次期MAZDA・NDロードスター【原点回帰】☆15at AUTO
次期MAZDA・NDロードスター【原点回帰】☆15 - 暇つぶし2ch900:  ↑
12/01/19 23:51:01.33 re3tB/cX0

1 カーボンファイバーシャーシーではないが、グラスファイバーシャーシーを作っては
2 鉄より軽くて、アルミより軽い、ヤマハのボートみたいなやつ
3 事故時はアルミの衝撃吸収材で対応

901:  ↑
12/01/19 23:52:42.31 re3tB/cX0

燃えるとヤバイGA

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/19 23:59:51.55 t6/O4ptb0
>>899
おいおい、最近の軽、重いぜw

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 00:01:08.05 WRRHytCJ0
俺の車、690kg

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 00:17:11.83 kc2lzlr70
もうキャロルの屋根ぶった切ったら?w

905:  ↑
12/01/20 00:35:25.09 8R2Ohku20

<< 事故時はアルミの衝撃吸収材で対応  >>
アルミのジャバラのようなやつ、
マクラーレンF1で使われていた

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 01:01:04.21 jf+3jopv0
トヨタ、ガソリン車の環境対策で直噴ターボエンジン車を投入-低燃費で高出力
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

907:とあるNAロードスター乗り
12/01/20 01:09:28.80 YbtYzm+2O
>>888
>実際はNA990kg

NA8C Sr.2と同じ重量ジャマイカ

908:  ↑
12/01/20 09:01:04.82 8R2Ohku20
<< マクラーレンF1で使われていた >>
マクラーレンMP4ー12Cにも使っている
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 13:08:46.50 esoXIC6+O
NA車検に出すことにした。
あと2年…待ってやるよ。
ちなみにオールペンして、長くのるつもりの人
増えてるらしい。

910:  ↑
12/01/20 13:29:43.01 8R2Ohku20

ダウンサイジングの先にあるのが、気筒減らし(3気筒の次は2気筒)
下品なエンジンイなるが、軽くはなる。
その先は、空冷(モット下品にナルが軽くはナル)
その先は、タンデム乗車(下品の頂点、4輪のバイク)

911:  ↑
12/01/20 13:52:06.97 8R2Ohku20
まとめる
1 タンデム乗車(2人乗り)、オープン
2 グラスファイバーシャーシー(めっぽう軽い、安全は ? ? )
3 2気筒(水平対向)空冷、スーチャー+ターボ 
4 CVT(AT)ギアーより軽い
車重600kg

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 13:59:12.28 fplnZ2dE0
なんだ半角か
隠してたのか?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 14:03:16.78 45LPB+Ij0
>>911
なんでそれで0.6tまで太るんだ?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 14:08:34.00 nRTnCNkx0
「↑」と「<<>>」使う奴って

ちょっとアレなんで・・・許してやってくださいw

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 18:31:33.65 SN3X3Ktv0
>>914
みんなわかってるからOK

916:  ↑
12/01/20 20:22:01.42 8R2Ohku20

ゴードンマレーのロケットのような車
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

917:  ↑
12/01/20 20:31:04.06 8R2Ohku20
URLリンク(www.zoom-car.co.jp)
写真です、ナントナクお邪魔虫デスネ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:09:51.04 O2H3gV9F0
レスポンスに同記事きた

マツダ ロードスター 次期型…1トンを切る軽量ボディに1.5リットルターボか
URLリンク(response.jp)

>次期ロードスターは2012年3月、ジュネーブモーターショー12でのワールドプレミアが有力。
>スポーツカーファンにとっては、見逃せない1台となりそうだ。

あれ?もう!?

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:18:33.54 usw4h7Om0
嘘!

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:18:39.11 kc2lzlr70
なんか予想よりずいぶん早いなおいw

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:23:34.37 tyrfcgac0
嬉しい誤算w





NC3だったりして

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:26:08.22 O2H3gV9F0
所謂フェイスリフト版と勘違いしているような気も・・

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:34:38.64 tyrfcgac0
誰だよトーキョーモーターショーって
言った奴

売れない日本でやるかよw


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:41:37.16 tyrfcgac0



と、浮かれていたのも
束の間の夢で御座いました

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:42:42.14 bAjeDN4U0
とうとう1トンになったかww

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:44:15.92 IdZKPIB6O
2ヶ月後にNDが発表されるとは思えないな。
出るとしたらNC3がせいぜいだろう…

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/20 23:56:25.78 usw4h7Om0
原文見てごらん。
ジュネーブショーで発表されるのはNCのマイナーチェンジ版だよ。
「新型ロードスターは2010年代半ばまで発売されない。若干モディファイされた現行バージョンが
3月のジュネーブショーで発売される」
URLリンク(www.autocar.co.uk)

レスポンスもいい加減だな。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 00:05:53.55 1FYQ97YY0
というか、1.5Lにするなら最初からターボ積んどけよ。


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 00:15:22.49 WpNEEJnd0
NC3出るならBT買った奴涙目だな

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 00:33:59.46 tqrgWdw30
584 NAME:名無しさん@そうだドライブへ行こう[]DATE:2012/01/21(土) 00:12:06.80 ID:WpNEEJnd0
F1もオープンカーだしな。
オープンカーのほうが速いのは事実。

590 NAME:名無しさん@そうだドライブへ行こう[]DATE:2012/01/21(土) 00:21:29.30 ID:WpNEEJnd0
オープンカーは楽しさ青天井

595 NAME:名無しさん@そうだドライブへ行こう[]DATE:2012/01/21(土) 00:31:10.45 ID:WpNEEJnd0
ゴルフカブリオレマジオヌヌメ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 00:34:04.53 ZzcugbD/0
特殊なモデルを除き、限定車=在庫処分は業界の常

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 00:53:17.73 L2kfViDt0

今日の自殺厨ID

ID:rLnRtYWI0
ID:WpNEEJnd0
ID:XQW5J0Ca0

半角のお友達
もしくは同一人物でネガこそが人生
自演を指摘されると自殺を賭けるニート
URLリンク(hissi.org)

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 03:03:16.81 esM+BHeZ0
>>927
森脇稔の書く記事は信用しちゃいかんよ。
レスポンスの編集部もチェックしないのかね?

それにしてもこのスレの住人はお気楽なのが多いな。
まだNDの開発が継続してると思ってるのか?
AUTOCARの元記事でも、
「当初予定の2013年には出なくて、2010年代半ばまで予定は無い」
と書いてあるが、これは2010年代半ばに出る、という意味じゃなくて
暗に現在開発停止中ということを示してるんだぞ。
そもそも2010年代半ばにマツダが存続してるかどうかも怪しいのに。


934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 03:30:17.28 tonXTDky0
最後の行詳しく説明plz

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 04:26:45.47 2HomU5As0
>>934
642あたりから関連を読め
スレリンク(auto板)

株価 5年
URLリンク(www.nikkei.com)
株価 1年
URLリンク(www.nikkei.com)

既につぶれててもおかしくない


936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 08:09:43.54 KbP5vzv00
NCを更に軽量化して1.5ターボ乗せて1t切るの?
そんな軽量化マージンないと思うんだけど

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 08:18:22.60 2HomU5As0
>>936
そんなことどこにも書いてないぞ。

はっきりしてるのは、今年のジュネーブショーにNCの小改良モデル(NC3?)を
出して延命するということだけだ。


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 10:01:50.81 uOYXziza0
>>935

 トヨタ以外の日本の自動車会社は借金会社ばかりだし、いつだって不況が
来ると「統合,吸収,倒産」なんて話はでてくる。気にしても仕方が無い。

 マツダは会社の名前の存続よりも、スカイアクティブの様な技術を身に着
けたて提携先を見つけたり、ロードスターの様にクルマ自体のブランド力を
磨いて大事に育ててMINIの様なブランドとして確立することで生き残っ
て欲しい。

 リーマンショック,欧州危機,震災といったトリプルパンチで厳しいので
ロードスター開発の資金も人も当然売れるクルマに移るのは当然の成り行き。
 今のマツダなら、1.CX-5,2.次期アテンザ,3.次期アクセラ,4
.次期デミオそしてロードスターくらいの順番じゃないだろうか。不景気に
オープンカーなんて売れるわけ無いので、モデル廃止せずにブランドとして
存続していくだけでもありがたい。(VWもポルシェ550も中止になった
し)

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 10:14:15.61 69qrAOWj0
うだうだと・・・
夢のない話好きが多いよな

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 11:18:56.55 dSiFWdOc0
日本市場は期待しない、21世紀は海外が主戦場だ( ー`дー´)キリッ
と日本の消費者に目を向けず国内市場をないがしろにしてきた結果がこれだよ。
人口1億2千万で民度最高世界第2位のGDPを持つ市場を軽視して良かったはずがないのに。
日産、ホンダ、マツダが勝手に国内を見放し、トヨタは労せずそれを手に入れ、
海外で戦う基礎体力を保持して何とかやっていけている。



941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 12:23:16.86 esTKEfD90
実家にベルタがあるんだが、NBの代車にデミオが来た時に乗り比べてみたら、
色々とクルマ作りのベクトルの向きが違ってて、マツダのことを好ましく思ったよ
ただ、デミ男の内装は、プラスチックの地獄だったがorz

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 13:07:23.12 0RZSwluU0
アクセラとかロードスターに乗りなれてると
トヨタ車乗った時の違和感がすごい
それでもマシな方でスズキのワゴンRとか
吐き気がするレベル

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 14:19:08.26 sqGGmM/a0
胃潰瘍こさえるまえに性格変えるが吉。
あはは~なんだこのふにゃふにゃ~とかどうせその時だけ
の珍しい体験なんだからくらいの気持ちで生きると人生楽しいぞ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 14:58:34.21 Bu3nP2i20
>>942
それはワゴンRだからじゃなくて、軽だからだと思うけどね。
マツダの登録車に乗ってる人が、一番違和感が無いのがスズキの登録車だと思う。


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 15:37:23.33 h31Onyx70
普段ヨタ車に乗ってるが別にマツダ車乗って特別に感じることなんかないな
残念ながらw

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 15:57:09.57 Bu3nP2i20
>>945
そりゃ当然無いだろう。
トヨタ車に乗ると、車に対する感覚が鈍くなるから。
それなりに走って、見てくれが良くて、燃費が良ければ満足。


947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 16:21:14.67 WNcgsJT00
ロードスター、8  これこそマツダだなぁ
デミオ アクセラ  マツダらしいなぁ
アテンザ      マツダっぽいなぁ
MPV プレマシー   ミニバンだなぁ
AZワゴン      …

個人的な乗った感想


948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 16:47:13.58 B2Kp2HKs0
>>947
これにAZ-1が加わると、神(アフラ・マツダ)降臨って感じですよ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 16:47:44.40 uOYXziza0
>>940

 違うよトヨタだって日本を縮小して本当は海外でやっていきたい、だけど
空港たり、日本を代表する企業ってこともあるから切るに切れない。

 日本の国内市場は、戦後からバブル崩壊まで45年間経済成長し、それ
も経済格差の小さい「一億総中流」なんてほど中間層が栄えた稀有な時代
の産物であり、バブル崩壊後は供給過剰の状態。その縮小が起こっている
のだから、最も市場シェアが大きくて企業体力のあるトヨタが生き残って
いるだけ。他は残りたくても体力がもたない。

 本当なら「ものづくりの合理化」の究極は、生鮮食品と同じ地産地消に
なる。地域にあったものを、その地域に工場造って、その地域の人に作ら
せて売るのが輸出障壁も相手国の国民感情も逆なでしない方法。
 

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 18:18:27.54 C9wKsdSbO
確かに時代を築いたヴィッツは…可もなく不可もなく…燃費はいいがのり味は無味乾燥w

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 19:31:04.77 SyZc8tdG0
>>947
同じアクセラプラットフォームでも
プレマシーはなかなかスポーティでいいと思うぜ
ビアンテは重過ぎてクソだが

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 19:31:37.44 SyZc8tdG0
>>947
同じアクセラプラットフォームでも
プレマシーはなかなかスポーティでいいと思うぜ
ビアンテは重過ぎてクソだが

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 22:10:14.46 zsu3/qtw0
NC3が3月に発表なんだよね?

エンジンだけスカイアクティブってありえないか?
さすがに無理かW

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 22:19:00.77 ProuluZ70
NC3出るのにBT買った奴涙目

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 22:25:24.62 6i86ln6o0
>>953
そんなにモッサリエンジンが欲しいの?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 22:40:54.91 sqGGmM/a0
軽い車体になら、もっさりエンジンも悪くないがね。

957:953
12/01/21 22:55:07.04 zsu3/qtw0
もう少しだけ!
もう少しだけ燃費がいいと最高なんだよなー

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 23:39:51.86 6i86ln6o0
>>957
タイヤ内圧でも上げておけw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/21 23:44:14.87 iqiiArSX0
SKYACTIVなら100度を超えるスーパーミラーで吸気量をガッツリ減らし
燃費を良くしてくれるだろう

それで1.5Lだっけ?
普段の運転では1.0Lの自然吸気並みのトルクとパワーで、トルクが必要な
時は短時間だけ1.5L並みにトルクを増やすけど、長くは持たないから異常
燃焼が起きないか細かく計測して、ノッキングやプレイグが起きたら即座に
電動バルタイで吸気を減らす。パワーとトルクが必要な時ほど電動ミラーで
吸気量が減らされる。それがスカイアクティブテクノロジィ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 00:07:32.55 B2RCAtv00
>>959
でユーノス800・マツダミレーニアの悪夢再びですね、分かります。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 01:32:07.12 UHnMMYhe0
>>945
ヨタ車乗りは鈍感な人多いからな。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 03:13:36.94 8Sp164Su0
>>945
痛すぎるwwww


トヨタで比較を始めると
マツダに限った話しじゃなくなるだろw

いったい何をしたかったのかWWW

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 03:31:36.03 kZjGZ8Db0
復活?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 10:49:04.96 4hNwXOfl0
気持ち悪いスレですね

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 10:59:12.68 57nTi2Mp0
他と比較しても始まらんぞ。
他に替わるものでないからこそ支持されるんだし。
俺としては、NB6から買い替えたくなるヤツってのが条件だな。
BRZのオープンとか出ても、重さで…

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 17:03:44.55 35ACsb6x0
>>966

比較なんてしないよ。ライバルも欧州危機で開発も、ままならない状態
だもの。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 17:20:54.33 35ACsb6x0
>>965

比較なんてしないよ。ライバルも欧州危機で開発も、ままならない状態
だもの。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 18:00:04.38 D3KWbAEki
>>968

比較どころじゃないよ。ライバルも欧州危機で開発も、カキコもままならない状態
だもの。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 18:54:37.39 owRuo3K60
>>962
まぁ
まず免許取れよw

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 20:57:25.06 8Sp164Su0
>>969
マツダ乗りに言うとは‥‥
やはり、トヨタは免許も別なのか。

試しに過去問を取り寄せた。
平成22年度豊田自動車学校本免試験よりQ、高級サスペンションといえば
1.トーションビーム
2.トーションビーム
3.ダブル何とかボーン

たしかに俺もトヨタには乗れないな‥‥


971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 21:17:10.01 B2RCAtv00
>>970
俺マジで豊田自動車学校の卒業生ですwそこで免許取りました。
ちなみに豊田自動車とは関係ありませんが教習車マークⅡですた。

豊田市中心部の「そごう」前が卒検コースだったwww

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 21:35:33.09 D3KWbAEki
>>971
トヨタ以外は勝手に走ったりしないから
ハンドルとかブレーキとかあって難しいぞ。買うなよw

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/22 22:57:45.07 OD/20ODX0
なんだ半角はトヨタのステマか

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 11:06:31.17 B6uRjXWI0
ロドの話と関係ない話になってきたな。
専用スレ建ててそっちで議論してくれ。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 11:14:17.38 eoFJ5iCb0
>>972
トヨタ馬鹿に出来ないよ。
オレMR-S乗ってたけど、車高低いしミッドシップだし、最高のヌポーシカーだったよ。


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 13:45:05.57 wi57WalaO
価格なりとしては、いいんだろうが
顔が・テールの長さが・ケツの表情が
罰ゲーム

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 13:52:54.89 1BI03N0P0
3月にワールドプレミアって本当?
来年以降になったってどっかで見たけど・・・

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 14:36:24.63 lRtJk+9k0
はいはい本当本当

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 18:54:23.78 FbTLdoB80
>>977
NC3のことですよね!?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 19:07:44.99 ZGIl/Pub0
いいえ誰でも。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 21:50:49.30 RmIP8hPW0
次スレ立てずに3月まで放置でいいんじゃないか?_ネタもねえし。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/23 22:04:42.10 ZGIl/Pub0
次スレはこちら
スレリンク(auto板)

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/24 11:23:45.36 eggdqCos0
次スレ立てたぞい。

次期MAZDA・NDロードスター【原点回帰】☆16
スレリンク(auto板)

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 06:49:48.44 OZK847XV0
>>971
半角さん、、、まじステマだったのか

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 11:18:08.18 ekSR5Y470
>>975
御主、出来るでござるな!!!
ヌポーシカーを見抜いていたとは!!!!

トヨタの車はフィーリングぢゃ!!!

ナンチャッテ♪ナンチャッテ♪

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 12:16:27.69 6rUT/cJR0
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

86はすごい勢いで宣伝されているが、必死で失敗フラグを立てているように見えてしょうがない

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 13:00:31.14 NMqf+tU30
100 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 12:55:48.50 ID:rmBVxlGV0
スズキ(1685円・187,389,799株)3158億で経営権取得。
マツダ( 132円・594,646,051株) 785億で経営権取得。
*2012年1月24日終値

誰か、マツダの経営権握って、ND作らせろよ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 15:35:35.10 Kv86aMnQ0
>>985
その気もないのに無理すんな。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 15:39:49.55 QOLvPGrH0
>>987
800億円もあったら自分専用の好きな車作ってもお釣り来るだろww


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch