コンパクトカー総合スレッド Part77at AUTO
コンパクトカー総合スレッド Part77 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 00:11:05.53 7suEVRg90
>>846
後席シートの裏なんかは昔からたいていの車がそんな作りだと思う。

昔、友人の中古のCR-Vにカーステレオ取り付けやったことがあるけど、
オーディオを支えるマウントが、2980円のPCケースのシャーシみたいな
ペナペナのアルミ板で萎えた。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 00:32:52.94 SedRr/XZ0
>>849
格差が無いと売れない

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 01:19:03.92 PV20GNAp0

ホンダのハイブリッドは劣化により有償で交換した人がたくさんいる。

一方、トヨタのハイブリッドについては、有償でバッテリー交換をしたという話を聞かない。
劣化で交換した人がいたら教えて欲しいくらいです。そもそも初期型は生涯補償だし。

ホンダのバッテリーはトヨタより容量小さいのにめっちゃ高い。工賃込みの交換料は
初代インサイトで27万円。初代シビックHVが36万円弱といったイメージ。訴訟の対象に
なった2代目シビックHVも日本だと26万円! 

ちなみに容量の多いプリウスは12万8千円。

高価な走行用バッテリーの交換が必要になるホンダのハイブリッドは、
バッテリー交換しなければ中古車として売れなくなると思う。

URLリンク(ecocar.asia)

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 09:00:13.34 10k5A6cn0
>>846
コストという点で日産はトヨタを抜いた安物らしい

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 09:33:48.98 7s31SAmnO
>>846
やたら新型ラクティスを敵視してるけど旧型乗りかい?
色んなクチコミサイトでそこそこの評価が出てるからお前さんがここでどんなに騒いでも無駄。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 12:22:54.09 Y9ufsKWf0
【自動車】日産、三菱に続き、スズキもアジアから逆輸入へ…価格90万円台の逆輸入コンパクト車、タイかインドネシアの工場で量産[2/6]
スレリンク(news4plus板)
【自動車】スズキがアジアから逆輸入 平成25年度末にもコンパクトカー[12/02/06]
スレリンク(bizplus板)


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 14:37:06.93 Su5ybEUA0
マーチが売れないのもタイ製だからじゃなくて、値段相応の品質に見えない点にあると思う。
タイ製で安いんだから品質も低ランクでいいだろうと自分本位の高利益率をメーカーは目論むのだろうが、
消費者も国内生産よりもコスパ良く作れるんだから、安くても日本車と同程度の品質は当然だろうと
高品質低価格を望む訳で、その消費者目線でいくとマーチは安くてもお買い得には見えない訳で…


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 16:07:38.47 S48PrOJQ0
>>856
マーチが安っぽいのは、部品を現地調達できるように品質基準を下げているからだよ。
ぶっちゃけていえば、多少雑な精度でも組み立てられるようになってる。

日本でマーチを作れば、部品も日本製を使って品質良く作れるはずだが、
円高で採算が取れないので今は作れない。
実際、ヨーロッパのスーパーチャージャーモデルは品質も良いが、こんなに高いの?ってくらい
高い。それでも、作ったというだけでも採算ベースに乗ってる。

ある意味、マーチを自国で生産して自国で乗れるというのは、その国の技術レベルにあった
ゆとりをその国民が持っているか、という指標になる。
はっきり言えば、日本人はすごい技術を世界中に輸出している割に、国民はそれに見合った
対価を得ていないワーキングプアなんだよ。だから国産のマーチに乗れない。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 17:06:40.41 TxUpey0A0
マーチが売れないのは日産の車内競合じゃないかな?
ノートが129万円だけど値引きすごいし
インサイトもプリウスじゃなくフィットHVに喰われている気がするし
ヴィッツもアクアに喰われるだろうね。アクアはすでにプリウス喰ってるけど。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 17:18:32.56 xi1noxwR0
単にカッコ悪いからだろ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 17:19:29.57 /VHqsYSB0
>>858
売れないといっても先代のように1位や2位を狙えないってだけで
普通に生産が完全停止する前はベスト10常連組だろw

ノートがその金額で下には軽四輪もあって
グレードも激減してほぼ単一になった事を考慮したら
物凄く健闘してるというか奇跡的だと思うがなぁ

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 18:37:08.55 b8Pos551I
>>851
それにしても高すぎるわな。
排気量を一割増やし、足回りを多少固くして
いったいいくら製造原価が上がるっていうんだ。



862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 21:30:50.35 FFTakbc/0
ノートみたく1.5一本でもいいよな、どうせ生産コスト自体は1.3Lと大差無いんだろうし
1.3と1.5を平行生産するより1.5一本にまとめた方がよっぽどコストダウンできそうだが

863:セドリック 
12/02/06 22:54:48.52 j6PT1UIW0
ノートって、
古くからの日産乗りは代替で買うが、他社乗りからは殆ど相手にされていない。
日産乗りが消去法で選ぶクルマなのだろう。
ノート以外のコンパクトが余りにお粗末だからね!

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 23:11:31.25 ZKfxPafO0
>>862
昔なら、一本で行くなら1.5だけでOKだっただろうけど、
今は逆に1.3とか小排気量バージョンだけの方がいいんじゃないかな?
たとえば装備違いなども含めて1.3の方が原価が5万安かったすると
売価は3万安で売って、1.5より2万利益を増やすようなことも
うまくやればできそう。


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 23:18:00.80 4/mudJGU0
>>854
いや、忠告してるだけ。
あれで評価が高いんだから、評価してる方に問題がある。日本車のシートがいつまで経っても安物なのは
こんなのに文句言わないからだろうね。一見良さそうに作っておけば文句を言われにくいからね。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 23:37:59.15 IEfl1fEG0
>>863
いやノートよりキューブのほうがいいよ。
見た目と価格で損してるけど。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 23:54:14.18 xmxZT4ne0
>>863
 マーチ・・・タイ水害後遺症で売りたくても在庫が無い
 キューブ・・・価格とスタイルで購買層が限られる
 ティーダ・・・今や化石
 ジューク・・・早くも飽きられつつあり
人気に陰り
要するに日産にはHVはもとより売れるコンパクトカーが無いのだ。
だからセールスは在庫が潤沢で褒賞金の出るノートを大幅値引で販売する。

販社では新車・HVの投入を渇望しているが、日産からは無しのつぶて。
日産セールスには頭が下がる。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 23:58:11.12 66M3Eaz9I
日産は世界販売台数が伸びてるから、仕方ないわな。


869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 02:50:26.65 24QvYu5Y0
まあ、日産はディーラーもアホだからな。
購入時に見積をもらう際、あまり金がないので、とりあえずナビも特殊な装備もなしで、
素のママの乗り出し可価格が知りたい、とお願いした。
30分待って出てきたのは、頼みもしない高級ナビとかあれもこれもセットされて、
予想価格より100万円も高かった。
速攻で、日産はすべて候補から落とした。二度と行ってない。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 06:15:08.96 dt9YlQeN0
それは日産一括りにしないでくれよ
そのディーラーが糞なだけだろ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 06:54:01.09 PW8EInmk0
日産の1ディーラーの1従業員が悪い=日産が悪い

どっちがアホなんだかw

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 07:12:15.43 ibzdKRCK0


魅力あるコンパクトカーを市場に投入しない日産本体がアホ



873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 09:10:45.25 9hC9g/860
ベリーサL並の内装でスイフト程度に走れるコンパクトが欲しいわ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 09:55:50.99 kUSDC0Sx0
>>873
それティーダじゃだめなの?
最近は乗り心地もけっこう改善されたって聞いたけど。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 10:15:49.79 9hC9g/860
>>874
装備も充実してるしコスパ的にも良いんだけど、ちょっと顔も尻も内装のデザインも地味すぎるかな。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 10:35:30.07 rUXhR/il0
ティーダの内装のセンスもいただけない。

前にベリーサ褒めたのは自分なんだが、同意権がいて嬉しい。
でもデリーサはそういう路線じゃないからね。

デミオはふにゃふにゃだが、ベリーサはちょっとだけまともだよ。

マツダは車高低めだからロール感は以外と少ない。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 10:51:30.50 a/EkM7b00
>>846
新型は見えないところだけじゃなくて、目に見える装備もアホみたいに削ってきたからねえ。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 11:26:39.80 FFb5aGGu0
すぐにセールスがとか、営業がどうとかって言う人が居るけど
本当は自身が他社の営業職で苦労してるんだろうなぁと思うw

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 11:31:56.73 9hC9g/860
>>876
ベリーサは出張先でレンタカーで乗った事があるよ。
スカイアクティブを積めとまでは言わないが、せめて時代遅れの1速引っ張りすぎの4ATさえ何とかしてくれれば良い車だと思う。
ある程度走って質感が悪くないコンパクトを求めたら国産は厳しいね…。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 12:03:06.23 e/WgZAoG0
どうせパワートレインはDYとDEで大差ないんだから
DEのCVT付きユニットを移植してくれるだけでいいんだけどね

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 12:43:16.18 HG/YLOg/0
マツダは業績悪いしもう国内専用車は作らないだろうなぁ
ベリーサもモデルチェンジも絶望的

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 13:00:37.02 9hC9g/860
ベリーサをFMCして欧州に持っていけばチンクと戦えそうな気もするんだが…。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 13:23:49.23 TyqyPbd30
ベリーサは中身が先代デミオと同じく
短いホイールベースでトレッド幅も狭いんだよね

でも全幅は小型枠一杯だからタイヤが内側に引っ込んでるし
前後のオーバーハングも妙に長くなってしまってる
見た目も走りもしっくりこなくてチグハグなのが滑稽で残念

女性層を取りこめないマツダの苦肉の策だったけど
その女性にも安易な設計だと見透かされちゃったんだと思う

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 15:02:40.14 rUXhR/il0
>>879
それは改善されたらしいよ。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 15:05:34.11 rUXhR/il0
>>883
そうかなあ、外見も最近のランチャのテイストもなんとなく感じる粋なデザインだと思うが。
出た頃より今の方が良く見える。
ドア廻りのウエザーストリップも2重になっていたりむしろコストが今より厳しくない時代の設計だ。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 15:38:11.46 9hC9g/860
>>885
確かに最近の吊り目デザインやライトが異様にデカイデザインの中では変なクセがなくて良く見えるね。
そういやホットハッチスレで上がってた4ドア版チンクの画像はちょっとベリーサに似ている。

ランチャのイプシロンはデザインは良いと思うけど、流石に非力すぎる。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 17:17:10.91 MKfck/a30
次期 ノート か…日産 インビテーション
URLリンク(response.jp)


888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 20:31:43.30 ejjPbXPTO
ベリーサはエンジンはデミオと同じにしないの

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 20:52:49.05 xbED1Txm0
あんな古いパッケージングでもコンスタントに売れ続けてるんだから、それで稼げるうちはそう簡単に変えるまい

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 20:58:39.39 gh4ICkUO0
ホンダ乗りから見ると次期ノートはマツダ版フィットに見えるな
リアがボルボっぽい

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 21:53:18.93 QTMyW1sY0
どうせ5ドアだけで3ドア無しだろな・・・・

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/07 22:00:49.55 brnpBYdH0
3ドア売れないしな
買うのはおまえらキモヲタくらいだし

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 04:25:33.66 0mKLfnCE0
フィットはなあ…ホンダってだけでパスだわ

【悪】欠陥車
URLリンク(bbs.kakaku.com)
>初代フィットに乗っていますが、故障と不具合で修理してばっか。
>エンジンオイル漏れに始まり、7年目にしてクラッチの故障
>ミラーの塗装はげ、トランクの雨漏り等々で7件の不具合あり。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 07:43:11.38 h2Bx2zmT0


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 08:53:54.12 nk6xZhxS0
それを言うならニッチョンのエンジン不具合をリコールにしないのは悪質・悪意以外の何物でもないだろ

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 09:24:09.72 Jab5YtC30
その程度の事ならどのメーカでもゴロゴロ事例あるよな
もう自動車自体買えないねw

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 11:37:17.80 1eAc2O1X0
>>887
この新型車、ラクティスのレピスにそっくりだな。
ラクティスのコンセプトカーと言ってもいいくらい。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 13:17:57.14 Grzun/230
>>897
シトロエンスレだと、禿げあがったウインドウがC3のパクリ扱いされてる。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 15:07:43.66 xCcmlL340
今更ながらトップギアのコンパクトカー比較企画を見た
乗り換え考えてた時期だったし、速攻ホンダカーズに行ってフィットの見積もり取ってきた

毛唐が言うんだから間違いないわ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 21:53:14.08 nkoEcYqj0
平成24年1月 販売台数ランキング
2.ホンダ フィット   21,449台 
5.トヨタ アクア     13,485台 
12.トヨタ ヴィッツ    8,000台 
17.マツダ デミオ    5,327台 
20.日産 ノート      4,767台
25.日産 キューブ    3,693台
26.トヨタ ラクティス   3,651台
29.日産 マーチ      3,326台

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 22:08:22.44 826DEumZO
>>900
だれか純利を算出してくれw

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 22:18:49.49 5Nmoai2d0
>>900
軽込みの順位かそれ
にしてもいろいろおかしくね?
URLリンク(www.jada.or.jp)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 22:28:49.42 eCHpvF7W0
何かで読んだけど前年比での落ち込みが一番大きいのがラクティスで2番目がヴィッツなんだよな
ラクティスはおおむね半減でヴィッツも2割強のマイナス
アクア効果で予想されてたこととはいえどうすんだよこれw

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 22:35:42.77 bmSwGQYY0
ラクティスはアクアと価格帯がもろ被るからね
それに全高を下げて室内狭くした上に装備もいろいろ削って値段はほぼ同じ、では
売り上げが伸びないのも当然なんじゃないの

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 22:51:52.75 Fhc3jCHo0
>>883
誰も突っ込んでくれないけど、DYは同時期のライバルと比べたら
ホイールベース長いしトレッドも広いほうだろ。
乗って良いかどうかは分からないけど、ベリーサは黄昏た感じがしないから好きだな。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 23:16:54.76 nkoEcYqj0
>>902
軽も含めて。
ベストテンに6車種も入っているのだから無視できないだろう。
例えば日産はノートよりもモコ、ルークスの方が売れている。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/08 23:25:37.41 xWhyCQu30
>>906
OEM車は製造メーカーの方で計上した統計ってどっかにない?
日産、マツダが売るスズキの軽の台数って、バカにならないよ。


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 08:52:01.60 da2XOLqU0
>>900
フリードとか何故無いの?

毎度サンヲタの嘘・デマ・ハッタリ確定じゃんか。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 11:29:39.71 mDG9V+iX0
>>908
コンパクトじゃないからじゃね?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 12:12:19.79 GB16ZgFQ0
>>905
先代デミオ…まあライバル的には1世代2世代前になるからね

ベリーサは先代デミオ当時のままのスペックなのにガワだけ今の車幅に伸ばしてるから
ワイドフェンダーで内側にタイヤが引っ込んでしまった間抜けたデザインになってるんでしょ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 12:21:20.33 c4BWBfxo0
>>908
ホンダヲタさん焦りすぎw


912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 13:42:16.14 AWHqbipN0
>>900
パッソやソリオも無いね

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 15:57:28.70 JoRJdIIN0
>>910
現行車ベースでデザインを大幅には変えずにバランスだけ取って、
スカイアクティブ積めば欧州で売ってもミニやフィアットに食らいつけると思う。
…まあ、画餅だが。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 16:11:26.13 cC0rcdSY0
URLリンク(www.jada.or.jp)

日産車の売れなさっぷりが凄いな。www
日産は魅力的なクルマをつくれなくなってしまった。
フーガのハイブリッドシステムは糞すぎてコンパクトに搭載できないし。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 16:36:08.89 VSIXG0Ni0
>>914
リンク貼るページが違うだろ。
URLリンク(www.jada.or.jp)

普通乗用車でホンダと日産比べてみ。
ホンダがいかに小型車に、というかフィットに依存してるかわかるから。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 16:54:28.49 hSjkBZrI0
>>915

心底のアホなのかな?こいつ。
普通乗用車と小型車は3ナンバーか5ナンバーかの違いだけだ。
インプもアクセラも3ナンバーなので普通乗用車。
メーカーにとっては利益さえ出せればどうでもいい。
そして多車種を少しずつ売るより少ない車種を大量に売る方が利益率は圧倒的に高い。
自動車は工業製品なので大量生産すればするほど製造コストが下がるからだ。
だからマツダやスバルは日本専用車を作らずに外国向けのクルマを日本でも売るしかない。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:22:14.57 y2e5URUC0
実は日本じゃアクセラよりもゴルフ(シリーズ累計)の方が売れているんだぜ


ゴルフ26125台
URLリンク(www.volkswagen.co.jp)

アクセラはセダンハッチ合計でも20000台いかない
プレマシー、ビアンテ入れればなんとか勝てるが

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:24:01.80 r08blybi0
>>916
落ち着けってw
>>915は「ホンダが単一車種に依存してる」って言ってるだけじゃん。
>>914の文章とリンク先もピントずれてるっぽいし。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:24:08.50 VSIXG0Ni0
>>916
いいから、数字から目をそむけないでちゃんと見ろよw

それと、日産は利益でトヨタを抜いて国内メーカーNo1.になりました。
日経ぐらい読めよw

フィットはバリエーションが多すぎて、ちっともコスト効果がでていない。
それに対して、日産はプラットフォームとエンジンをうまく使いまわして
たくさんの車種を同じラインで作り、コストダウンと同時に大胆な特徴づけで
多様な客のニーズを満足させている。

軽自動車でも、ホンダは自社開発にも関わらず独り負けしていて、NBOXも期待通りにはいってない。
企業間提携がヘタなホンダの来期の業績予想はマジヤバい。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:36:57.45 y2e5URUC0
日産の努力は素晴らしいと思うがMCのたびにコストダウンが進んで買えないのが痛いな
日産車は初物を買えってことかな

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 17:56:22.88 8pOwWu+S0
なるほど。
コストダウンの塊の日産車は買うなってことだな。
それなら了解。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 18:15:55.73 97XQuhST0
バリエーションって……
グリルやライトが違うだけで内外装は色・素材違いなだけじゃん

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 18:22:28.21 kQj5Mw6h0
>>922

>>919はオツムのかわいそうな子だから相手しちゃダメwww
ホンダはフィットとフリードで糞儲けてる。少ない車種に絞る非常に賢い戦略。
それに比べて日産はクルマ作りが非常に下手だ。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 20:32:32.36 r08blybi0
>>923
そうか?少数の製品への極端な依存は危険だと思うがな。
その製品が売れなくなったら会社が傾きかねない。
特定商品への依存を解消してリスクを分散するのはビジネスの常識だと思うが…

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 20:39:14.15 WdjgYegV0
なんで屈辱のルノー傘下になったかわかってない
日産でいいのはGTRだけ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 20:40:43.22 0WX9em2R0
いいんだよ、フィットは発明品レベルの車なんだから。
かつてのVWだってビートルとその派生車種だけで飯食っていたろ。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 21:07:00.23 r08blybi0
>>926
今の自動車産業はそこまで悠長じゃないよ。
特定車種への依存度が高いといえばフィアットだが、あれほど浮き沈みの激しい企業も珍しい。
次期フィットの出来次第では、ホンダも一気に低迷モードに突入するかもしれない。
とは言え、フィットが現時点で最強のコンパクトカーだってのは間違いないと思うが。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 22:20:39.75 uFGl8oBJ0
>>923
夢見るのはいいけど人様に言っちゃイタイ子になるよ

ホンダは本業の四輪では残念ながらもう長い事儲けてはいない
新興国向けの汎用機と二輪で黒字になってるけどね。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 22:23:12.23 nyqIZnsr0
>>928

バカだなあ。
汎用機と二輪だけで5000億の純利益出せるなら史上最強の企業だ。www


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 22:41:19.07 4tE21+Yu0
ホンダはマクドナルドみたいなもんだ
牛肉パテで色々な派生メニューを作るのはいいけど、そのパテの供給がやばくなったら一気に窮地に陥るだろうな

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 23:29:03.82 fe+1PTyy0
>>919
日産は全体的に電装系がウンコ、マーチの新車3万kmでタイミングベルトの破損でエンジンオシャカと情弱御用達メーカーだろw

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 23:53:55.57 O8CQNVht0
>>929
ん?バカはお前じゃねw

「…ホンダは主力の自動車事業で2012年3月期に700億円程度の営業赤字を計上
金融サービスや二輪車事業の収益を支えに全体では従来見込みどおり約2000億円の営業黒字を確保する。」

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/09 23:55:55.12 AbskhYay0
自動車で消費者に利益還元いい会社じゃないか

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 00:05:49.35 g7YskpWq0
>>932

結局ホンダは2000億の純利益を出す超優良企業でしたってこったろ?
頭の悪いアホは死ねよwww

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 00:19:02.79 xIaLZIVA0
>>931
そんな事言ってたらもう何でもダメじゃないのかな。
それこそフィットシリーズでも走行中にエンジンが止まったりドアから発火したりと大変
変速機の不具合で発進できなくなる等々とそれこそ情弱御用達メーカーになるよ。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 00:42:53.99 ujHEKwiI0
>>931
あれ?マーチというか日産車は今は殆どタイミングチェーンじゃなかったっけ?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 02:00:33.91 JeBcY+aw0
>>934
車のローン事業のお荷物になってるってことじゃないかw

ていうか、ホンダファイナンスってカーローン主体だろ?
フィット買う人ってそんなにディーラーローンばっかり使うのか?

もしかして、ホンダってフィット使ってマネーロンダリングかなんかしてるんじゃねーの?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 07:19:42.04 Fir96IQp0
>>935
初代は酷い出来だったらしいな初代は
現行はドアの配線だけ(ごく一部)
>>936
タイミングチェーンだったな。金属ベルトで新車3万km保たないから相当のボロ車

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 07:55:23.53 OcVbdcZc0
>>938
なんで初代?…全部現行フィットの話でしょw

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 09:18:15.05 Rpm0WkL80
ホンダ車は何度か所有してフィットも乗ってたけど、
後部ウインドウが運転席側から開かなくなった位で別段問題はなかったな

今スイフト乗ってるが1年持たないかもしれん
安いからいいんだけどさ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 14:20:56.73 0v4vsAxM0
2003年式DYデミオもファンベルト3年3万キロもたなかった
保障期間内だったのでクレーム交換で無料になったが

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 14:36:28.79 PaXLdKVY0
凍結路面で滑りづらいコンパクトカーはありますか?
今乗ってるコルトプラス 4WDが曲がらないし止まりづらくて閉口してます

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 15:10:23.50 4g69I63W0
とりあえず、何履いてるか書けよ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 15:44:25.54 fz7Ky8mK0
それ車のせい?
4WDを何か勘違いしてない?曲がる止まるは四駆の利点ほぼ無いぞ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 16:20:56.08 PaXLdKVY0
>>943
BLIZZAK REVE1 175/70 R14 って書いてありました

>>944
そうなんですか

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 16:58:39.94 GdCIE15E0
フィットオヌヌメ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 20:25:26.25 6TCf57cq0
>>942
妹がコルト乗ってるけどそんなに滑らないぞ
っていうかコンパクトカーの4WDじゃマシな方

お前の運転が下手くそなんじゃね?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 20:59:29.63 wdh8b0dp0
>>942
タイヤと脳みそツルツルかデブの過積載なんじゃね?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 21:29:30.83 j0boRlV90
REVO1って時点であまり新しく無いと想像できる
製造年いつのやつだよ…

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 22:56:23.83 xZ8nCFVn0
雪道は機材が悪くなるほど運転技術の差が出る。単純に下手くそなだけと思われる。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/10 23:24:12.30 Fir96IQp0
>>942
タイヤチェーン巻いてスピード落とせ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 00:28:27.36 mBfXfER/0
というかまず安全運転すべきでしょう

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 03:21:32.49 JTDqlulp0
代車だった初代ヴィッツ1000ccが特別遅かったのか
バイパスで50キロ出すのも一苦労だった。
60キロなんて壊れるんじゃないかっていうくらいのエンジン音。
自然に安全運転。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 03:52:19.98 k/1AvzQO0
>>953
1速縛り?


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 09:39:00.22 RQnSICPjI
>>952
腐ったクルマや腐ったタイヤでは安全運転なんて出来ない。


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 10:34:43.50 6G1oDdsr0
代車で来た初代ヴィッツはかなりのふにゃ足で事故車かと思って変えてもらったら
これまた初代イストが来て今度はゴツゴツでびっくりした。
自分の10万キロのボロアレックスの方が断然マシ。
ちなみに20万円で下取りしてもらいアクア納車待ち。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 13:43:42.47 upa3VFQf0
どんな車でも路面に駆動力を伝えるのはタイヤ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 16:05:40.60 YvT/SuwW0
>>946
ハイハイステマステマ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 18:23:05.50 CzPxCLMx0
最近は「ステマ」って言葉の乱発が流行ってるな。
新しい言葉を覚えたら使ってみたい心情は解る。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 19:51:14.32 FAwCSHy90
まあ年齢は低そうだな。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 22:44:34.62 MFYx+QxR0
次スレ案内

●総合
コンパクトカー総合スレッド Part77(実質78)
スレリンク(auto板)

●国産車のみの話題
国産コンパクトカー総合スレッド Part3
スレリンク(auto板)

●輸入車のみの話題
輸入車コンパクト総合スレ
スレリンク(auto板)



962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/11 23:06:25.18 t9Jhpxr20
>>914
昔はコンパクトがマーチしかなかったのに今では
キューブ&ノート&ジュークと増えて分散してしまったせいだな。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 00:23:22.00 iMcvDF++0
ノートの皮を被ったキューブ出せばいいのに。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 04:20:13.01 Crek8I6h0
それただのノートになるんじゃ…

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:13:30.58 OPe2gpkL0
次スレ

コンパクトカー総合スレッド Part78
スレリンク(auto板)


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:13:47.78 I1qkhBi70
頭に一行空けてwwwって草生やす人っていつも支離滅裂だけど何かの病気かなぁ?

923 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 18:22:28.21 ID:kQj5Mw6h0

>>919はオツムのかわいそうな子だから相手しちゃダメwww
ホンダはフィットとフリードで糞儲けてる。少ない車種に絞る非常に賢い戦略。
それに比べて日産はクルマ作りが非常に下手だ。

928 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/02/09(木) 22:20:39.75 ID:uFGl8oBJ0
>>923
夢見るのはいいけど人様に言っちゃイタイ子になるよ
ホンダは本業の四輪では残念ながらもう長い事儲けてはいない
新興国向けの汎用機と二輪で黒字になってるけどね。

929 返信:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/02/09(木) 22:23:12.23 ID:nyqIZnsr0
>>928

バカだなあ。
汎用機と二輪だけで5000億の純利益出せるなら史上最強の企業だ。www

932 自分:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/02/09(木) 23:53:55.57 ID:O8CQNVht0
>>929
ん?バカはお前じゃねw
「…ホンダは主力の自動車事業で2012年3月期に700億円程度の営業赤字を計上
金融サービスや二輪車事業の収益を支えに全体では従来見込みどおり約2000億円の営業黒字を確保する。」

934 返信:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/02/10(金) 00:05:49.35 ID:g7YskpWq0
>>932

結局ホンダは2000億の純利益を出す超優良企業でしたってこったろ?
頭の悪いアホは死ねよwww

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:18:17.20 qaABCF7x0
しかし、次スレ案内に国産コンパクトスレかぁ
認知されてるのか?あのスレ…

>>965
乙。

>>966
心の病気だろ。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 17:25:56.88 C+WKz0Rv0
重複してたこっちのスレはもう使わないのかな

コンパクトカー総合スレッド Part77
スレリンク(auto板)

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 18:05:25.84 OPe2gpkL0
どこも内容的には同じなんだから次のスレでいいよ

コンパクトカー総合スレッド Part78
スレリンク(auto板)


970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 19:19:34.84 Qu4xn4Mg0
>>968
重複じゃねえから
そっちが本スレなんだ
国産スレがあるのに総合を国産限定にしたい奴が勝手にテンプレ変えてこのスレと78立ててるだけ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/12 22:35:10.03 LYgAwgtR0
また同じ内容で2スレが同時進行か。勘弁してくれよ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/13 08:33:00.36 4oHvMUiGQ
マルチで失礼

現在、コンパクトカーのスレッドが4つたてられています。
・コンパクトカー総合(何でもアリ)
・コンパクトカー総合(国産のみ)
・国産コンパクトカー総合
・輸入車コンパクトカー総合

この件について、削除依頼合戦ともなり、結論無くスレッドの立て合いは建設的ではありません。
そこで、自治スレにて議論を提案します。



■車種・車メーカー板自治議論スレッド■
スレリンク(auto板)l50


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch