

ブレーキも問題だった。通常の機械式ブレーキでABSが働いた場合、
タイヤがロックした後でブレーキが解除されると、すぐに自力で回りだす。
だからポンピングブレーキの動きを制御できる。
ところがTHSは、実際に走らせて見ると、一度ロックしたタイヤがなかなか回りださず
スリップ状態が続いてしまうことがわかった。
八重樫は、「ブレーキ屋、操安屋からすれば論外のシステムだった」と言う。
 原因はタイヤが、重い回転体、つまりモーターや遊星歯車と直結しているたまだった。
プリウスで使っているモーターは、非常に強い磁力を持っている永久磁石式というタイプで、
高効率で運転できるのが特長だ。しかし常に強力な磁力が働いているため、
通電していないモーターを回すのにけっこう力がいる。
そのためABSがうまく働かず、タイヤがロックしてスリップしたままになってしまった。
(中略)
たとえばタイヤがロックする問題に関しては、
「タイヤが回らないなら、回してしまおう」ということだった。
これが二代目プリウスで進化し、車体の姿勢をコントロールするモーターTRCやVSCにつながった。
すべった時、あるいはすべりそうな時は、レスポンスの速いモーターを使って、自発的にタイヤを回し、車体を安定させるのである。

つまり、
■ABSが働いた時もプリウス自慢の強力なモータートルクで加速させる
■ブレーキング中にモーターで加速させる
のがTHSの仕様ってことだ

URLリンク(priusbbs.jonasun.com)

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:29:27.18 pUDFoPW70
★★★欠陥も仕様★★★

トヨタの説明でもマスコミの報道でも「ABSが原因」とされているからそう信じる人が多いのは仕方ないが、
そもそもトヨタの「ABSが原因」では何の説明 にもなってないし、ABSが原因だとするとブレーキのすっぽ抜けも加速してしまう事も説明出来ない。
現象に合致して説明できる理由は

「回生ブレーキ作動時に検知されたタイヤのロックまたは空転を解除する為に タイヤをモーターが駆動させた」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というものだ。
これならば加速する訳だし加速する時なら当然ブレーキは効いてない。
回生ブレーキは慣性で動くタイヤ・車軸がモーターを回し発電する負荷をブ レーキとするものだがこれが非常に重たいのだそうだ
(そこら辺は初代プリウス開発者達を取材した文春新書「ハイブリッド」に書いてある)。
で、回生ブレーキ作動時に一旦タイヤがロックしてしまうとなかなか回転が復帰しない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこでレスポンスの速いモーターを使ってタイヤを駆動させるのだそうだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(おいおい、いいのか?ブレーキング中に加速させてしまう訳だぞ)
よって回生ブレーキ作動時のタイヤロック又は空転後の、加速及びブレーキすっぽ抜けはちゃんとした「仕様」という訳 だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:29:43.01 pUDFoPW70

★★★設計通りに造りこまれた欠陥★★★

一般のドライバーからするとブレーキング時の加速は恐ろしい筈だが、プリウス開発者達は、「タイヤが回らないなら、回してしまおう」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という訳で、とてもよい画期的なロック解除策を見つけたのだそうだ。
つまりトヨタから見れば今回のプリウスのブレーキ問題は何の不具合でも欠陥でもないという事になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんせ「仕様」なのだから。

URLリンク(onair-blog.jp)

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:30:00.03 pUDFoPW70

★★★過剰なコストダウンは欠陥を生む★★★

ただ回生ブレーキ復帰に1秒もかかるのが何故かはよく判らない。
まぁ、モーターが作動し始めタイヤを駆動し、実際に回転を復帰させ加速し、その後回生ブレーキが復帰するまでは、
単なる信号のやり取りだけでなく、物理現象を伴わなければならないので1秒ぐらいかかるのかもしれない。
タイヤロック感知後に即座に油圧ブレーキとABSに移行すれば問題なかったのだろうが
(その場合タイヤはモーターを回すという大きな負荷から解放されるの でロックも解消する)、
トヨタはあくまで、ギリギリまで運動エネルギーを発電にまわしたかったのだろうな。
ちなみに、この現象が初代、2代目であまり出ないのは、3代目の方がはるかにロック検知センサーが敏感だからだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:31:29.69 pUDFoPW70
★★★先を見据えた隠蔽工作★★★

ニヤニヤ野郎が原因を「ABS」と言い、トヨタがリコールの修正プログラムを「ABSの電子制御プログラム」と言っているのは嘘だという事になるね。
「回生ブレーキに問題があった」では、一般やマスコミが「ブレーキに問題があった!!」と騒いでしまって都合が悪いからね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ABS」と言っておけば訳判らないし、ケムに巻けるからね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)


★★★トヨタ(笑)に正常ですかと問う滑稽さ★★★

検査期間中、ディーラーの技術者から事情聴取された際、逆に、どんな検査をしているのかと聞き込んでみました。
「車載コンピュータにモニターを接続して、異常信号がないかをみた。」というのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「正常じゃない人に、正常ですかと問う」滑稽さゆえ、笑ってしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
せめて、各モータの電流履歴をログしておいて欲しいものです。
その他にどんな検査をしたのかを聞いてみると、制動力の検査など、通常のガソリン車の法令点検項目を検査していました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの検査結果に異常がないの で、小生のプリウスには問題はないと言うのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:31:52.13 pUDFoPW70
★★★こんなんを疑問に感じないからなんちゃって整備士って言われんだよ★★★

「モータや回生発電機そしてブレーキの制御プログラムそのもの、あるいは互いの割り込み関係に問題があるのだから、
プログラムの挙動を検査してほしい。プログラムデバッガやICEで検査して欲しい」とお願いしたら、
「そのような手段はディーラーへは提供されていない。」と言われ、またまた驚きました。
もちろんプログラムの流れ図も提供されていません。どの割り込みが優先されるかも把握していません。
把握していたとしても検査する機器がディーラーにはありま せん。
もはや、ブレーキペダルとブレーキが機械的に直結していない時代です、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
直結していた時代の静的な検査だけで正常と断定する危うさ、コンピュータ制御されたマシンを整備しなければならない時代に、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く危うい事態であると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)


928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:33:16.29 pUDFoPW70
★★★組織ぐるみの隠蔽工作手法1★★★

ディーラーは、車載コンピュータのバージョンどころか制御プログラムのバージョンナンバすら把握していないとのことです。
時代の変化に法令がついてきていないところにも大きな問題があります。
「どうして、トヨタの技術者に調査させないのか?この重大な不具合が出現した貴重な車体なのに、どうしてトヨタはこの車を引き取らないの?」と聞くと、
「まず、不具合をディーラーで確認しないとトヨタは動かない」とのことでした。矛盾です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ディーラーにこの種の不具合の確認手段が提供されていないのですから、不具合が不具合と認定されるはずがありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:33:31.63 pUDFoPW70
★★★組織ぐるみの隠蔽工作手法2★★★

トヨタの不具合対応の構図は、不具合が発生しても、不具合を発生する商品を販売したディーラーに責任があって、ディーラーで解決しなさいという姿勢、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらにまずいことに、旧態然の法令上の検査項目が合格すれば「不具合無し」と判断するようにトヨタから指導されているという構図です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

URLリンク(onair-blog.jp)

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:33:59.34 pUDFoPW70
★★★組織ぐるみの隠蔽工作手法3★★★

「不具合を確認する手段もなく、自動車のもっとも優先するべき制動機能に欠陥がある自動車を販売していることに、
道義的責任は感じないのか」とディーラー の責任者に問うと、
米国での保険会社事故担当の専門家らが60件近くも訴えている事実を、「我々は英語がわからないですから」と理由にならない言い訳で無視し、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「うちで販売した他のお客様からクレームはきていません。このクレームは初めてなんです。運転操作に問題はなかったのでしょうか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と切り返えされ てしまいました。
そして「ご不満でしたら、トヨタお客様相談室や国交省の投稿欄へクレーム投稿してください」と言うのです。

URLリンク(onair-blog.jp)

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:40:44.74 j+vILrSa0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

欠点は、先ずブレーキ!
下り勾配4%のコーナー(60Rくらい)でブレーキを掛けながら、ハンドル切って
曲がっていくとブレーキが抜けて、反対車線へ、すっ飛んで行ったよ!
対向車が居なかったので、事無きを得たけど、販売店での試乗会で事象発生!
怖かったよ!
隣に乗ってた営業マン、一瞬「何!」てな目をしてたね!
多分、キャリパーマウントの強度が足らなくて、よれてパッドが開くのではないかな?
その後、販売店では、ABSプログラムの不具合で修正したと言ってたが
ABS作動する様な路面状況ではなかったし、構造的な問題だと思う!
次は、高速走行での燃費の悪さ!
80~100km/hで走行すれば、そこそこ出るが110km/h以上では普通車並み!
メーター表示がごちゃごちゃしていて、分かりにくい!
今の11年モデルには瞬間燃費表示付いてるのかな?
試乗した車には無かったので、燃費良い走りが出来たのか、どうかが直ぐに
分からなかったよ!5分以上したら、燃費が出たけど遅いよね!
インチキ計算してるのかね?
後は、ボディーとインパネのキシミ音かな!
あ、そうそう、Lパッケージ以外は燃費出ない!
近所に、SとGが3台いるけど、平均燃費18km/Lくらいだって!
奥さん連中、燃費が良いからと言う話で買ったのに、悪いので激怒していたよ!

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:41:01.16 j+vILrSa0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

よく言われる走行安定性の酷さも、実はタイヤの選定が酷いからなんですよねぇ・・・(受け狙いのインチアップ)
元々プリウスのシャシーは15インチが精一杯(14でも良いと思います→でも一般的に「かっこ悪い」とか思われてる?)。
それを16とか17とか・・・身の程知らず・・・値段アップしても性能はダウン・・・
でも普通の人はそんな事わからないから「きっと良いに決まってる(値段も高いんだから)!!」と妙な納得・・・
しかも扁平率異常に下げてるので暫くすると室内のあちこちから「コトコト・・・」と音が鳴り出す・・・
クラウンも同様のようで・・・走ってると何処からか「コトコトコトコトコトコト・・・・」と異音が・・・

近年のトヨタはセンチュリーとコンフォート除いて「子供が作った子供のための車」という感じ、、、

パーキング・アシストとか、あれ使う人いるのやら・・・

あとブレーキ、、、
一見して「なんじゃこりゃ?!」で、止まる度「カックン!カックン!」と前のめり。
オモチャ並みかそれ以下か。「これがプロのする仕事か?!」と開いた口が塞がらない
(こんなんじゃヨーロッパで売れないはずだよぉ、、、)。

走りの良し悪しは乗せた物や人が倒れない事が分りますが(ドライバーの腕も重要ですが)、
良い車とドライバーなら峠走らせても倒れません、、、しかしインチアップされたプリウスは誰が運転してもどーにもならん状態です。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:41:21.67 j+vILrSa0
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

そんなに素晴らしい車が、なんで公道でモタモタノッサノッサ走っているんですか?
プリウスの欠点は、普通に運転した場合のその「モタモタノッサノッサ」した性能です。
あなたもそれは分かっているんでしょう。だからあなたの挙げた項目が「安全性、技術、燃費」だけで「性能」が外してあるんでしょ?

これはレンタカーで借りて運転してみた感想です。

結局は加減速性能を落とす事で燃費を稼いでいるだけで、それを誤魔化すために複雑な機能が付いているようにしか見えない。
燃費のために性能を犠牲にするのは、本末転倒のような気がするんだけど。

燃費と性能のバランスを重視したホンダのハイブリッドを初めとする、他社の方式(ハイブリッドでない車種含めて)の方が優れていると思います。
ただそれが、あなたを含めて世間に受け入れられないのはとても残念です。


ちなみに、現行のプリウスはカタログ燃費では1位ですが、実燃費で1位になったことはないですよ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:41:39.23 j+vILrSa0

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

重く複雑な機構
ガソリンエンジンと別にモーターとバッテリーを搭載してますから仕方ないでしょうが・・
でも、もっとシンプルにマツダのようにガソリンエンジンで低燃費なほうが、生産時や廃棄時の環境インパクトを考えるとずっとエコでしょうね
エコをちょっと取り違えた日本独特の複雑機構自己満足カーかもしれません


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:42:29.47 j+vILrSa0

前からはアンダーカバーがぶっ飛んできて
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
                  __
           ◆    ,,  /  / ゛
 _/ ̄ ̄\  , '    _| ̄ヾ◎"*⁑ ̄\_プリ薄
└-○--○-┘三三  └-◎-"∑ ξ△-○┘三三
  プリ薄

後ろからはブレーキすっぽ抜けで追突
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)


936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:44:58.90 iXlRsRvT0
>>922-934 終わった?ww

何で途中でID変えたの?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 23:53:52.82 iXlRsRvT0
MC前 Sグレード(15インチ)に半年前から乗ってます
神経質にパワーメーターを見てないけど、アクセルワークとエアコン使用に気をつけてます
が、世間で言う燃費(22~23)には程遠く エコモードで18程度です

一人乗車で、通勤で往復10キロ/日 走行です
車体重量増加する積載物は、私だけ  18って数字は妥当でしょうか?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 00:03:40.02 0StkP5f20
欠陥車プリウスPHVは止まれず曲がらずに突っ込み観客を轢殺そうとする。

【トヨタ】 横山常務、ブレーキを踏んで最長1秒の空走を感じても「リコールの基準となる保安基準に抵触しない」 

URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(priusbbs.jonasun.com)
URLリンク(voiceplus-php.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(unkar.org)

横山常務に皆で教えてあげよう!

保安基準 第12条 制動装置
「自動車には、走行中の自動車が確実、かつ、安全に減速および停止することができ、・・・
(中略)・・・制動装置を備えなければならない」


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 00:17:09.76 048fFH5f0
>>937
道路の混雑状況とかにもよるから
そういう場合もあるんじゃね

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 01:20:16.45 jeeUMRwr0
1回5キロならそんなもんかもしれん。後は冬は空気圧だ。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 08:16:27.57 pyt9QFyT0
>>937
始動時の暖機でエンジンが回ってる間は走行しないこと。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 10:29:59.62 47Dsgjvh0
>>941
プリウスって、暖機運転しなきゃいけない車なのね
エコの為にエアコン我慢したり、暖気したり、不便な車だね

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:08:37.76 pyt9QFyT0
>>941
普通のガソリン車でも暖機はいるがな。
これだからバカは困る。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:25:24.56 qtcv/jzg0
>>941
1分したら走り出しておkじゃない?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:43:09.20 pyt9QFyT0
>>944
実測してみれ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:48:39.80 qtcv/jzg0
1分くらいで暖機の音が変わるから
俺はいつも走り出してる
エンジン止まるまで暖機するより燃費はいい

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:52:38.13 pyt9QFyT0
>>946
そうかね
俺のはエンジン止まるまで暖機したほうが燃費がいい


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 11:57:45.23 YsDY+O480
プリウスって、エンジン音が五月蝿くない?
エンジン自体が五月蝿いのか、遮音性が悪いのか判らないけど、なんかガッカリ。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 15:01:41.92 /+56+MvC0
>>948
両方が要因。
まっ、歴代プリウスよりは大分改善されてきてはいるけどね。
プリウスのより、上のクラスからの乗り換えだと、始めはビックリするよ。

もう、慣れたけど。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 15:33:03.47 qtcv/jzg0
>>948
エンジンがうるさいのは低速トルクを太くしてるからなのかね

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 15:54:09.29 iwtJva+M0
静穏材料が少ないのが大きな要因

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 16:07:50.42 qtcv/jzg0
スマホで騒音測定アプリがあるから、今度他車と比較してみるわ

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 19:28:56.27 pb2qoO6+0
>>948
マーク2から乗り換えたけどやっぱり踏み込んだ時は頑張ってますよーって感じだよね
あと内装の傷つきやすさなんとかならんのかなぁ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/25 23:02:04.00 pyt9QFyT0
スレリンク(newsplus板)
明日満タンにしとこ


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