12/03/22 19:12:16.78 ltgadPxb0
>>407
キット代と工賃考えると手が出ないよ。
並行輸入したほうが安く上がりそうな気がするんだが…
実際のところどうなんだろ?
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 20:07:14.54 vuHFilrp0
FT-86よりも、AQUA-RSとかAQUA-GTみたいなのが欲しいな。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 01:31:58.94 sA08FfeaO
86かw
アニメに感化されすぎ
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 10:02:52.66 sVOHbPJS0
先祖帰りしてFRになったセリカというイメージ
エンジンも2Lだし
積もうと思えばターボも積めるだろうからGT-Four復活とかも出来ただろうに
86名乗るならもうワンサイズ小さくないと・・・
輸出を見据えてターボ無しにしたのかね
国内モデルだけでも出せば売れると思うけど、インプとカチ合うからダメなのか
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 10:11:42.38 sVOHbPJS0
でも、売れるといいね
FR車、特にクーペなんて今じゃ珍しいなんてもんじゃないし
デザインも悪くないと思う
テンロクくらいでもう2割くらい価格が安かったらどうだったかな・・・とは思うが
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 15:19:53.38 258fcIFl0
アメリカでもサイオン?ブランドで発売するみたいだね
一番廉価グレードで日本円で200万円ぐらいで
日本で厳しいならなんとかアメリカで売れてくれればいいんだけどな
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 15:22:57.36 1Ph0aGQIO
アルテタンはトヨタのエンブレムがどこにもないけどなんで?
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 16:34:42.77 sA08FfeaO
アルテタンは海外ではレクサスISで販売してたからだよ
86がヒットすればセリカ、スープラ、ソアラなども復活して欲しいな
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 18:21:26.30 cKFMi7zR0
86ってアメリカだとサイオンブランドでFR-Sだよね?
日本でもFR-Sにすればよかったのに。
関係ないけど、今日、久し振りにアルテッツァに乗った。
適度なスポーティ感がやっぱりいいね!
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 19:16:45.07 CnPcendH0
86って、スバルで作った車をトヨタの名前で売ってるんでしょ?
スバルの車は要らないな
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 19:53:12.78 +KjOUnyDO
先週、アルテッツァのワゴンみたいな車を見たけど、どんだけ格好悪いねん。
ノーマルの奴は好きなんだけど、ワゴンみたいな奴を設計した奴はどんなセンスしてるんだろう。
しかしトヨタと言うメーカーは良く、これは誰が見ても売れんだろうという車を作る天才だね
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 21:04:00.44 cKFMi7zR0
>>421
そのワゴンもどきなジータに乗ってる。
型式ではワゴンだけど、使い勝手としては5ドアハッチバックだね。
ワゴンだからか、舐めて見られているみたいで、セダンほど煽られる
ことは無いのが利点かな。ただアルテッツァ最強のAS300があるのも
ジータだけなんだけどね。(輸出仕様を除く)
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 22:22:22.08 QrX0k/O30
>>417
プログレ・ブレビス・アルテッツァと
既存のトヨタのセダン・ヒエラルキーを否定した、とも言われてる
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 22:41:02.27 vS1l92D30
>>421
元ジータ乗りだけど、後ろ斜め45度から見た時がカッコいいんだよ。
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 01:08:26.34 yQrLNOOK0
>>420
スバルは水平対抗エンジン及びトランスアスクル関連をインプ系のものを再設計してFR化
トヨタはパッケージングとその他を担当 だったかな
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 12:28:54.78 yu724rk/0
86、最近megawebだの先週はヒルズだので展示車両乗ってみたけど
内装がちゃちい。乗り出し350万ぐらいになるのに。
それ考えるとアルテッツアは10数年前のものなのに内装がまだマシに見えた。
・・・と考え、また買い替えからの現実逃避、、、
BMの135iとかかなーアルテッツアの後継車は。
(値段は違いすぎるが(笑)、サイズと内装が似てる気が・・・)
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 16:43:38.06 Mzajt+dVO
もし買うならスバル製だな
86はネーミングが恥ずかしすぎる
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 16:45:29.99 +EYSJDQC0
ジータ見た後ジオ見るとジータがすごくかっこよく見える。
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 19:04:07.81 iMFCyVO50
>>425
直噴(D-4)技術をスバルに供与
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 20:05:02.05 Kbba1WMn0
FT-86なんて名前じゃなくて、レオーネクーペにすれば良かったのに。
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/24 21:08:59.66 CzjZF8wg0
また若かりし日の今日子タンが見られて良かったわ
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 00:29:06.18 8jwWzW+X0
>>405
前期のフロントグリルのAが気に入ってる俺は異端
確かに後期がいいんだろうけどMR-Sなんかは特に
アルテはそんなに変わらなくないかい?
ところで噂の86は実馬力172psでトルクが20.9で車両重量が1400kgらしいね
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 00:32:30.62 oMp1aUNDO
それじゃRSとさほど変わらんな
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 07:36:46.53 36kr2Z960
>>432
1つの売りや目安としてリッターあたり100馬力欲しかったのでは?
まあ170PS出てるなら十分じゃないの?
評論家連中はアンダーパワーだとか言うのもいるんだろうけどな
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 11:12:37.01 W3HzYo4o0
水平対抗ってメンテし辛そうなイメージ
ちょっとしたことをするにもエンジン下ろしたりしなきゃいけないとかないんだろうか
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 11:45:45.49 FOu+SLJh0
俺…今あるバイクのローン終わったらアルテッツァ買うんだ!
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 16:29:52.46 B31bQax/0
86は直4だったら買ってた
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 16:38:37.19 bdJp93X10
>>436
気をつけないと
わざわざ変な死亡フラグを立ててるみたいだぞ。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 21:10:19.21 8jwWzW+X0
まぁ問題はあのゲロゲロ音なんだけどな
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 21:36:18.22 HXorXq/u0
>>438
フラグたちまくりだけど、アルテッツァ高校の時から欲しかったんです
アルテッツァのATって、名称わかんないけど、簡易MTみたいなシフト機能ついてないですよね?
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 21:44:06.18 M38CxDJh0
マニュアルモード付きAT?
どうせならマニュアル買っちまえ!
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 21:50:59.94 o53XmJhD0
今日、ディーラーに行って6回目の車検の予約してきた。AS200。
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 22:23:23.36 2Ui6voAn0
>>442
デラで初回しか車検受けてないけどデラの金額高杉ね?
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 22:45:22.88 a9Y8CcgY0
RSのオートマはステアマチックとかいって
ハンドルのところにアップダウンのボタンがついてたな。
発売時に試乗車で一回だけ運転したことある。
当時、他の購入候補に挙げてたスカイラインにもついてたけど
試乗で一回だけとかだと面白かった。
まあ結局買ったのは6MTなんだけど。
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 23:05:21.30 zPryQwfs0
この車に限らず、アップ側の操作系って必要なのかね?
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/25 23:54:19.02 WutNXDfD0
他は知らないけど2速から上はアップボタン押さないとシフトアップしないからレブリミットまで回せる
上り坂で3速を引っ張りたい時とか自分の感覚でアップ出来るからそれなりに楽しめるよ
シフトダウンのエンブレも強い方じゃないかな
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 00:41:18.52 DiVjyOv30
ちなみにATのシフトダウンのエンブレって
フューエルカット起きるもん?
トルコンの仕組みがよくわからんので・・・
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 21:23:20.91 r6A3Boj7O
車検の代車でistだったんだが、ひどかったw。車検から帰ってきたアルテッツァの素晴らしさを感じたお。
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 22:19:33.76 8JWMQhJJ0
そうか?修理の代車だったランクスは素晴らしかったぞ?
発進から低速のトルクがモリモリして
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/26 23:07:19.18 hCWtpFYn0
>>443
高杉ってほど違うの? 気にしたことないな。
逆に、ディーラーしかしらない不具合を密かに点検や修理してくれていることを期待しているよw
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 10:05:23.47 TZY0zLlx0
>>448
俺はAS乗りだけど..
俺も代車でIST乗ったけど良かったよ。
静かだし、荷物はつめそうだし、
ただ重心が高いので、BBとかの感じで
こういうのは俺は一生買わないだろうなと思った。
あとIQも代車で乗ったけどこっちは最悪だった、
荷物置く場所ないし、狭いし、パワーないし、
しかも内装のきしみ音があっちからこっちから...
値段が高いだけで小さな高級車ではないと思った。
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 12:33:51.74 sj+RZETkO
俺もIQ代車だった事あるけどピッチング激しくてライトの光が物凄くピョンピョンしてたな。
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 20:43:58.36 gQFtANg00
俺が車検や修理の代車で乗ったIQは、次はこれにしようかなと思うくらい好印象だったけど。
特にVSCは、素晴らしいなと思った。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 21:31:00.96 HQ1t/0x60
そろそろアルテの純正17インチホイールから同じ17インチに変えようと思うんだけどオススメは無いかい?
ちなみにAS200です
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 23:11:40.50 8uoRL6gg0
>>454
BBSのRG-Rだな。
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/27 23:37:42.12 lR9r1RVv0
エンケイのRPF1
軽いからタイヤ交換が楽
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/28 20:24:46.85 95WQrX+20
16インチなら
UCF20後期純正
安めのベンシ、BMよりも重厚感が出る
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/29 00:53:28.30 a5VTUZPuO
久しぶりにここを覗いてみた
459:じゃあ続けて
12/03/29 20:39:05.76 Jq0xxNEn0
RAYS gramlits Utimate のブルーがいいなと思ってるんだけど、はけるのかな?
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/30 16:02:08.60 lge17alw0
軽量ホイールは、ノーマルと比べてリムの強度はどんなもんだろ?
俺は、下手糞で縁石やキャッツアイをヒットしちゃう事が多いから、
それが心配。あとは盗難かな。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 17:17:32.93 YXTtkbgc0
うへっ、やらかしちまった
前から後ろからえらいことになってる…orz
とりあえず2号機探そうと思うんだが、
前期ハロゲン車に後期HID付けるのって大変なんだっけ?
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 19:17:59.21 iyQlpCAxO
どんまい
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 00:31:10.54 TMb9L0Qz0
>>461
とりあえずググってから来い。
大変かどうかはオマエ次第だからな。
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 00:47:19.62 S3R097nJ0
すまんかった
とりあえず条件の合う後期が見付かったので早速押さえて貰った
つか、アルも随分と安くなっちゃったのね
嬉しいような悲しいような…
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 01:22:49.55 okpnPvrM0
ランエボのホイールが案外マッチしますな。
エンケイ製OZで、オークション等で安いのも魅力的。
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 08:25:15.65 Me8q15giO
13年ASのMTなんだけどもう要らないから取りに来れる人にあげる。
条件は名変確実な事と千葉まで来れる事。
欲しい人は意気込みと、捨てアドでいいのでメアドを書いておいて下さい。
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 10:28:33.52 vfm2TDho0
>>466
修復歴なしで走行距離が少なくて状態が良ければ
下取りor買い取りで50万くらいになるかもよ
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 11:42:17.96 AJKYSOPh0
下手にいじくり回して店には売れない仕様とか?
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 11:57:01.19 Me8q15giO
フルノーマル
修復歴無し
走行5万2千㌔
下取り3万
買い取り5万
と言われた。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 12:18:42.31 MZ5xv49k0
オークションにでも出した方がいいんじゃないか
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 12:23:18.78 Wac9ZaJT0
エイプリルフールとかじゃなくて?
ずいぶん買い取りが安いな
色は何色?リアスポあり・なし?純正エアロ・装備・グレードは?
ボディ外装を5段階、内装評価を3段階で教えて
?ばっかりでウザくで申し訳ないんだけど教えてくれー
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 14:31:57.65 zpTJbn1IO
>>469
それは有り得ない!
下取りだけじゃなく、数店舗の買取専門店で見積もりを貰うべき。
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 15:10:10.16 UDMAyymi0
ASだとしてもあり得ない気が
こんなもんですよとしか買い取りは言わないのかな?
今日決めていただけるなら数万色つけますがどうですか?とかやるかもな
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 16:57:37.04 Me8q15giO
グレードはヨーロピアンエレガントエディション
色は紺
エアロは無し
程度は年式、距離相応
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 23:53:24.07 wqTZL40n0
かなり前にメーターのイルミ晒してくれた人かな
降りちゃうのは残念
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/01 23:57:00.54 a7u+iQV70
FT-86とBRZ発売でマニュアルFR車が新車で購入できるようになったんだもんなあ
選択肢が増えることはいいことだ
・・・俺はまだ走行2万kmの”これから本番”のアルテッツァだから大事に乗るけど(´・ω・`)
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 00:50:05.62 9bdColvXO
過走行の人もさすがに降りたよな?
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 06:44:05.23 6juEROQ20
過走行の人って40万だったか50万キロの人か?
エンジン載せ換えたとか報告してなかったっけ?
まだまだ乗るつもりだろ
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 12:50:34.68 9bdColvXO
まじか
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 18:35:19.11 rfm2fpqBO
過走行はネタ
以前メーターの写真をアップしたが偽造だった。
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 19:51:00.03 A8AUHBab0
俺もあれは捏造だろうなと思ってた。
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 21:30:20.13 brzejQQyO
俺の17年式AS
走行距離は27000キロ
まだまだいくよ
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 23:07:44.08 3/7lW0xjP
俺の12年式AS
走行距離は99000キロ
まだまだいくよ
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/03 10:23:04.50 Th12yV8G0
RubbishでCockなプリウスに煽られた・・・
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/03 17:33:20.00 kGEODjB10
近所のスバル屋に丸目WRX STiが中古で売ってた。
長年RSのATに乗ってきたので、ちょっと欲しくなった。
今度、値段を聞きに行ってみよう。
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 05:16:20.26 FVk1WO2QO
明日、ハイエースが納車になる。
さらばアルテッツァよ。
いろいろな思い出をありがとう。
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 13:46:26.85 fweBJD+d0
ASからエボに乗り換えたけどさ、街乗りなら断然ASのがいいな。
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 18:28:17.74 FVk1WO2QO
>>480
あれって捏造なの?
すっかり騙されたよ
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/04 23:26:57.96 mhLL74iX0
画像うpされた時見てたけど、ねつ造なんて話出てたっけか…?
そんな記憶ないんだが
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 02:32:06.31 kRghG31s0
10万キロ行ったよ、最近調子悪いけど
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 06:58:00.53 5Ct4urHWO
480
何の目的で捏造したんだろう?
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 08:13:51.54 4Bk14lXXO
捏造だと思いたければ、捏造と思っていればいいんじゃない。
俺は捏造じゃないと思ってるけどね。
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 14:32:19.63 a31h8fQh0
>>466
是非譲っていただきたいです。
1Gの良さにほれ込んで、好きなアルテッツァASに乗りたいと思っていました。
日にちも経っていますが、ご連絡いただけたら幸いです。
494:493
12/04/05 14:34:46.11 a31h8fQh0
勢いあまってメールアドレスを入れてませんでした…
引き取り、名義変更は確実にしますので、よろしくお願いします!!
1g.love.6line@gmail.com
495:493
12/04/05 14:45:37.89 a31h8fQh0
自動車税、リサイクル料金は確実にお支払いさせていただきます。
これから長く、愛着をもって、この1台に乗っていきたいと思っています。
1G、NA、FR、セダン、トヨタ、理想の塊です。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 17:47:05.26 l6jcpzS30
>>495
適度な大きさで4人まともに乗れるFRのスポーティータイプのセダンは少なくともしばらく出ないだろうしな
上手く話がまとまるといいですね
決まってひと通り手続きが終わって落ち着いたら報告を
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 19:10:33.67 RGp9M0CM0
>>491
50万キロも走って、みんなから凄いと思われたかったんじゃないの?
エンジン載せ替えの書き込みを見て、捏造を確信した。
エンジンを載せ替える金が有ったら、普通それを頭金の足しにして、
他の車に乗り換えるだろ。
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 19:52:53.47 1MEhjHnyO
>>495
なんか良い話だね。アルテッツァ乗りとしては嬉しい。
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 20:55:56.59 R/YqOqvX0
>>497
エンジン載せ替えてまで乗り続ける人って思っている以上に割といるけどな
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 21:41:13.37 tpRaW+DT0
先週12年式10万キロのRS 6MT納車されました。みなさんよろしくどうぞ。
チラウラですがRX-8タイプSから乗り換えです。
ヒーターの効きが良くない。暖まるのに時間がかかる上に生温い風が出るのですが仕様ですか?
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 21:53:09.46 v2luw5pE0
>>497
多分、というかおそらく鼻で笑われていると思うぞ。
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 22:01:47.24 Mmj2N4kp0
>>497
きみが思っている以上にいろんな人がいるもんよ
第一、ねつ造してなんの得があるよ?それで俺らをつって
釣り宣言もせずに消える?どんな暇人よw
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 22:23:20.20 iYN2/dfn0
>>500
10年式に乗ってるが効きが悪い感じしないけどなあ
オートACだから寒い今の時期エンジンが温まるまで送風はされないけど(AUTO時)
その状態と違うの?
エンジンが暖まった状態で温度設定を最高設定(31℃?)にして
風量をHiにしても生ぬるい風しか出ないならヒーターの故障だと思う
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 22:32:44.83 Mmj2N4kp0
だね
エンジンが十分温まった状態なら暖房はかなり効く方だと思うよ
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/05 22:48:27.29 +kvILPfAO
サーモかエアミックスダンパーサーボ?じゃないかな
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/06 00:03:31.87 l6jcpzS30
>>500
ようこそ
水温計の上がり具合はどうですか?
場合によってはサーモスタットを疑ったほうがいいかも
ダッシュボードからガラガラというような音がしたら>>505の部品が原因の場合があります
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/06 20:06:02.60 MlJcra3u0
連れがRX-8の初期型に乗ってるがヒーターの効きが尋常じゃないからな…
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/06 21:26:01.21 K8ENi5eT0
非寒冷地仕様車を冬場-20℃越えの地域で乗ってるけど
ヒーター効きまくってるけどな
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/07 17:38:53.13 TtAyqqfy0
RSだけど、温間再起動でたまにぐずる事が有るんだけど、どうしたらいいんだろ?
オルタ?バッテリー?点火系?…
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/07 19:25:39.87 fHwTqb8TO
排気関係のセンサーかな?
それか燃料ポンプか燃料フィルター。
間違ってたらゴメソ。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/07 20:41:34.77 jfouP+Ls0
>>509
俺もたまにある
そういうときはイグニッションをonにしてアクセルをon offを数回繰り返し、
ちょいアクセルを開け気味にエンジンをかけると再起動しやすい気がする。
責任は持たない。
512:もうすぐ納車
12/04/08 06:03:41.84 bjyq4CPR0
おはようございます。
14年9月RS200・MTをもう直ぐ乗るのですがOBD2取り出しのELM327って使っている方いらっしゃいますか?
検索しても情報があまりなくて・・・・。
ご使用の方などいらっしゃいましたらおしえてください。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 11:53:31.49 ryut1ktpO
アルテッツァくれる話はどうなった?
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 15:39:53.86 ddQj2au60
>>513
ヒント:日にち
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/09 19:35:10.25 sCdavD1c0
オイル交換サボってたらVVT機能しなくなった。エンジンがアイドリング中たまに止まるように
最初はバイクのようにプラグかぶりかと思ったが・・・
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 01:29:27.34 txOdkAFv0
昨日デビューしました。
よろしくお願いします。
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 01:43:14.62 Yaxmy+nE0
387が未だ気になるのだが
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 08:28:29.21 lNCcPDJaO
>>387
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 10:17:28.64 keTE6EzM0
>>515
俺もVVTは動かなくなったよ。アイドリングもおかしくなったよ。
でもオイルじゃなくてVVTバルブの故障(破損?)だったよ。
1万位(ASなのでRSの値段は分かりませんが)で直ったから
ディーラーに見てもらうといいんじゃまいか。
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 16:33:36.56 bXrpbI4A0
ホイールの汚れがなかなか落ちない。
全面アルマイトの平滑加工だったら
よかったのに。
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 18:43:23.79 g8gVFUX+O
>>520
RAYSのTE37のブロンズがアルマイト仕上げですが、ブレーキダストはしっかりこびり付きますよ。
ホイール用のガラスコート加工はどうでしょう?
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 18:59:47.81 KMtcnE7zO
純正ホイールはたまにシュワラスタースピリットで研磨してるから艶々。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 19:17:21.85 c/1f6Gj00
ブレーキダストが少ないのをウリにしたパッドに変えるのいいと思う
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/10 19:20:57.03 lNCcPDJaO
アルテッツァをくれる話はどうなったのだろうか?
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/11 00:42:55.20 tyP6LJjL0
アルテオーナーとして、86を試乗した感想を少しずつ述べていきます
まず、エンジンの置き場所が前寄りのせいか、アイドル時の音が静か
そこにアルテと同じミッションが付いてるので、シフトノブも前寄り
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/11 00:48:34.99 jwxMCL9M0
>>524
ヒント:書き込み日
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/11 06:35:57.83 0ThwMAuD0
>>512
前期につけたけど対応してなかった
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/11 18:27:04.60 YywN9UaA0
フロントオーバーハングにエンジンが有るFRって、よく考えたら911と逆だな。
テールハッピーなクルマなのかな?
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/11 21:15:40.29 m7NDGOaR0
ブレーキダストがひどいんだが、純正パッドじゃないのかな?
530:515
12/04/12 15:50:44.99 vweQcRXh0
>>519
ありがとう。ディーラーで詳しく見てもらったら、VVTの他にもおかしくなってる箇所があるみたいで
Assy交換コースだった
あまりにもオイル換えてないとこういう事になるらしい
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 20:10:04.92 oMUYBnlT0
>>515
> オイル交換サボってたら
>>530
> >>519
> あまりにもオイル換えてないとこういう事になるらしい
いったい、前回交換してから、どの位の期間、もしくは走行距離を過ぎたんだ。
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 22:51:22.87 PSMBHIB00
タイヤ交換と車高調整しただけで足腰が痛いです・・・
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 17:14:36.41 gpJnpVMJ0
別の車に買い替えで、明日8年1ケ月乗ったきたRS200リミテッドⅡナビパッケージをドナドナ・・・
なんですが、昨日の仕事帰りに縁石で左リアのタイヤとホイールをガリっと。
すぐに担当に連絡して、そのままでいいよ、
との事で負担は無くて済みましたが、凹むわぁ・・・
ずっとガリ傷なくきたのに、なぜにここに来てという感じです。
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 21:57:40.08 OGau9fb3O
買い換えでASを手放して一週間
やはり直6エンジンのフィーリングは良かったと再認識した。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 23:13:40.15 d6TCDIQ90
>>448
俺も代車ISTだったけど耐えられなかった。>>452のIQと全く同じ事を感じた。
それにアクセルオフで惰性だけで速度落としてくとATがなかなかロックアップを離さず、
10~15km/hあたりでいきなりぽんと解放してエンブレが段付きになるのがとても気持ち悪い。
FFのセルフアライニングトルクの出方も強烈違和感。
乗ってて憂鬱になってきて、早くアルテッツァに戻りたくて仕方なかった。
こういうときに乗り換えたくなる車を出すのが商売上手だと思うのだけどなあ。
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 23:30:28.25 j5UPdKuvO
ミニバン層は別としてこれからは86を代車にしてほしい
ATでもかまわんから
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 00:09:45.81 Kkacmzw60
俺もつい先日車検で走行4500キロのヴィッツが代車だったけど、
ヴィッツってこんなに良いのかよって思ったけどな・・・
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 07:43:33.41 jdB6G1yn0
今のネッツ店のラインナップだとヴィッツやIQとかになるのもやむなしか
先代のイストは割に良かった気がしたけどな
86は当分代車には回ってきそうもないから、せめてオーリスの1800ぐらい回してもらいたいけど
やっぱり色々な事情があって3ナンバーの大きさのクルマは車庫に入らない人もいるからIQとかになるんだろうな
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 10:30:10.03 DUVqAsv/0
俺なんか大昔のラウムだったぜ。
クソみたいに回らんエンジンと、腰砕けの足回りで蹴っ飛ばしたくなるような車だったわ。
ただ、中は広かった。
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 16:36:23.18 eyW/RPZj0
アルテにお薦めの携帯/スマホホルダーが有りましたら御教示下さい。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 18:18:08.05 oZ/sooMA0
なんかサス周り無料点検するから来いみたいな封筒がネッツから来たんですけど
修理になったら有料だけどなって書いてあるんですけど
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 18:36:24.98 oZ/sooMA0
これのことですね自己解決しました
お騒がせしました
URLリンク(toyota.jp)
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 19:16:57.08 xXznmBbA0
ホイールのダストの件だが純正から社外に変えたらほとんど付かなくなった
鳴きもないけど制動力がちょっと甘めだから慣れるまで大変だった
BBS履いているから純正パッドだったら大変だったわ
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 20:32:43.87 KI7N3ffy0
>>541
家にも点検依頼の封筒が来た。
この時期に来たから点検でディーラーに行ったら86を勧められそう・・・
(わざわざ封筒の発送時期を86発売まで延ばしたのかな?←先に案内が来た人もいるけど)
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/14 23:46:35.04 VdNpeASb0
街でノーマルのアルテッツァ見ると大体純正ホイールがブレーキカスまみれだよなww
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 01:23:54.12 nVrLfeuI0
純正ホイールのテッツァなんてほぼ見たことがない気がするな・・・
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 07:46:22.50 uoPPH6uq0
むしろ、純正ホイルだらけじゃないか?
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 08:26:01.97 pq7yZwSdO
ロワーボールジョイント点検したがガタがあったと連絡があって交換
終わって明細見たらガタのあるL側だけ
片側だけじゃ気分悪いし後でR側も交換だわな
消耗部品だし基本的に左右同時交換だと思ってたよ
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 09:56:07.05 t3Pl/eWW0
純正ホイールだけど、開口部が大きいから降雨時にディスクローターが錆びまくる・・・
グラムライツとかに変えたいけど、お金がないのと、若い頃のように車に金かける意欲が極端に薄れたってのもあるけど
ゴムも硬化してるしそろそろ軽量ホイールに変えたいなあと思うドライブ日和が続く今日この頃
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 11:34:33.67 rdMX2dmdO
AS>RS
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 12:00:32.64 EJ0kUFLj0
IQのGoみたいなアンダースポイラー付けたいなあ。
どこかで作ってないかな?
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 12:55:11.12 pq7yZwSdO
548だが
今見たら左右とも黒光りしてて交換してあった
明細はLHしか書いてないんだけど?
553:519
12/04/15 14:18:41.82 5TdDR1dh0
>>531
最後に交換したのがいつだったか最早覚えてない。
オイルがドロドロの状態で減ってるどころか、焦げていたらしい。
一月の走行距離が多い時で500km。一年半以上は換えてないと思う。
オイル交換5000kmに一回か一年に二回(冬になる前と春に一度ずつ)した方がいいって言うけど、
事実だと思った
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/15 15:55:17.46 ZK1veV4tO
>>549
ローターの錆は、グラムライツも純正17インチもあまり変わらないよ。
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 11:46:20.52 cCC8vc5B0
Lエディションの大径ブレーキ車(純正17インチホイール)に
乗っているのだけれど、16インチホイールに交換したい。
今現在、新品で購入できる16いんちホイールで
キャリパーに干渉しないものをご存知の方いらっしゃいますか?
下記ページの16インチマッチングも見たのですが、
製造中止だったり、インセットがノーマルだとハミタイしてしまう
ものしかなかったので・・・。(7Jで45~50前後、6.5Jで40~じゃないと厳しい)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
よろしくお願いします。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 12:41:16.77 z7MQOXMsO
封筒の案内の部品代と工賃ていくらぐらいですかね?
557:キドウファンファン
12/04/16 19:59:05.73 vWo+bLg6O
今、ASを所有してるんだけど無性にRSが気になる。
2台同時に維持できたらとつくづく思う。
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 02:32:14.44 ndHSQVw80
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 07:54:57.47 QWEgu1usO
リコールは前期型だけみたいだけど後期型は部品ちがうのかな?
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 10:33:16.87 hN7gGeHO0
単に、前期型は距離が伸びている可能性が高いってだけでしょ。
そもそもあの部品は、永く乗れば交換が必要になる部品なのに、
ロクにメンテされてない場所でしょ。
普通のユーザーレベルでチェックできるような場所ではないし。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 14:00:40.53 /FBoZ1cF0
>>555
90系マーク2 3兄弟のツアラーで使ってた純正ホイール。
まだ共販で新品購入できるはず。(輸出用IS200と同じ)
俺はAS200Lだけど、スタッドレス用に使用しています。
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 17:29:49.04 ZYXP4CU90
>>559
前期型リコールなんか?
前期乗りだけど、書面はサービスキャンペーンってなってたけど
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 19:13:08.94 RK8Bw8740
もう13年経ったけど、ワイパーやパワーウィンドウのモーターが突然死するって有るのかな?
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 20:13:09.90 bV8SieiV0
ロワーボールジョイントのリコールって、
100系マークⅡ乗ってたときも同じリコールあったんだけど、
トヨタ車ってここ弱いの?
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 21:09:01.25 Jx4vRQN50
>>563
パワーウインドウは10年過ぎると調子が悪くなるところの1つ
メーカー違うが知人の車もそうだったし、以前乗ってた別のトヨタ車でも丸13年過ぎたあたりで不調になった
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 21:19:53.82 COlzpGYT0
故障で上がらなくなって雨が降ると最悪だよね・・・
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/17 22:55:11.89 2QU+WxSX0
そうか
俺のアルテのステアが非常に重いのはそのためなのかな
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 01:23:12.28 zEAd+NoF0
>>560
↓発端はこれだと思うので、程度の差はあるのだろうけど特定車種に限った話ではなさそう。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 01:24:56.78 3jWRslYM0
>>564
JZX100とかコスト削減の時期入り始めてたからね~。
ちなみにGX71も所有してるけど、ロアアームボールジョイントなんて無交換で異常なしだよ。
コスト削減でJZX100前期は旧車並にダッシュボード浮きがあるしねw
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 01:53:53.47 oWicpeIF0
>>555
20セルシオ後期純正
サイズも、これがノーマルであるべきといえる適正なもの(7J-16+45)
デザインも重厚かつ、色はポリッシュのためシャープ
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 12:40:56.20 yNBTF8iN0
現車で8年間、通算で13年間乗り続けてきたアルテッツァだが
今朝の通勤時に渋滞で止まっているところに後ろからドーンと・・・。
夏頃に乗り換えを検討していたけどまさかこのような形でお別れになるとは思わなかったわ。
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 15:53:00.45 JNSmMEMW0
>>565
”不調”ってどんな風になるのですか?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 20:16:20.41 ORkd6QUK0
>>572
不調と書いたけど、ショッピングセンターで駐車券取った後ガラスが落ちたまま上がらなくなり、そのまま近所のトヨタディーラーへ直行、応急処置をしてもらい部品注文
何を変えたかは忘れたが1万ちょっとだった
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 22:55:38.24 O0rTrK0K0
>>571
かけるべき言葉が見つからない...
俺も何度か事故の被害に遭っているが、東京海上日動の支払いは悪かった。
担当者が別件で忙しく、1ヶ月放置プレイされ、何も進まなかった事がある。
後ろから追突なら、自分の保険会社は動けないと思うが、弁護士特約や等級プロテクトがあるのなら
自分の保険を使うと言う選択も有りだと思う。
全損でも車両価格は50万位になるかも..
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/18 23:10:16.93 yNBTF8iN0
>>574
オーリススレでもいろいろと書いてるけど次の車を決めてきた。
試乗してきたけどやはりアルテッツァの方が上なんだよなー
いつもだと試乗後にアルテに乗ると良さを再認識出来たのにもう出来なくなったのが残念でならない
展示してあった86に座ってきたけどさすがに低かった
カレンに乗ってる時にアルテッツァを試乗した時がすごく高く感じたのを思い出した
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 01:54:43.04 zNx50Qkc0
水平対抗じゃなく、YAMAHA製エンジン200馬力なら絶対買うのに。。86
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 01:57:11.90 zNx50Qkc0
そこらじゅうにSUBARUの名前が記されたトヨタ車なんて。。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 11:16:15.91 Kzm8mWDh0
AS200→ジータAS300に乗り換えた
後方視界悪すぎるorz しかも燃費悪い
ただ加速は段違いだわ
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 13:26:17.90 soRTYwmv0
>>578
燃費どれくらい?
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 18:17:51.05 Kzm8mWDh0
>>579
細かく測ってないんだけどハイオクで8~9km/L程度かな
加速時のトルクと静音性は満足ですよ
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 20:57:11.45 fXmcXJdt0
>>576
RS乗りだけど、”Powered by YAMAHA"のステッカー貼りたくなってきた。
作ってくれるところ有るのかな?
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 21:26:16.99 o+RffO0e0
ジータAS300、地味に速い
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 01:18:01.02 XyznYLKw0
>>581
バイク用なら普通に売ってる。
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 07:55:01.11 KcOYO6CHO
家の5.1ホームシアターもヤマハだよ
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 17:45:06.67 FSV1fopE0
>>583
THX!
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 20:45:01.67 C9je3kxmO
>>580
まじか。おいらのRS6速MTだがリッター7~8だよ@都内。
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 21:14:42.44 zjfpCNJ20
でも、楽器系とエンジン系ではYAMAHAのロゴは違うし
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 22:15:48.38 6ip3DETMO
powered by YAMAHAだからヤマハ楽器は無いだら。
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 22:17:08.83 LfXCRyJFO
楽器の方貼る方が人と違ってていいかも
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 23:02:02.99 weEoZmtM0
音楽教室とか船外機のステッカーでもおk?
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 01:16:58.63 igExVLJW0
まあ、あのロゴの違いは並べても解りづらいだろ。