【E90/91/92】BMW3シリーズ 52回目【チョイメンテ】at AUTO
【E90/91/92】BMW3シリーズ 52回目【チョイメンテ】 - 暇つぶし2ch944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 13:13:02.21 3uJSbHvl0
東京マラソン新型の良い宣伝になったな。ず~と映りっぱなしw

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/26 20:25:42.53 Cun3lUEY0
>>943
マニュアル多用する人なら
パドルシフトにしちゃいなよ

946:941
12/02/27 01:20:59.33 jfb4vgXDP
>>942
自分は、今乗ってる320を含めて15年間右ハンドル左ウインカーレバーの
MT車に乗り続けてるが、ウィンカー操作に関してはすぐ慣れるよ。
交差点なんかでちょっと忙しい瞬間があるけど、まあ問題ない。
昔のパワーウィンドウじゃないクルマで高速の料金所で金払って、
つり銭を財布にしまいつつ、窓を閉めつつ、加速しながらシフトアップ
するのに比べたら大したことはない。
パッシングやハイビーム(左)、ウォッシャー(右)みたいな日頃あまり
使わない機能に関してはまだ一瞬考えちゃう。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 01:45:19.84 IA/VLjhE0
所有車は長いこと欧車の右ハンなので、慣れているハズなのだが
たまに実家の国産を運転した後に間違えたりする。
滅多に乗らない国産の方で間違えることは無いので、
やはり、車両の内側にウインカーというのは不自然なんだな。
親切で道を譲ったのに相手の笑顔が恥ずかしい自分が可哀相だ。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 07:10:11.29 dj/9czRQ0
笑ってくれ。
嫁さんが乗りたいというものだから無理して買ったが、維持できない。
車検&整備費用の見積もりが40万円と出て腰を抜かした。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 08:32:37.87 A0CEJnJC0
>>948
内訳書いてくれないと笑えない
車両スペックもよろしく

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 10:37:01.64 JtCHpATq0
右ハンAT右ウインカーと左ハンMT左ウインカーの時は何のことはなかったが、
右ハン同士でウインカーが左右混在すると割と間違えたな。でも一番大変だったの
が3台の右ハンでmアニュアルとオートマが混在した時、サイドブレーキがレバー式、
足踏み式、ステッキ式は良く間違えて左足や左手が空振りしたorz

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 10:38:24.16 JtCHpATq0
失礼、mアニュマル→マニュアルね

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 12:00:21.29 LPCF8dP80
>>948
いる物といらない物があるし、車外品や他の店で安く済ませられる物もある。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 13:01:18.52 3HVEwRXQ0
>>948
この話題は過去にも出たと思うけど、ディーラーにただ「車検お願い」って頼んだらフルコースだぞ。
その中から早急に処置しないといけないもの、まぁ来年の点検時でもいいだろってヤツに分けてから考えよう。
ただ最近の車はパーツ類がやけに高いので必要最低限のケースでもそれくらいかかる可能性もあるけどねw


954:948
12/02/27 17:30:51.34 dj/9czRQ0
額の大きいのを書き出してみた

アウトプットシャフトグリス漏れ:約95,000円
エンジンオイルパン漏れ:約67,000円
リアブレーキ摩耗:約49,000円
クーラントエキスパンションタンク交換:約35,000円
バッテリー交換:約28,000円

あとはマイクロフィルターだのオイルフィルターだのブレーキオイルだの・・・

955:948
12/02/27 17:32:50.42 dj/9czRQ0
あ、車は2007年式のE90 320i Mスポです。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 17:59:04.94 5Df2bIkZ0
>>944
無職ランナー藤原新
2位賞金400万円とBMWゲット

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 20:12:10.47 btUc7kCk0
>>950
自分は右ハン同士でも、ミッション形式が違うと間違える。
国産マニュアル車に乗ると自然に右手でウインカー出してるけど、
国産ATに乗るとたまにやらかす。
右ハン外車マニュアルでもエラーが起きる。

マニュアルシフトだと自然と頭のスイッチが切り替わるのかな。
外車のマニュアルって所有歴無いし。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 22:20:37.33 TR4lc9uJ0
>>954

「ユーザー車検」

って手はないの?
ディーラーはオイル漏れがあると絶対車検通せませんっていう
スタンスだけど、ほら、オイルが漏れるのは
オイルが入ってる証拠、って昔の人は言ってたし・・・
あ、昔の人の話ね。
あとブレーキだけは必ずお願いして。

>>950 >>957
それに加えてコラムシフトの車にも乗ると
もう訳が解らなく手足が空振りしまくりw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 22:28:51.69 TR4lc9uJ0
やっぱりハンドブレーキは良いな、と思う。
F10良いんだけど、電磁パーキングはいただけない

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 22:49:52.07 P6iYbVBL0
>>954
バッテリーは車検には全く関係ないからとりあえずパスだ


961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 23:02:24.57 P6iYbVBL0
>>954
たった5年でどうやったらそうなるんだ?


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 23:49:45.09 qaV+gE3rO
>>948
得たいの知れない程度の悪い個体を中古で買って ディーラーじゃないと直せないと言われて持っていったら…
ビックリして口から泡吹いた、と?

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 00:27:23.35 TAT0x04I0
e46の時は'車検館'みたいな感じの安い専門店で何もしないで10万円台だった。
タイミング悪くその日の朝1気筒死んで(ダイレクトイグニッション)
5気筒のガクガク状態だったが何も言わずに通してくれた。
当たり前だけど安くすませば安くすむ。


964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 10:10:52.32 sEfN5yT80
>>954
既に保証が切れてるならディーラーでなく民間の整備工場にお願いしたら?
恐らくその内の殆どは修理不要って言われると思う
金額的にも全然安くなるよ


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