13/01/18 21:41:19.81 UOtAiMg40
>>719
うちも同じくらいの距離だけどエンジンオイルの漏れは無し
ただパワステオイルが滲んでる
721:名無し
13/01/18 22:00:59.93 R0EcCn9rO
>>714
楽しいぞ。
みすぼらしく朽ち果てさせるかキチンと維持するか、結局オーナー次第だ。
>>718
フィーリングやや異なるが高速走行時、安定性・操舵性・回頭性
結構近いモノ有る。ついでに本気制動、全く止まらない事迄同一w
強いて言えば、E39やや安定側・Z34回頭やや重視。
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 00:55:43.98 G0TpL3hh0
720
そか たまたまなのかな
しかし次はどこいくか
しんどいな~ 金かかる( ̄Д ̄)ノ
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 02:59:20.64 89owUCdF0
オイル漏れ 別にババ漏れじゃなきゃ いいかと…
ただ上の蛸足に垂れて 煙が出るのは、良くないなー
煙が引火したら面倒だし。車両保険掛けてるなら、さっくり燃やして
新しい車買うのも 吉
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 07:57:28.51 tdEaj+vfi
>>722
いやいや、オレのも7万キロ頃から漏れだした
現在9万キロ弱で、そろそろ修理に出そうと思ってます
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 10:17:19.25 xm6x6bj/0
>>711
同じく運転席に穴あきかけてます。
広がらないように、アイロンで貼る
ワッペンでも買うかなー?
貧乏くさいかw
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 19:45:55.79 TtLg7UiO0
アルカンタラ(座面の両サイド)を痛めない乗り降りのコツがあれば、
是非教えてもらいたいですな。
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 20:44:43.27 9m8+adog0
>>726
車に乗らない、運転しない事です。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/19 22:03:29.87 G0TpL3hh0
>>723
引火することってあるん?
とりあえずショップにみてもらうよ
また報告するね
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/20 03:47:51.42 pkogjHaK0
オイルが気化すると、火がつくアルヨ。
走行中は、前から風が入り気化したオイルは、ボンネットの中に余り
貯まらないか、停車したときにガスが貯まると…
730:名無し
13/01/20 05:14:38.90 d/OdT15rO
>>726
基本、極力擦らない事だ。足やや上げ横向き変え、真っ直ぐ立つ・座る。
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/20 05:15:41.25 RWJSATnt0
E3*の頃によく燃えたのは、パワステオイルだったっけ?
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/22 11:30:00.16 v37coM4L0
6万キロ超えたくらいから明らかに乗り心地が硬くなった
原因はタイヤか足回りか両方か・・・・
低走行だった頃のビシッとした乗り心地が懐かしい・・・・
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/22 20:48:30.80 t+4SKv/R0
対策、、、スポット増し、まぢお勧め。
734:名無し
13/01/23 20:49:48.52 Fk2DZuaMO
>>733
以前E34剛性低下気になり、サイドシル溶接部1cm間隔全スポット増ししたが
何も変わらなかった..
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/25 01:04:27.79 wdu2Juuj0
>>732
点検するなり交換するなりしてもえらば?(最初はやっぱ、ブッシュ類だろなぁ~)
定期的にメンテしてこそのハンドリングマシーンだぜ。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 12:39:47.53 +8Q+CgwH0
みな乗り換えるきっかけってどんな⁇
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 15:36:16.74 LRAqrZdJO
大物パーツ(オートマチックトランスミッションやエアコンコンプレッサー)が死んだとき。接触事故で多額の修理代がかかるとき。
普通に使えるうちは使う。 (クイーンという映画で、古いレンジローバーをなぜ買い替えないのか尋ねられた女王陛下。「普通に使えるから買い替える必要がない」と答えた←再現は曖昧です)
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 18:18:56.11 f6jFTyBo0
エンジンが逝った、もしくは廃車するしかないような壊され方をした時だった。
金がかかっても直るならば、とことん直す派。ましてや他人(保険)の金ならば。
傍から見れば気持ち悪い執着だと言われても仕方ないと覚悟はしているw
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 21:32:57.35 smapCV230
俺も大物が壊れた時かな
この乗り味とハンドリングと音を味わったら乗り換える気なんて起こらんわい
E39って隠れた名車だと思うよ本当に
壊れないしね
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 21:43:37.02 BPrnC9bH0
致命的な部分が壊れたら別のE39買うかも。
今が525iMスポだから次は530iハイライン乗ってみたい。
それくらいこの車のフィーリングが気に入ってる。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/27 21:55:10.50 F7oeLagS0
今は530iMスポだから、525iに一度乗ってみたい。
サスの違いとショートストロークのM54系エンジンを体感したいし。
一度、代車でいいからE39に当たらないかと思っているのだが、当たらんなぁ。
そういえば、今日、代車で現行の1シリーズを借りてきたけど、
走りは結構いい感じだね。
代車で今まで、E60やE90も乗ったことあるけど、それらなんかより気に入った。
「どっしりしているけど軽快」というフィーリングが、E46に近くて好ましい。
ただ、停止するといちいちアイドリングストップがかかるから、
そこから復帰するときのショックは少々不快だ。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 05:29:40.28 o6g1FNEx0
fuel safe modeが点いて2000rpm以上あがらない。
ネットで色々調べたが自力修理は難しそうだ。
ディーラーに出したらいくらかかるのか怖い、誰か同じ症状で修理した人います?
この車本当に気に入ってて捨て切れないよ~
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 21:18:31.24 FKka+BDX0
>>741
前車が01年525セダンMスポ、今02年530ツーリングMスポですが、回り方は確かに525の方がキレイだった
特に高速で100km/hあたりからパーシャルスロットルで加速する時、525では"クオーン"という金属的な響きが聞こえた
いかにも精密機械が回転を上げていくという感じの音
530ではあの音はほとんど聞こえない
530の方が当然トルクフルだけど回り方は大味
回してもE46の330みたいなドラマチックな盛り上がりがないし
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 21:26:00.17 FKka+BDX0
>>741
サスの仕様は525と530で違うの?
スタビの径?
ブレーキに関しては前のローター径が大きな530の方に若干制動力の余裕を感じますが
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 22:26:27.16 9Qh0bmbe0
だよね 多少の故障なら乗り続けるわ
他に変わるくるまがないから
家族の反対を説得しながらね
746:741
13/01/28 22:51:10.28 WDQz/kUG0
>>744
525iはMスポやなくて、ノーマルグレードの方ね。
MスポじゃないE39は未体験なんで、サスがどの位違うのかは
未だに興味がある。
それにしても、E39の純正ナビでは、名神が「名神道」という
訳のわからない表示になっているけど、
代車の1シリーズ(去年の12月登録)でも、そのまんま引き継がれているのには、
呆れ返った。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/28 23:04:00.08 9Qh0bmbe0
そうなんだ
このエンジン音が他にはないよな( ̄Д ̄)ノ
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 03:12:26.88 avKVDux/O
>>744
同じMスポ同士、ハイライン同士でも525と530ではサスの形状が同じでも車重が違うのでバネレートが異なります。なので、525に530用のサスを入れたら車高が上がる。更に言うなら、サンルーフ等、車重が増えるオプション装備の有無によってもバネレートの種類が複数あります。
ちなみに540等のV8エンジン車はサス形状が異なるので直6エンジン車とはサスの互換性が無いと聞いたコトがある。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/29 21:59:05.64 MINE9gNq0
>>748 フロントは、ステアリング形式も含めてE38に近いよ。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 08:57:55.44 aZKHxCMZi
>>722
オイル漏れが酷くなったんで、先日修理に出した
カムカバーのガスケット交換で18,000円でした
ガスケットはヤフオクにて5,000円で入手したから、合計23,000円もかかったわ
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/30 21:53:46.23 YWWjnEiv0
>>750
車検ついでにみてもらつたらカムシャフトセンサーもやばいので交換( ̄Д ̄)ノ
あとベルトのキユルキユル直す
オイル漏れと合わせて痛い(-。-;
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 10:19:54.18 +kcz4k1v0
文句言うなら自分でやればいいだろ?
自分でやったら工賃はただw
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 11:37:48.03 CyaYZeJ90
別に工賃の文句は言ってないよな
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/01/31 12:35:23.97 AATO+1Oo0
アスペなんだろ ほっといてやったほうがいい
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/02 08:31:14.33 /GRCCkeH0
>>746
純正ナビの活かし方ないのかな~
今はポータブルナビつけてる
純正つてDVD再生出来る⁇
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/02 09:33:25.22 7G9pLaIN0
>>744
私は地デジを入れてるくらいかな。
用は無いけど、地デジチューナの外部入力にドラレコの映像を見られるようにはしている。
ナビを見て走らない地図派なので、純正ナビで広域での位置関係が判れば十分です。
参考にならなくてすまん。
でも、もっと活用できる方法があれば知りたい。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/03 14:00:50.59 xVAqF8zX0
今まではセル一発始動だったのが
最近エンジンのかかりが悪くて、かかった直後は
かぶってる時のようにドルンドルンと不安定な回転をしていた。
まぁ寒いせいかなーとだましだまし乗っていたら
エンジンがかからなくなってしまった、
セルを回してもすぐに「ウィーン」と空回り?してるような
挙動をするのですが、、バッテリー弱まってるんでしょうか??
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/03 22:05:56.92 nS7UjTo70
それカムシャフトセンサーかもよ
同じ症状だった
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/03 23:32:59.41 xVAqF8zX0
>>758
光がさした。ありがとうございます
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/05 23:11:49.45 zgSlOu6o0
治ったかい?
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/06 23:42:22.53 8+SSXliD0
最近、アクセルからの微振動が気になって仕方ないんだが、
2002年式で約11万キロ走っている場合、
エンジンマウントは交換した方がいいのかな?
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/07 09:20:54.21 lX05q5qJ0
ウォーターポンプ交換したらめっちゃ静かになった。早く替えたらよかった。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/08 13:53:09.28 SrlSJ8fb0
テンションロッド交換、ベルト類交換等で今回の車検整備は15万くらいかかりそう
距離は6万kmだから、まだまだ頑張ってもらいます
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/09 14:07:03.20 ekMKEc0q0
右前輪あたりからヒュンヒュンヒュンと
UFO飛来時のような音するんだが、
なんでしょうか?
どなたかお知恵を。
アイドリング時も鳴ってるし、鳴きやんでいることもある。走行5万キロです。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 11:40:19.23 yHjCXkbJ0
何かのベルト類?
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 13:19:39.65 t8hHyZuG0
お約束のベルトテンショナーでは?
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/10 19:27:29.10 6I97/dbL0
>>766
>お約束のベルトテンショナーでは?
車検通したばっかだけど、それは別ものだったのかな。
様子見します。
ありがとう。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/19 00:14:20.49 h99Mmqbd0
初めて長距離高速運転したけど(500Km)楽だった。どっしりしたハンドリング、静粛性、オートクルーズ
は素晴らしい。不評のカーナビもマニュアル無しで使えたし。
助手席、後部座席も大好評でした。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/19 09:42:50.44 RQQRvsBG0
いい車だよね
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/19 17:44:35.19 t4ao5aBb0
>>764
UFOを近くで見たことがあるんだ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/19 18:09:04.41 GmLox6uB0
スペースインベーダーで聞いた、って好意的に解釈してやろうぜ。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/20 10:07:59.74 O9w+R0z9O
>>771
なるほど、そういう音か!!
て事は、次に「ピキューン!」「ドカーン!!」ですね♪
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/20 14:04:04.57 z/FyjDhbO
長年乗ってウオポン逝って心が折れ Z34に乗り替えたがとにかくシートがダメ!長距離が疲れる(笑)アクセルが踏み込めねぇ~(ビビリ)
あ~ BM乗りてぇ~
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/20 19:02:33.48 tyReykie0
トランク開かなくなったwww
鍵が開かなくなるのは日常茶飯事なんだが・・・
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 09:01:04.04 ktDrH8rH0
アイドリング中、いきなりエンジンストップ
セルは回れど再始動出来ず、途方に暮れて数時間放置
その後何事も無かったかのようにエンジンがかかりました。
そんな事が数回。
心配になって日本車に乗り換えたけど勿体ない事をしたかな。
たまに見かけるとまた欲しくなる。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 15:55:58.22 0p3ppgpv0
何故、みんな治して乗らない!!
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 22:41:52.26 eCzolzkw0
777
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/21 22:47:59.00 PXngr9Rc0
>>776直して乗ってるぞ!もう17歳になるな
E90買っちゃったから殆ど乗らなくなるかもしれんけど
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 01:08:14.03 TsB633Fe0
02年530iTR Mスポにこの2年間にかかったた整備費用↓
ラジエター&水回り交換で15諭吉
全コントロールアーム&テンションロッド交換で20諭吉
意地でも乗り続けるよもう
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 12:52:44.91 HTRdVI6g0
>>774
うちもトランク開かなくなったからトランクに毎回鍵突っ込んで開けてるよ
面倒くさいw
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 17:53:12.60 IsTyK0yM0
ウォーターポンプ治したら今度はエアバックのランプが付いたままになった。(´・ω・`)
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/22 20:28:46.46 RzZYfHQA0
メーターの距離計がほとんど読めなかったのに万のところだけ見えるようになってきた
春が近いのかな
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 00:31:29.06 uu45h+dB0
もう二度とリアのブラインドは動かないと思っていたのに
先日、手助けしてあげれば動くようになった
春を感じたよ
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 10:54:13.45 pihOrwJw0
治して乗りましょうよ~
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:33:04.26 P1yE3Pd+0
この車金かかりすぎでしょw
買いたいが維持にお金がかかるようなので躊躇してる・・・
通勤用は別であるので週末用として100万で購入しようかと考えているとこ
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:42:01.35 P1yE3Pd+0
あと、皆さんはE39一台の所有ですか?それとも二台持ち?
やはり通勤で使うのはお勧めしない車ですか?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/23 11:56:44.43 g+UOrDdj0
二台持ちですが普段はこちらに乗ってます。
同年代の輸入車の中ではお金かからないと思うのですけどね~素直に次のモデルにしてみてはいかが?
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 19:59:17.81 JxjHLXwY0
社外やOEMでパーツけっこう出てるからねぇ
パーツ代金はそんなにかからない
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/24 21:58:59.18 fTFD9ZEs0
過渡期
790:名無し
13/02/26 08:25:48.30 JSygy4nIO
>>775
おそらく燃料ポンプ。
車種問わず概ね10年超辺りからサボり癖出始め、数時間冷えればまた働き出す。
ポンプ単体交換で治るが、燃料フィルターセット交換推奨。
>>786
他車数台持ってるが、毎日通勤使っている>E39
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 23:16:32.86 xNu7YHBo0
オートクルーズの使い方ってイマイチわからなくない?( ̄Д ̄)ノ
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/26 23:17:18.61 xNu7YHBo0
初めは遊んだけど最近使わなくなった
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 01:04:50.08 F2VeVTuE0
自分でアクセル踏んでいないと気持ち悪い。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/27 19:49:49.68 hzANaseu0
>>791
あるある
ないないか
使ったことない
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/02/28 00:54:37.79 Xll/6mwC0
俺はあれだ
東名の御殿場-厚木の80キロ制限区間でよく使ってるよ
80キロに設定してトラックの後ろとかトロトロ走ってる
あそこ取り締まりよくやってるから怖くてね
使い方も慣れたら楽なもんよ
796:sage
13/03/01 01:12:09.57 DlnF9oOg0
オレが「オートクルーズは素晴らしい」と言ってるだろうが。
797:775
13/03/02 21:13:12.71 6Fuy+JCI0
>>790
燃料ポンプでしたか、細かいトラブルは色々あったけれど
止まってしまうトラブルは初めてで、手放してしまいました。
今更だけど直して乗り続ければ良かったかなと今でも思います。
今でも乗っていれば16年落ちになるのか。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
13/03/06 11:37:48.81 ZfP8jzoG0
気がつけば古い車になってきたなぁ・・・
飽きがまったくこないから困ったもんだ