12/01/04 20:28:20.68 u0/PU59s0
>>253
その辺、日産は非常にドライなのは感じるね
日本向けで市場が小さくなった車は撤退もしくはOEMと割り切りすぎている
他スレで書いたが、マツダのCX-5とかもデュアリスとか言ってOEMで入れるんじゃないかね?
日産は日本ではエクストレイルもあるし、世界市場ではキャッシュカイが売れてる
じゃ“デュアリス”は次期型はなくてもいいけど、既存客向けにOEMでいいんじゃない?とか
言い出しそう
ビジネスとして考えれば、マツダは日本向けの生産を確保できるし、変わりにボンゴバンをNV200
ビアンテをセレナ、とOEMでもらうのもいい
ただビジネスとして考えれば、ってことであって、気がついたら日本向けは総合商社みたいに
なってるかもしれない
これまたビジネスと割り切れば、縮小し続ける日本市場、円高で輸出も困難な状況では正しい判断
でも日産産で買えるクルマがGT-Rとインフィニティとセレナではちょっと寂しいわな
前置きが長くなったが、その点、トヨタはやはり大したものだと思うよ