12/01/22 23:07:36.70 57NcOHQp0
>>555
俺も一時期は慣性の法則考えりゃ、おかしいと考えた時期があった
でも、普通のMR、FR、FFと単純には比べられないアテーサETSというか
連続可変トルク配分型AWDの特色を考慮しなくてはいけない、と思うようになった
力技でしかないわけだが、ニュートラルステアが人間が耐えうる以上の横G発生まで
維持できるとすれば、タイヤがグリップする限り速く走れる・・・
ただし
やはりそれでも重量が問題だと考えるのは、机上ではバランス取れていたとしても
それはあくまでニュルラップで1週、多くとも2、3週までのもの
重ければパーツ、サス、ドライブシャフト、ブッシュもタイヤもブレーキも早く劣化するし、
それも重ければ重いほど負荷が大きくなる
だから一発のタイムが速い一方で、耐久レースのような世界では結果がついてこない
(エンジン換装し、2WD化しているレースでは結果を出している)
ことの裏づけにもなる
現実的には、そんな普段の走りで何百kmも全開で走るのか?というのもあるだろうし
他のスポーツカーでも標準車で比べれば、そこまで走れるのか?というのもある
それであれば対処療法的にカーボンブレーキ用意しました、とかではなく
一発の速さの延長線上ではなく、軽量化し、そのメリットを生かしたバージョンを
出して欲しいのだよな
2WD化したクルマのレース(FIA-GT)の結果見る限り、クルマ自体の資質は悪くはないのだから