12/01/19 20:17:16.00 qAHVBcF+0
>>873
直噴ターボ+VVT+VVLだと、排気上死点付近で両方のバルブを開けっ放しにして
排気バルブの向こうまで吸気をダダ流れにする事で排気バルブ+燃焼室の冷却を
行うとかなんとか。
燃焼室の端っこが熱かろうと、噴霧した燃料付近さえ気化冷却で温度が下がれば
異常燃焼は起こりにくい。(起こらない訳じゃない)
一番の火種は熱い排気ガスに曝される排気バルブ。これを冷やせばプレイグニッ
ションは回避できる。投入するガソリンが少ない分、熱的に厳しいのは事実だけど
全体を冷やす必要は無いようですよ。
というか、直噴リーンターボで一番厳しいのは窒素酸化物だったような…。