12/02/09 12:12:19.79 GB16ZgFQ0
>>905
先代デミオ…まあライバル的には1世代2世代前になるからね
ベリーサは先代デミオ当時のままのスペックなのにガワだけ今の車幅に伸ばしてるから
ワイドフェンダーで内側にタイヤが引っ込んでしまった間抜けたデザインになってるんでしょ
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 12:21:20.33 c4BWBfxo0
>>908
ホンダヲタさん焦りすぎw
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 13:42:16.14 AWHqbipN0
>>900
パッソやソリオも無いね
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 15:57:28.70 JoRJdIIN0
>>910
現行車ベースでデザインを大幅には変えずにバランスだけ取って、
スカイアクティブ積めば欧州で売ってもミニやフィアットに食らいつけると思う。
…まあ、画餅だが。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 16:11:26.13 cC0rcdSY0
URLリンク(www.jada.or.jp)
日産車の売れなさっぷりが凄いな。www
日産は魅力的なクルマをつくれなくなってしまった。
フーガのハイブリッドシステムは糞すぎてコンパクトに搭載できないし。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 16:36:08.89 VSIXG0Ni0
>>914
リンク貼るページが違うだろ。
URLリンク(www.jada.or.jp)
普通乗用車でホンダと日産比べてみ。
ホンダがいかに小型車に、というかフィットに依存してるかわかるから。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 16:54:28.49 hSjkBZrI0
>>915
心底のアホなのかな?こいつ。
普通乗用車と小型車は3ナンバーか5ナンバーかの違いだけだ。
インプもアクセラも3ナンバーなので普通乗用車。
メーカーにとっては利益さえ出せればどうでもいい。
そして多車種を少しずつ売るより少ない車種を大量に売る方が利益率は圧倒的に高い。
自動車は工業製品なので大量生産すればするほど製造コストが下がるからだ。
だからマツダやスバルは日本専用車を作らずに外国向けのクルマを日本でも売るしかない。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:22:14.57 y2e5URUC0
実は日本じゃアクセラよりもゴルフ(シリーズ累計)の方が売れているんだぜ
ゴルフ26125台
URLリンク(www.volkswagen.co.jp)
アクセラはセダンハッチ合計でも20000台いかない
プレマシー、ビアンテ入れればなんとか勝てるが
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:24:01.80 r08blybi0
>>916
落ち着けってw
>>915は「ホンダが単一車種に依存してる」って言ってるだけじゃん。
>>914の文章とリンク先もピントずれてるっぽいし。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:24:08.50 VSIXG0Ni0
>>916
いいから、数字から目をそむけないでちゃんと見ろよw
それと、日産は利益でトヨタを抜いて国内メーカーNo1.になりました。
日経ぐらい読めよw
フィットはバリエーションが多すぎて、ちっともコスト効果がでていない。
それに対して、日産はプラットフォームとエンジンをうまく使いまわして
たくさんの車種を同じラインで作り、コストダウンと同時に大胆な特徴づけで
多様な客のニーズを満足させている。
軽自動車でも、ホンダは自社開発にも関わらず独り負けしていて、NBOXも期待通りにはいってない。
企業間提携がヘタなホンダの来期の業績予想はマジヤバい。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:36:57.45 y2e5URUC0
日産の努力は素晴らしいと思うがMCのたびにコストダウンが進んで買えないのが痛いな
日産車は初物を買えってことかな
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:56:22.88 8pOwWu+S0
なるほど。
コストダウンの塊の日産車は買うなってことだな。
それなら了解。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 18:15:55.73 97XQuhST0
バリエーションって……
グリルやライトが違うだけで内外装は色・素材違いなだけじゃん
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 18:22:28.21 kQj5Mw6h0
>>922
>>919はオツムのかわいそうな子だから相手しちゃダメwww
ホンダはフィットとフリードで糞儲けてる。少ない車種に絞る非常に賢い戦略。
それに比べて日産はクルマ作りが非常に下手だ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 20:32:32.36 r08blybi0
>>923
そうか?少数の製品への極端な依存は危険だと思うがな。
その製品が売れなくなったら会社が傾きかねない。
特定商品への依存を解消してリスクを分散するのはビジネスの常識だと思うが…
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 20:39:14.15 WdjgYegV0
なんで屈辱のルノー傘下になったかわかってない
日産でいいのはGTRだけ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 20:40:43.22 0WX9em2R0
いいんだよ、フィットは発明品レベルの車なんだから。
かつてのVWだってビートルとその派生車種だけで飯食っていたろ。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 21:07:00.23 r08blybi0
>>926
今の自動車産業はそこまで悠長じゃないよ。
特定車種への依存度が高いといえばフィアットだが、あれほど浮き沈みの激しい企業も珍しい。
次期フィットの出来次第では、ホンダも一気に低迷モードに突入するかもしれない。
とは言え、フィットが現時点で最強のコンパクトカーだってのは間違いないと思うが。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 22:20:39.75 uFGl8oBJ0
>>923
夢見るのはいいけど人様に言っちゃイタイ子になるよ
ホンダは本業の四輪では残念ながらもう長い事儲けてはいない
新興国向けの汎用機と二輪で黒字になってるけどね。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 22:23:12.23 nyqIZnsr0
>>928
バカだなあ。
汎用機と二輪だけで5000億の純利益出せるなら史上最強の企業だ。www
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 22:41:19.07 4tE21+Yu0
ホンダはマクドナルドみたいなもんだ
牛肉パテで色々な派生メニューを作るのはいいけど、そのパテの供給がやばくなったら一気に窮地に陥るだろうな
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 23:29:03.82 fe+1PTyy0
>>919
日産は全体的に電装系がウンコ、マーチの新車3万kmでタイミングベルトの破損でエンジンオシャカと情弱御用達メーカーだろw
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 23:53:55.57 O8CQNVht0
>>929
ん?バカはお前じゃねw
「…ホンダは主力の自動車事業で2012年3月期に700億円程度の営業赤字を計上
金融サービスや二輪車事業の収益を支えに全体では従来見込みどおり約2000億円の営業黒字を確保する。」
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 23:55:55.12 AbskhYay0
自動車で消費者に利益還元いい会社じゃないか
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 00:05:49.35 g7YskpWq0
>>932
結局ホンダは2000億の純利益を出す超優良企業でしたってこったろ?
頭の悪いアホは死ねよwww
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 00:19:02.79 xIaLZIVA0
>>931
そんな事言ってたらもう何でもダメじゃないのかな。
それこそフィットシリーズでも走行中にエンジンが止まったりドアから発火したりと大変
変速機の不具合で発進できなくなる等々とそれこそ情弱御用達メーカーになるよ。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 00:42:53.99 ujHEKwiI0
>>931
あれ?マーチというか日産車は今は殆どタイミングチェーンじゃなかったっけ?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 02:00:33.91 JeBcY+aw0
>>934
車のローン事業のお荷物になってるってことじゃないかw
ていうか、ホンダファイナンスってカーローン主体だろ?
フィット買う人ってそんなにディーラーローンばっかり使うのか?
もしかして、ホンダってフィット使ってマネーロンダリングかなんかしてるんじゃねーの?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 07:19:42.04 Fir96IQp0
>>935
初代は酷い出来だったらしいな初代は
現行はドアの配線だけ(ごく一部)
>>936
タイミングチェーンだったな。金属ベルトで新車3万km保たないから相当のボロ車
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 07:55:23.53 OcVbdcZc0
>>938
なんで初代?…全部現行フィットの話でしょw
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 09:18:15.05 Rpm0WkL80
ホンダ車は何度か所有してフィットも乗ってたけど、
後部ウインドウが運転席側から開かなくなった位で別段問題はなかったな
今スイフト乗ってるが1年持たないかもしれん
安いからいいんだけどさ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 14:20:56.73 0v4vsAxM0
2003年式DYデミオもファンベルト3年3万キロもたなかった
保障期間内だったのでクレーム交換で無料になったが
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 14:36:28.79 PaXLdKVY0
凍結路面で滑りづらいコンパクトカーはありますか?
今乗ってるコルトプラス 4WDが曲がらないし止まりづらくて閉口してます
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 15:10:23.50 4g69I63W0
とりあえず、何履いてるか書けよ。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 15:44:25.54 fz7Ky8mK0
それ車のせい?
4WDを何か勘違いしてない?曲がる止まるは四駆の利点ほぼ無いぞ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 16:20:56.08 PaXLdKVY0
>>943
BLIZZAK REVE1 175/70 R14 って書いてありました
>>944
そうなんですか
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 16:58:39.94 GdCIE15E0
フィットオヌヌメ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 20:25:26.25 6TCf57cq0
>>942
妹がコルト乗ってるけどそんなに滑らないぞ
っていうかコンパクトカーの4WDじゃマシな方
お前の運転が下手くそなんじゃね?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 20:59:29.63 wdh8b0dp0
>>942
タイヤと脳みそツルツルかデブの過積載なんじゃね?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 21:29:30.83 j0boRlV90
REVO1って時点であまり新しく無いと想像できる
製造年いつのやつだよ…
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 22:56:23.83 xZ8nCFVn0
雪道は機材が悪くなるほど運転技術の差が出る。単純に下手くそなだけと思われる。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 23:24:12.30 Fir96IQp0
>>942
タイヤチェーン巻いてスピード落とせ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 00:28:27.36 mBfXfER/0
というかまず安全運転すべきでしょう
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 03:21:32.49 JTDqlulp0
代車だった初代ヴィッツ1000ccが特別遅かったのか
バイパスで50キロ出すのも一苦労だった。
60キロなんて壊れるんじゃないかっていうくらいのエンジン音。
自然に安全運転。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 03:52:19.98 k/1AvzQO0
>>953
1速縛り?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 09:39:00.22 RQnSICPjI
>>952
腐ったクルマや腐ったタイヤでは安全運転なんて出来ない。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 10:34:43.50 6G1oDdsr0
代車で来た初代ヴィッツはかなりのふにゃ足で事故車かと思って変えてもらったら
これまた初代イストが来て今度はゴツゴツでびっくりした。
自分の10万キロのボロアレックスの方が断然マシ。
ちなみに20万円で下取りしてもらいアクア納車待ち。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 13:43:42.47 upa3VFQf0
どんな車でも路面に駆動力を伝えるのはタイヤ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 16:05:40.60 YvT/SuwW0
>>946
ハイハイステマステマ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 18:23:05.50 CzPxCLMx0
最近は「ステマ」って言葉の乱発が流行ってるな。
新しい言葉を覚えたら使ってみたい心情は解る。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 19:51:14.32 FAwCSHy90
まあ年齢は低そうだな。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 22:44:34.62 MFYx+QxR0
次スレ案内
●総合
コンパクトカー総合スレッド Part77(実質78)
スレリンク(auto板)
●国産車のみの話題
国産コンパクトカー総合スレッド Part3
スレリンク(auto板)
●輸入車のみの話題
輸入車コンパクト総合スレ
スレリンク(auto板)
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 23:06:25.18 t9Jhpxr20
>>914
昔はコンパクトがマーチしかなかったのに今では
キューブ&ノート&ジュークと増えて分散してしまったせいだな。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 00:23:22.00 iMcvDF++0
ノートの皮を被ったキューブ出せばいいのに。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 04:20:13.01 Crek8I6h0
それただのノートになるんじゃ…
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:13:30.58 OPe2gpkL0
次スレ
コンパクトカー総合スレッド Part78
スレリンク(auto板)
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:13:47.78 I1qkhBi70
頭に一行空けてwwwって草生やす人っていつも支離滅裂だけど何かの病気かなぁ?
923 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 18:22:28.21 ID:kQj5Mw6h0
>>919はオツムのかわいそうな子だから相手しちゃダメwww
ホンダはフィットとフリードで糞儲けてる。少ない車種に絞る非常に賢い戦略。
それに比べて日産はクルマ作りが非常に下手だ。
↓
928 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/02/09(木) 22:20:39.75 ID:uFGl8oBJ0
>>923
夢見るのはいいけど人様に言っちゃイタイ子になるよ
ホンダは本業の四輪では残念ながらもう長い事儲けてはいない
新興国向けの汎用機と二輪で黒字になってるけどね。
↓
929 返信:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/02/09(木) 22:23:12.23 ID:nyqIZnsr0
>>928
バカだなあ。
汎用機と二輪だけで5000億の純利益出せるなら史上最強の企業だ。www
↓
932 自分:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 23:53:55.57 ID:O8CQNVht0
>>929
ん?バカはお前じゃねw
「…ホンダは主力の自動車事業で2012年3月期に700億円程度の営業赤字を計上
金融サービスや二輪車事業の収益を支えに全体では従来見込みどおり約2000億円の営業黒字を確保する。」
↓
934 返信:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/02/10(金) 00:05:49.35 ID:g7YskpWq0
>>932
結局ホンダは2000億の純利益を出す超優良企業でしたってこったろ?
頭の悪いアホは死ねよwww
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:18:17.20 qaABCF7x0
しかし、次スレ案内に国産コンパクトスレかぁ
認知されてるのか?あのスレ…
>>965
乙。
>>966
心の病気だろ。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:25:56.88 C+WKz0Rv0
重複してたこっちのスレはもう使わないのかな
コンパクトカー総合スレッド Part77
スレリンク(auto板)
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 18:05:25.84 OPe2gpkL0
どこも内容的には同じなんだから次のスレでいいよ
コンパクトカー総合スレッド Part78
スレリンク(auto板)
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 19:19:34.84 Qu4xn4Mg0
>>968
重複じゃねえから
そっちが本スレなんだ
国産スレがあるのに総合を国産限定にしたい奴が勝手にテンプレ変えてこのスレと78立ててるだけ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 22:35:10.03 LYgAwgtR0
また同じ内容で2スレが同時進行か。勘弁してくれよ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/13 08:33:00.36 4oHvMUiGQ
マルチで失礼
現在、コンパクトカーのスレッドが4つたてられています。
・コンパクトカー総合(何でもアリ)
・コンパクトカー総合(国産のみ)
・国産コンパクトカー総合
・輸入車コンパクトカー総合
この件について、削除依頼合戦ともなり、結論無くスレッドの立て合いは建設的ではありません。
そこで、自治スレにて議論を提案します。
■車種・車メーカー板自治議論スレッド■
スレリンク(auto板)l50